アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産リバティの購入を検討中です。
Gナビパッケージ(本体価格209.8万円)で価格交渉中ですが
どのくらい値引いてもらえれば満足するべきなのでしょう。
交渉1日めで結構な額を提示されたので、粘ればもっといくのかな
と思ってしまい決断できません。
車種にもよるのでしょうが、どのくらいが妥協点でしょう。

A 回答 (8件)

こればっかりは、色々な条件とか、地域性とかありますので、


なんとも言えないのですが、こんな雑誌が参考になるかも知れ
ません。あくまで参考ですが。

月刊自家用車(内外出版社)毎月1日発売 670円
7月1日発売の8月号には、リバティの付属品込み平均値引き
は、約24万円とあります。
また、読者リポートで、Gナビパッケージ(4WDですが)、
付属品103,600円付けて、合計273,190円引きと
いうのがあります。

先の通り、あくまで参考で、地域性でも値引き額は大きく変わ
るようです。
またセールスマンとの今後のお付き合いの問題等もあるでしょう。
でも安くなるなら安い方が良いですもんね。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑誌の情報ありがとうございました。
今のところ、平均額はクリアしているようです。
セールスマンとの関係についても気をつけるようにします。

お礼日時:2002/07/08 09:20

車を買う場合、車両価格に諸費用(+30万)を加算した金額を支払うことになりますよね。


目安としては、この諸費用を値引いてもらえば、上出来です。
※発売直後や人気車種、ワンプライスの場合、殆ど値引きは期待出来ない車もあるので、一概に言えませんが。

ですから、まず雑誌等で情報を仕入れ、少し値引きが無理そうな額を決めて、これだけ引けば即決すると言い切ってしまうことです。
そうすれば、それに近い良い条件が出てくると思いますよ。
あとは、フロアマット、ドアバイザー等の必要最低限の部品をサービスしてもらえば、上出来でしょう。

それから、やってはならないことは、
・安くしろと連呼しまくること(固執すること)。
・他車と"必要以上"に競合さない。
・契約後に安くしろとか、あの車はもっと安かったとか言わないこと。
こんなことをやっていると、人間性が疑われかねないので、契約までこぎ付けたとしても、その後の対応がいい加減だったりしかねません。

客も人ならば、セールスマンも人なので、お互い気持ち良く決めたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところ、諸費用分には至っていません。
熱心に、家まで来てくれるのでもう少し頑張れば..。
というところだと思いいます。
セールスマンとの関係も、皆さん同意見ですね。
あまり固執しないように気を付けます。

お礼日時:2002/07/08 09:23

ディーラーでメカニックをしてる者です。


ちょっと言わせていただきたいのですが・・・。
値引き額は、すごく大事だと思います。高額な商品を購入するのですから。
しかし、あまり値引きに固執すると、売るほうも買うほうもお互い身構えてしまって良好な関係が築けません。購入時の交渉は、一時でも、購入してからのアフターサービスは、長いのです。あまり値引きに固執しないほうが
良いと思います。
ちなみに、わたしの経験から言わせてもらうと、購入時に値引きに固執する
方は、その後、恵まれない方が、多いです。保証満了後にエンジンやトランスミッションが、壊れて多額の出費となる方など・・。結局、購入時の値引きなど何にもならないなんて話は、よくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後のこともあるので
セールスの方との関係には気を付けるようにします。
今のところ良好だと思っていますが...。

お礼日時:2002/07/08 09:19

私の場合は下取車があるので、本命車種店+競合車種店の4店(県境なので越境もします)くらいで見積をとります。


そして、下取車の価格を下取見積の最高額+20万円、車体値引額を30万円足して、値引目標額を作ります。
そして本命車種の総支払額から値引目標額を引き、さらに端数を引き、その上、10万円程度引いた上で、セールスマンに「僕の予算は追金100万円しかない。でもどうしてもこの車がほしいので何とかしてくれ。何とかしてくれたらすぐに買う」と伝えます。
この方法でいつも安く買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「**にしてくれたらすぐ決める」というのは結構いいようですね。
最終手段にします。
私も下取り車があるのですが、ディーラでの引き取り価格が少し不満
なので、他の買い取りセンタ等を当たってみようと思います。

お礼日時:2002/07/08 09:17

私の場合、車両価格の10%強程度です。


今まで買った車(130~270万円)は全部そうでした。
ワンプライスなんてもってのほかだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ、10%は初回でクリアしています。
今は、さらに値引きと、オプションの交渉中です。

お礼日時:2002/07/08 09:14

日産リバティはいい車ですよね。



bakasyoさんがおっしゃられていますとおり、カー雑誌の購入コーナーとか
値引き一覧表がある程度参考になると思います。本屋さんのカー雑誌
コーナーを覗いてみてください。(購入ガイド専門の雑誌もありますよ)

1社を相手にするとあまり値引きは大きくならないと思います。日産リバティを
扱っている複数の店間で対抗させるのが一番ですが「あっちはいくらだった
からもっと安くして、」とただ「安く」を繰り返すのも、セールスマンに
嫌われます。

私の場合(マツダのミニバン)、本命店で見積もりをもらって、それを
参考に雑誌調べた限界値引きから+15万多く値引いた見積もりを自分で
作りました。(本命店の値引きより28万ぐらい多くしてました)
それをたたき台にしてまず対抗店で交渉しました。
(対抗店で限界を知ってから本命店で購入する予定だったのですが・・)

ご自分で見積もりを作られて、交渉されるとセールスマンもこっちの
やる気を感じてくれますので、ただ「安く」を連呼する客より心象は
良くなると思います。

がんばってください。

尚、私の場合自分の作った見積もりが対抗店で2時間待たされて、通ったので
値段的には超満足で買えましたが、本命店より多少遠いのがちょっと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり目標の額に近づいています。
雑誌の参考値については、教えて頂きました。
複数の販売店を競争させることも考えましたが
逆に、「他とは比較しない、あなたを信用する」
という線で行った方がいいのではないかと思って
今回は、1店で勝負します。
サービス店が遠いのもちょっと不便ですよね。
限界値引きから-15とはすごいですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2002/07/08 09:12

まずは、見積もりを、他のディーラーからも取りましょう。

また、本体価格209.8万円なら、トヨタのタウンエースノアの見積もりも取ることをお勧めします。とにかく、10回は足を運ぶべきです。具体的な金額は分かりませんが、あまり気前良く購入しないことです。(値引き額が少ないと、「この人、大した事ないな」と、軽く扱われ、今後のサービスが、悪くなります。)相手も月給取りです。少しでも、安く買いたいという態度に一番共感を覚えます。(担当者にもよるけど....。)一応、目安としては、私なら税込み総支払額210万円です。これが出来ねば、私の場合、購入を断念します。妥協なんて言わずに、満足できる価格で購入しましょう。満足できねば、今回は、見送り。(時期的には、ボーナスシーズンで、不利です。しかも、夏休み前....。もう2ヶ月我慢出来れば....。)回答になってなくて申し訳ないですが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり目標の額に近づいています。
ボーナスシーズンは不利?なんでしょうか。
今月中なら金利も半分で済むのでなんとか早めに
決めたいと思っています。

お礼日時:2002/07/08 09:09

通常は交渉2、3回での契約がほとんどじゃないでしょうか。


1回目の交渉は販売店側も、こちらの様子を伺う程度です。

2、3度話しをされると、限界点がなんとなく見えてきます。
値引きが底値だと感じたら、用品のサービスを交渉してみましょう。

私は、担当の方に「○○さんは人柄のいい人だから、ティーノに決めようかなぁ・・・」などと話したら、気を良くされたのか、カミサンのティーノにCDチェンジャーを付けてもらいました。

あるカー雑誌(名前忘れました)には、「値引き目標額」なるものが載っているのもあったはずですので、参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用品のサービスはなかなかしてもらえなく、
現在値引きの交渉中です。
雑誌を参考にというご意見も多数いただきました。
参考にします。

お礼日時:2002/07/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!