プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合で8月より1年間限定で新潟へ転勤になります。
現在関東に暮らしてしますが、車は持っていません。
しかし、(悪い意味ではなく)田舎または雪国の経験者に聞くと
日常の生活に車は必要と言われ、確かにそう思っております。

そこで、質問なのですが、
1年間限定なのですが、車はどのように手に入れるのが
最も経済的・効率的には良いのでしょうか。
※雪国での運転の危険性や公共機関の利用などは
 ここでは質問の対象から外させてください。

例えば、
1.中古車を買って戻る際に売っていく
2.いや、新車の方が出費は少ない
3.リースの方が良い
4.関東で先に買ってから持って、売って帰ってきたほうが良い
(関東に戻ってからは維持が大変なのと必要性を感じないので
 持って変えることは考えてません)
など、何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。

また、4WDなどの方が良いとはいいと思いますが、
普通の1300cc程度の車でも普通の生活は出来ますか。
スキーに行ったりでは無く、少しはなれた大型スーパーなどへの
移動程度を考えてます。

会社が貸してくれてもいいのにって
ここで愚痴ってもしょうがないですね。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

関西出身の現在石川県在住ですが、やっぱ北陸はなんだかんだ言ってクルマが必要と思います。

。あと、車を買われるなら、新潟で買われたほうが良いでしょう。こちらで買うと、冬用タイヤはおまけでつけてくれることが多いです。駄目でも交渉すれば冬タイヤは結構つけてもらえるみたいですよ。
1年限定だとリンク先のリースのチョイ乗りなんか安くてオススメです
。どうせ雪国はすぐに車汚れますし、1年限定でしたらリースのほうが良いかも。タイヤ交換等もあまり気にしないでよいですしね。
あと、街中で普段の買い物に使うのだったら、1300cc のFFのコンパクトで十分です。ちなみに、私も1200ccのコンパクト乗りです。ノーマルだったら街中のスーパーとかに行く分には、ちゃんと走れます。チェーンなんかも冬タイヤを履いてたらまず使わないです。4WDの雪道は発進時はやはり安定感があるのですが、滑ったら重量の重い分止まらないです。4駆で走れるからと逆に調子に乗って事故る人も多いようです。北陸地域で海に近い場所だと気温は意外と高いので寒冷地仕様もとくに必要性を感じません。
夏はFRの大排気量セダン、冬はコンパクトの買い物車のフィットやマーチ等って人もいます。融雪等は整ってるんで、日常の通勤、買い物で不自由する場面はあまりないです。ただ夜間は雪も積もり、凍結するので、車は運転しないでよいのでしたら運転しないほうが無難です。地元の人も、冬の夜は無駄な外出はしません。

参考URL:http://www.choi-nori.com/choinori/what/what.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

関西出身で石川へ移動されたのですね。
最初は大変でしたか?
「チョイ乗り」見させていただきました。
知らない会社でしたが、しっかりしてそうですね。
私も外見にはこだわらないですので、
このシステムはよさそうですね。
会社ももともと金沢が最初のようで
同じ雪国で安心(?)で心強いですものね。

はい。
夜は素人なので運転はしないつもりです。
怖いですから。

大変参考になりました。

新潟でも上越(上越市・妙高市)、中越(魚沼市・長岡市)、下越(新潟市・新発田市)では積雪量は大分異なります、おそらく新潟市近辺への転勤と思いますので下越地区限定ですが、国道や市内幹線道路は常に除雪されるので小型のFFにスタッドレスタイヤを付ければ通常問題なく走れます、新潟でも本格的な4WDはすくなく生活四駆的な軽四が多いです。

車庫は出来るだけ屋根付にしましょう、新潟市内で10cm、新発田市内で20cm程度は積もりますので屋根の有無は大きいです。

私の住居は新潟市から20kmほど北ですが、この30年で最大の降雪は50cmほどありましたが通常はあっても15cmほどです、家から幹線まで50mほどですが、これでも結構走るのは大変なので20年前からフルタイム4WDワゴンを使っています、そのかわりFFでは雪道を走れないくらい運転技術は低下しました。

車は出来たら4WDを薦めます、生活四駆といわれる軽四かコンパクトセダンで十分です、ランドクルーザーやパジェロなどのクロカン4WDは大きくて除雪の山で狭まった住宅街の道路でもてあますのでやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

屋根つきの車庫ですね。
出来るだけ探して見ます。

色々とアドバイス助かります!!

4の者です。

体験等書かせていただきます。大阪から金沢だったのですが、18年豪雪の時は、本当に苦労しました。でも、スタッドレスは新品だったし、慣れるまでは速度を出さなかったので、意外とそんなに怖い思いはしませんでしたよ。
初心者の友人達も、軽で10年前のスノータイヤ履いたり、前だけ新品タイヤにしたりして普通に走っていました。

私は雪が降り始めたころ、雪に慣れようと思い、近くの広い駐車場に行って、急ブレーキをかけたり、サイド引いてスピンさせたり(笑)して感覚を掴んでいました。 とにかく雪が本格的になる前にどこか広い駐車場で、練習すると良いです。あと、雪の降らない地域だと意外と知らないことですが、屋根の積雪はちゃんと落としてから走らないと、走行中に前ガラスにすべり落ちてきて、目の前がホワイトアウトします。もちろんワイパーなんかでは落ちないというよりワイパーが雪の重みで止まっちゃいます。バスなんかは屋根に雪を乗せて、前に落ちてきてもそのまま落ちるのでまったく問題ないんですけどね。
私は、初めて積雪路面を走るときは緊張しましたが、車間距離を空けて走って、前の地元の車についていったら、極端な話、大丈夫でした。 あと雪で、大抵苦労するのは、スリップなんかより、駐車場に止めていたら、雪が車のお腹につっかえたりして出れなくなることです。車の中に、除雪スコップと、除雪ブラシそして、窓ガラスが凍るので解氷スプレーは必需品です。
寒冷地仕様ですが、ディーラー(日産)で北陸で使う分には今の車であったら寒冷地仕様は別に必要ないって言われました。実際新潟ナンバーの営業車なんかでも、寒冷地仕様(後部ガラスに大抵寒冷地仕様車とシールを貼っています)はあまり見かけません。 北海道なんかの激寒地用みたいです。
チョイ乗りの会社ですが、最近業績を伸ばしているようですね。たまたま去年、ここの新人社員さんと話をする機会があったので、このようなシステムがあるのを知りました。購入費用や売却費用、車の傷などあまり気にしなくてよいので、1年限定だったら、リースのほうが、おそらく節約になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を紹介いただきまして
ありがとうございます!!
おかげさまで、色々とイメージがわいてきます。

クルマの屋根の積雪の件、気づきませんでした。
基本的に雪を軽く考えてしまうんですよね。
走っていれば勝手に飛んでいくだろう程度にしか。

本当に助かります!

こんばんわ。

現在横浜に住んでいる新潟出身者です。
新潟県と一言で言ってもかなり広いです。
スキーや温泉で有名な越後湯沢、妙高高原から、
ほとんど雪の降らない新潟市内までかなり差があります。

ワタクシは新潟市内の出身なので豪雪地帯の新潟を体験しておりませんが、
新潟市内であれば1300どころか軽で充分ですよ。
実際、軽自動車は多いです。
4WDは必要ありません。
ただし、そうは言っても新潟なので雪は降ります。
降れば積もります。
雪道で雪にはまってクルマが動かなくなる事もあります。
そうなった場合、軽だと大人数人で力づくで脱出できたりします。
こんな場合は重くて馬力のあるクルマだと逆効果ですね。

ただし、新潟にも夏場はあります。
その夏場がかなり暑いのでエアコンも活躍してもらいます。
新潟って寒いって言うイメージしかないかも知れませんけど・・・
軽でエアコン回してそれなりの速度で運転はつらいです。
その点を考えるとFit辺りが妥当ですね。
ちなみにウチの親はFitの1300に乗っております。

また冬場の話に戻ってしまいますが、スタッドレスタイヤは必需品です。
1年限定であれば高級品は要りませんからクルマ購入時にサービスで
つけさせてしまうよう交渉する事をオススメします。
ま、良心的なお店ならちゃんと冬タイヤの話をするでしょうけど・・・

以上、新潟市内を大前提で書かせていただきました。
電力会社にお勤めでダムに転勤などの場合はまったく無意味な回答に
なってしまう事をご勘弁願います。

何はともあれ、新潟暮らしを楽しんで来られる事を願っております。
ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車種としてはホンダのフィットあたりが皆さんの
意見を集めると適してそうですね。

新潟が暑いとはこれも予想外でした。
イメージばかり先行してちゃって・・・

はい。
新潟楽しんでこようと思います。

えっと、ホンダ車をお勧めします。

それも、コンパクトカーに。
トヨタや日産などのホンダ以外のメーカーは雪国仕様というものが設定されています。
これらは、低温時でもエンジンが始動できたりするような仕様です。20万円くらい高くなります。
それに対して、ホンダ社はそういった仕様車を設定せずに、ホンダのどの車に乗って、日本中どこに行っても運転できる・・ぐらいの車が多く、移動程度で、かつ、燃費がいいのがいいということであれば、ホンダのフィット(来年あたりフルモデルチェンジします)や、エアウェイブなどのCVT採用車がいいと思います。
4WDにこだわることはないと思いますよ。よっぽど積雪量が多くて山の中で、身動きができない・・ということであればジープやRVの四駆のほうがいいかもしれませんが、街中であればいらないと思います。ただ、FRややめてくださいね^^;スピンします。

ホンダ車で安く売ってくれるところを探して、そのまま乗り続ければ戻ってきても乗れるのではないでしょうか?
ホンダディーラー同士で競合させたり、ヴィッツなんかを競合相手にして、値引かせるということもできますので、購入の際は一度お試しを。
そのほうが、後々も通勤に使えたり、買い物に使えたり重宝すると思いますよ。

以上参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

雪国仕様だと値段が上がるのですか。
これは油断でした・・・
まあ、それだけ強化しているのだろうですから当然ですよね。
今更ながら、雪国の方々のご苦労を察します。

ホンダ車ですか。
良いですね。特に各会社のイメージに良し悪しは持っていませんし
上記のような理由があるのであれば、優位ですよね。
フィットなんかかわいくて良いですよね。

新車は乗った時点で価値が下がってしまうので中古で購入するのが一番コストが低くてすむんじゃないでしょうか.

私は雪国に住んでいますが,小さいころから雪国に住んでいる人ならいざ知らず,そうでないひとは豪雪の中歩いてどこかにいくのは不可能に近いです.新潟は桁外れの雪が降ります.クルマを持っていないとどこにも出かけられなくなり,つまらない1年を過ごしてしまうことになりますので,レンタカーやタクシーではなく買ってしまいましょう.

中古車ですが現地で買えば寒冷地向けの仕様のものがほとんどですので,転勤先で購入されるほうがいいと思います.個人的にはFFであればOKで4WDである必要性は感じませんが,実際に乗ってみたり,転勤先の人に話を聞いてみたりして決めてみるといいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど、新車よりも中古の方がよさそうですか。
確かに乗った時点で価値が下がるというのはその通りですね。
寒冷地仕様とは、知りませんでした・・・(恥ずかしい)
たしかに、それであれば現地での購入に越した事は無いですね。
また、FFで十分とのご意見も大変助かります!!

たまに…ではなく毎日使うのでしょうか?

雪国云々というのでしたら、一年中雪が降っているわけではないのですから、冬の間だけ会社を経由してリース会社などを紹介してもらえば数ヶ月間少しは安く借りられるのではないでしょうか。
年中借りたいということであっても、やはりリースでは??

仕事で車移動がどうしても必要なのであれば、それはやはり社用車かと思います。事故等起こした時に厄介ですから。

離れたスーパーに安いものを買いにわざわざ車移動するくらいなら、数円高くても歩いていけるスーパーに行った方が安上がりかと思います。
通勤は会社の近くに住めばいいのですし、買い物もしやすい場所を選べばいいでしょう。個人で車をどうしても所有しなければならない理由が特に思い浮かびません。
確かに雪国でなくとも車がないと何かと移動等不便な場合もあります。でも一年間くらいならその不便も我慢のうちかと思います。雪国の人間全員がマイカー所有者ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日使う訳ではないのですが、
仕事は定時に終了するので
平日も使用するつもりです。

リースがよさそうなんですね。
検討してみます。

話の方向がずれてしまいますが

現時点で車をもっていないのであれば
経済的な面をふくめればその都度レンタルでいいのではないでしょうか?最悪タクシーなど。
それでかなりの手間がかかるのならリースなり購入するなり
考えてみては?
たしかに車がいつでも乗れる状態というのはいいかもしれませんが
なければないでそれなりの行動なのであまり必要ないと思います。
とにかく住んでみて決めてみるのも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問しといて非常に勝手なのですが、
自分の中でクルマを持つという事は、
決めてしまっています・・・

ご好意を無駄にしてしまう様で申し訳ございません。