痔になりやすい生活習慣とは?

うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。
とても可愛いです!
今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。

『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞)

アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!!
ガーン!!ショックです。。。どうしましょう(泣)
カナダの研究所の発表では、中国人が利益を出すために、安い工業用の原料の「メラミン」を小麦に混ぜたのが原因らしいです。
日本のTVは「人体に害はない」「大丈夫」「日本には入って来ていない」と言っていましたが、もう信用できません。
実際に、中国製の“毒”ペットフードが日本で販売されているのです。
もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、テレビは責任を取ってくれますか?
取ってくれませんよね。
じゃあ、どうしてTVは「日本には入って来ていない」とウソを言ったの?

中国産の“毒”ペットフードの名前を知っている人がいれば教えて下さい!!
もしそれがうちのペットフードならと考えただけでコワいです。
中国産の“毒”小麦を使っているペットフードを見分ける方法はありますか?
原材料を見ましたが、産地は書いてませんでした。
もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、中国の業者は責任を取ってくれますか?

中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。というのでしょうか?
非常に腹が立ちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

中国産植物性たん白質原料が原因とみられる、


一連の大規模ペットフードリコール問題のリコールメーカーは、先日の
Wal-Mart Stores,Inc.(ウォールマート社)の「Ol'Roy Dog Food Gourmet(オルロイ・ドッグフード・グルメ)」と、下記参考URLのリコールメーカーリストの通りです。
3月下旬に発覚して以来2ヶ月以上に渡って続いている問題です。

今のところ日本でリコールを行っているのはニュートロのウエット商品のみですが、これは消費者の混乱を避け、責任ある判断でペットを守ることを目的とした、レッドハート社(ニュートロの日本代理店)の自主判断との事です。
私はちょうど該当製品を購入していたのですが、電話で問い合わせたところ(ちょうど4月末の情報が錯綜していた頃でした)、速やかに回収・返金に対応していただきました。

とりあえずユーザーとしてできる当面の対策としては、危機管理意識の高い信頼できるメーカーのフードを利用する……という事でしょうか。
(ホームセンターで売っている激安フード等は、今回のリコール問題以前にダメダメです)
企業HPをチェックして、今回のリコール問題に関するアナウンス(対象製品があるのか、企業としてこの問題にどう取り組むのか)をきちんとしているメーカーは、とりあえず信頼できるかな?と思っています。
万が一何かあった場合でも、きちんと対応していただけそうですし。

参考URL:http://petfood.7pot.net/maker_contamin.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォールマート社の「オルロイ・ドッグフード・グルメ」ですね。
ありがとうございます。
該当製品を購入していたとは危なかったですね。
これからは信頼できるメーカーのフードを利用するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 19:59

問題になっているフードに入ってた化学物質はメラミンだけじゃないです。



メーカーが安全といっているフードの中にも、
食べて死亡した例があるので、リコール製品を出しているメーカーの餌は注意が必要です。

実際与えてみて、普段より活動量が少ないなと思ったら与えるのを辞めた方が良いです。
我が家も、リコールのフードではなかったのですが、
猫たちの動きが極端に減るのであげるのをやめたフードがあります。
後で、ネットで調べたらクレームは出ているけれど、メーカーが対応してくれないので、リコールにならずに店頭で売られているメーカーの物でした。

下記のURLでペットフードのリコールについて知ることができるのでチェックしてみるといいと思います。

http://petfoods.blog99.fc2.com/blog-entry-49.html

参考URL:http://petfoods.blog99.fc2.com/blog-entry-49.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは驚きのサイトですね。
ここさえ読んでいればペットフードの情報はOKですね。
明日から私が食べる野菜も日本産にします。
私もマロンちゃんも中国産は絶対に食べません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 00:26

少し前にドッグフードに含まれている中国産の小麦に鼠の駆除剤が混入していたニュースもありましたね。


http://www.citylife.co.jp/newsmaterial/recalled_ …
こちらはニュートロ、アイムス、ユーカヌバ、サイエンスダイエットが対象のようですよ。病院で処方される缶詰フードにも一部含まれているものがあったとか。

大事な猫ちゃんに食べさせるものなら、もう手作り食しか安全な道はないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国産のドッグフードに鼠の駆除剤が混入ですか!?
初めて聞きました。
みなさんよくご存知ですね。
質問して中国産の食べ物の危険性が身に沁みて理解できました。
私も手作りを頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 00:23

穀物不使用のフードを与えればよいのではないでしょうか?


(現状小麦やコーンに出ているようですので)
中国産の小麦を使っているかはメーカーに問い合わせないとわからないし(問い合わせても教えないメーカーもあります)

メラミン以外にもゾクゾクとイモヅル式に出てきてますよね
最近アセトアミノフェンも検出されているようです

疑いだしたらキリがありません。
(うちも最終的に手作りに落ち着きました)

「ペットフード・リコール」で検索かければいくらでも情報は出てきます。
調べて納得行くフードを与えれば良いかと思います。
ちなみに穀物不使用なら
hhttp://www.nekobatake.com/catalog25.html
エボがいいと私は思います。

フードのリコールについては
http://petfood.blog.shinobi.jp/

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国産のフードからアセトアミノフェンも検出されたんですか?
犬や猫(特に猫)はグルクロン酸抱合能が低く、少量のアセトアミノフェンの摂取でも中毒を起こすらしいですね。
中国産の食べ物の危険性は恐ろしいです。
うちも頑張って手作りにするようにします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 00:20

ペットを守るためにはお勉強が不可欠です。

それは、「問題のあった商品を知る」ことだけじゃなくて、「危なそうな商品を見極める」目を持つことですよ。

さて、今回の記事のポイントは、問題のあった商品が「並行輸入品」だったことです。
並行輸入って言うのは、大手メーカーが外国製品を輸入しているのを、小さな会社が同じ銘柄を現地で買い付けて売ること。
同じメーカーの商品だから同じだと思いがちなんだけど、実は大手メーカーが輸入する時は、実は日本の消費者のニーズや好み、あと日本の法律に合わせて、本国(今回のフードの場合はアメリカ)で作ってるものとは微妙に配合を変えてることがあります。

ところが並行輸入品はそんな手間はかけてないので、今回みたいな問題が起こるんです。

例えば、ミネラルウォーターの「コントレックス」、「ネスレ」(正規代理店)が輸入したものは高くて、安売りのは別の会社が輸入してることが多いです。中身の水は同じなんだけど、ネスレルートの商品は運送・保管中の管理をしっかり徹底して、品質を守ってます。フランスからの船便では約1ヶ月かかるし、赤道直下も通るので、この品質管理って中身にも効いてくるんですよね。

今回、最初の報道で「日本に入ってきてない」って出たのは、正規代理店の調査結果からです。
並行輸入や個人輸入だと、小口だし、取り扱ってる会社多いし、新規取り扱いや倒産も多いです。とても全部は調べられません。

中国製品に腹が立つのは同意しますよ~
歯磨き粉も、風邪薬も、インクで色をつけたキクラゲも、古くは重りを飲ませた魚や重量をごまかすために注射器で豚肉に水を入れたり・・・なんでもアリな国ですよね。とんでもない!

人間用の食材でも、魚(加工品はダメ)は猫に良いみたいで、20歳過ぎても元気な猫って刺身好きの子が多い気がします。うちの猫も刺身好きでペットフードはほとんど食べないけど、23歳でまだまだ元気です。
けど、人間用の缶詰を猫にあげるのはダメです。塩分多いので、腎臓を傷めます。あげるなら、生のサバを焼いてほぐして冷ましてからあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「並行輸入品」というものが理解できました。
注射器で豚肉に水を入れたとは初めて聞きました。
中国は酷い国ですね。
歯磨き粉や風邪薬など中国食品のこれまでの悪行をまとめたサイトとかないのでしょうか?
中国産の食べ物は危険過ぎます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 00:16

まずはマスコミの報道に過剰反応せず冷静になりましょう。


新聞でもテレビでも「正しい」ことは大前提ですが、間違いだったり事実を曲げたり使われる言葉によって正しく伝わらなかったり、常に100%真実とは限りません。
ペットフードメーカーの中には利益追求よりも品質追求を重視しているところもあります。ただ、そういうメーカーが犬猫にとって一番いいフードをと日々研究を続けていても「犬猫にとってなにが一番正しい食事なのか」という見解がひとつになっていないのが現状です。
ですから、飼い主であるあなたが猫ちゃんのために何が正しい食事でそれをどう選ぶのか見定めていかなければなりません。
そのためには猫の栄養や正しい食事の知識や成分表示の読み取り方を情報として頭に入れましょう。
きちんとしたプレミアムフードメーカーのHPでは栄養学のページも設けてあるはずです。雑誌でも最近はかなりきちんと栄養、食事の事が書かれています。それでも出版社やメーカーの見解にも違いがあれば、ペットも生き物ですから個体差があり飼い主の意見も様々です。
いろんな情報が飛び交う中で、あなたが、正しいと思う知識をもとに、猫ちゃんに一番いいと思うフードを、選んであげなくてはなりません。
正しい知識を持っていれば「人の食べるもの鯖缶なんかいいのでは」という回答に鯖缶の何が悪いのかおわかりになると思います。
そして成分表示の読み取り方を覚えれば、もし小麦が怖いのであれば小麦粉を使用していないフードを全原材料を表示してあるメーカーの中から選ぶこともできます。
猫ちゃんの命や健康に最終的に責任があるのは飼い主であるあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと勉強します。
これからは絶対に中国産のフードは利用しません。

お礼日時:2007/06/17 00:12

>>中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。

というのでしょうか?
しったこっちゃないとおもいますよ。
ペットがいきようが死のうがそれが売れれば利益がでてそのひとたちは
儲かり喜ぶだけですから。
ご存知だとおもいますけど今中国産の歯磨き粉も報道されてますよね。
(あと薬もそうですよね)みんな共通することは
「コストを安くして利益をたくさん出したい」ということだと思います。
あと、今日並行輸入知ったんですか??もうずいぶん前にでている話
なんですけど・・。ここで検索かけてもでてくるとおもいますよ。
みなさん心配してましたから。
どんなメーカーを信じるのに値するのかわかりませんが
一番いいのは手作り食ではないでしょうか。
>もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、中国の業者は責任を取ってくれますか?
責任とるのならその前に売らないでしょう。
今たべているフードの販売元のお客様相談室に電話したらいいのでは
ないかとおもいます。私は違うことで電話したことありますけど
丁寧でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら管理スタッフさんが理解を示してくれ削除してくれたようです。
私も言い掛かりをつけられたので困りました。
中国産の歯磨き粉の事件は知りませんでした。
TVのニュースで中国の報道は少ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 00:10

>中国産の“毒”ペットフードの名前を知っている人がいれば教えて下さい!!



米国ウオルマート社が製造・販売するレトルトパックの「オルロイ・ドッグフード・グルメ」(150グラム入り、賞味期限2008年11月~09年3月のもの)。

だって、ただしそれ以外の商品に入っていても責任は取れません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オルロイ・ドッグフード・グルメ」ですか!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 15:26

1.テレビ局が国内には有機化合物メラミンを含むペットフードードが輸入されていないかのような報道をしたのは何故か?



2.問題となったペットフードの銘柄が知りたい。

3.中国産の小麦を使っているペットフードの見分け方。


おおむね以上のような質問でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局はどちらでもいいです。
ペットフードの銘柄と中国産の小麦を使っているペットフードの見分け方を知っていますか?

お礼日時:2007/06/14 15:25

>中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。

というのでしょうか?

その辺の善悪に関して、元々そういう概念がありません。


ペットフードは産地表記の義務が無かったと思いますので、中国産が怖いなら人が食べてるものをあげてはいかがでしょうか?
ペットフードには詳しくないですけど、鯖缶とか安いし鯖と塩だけなので、割と安心ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯖缶ですか。
人間が食べているものを食べるとガンになると言いますし、難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国産のペットフードを食べさせてしまいました

家族が誤って中国産のペット用菓子(サンライズ・ゴン太のごほうび スイートポテト)を愛犬のトイプードルにやってしまいました。
中国産のペットフードは危険ですよね?(>_<)
なんかあったらどうしよう・・・。
最近いろいろ問題がありすぎてどのペットフードが良いか
分かりません。
トイプードルなどの小型ワンチャンにおすすめ&安全なペットフードが
あれば教えて下さいm(_ _)m
本来は手作りのフードが良いんでしょうが・・・。

Aベストアンサー

私もより良いフードを探して、現在は朝・ドライフード(ドクターズサポート)、夜・手作りご飯に落ち着きました。
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765005/
ちょっと高いですが、小さいワンちゃんなら食べる量も大したことはないですし、何より品質がいいので安心できます。

手作り食も、最初は私には無理!と思っていましたがフリーズドライのおじやを基にして野菜やお肉をいろいろ混ぜて作ってるうちに「今日は何をいれようかな?」なんて考えて楽しくなってきました♪
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765004/
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1787729/
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765018/
なにより、おいしそうに食べてくれるんですよ~^^

ご飯は毎日のことですから、手作り食を完璧に作ろうとするとストレスになっちゃいますよね。
私みたいに朝はドライフード!みたいにすれば楽だし栄養バランスも心配ありませんし、夜も留守にするときはドライフードでいいやと決めれば家族にも気軽に頼めます。

私もより良いフードを探して、現在は朝・ドライフード(ドクターズサポート)、夜・手作りご飯に落ち着きました。
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765005/
ちょっと高いですが、小さいワンちゃんなら食べる量も大したことはないですし、何より品質がいいので安心できます。

手作り食も、最初は私には無理!と思っていましたがフリーズドライのおじやを基にして野菜やお肉をいろいろ混ぜて作ってるうちに「今日は何をいれようかな?」なんて考えて楽しくなってきました♪
http://www.rakuten.co.jp/1derlan...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む


人気Q&Aランキング