プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のATMで何回も連続で操作している人っているじゃないですか?
3回以上の人とか。

どんな内容の操作(取引・手続き)ことをしているのですか?
すごく興味があります。

普通の主婦のように見えるので、仕事上の利用のようには見えません。

出来れば具体的に、知りたいです。
こんな感じでしょうか↓

1.残高照会
2.一旦、終了させてカードのみでお金の引き出し。
3.記帳
4.やっぱり引き出し過ぎちゃったかしら。少し戻しとこっと。と少しカードで入金。
5.最終確認のためまた記帳。

私の場合、出して終了。預けて終了。時々送金。たまに記帳。
なので、何度も操作する人の内容に大変興味あります。

A 回答 (9件)

主婦ではないですが以前ATM関連のバイトしてましてよく見たタイプ↓



主婦は家族の口座も管理してることが多いので、複数の口座の遣り取りをしてることがあります。たとえば

・パパのお給料引き出して、カード引き落とし用にこっちに振り込んで、あっちにもうつして…
・ついでに振り込みもすませましょ。パパ名義で電気代。私名義で電話代。
・暗証番号忘れちゃったわ、あれかしらこれかしら
・家族全員分の記帳(記帳は未記入分によっては結構時間がかかります)

これが複数の合わせ技になってることも(笑)
スーパーのポイントカードつっこんでるのに気づかず、延々とリトライ繰り返す人とかねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 17:15

うちも一括でおろしちゃう方なのですが、だいたい見当は付きます。

うちの場合ですと、給与の振り込みはA銀行、子供の中学の給食費は農協、高校の授業料は地元のB銀行、生協はC銀行、余ったお金は郵便局みたいな感じですから、これを給料日に1回にすまそうとすると、お尋ねのような感じになるのではないですか。うちでは手数料がもったいないので、給料日から引き落とし日までの間にそれぞれのATMで入金してますが(幸い支店やATMが自宅の近所にありますので)。
ちなみに勤め先の近所(都心に近いところにもかかわらず)には銀行が1軒もなく(昼休みの間に往復できる範囲には)、ATMも「りそな」と「UFJ」しかないので、これ以外の銀行と取引のある人は苦労してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでの回答と、#9様の回答で思いつきました。

なんとなく、、私は指定日の給料日がキチンとある者なのですが、
自営の取引以外でも、不定期収入の方は、生活にかかる料金を毎月振り込みでこなしているのかもしれませんね。

正直言うと、神経質な方なのかと思ってましたが、そう想像すると少し許せるゆとりが出来たような気が。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 17:12

私は、ATMで宝くじを買うので、そういう場合も相当するのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・o・; か、買えるんですか? 知らなかった。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 17:26

私もそうなのですが、結構いると思います。


通帳に、操作の記録を残したい人だと思います。
(1)お小遣い○万円
(2)家計□万円
(3)A銀行に移動△万円
noujiiさんの場合は全部の合計をおろしちゃうんですよね?
私の場合は3回に分けておろして、通帳にもメモを残します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は毎月のものは全部口座振替ですね。
ネット通販はカードか代引きが多いです。
最近、レジで支払いの端数合わせで1円とかサイフ内を探すような行為が無くなる電子マネーも利用し始めました。
通帳にマメに記録しようて気は起きません。
要するに面倒くさがりなのかも。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 17:25

やっぱりよく見かけるのが、経理のお姉さんが複数の取引先に入金ですね。


後ろがどんなに行列ができようと知らん振りで延々と操作をするのはやめてもらいたいものです。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、後ろを気にしつつ風のそぶりは欲しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 17:20

個人でお店や飲食店を経営している方だと思われます。


1.A口座からB口座に現金を預けかえる。
2.取引業者への代金の振込み
の操作ですね。

ATMで振り込むと窓口で振り込むより手数料が安く
すむので、ATMを活用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う、手数料に差があるのですか? 初めて知りました。
だめですね無頓着で。。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 17:19

私の知り合いでは、ネットショッピングをする人が何度もATMの操作をしていますよ。


あとは、子供がたくさんいる場合に仕送りを1度にするので何度も操作したり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーそうか、なるほど買い物か。"今"ぽいですね。
「ATMを利用」=「買い物の支払いをしている」それもありますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 17:17

大体の方は振込みでしょう。



商売をされてる方や小さな会社の方でしたら、結構な数の振込みがあると思いますよ。

ネットやファックスでもできるサービスがありますが、中小企業や個人商店の方までは浸透してないですので仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公衆電話に順番待ちがあった頃を思い出すように、
(そういや昔ぁ、ATMとかで順番待ちしてたっけ。。)と振り返る世の中が来るのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 17:14

たぶん個人商店とかで経理をやっているおばちゃんでしょ.



複数の取引先に連続して入金してるんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!