アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
息子が4ヶ月になり、買い物などに
連れて行くようになりました。
そうすると、周りの方から(特に年配の女性)から
「最近のお母さんはねー、ボクもかわいそうね」
とか「若いお母さんやしねー、困るね」
などと息子に話しかけていく人に
ちょくちょく出会います。

スーパーに行く時は、空いている時間を選び、セールの日は
避けていますし、冷房対策のカーディガンや靴下も履かせています。
ぐずれば、抱っこして・・・・とがんばっているつもりなんですが・・。いつも言われる場面が違い、いったい、どうしたら
いいのか分かりません。

昨日、本当に涙が出そうになりました。
息子が、鼻風邪をひいてしまいました。
はしかなど院内感染も心配でしたが、
お乳が飲みにくくなってしまったので、
病院に連れて行きました。
待合室で、息子はくしゃみ・鼻水を連発。
機嫌も悪かったです。
そうすると、「若いママやし、あんたも風邪ひかされたんか
かわいそうに」と言われてしまいました。
別の人も「はしかが流行っているのに、風邪ひいて、困ったママだねー」と。
うちは、田舎で、車で30分走ったところにある
総合病院にしか、小児科が無いんです。
赤ちゃんに風邪をひかせてしまい、このはしかの流行っているときに
病院に連れて行かなければいかない状況を作ってしまった。
お乳が飲めなくて機嫌も悪い赤ちゃんを見るのは、
母親である私が、一番反省しています。
もう、ガマンできませんでした。
笑って返すこともできませんでした。
涙を息子に見せないようにするのが
精一杯でした。
1時間ほど走って、市外の小児科へ連れて行くべきだったんでしょうか。完全に首の据わらない子を一人で長時間乗せるのが心配で、
近くを選んだのですが。

こんなにがんばっているのに・・・。
一生懸命なのに・・・。
外に出ればほぼ毎回のように
若いママであること、最近のママであることを
指摘されてとても悲しいです。
息子は、私が母親であることが、可愛そうにうつっているのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

私は長女を23歳で出産しました。


ありますよ、嫌みを言われたこと。
スーパーの駐車場で、娘の手を引いて車まで歩いていたとき、
ようやく到着したと思ったら、隣の車が娘の身体すれすれに発進し始めました。
運転手は初老の男性。孫がいてもおかしくないようなお年でした。
窓が開いていたので、「危ないじゃないですか。」と言ったら、
まるで私が抗議するのを待っていたかのように、
「最近の母親は注意力が足りない。周りに気をつけろ。早く歩かせろ。」と言われました。
逆ですよね。子供の安全のためには、子供を焦らせず手をつないでゆっくり歩くことの方が大切です。
注意力を持たなければいけないのは、運転手の方です。
その日はとても辛かった・・・。
発狂するように叫びながら車を運転し、昼だというのにビールを飲み、子供と一緒に眠りました・・・。
不適切な言い方かも知れませんが、あんなに「悔しい!あいつを殺してやりたい!」と思ったことはありません。

次女は29歳で出産しました。
私自身が若く見られるタイプなので、今だに嫌みを言われることがあります。
薬局で処方を待っていたときのこと。
その日は混雑していましたが、周りの方がとても優しい方たちで、
次女は天真爛漫さを発揮して和やかに遊んでいました。
ところが、中年の女性がやってきて、
「あらっ!そんなところで遊んでは危険よ!」と言い始め、薬局の雰囲気は暗転。
次女もそれを察知して、ぐずり始めました。
それでも中年の女性は嫌みを続けるので、
「すみません。眠くなってしまったようで。」と言ったら、気に食わなかったようで、
「へぇ、最近の母親はずうずうしいわねぇ。」と言われました。
私はブチッ!!!
前のように、車で立ち去られてしまうような状況ではなかったので、
「母親がずうずうしいのは、今も昔も同じですね。」と言い返しました。
相手は無言になったので、多少すっきりしましたが、やはり悔しかったです。


子供は風邪をひくのも仕事です。
無菌状態で育てられた子供が強い人間になりますか?
母親がどんなに注意したとしても、子供は定期的に風邪をひきます。
だから、周りの人に何を言われようと関係ないし、
質問者さんも反省する必要なんてないと思いますよ。
質問者さんがひかせたんじゃありません。

私もいろいろ言われて学習してきたので、最初に話かけられた雰囲気で、
嫌みを言う人なのか?子供好きで応援してくれる人なのか?は判別できるようになりました。
嫌みを言われそう・・・と思ったら、笑顔もそこそこに別の席に移ったり、あまり質問に答えなかったりして防御しています。
質問者さんは、話かけられやすい雰囲気なのかも知れませんね。
でも、我慢することなんてありません。
たまには言い返したっていいですよ。
きちんとした日本語で、礼儀を失わない言い方なら問題ないと思います。
「てめぇは、×○△・・・!!」なんていうのはNG(笑)
たとえば、「なぜそんな悲しいことをおっしゃるのですか?」、「あなたのお子様は、風邪をひいたことがないのですか?!」なんて言ってみたいですね。

私がおばちゃんになったときは、質問者さんのような若いお母さんを応援してあげたいな。
実際、今でも病院で一緒になったママさんには、「かわいい笑顔。いっぱい愛されているのね。」などと言っています。
昔の古い古いしわしわの世代に分からないなら、同じ世代で励まし合わなきゃ!って思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
osuosu様も、ずいぶんと嫌な思いをされているんですね。
私も年齢の割りに見た目が若いので、
安易に子供を作ってだの
言われます。

そうですよね、どんな立派な親であっても、
風邪をひくときはひくし、熱が出るときは
出ますよね。
やんわり言い返すのも
いいかもしれません。

私もなんとなく、嫌味を言いそうなタイプを
見分けられるようになった気がします。
うまくかわしたいです。
温かい励ましをありがとうございます!

お礼日時:2007/06/18 13:40

アレかなり凹みますよね…



私も18歳で娘を産んだのでよく言われました。

ダッコしてたら急におばさんに手つかまれて
『あんたいくつ??』
年齢言ったら
『虐待しないでちょうだいよ!!』
おばさんはそのままスタスタ行ってしまいました。

となりにいた私の祖母も絶句です。

突然の事でビックリしてしまってしばらく2人で呆然としてました。

その後祖母からフォローしてもらったのですがやっぱりショックで凹みました。

そのほかにも、子ども外で遊ばせた帰りに買い物をしてたら娘が眠くなってちょっとグズっつちゃって…
もうレジに並んでたのであやしながら順番待ってたのですがおばちゃん軍団がわざと聞こえるように
『あら、可哀想。外なんか出たくなかったのにきっと自分の都合で連れまわしてるんだよ。若いからまだ自分中心なのねぇ~』
って何にも知らないのにわかったような言い方で最後には必ず
『若いから!』
なんかかなりムカついてお会計終わった後おばちゃん軍団のとこ行って
『お騒がせしてしまってスミマセン』
って笑顔で言って帰ってきました。

まあ所詮知らない人の戯言ですので聞き流しちゃって大丈夫ですよ!
自分の事知ってる人がちゃんとわかってくれて認めてくれればそれだけでいいじゃないですか!

私も、もうなれました。
めげずに頑張っていきましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いきなり、「虐待しないで」ですか!?
読んでいて、とても腹が立ちました。
今の私だったら、
その場で泣いてしまいそうです。

私は25歳で、年齢的には
そんなに若くありませんが、
童顔で、10代によく間違われます。
若い=駄目な親っていうのは
絶対おかしいですよね。
時々、本当に若い、元気なママに会いますが、
ああやって堂々としたいです。
慣れるんですね。
嫌味な人たちは放っておいて、
気楽にいきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/18 13:53

22歳の時、長男を出産しました。


パパは20歳でした。

年配からみると心配なのか同じような事しょっちゅう言われました。

田舎ということなので、なおさら目につくのかもしれないですね。

でもそういう事、言ってくる人はたいてい年配者やおせっかいなおばさんですよね。

私は悲しいというより腹たってました。
うるさいな~と・・・でも表面上は笑顔で軽く流しておきましたよ。

パパなんてママチャリ一人で乗ってたらおまわりさんに盗難の確認されたほどです。(かなり怒ってましたが^^;)

みんな見た目が若いってだけで、心配になるんですかね。

親になるのに年齢は関係ないです。

周囲の言う事は気にしないで!

都内に住んでますが、息子が保育園に行ってからは若いママ(同年代が多く)とても楽しい日々を過ごしてますよ。
ノリがいいです☆

あと下の子が産まれて二人連れてると不思議とそのような言葉はかけられなくなります。
上の子がいるから親として認められるんですかね??

不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
同年代のママとも、私も欲しいです。
ノリが同じだと、
そこでウサ晴らしできそうだし。

若い男性がママチャリ乗ったら駄目なんですかね?
変なの。
2人連れていると、声はかけられないんですね。
やっぱり、ママも経験者として
見られるからなんでしょうか。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/18 13:47

気にしない!気にしない!


21で長男を22で次男を産みました。色々言われましたよ~。
同じ年で産んだ友達とよく一緒に居たのですが、幼稚園の『親に対する食育』の時間、栄養士の先生は、殆ど私達の顔を見ながら、近頃の若い母親はどーだとかこーだとか・・・。明らかに私達は食育が出来ていないとでも言いたそうな態度でした。
私達二人は、化学調味料を使う事なく、お出汁を取って料理をしていましたし、おやつの躾も出来ていたと思います。でも、思い込みなんでしょうね、年配のお母さん達が無茶苦茶な食生活しているのも知っていたので、何だか複雑な感情でした。

ちょっと若く見られたら、それこそ酷い事も言われました。
息子達はやんちゃだったので、『絶対不良になる』って言われた事は一度や二度ではありません。
私自身も派手に見えるようで、勝手に『よく遊び、酒もタバコも』って風に思われてたりね。あんまりうるさいんで、見た目おとなしくて家庭的でないより、派手で(派手とは思いませんが)家庭的な方が良いやん!って自分では思うようにしていました。

でもね!愛情いっぱい子育て頑張ってたら、子供は良い子に育ってくれるんですよ!うちは、本当自慢の息子達です。

今では『若いのに、上手に子育てしたねぇ~』って誉められます。
たぶん、年配の人が息子達を育てていたより、私は誉められてると思います(笑)。
それに加えて、『お姉さんみたい』は未だに言われます。

悪い事ばかりじゃないですよ♪
一番嬉しいのは、息子達が若い親を喜んでくれてる事です。
それに、若い親って仲良い親子が多いんですよ。←息子が部活をしていて、沢山の親子を見て来た感想です。

本当、子育て進むと、誉められる事の方が増えて行きます。
それまで、気にせず頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
食育、私も言われました。
本当は25歳なんですが、
見た目が10代に間違われることが多く、
出産前の食事指導も、わざわざ特別に
されて、とても嫌な思いをしました。

若いことを子供たちが喜んで
くれると本当に嬉しいです。
私も、そんなふうに言ってもらえるよう、
明るいママ目差します!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 13:43

そうそう。


「若いママは管理が足りないから、風邪をひかせる」
そううつるんでしょうね。

「高齢出産のママの子も、風邪ひきますが?」
と言い返してやりたくなりますよね。

でも、若くして親になった人の定めでしょうか。

おいくつか分かりませんが、あと何年かすれば
若い部類ではなくなるのでは?

その頃までがんばりましょっ。

私は1人目を22歳で生みました。
今28歳、1歳の子を育ててますが、
当たり前ですが、そんなことは言われなくなりました。
ある意味悲しいですが(--;A ...アセアセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実年齢は、25歳で、若い!という部類では
ないんです。でも、童顔で。
いまだに10代に間違われるのです・・・。
精神年齢が顔に出ているのかも。
きにせずがんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 13:34

こんにちわ。


ホント若いママ、いいと思いますよ!!
若いうちの方が子供と一緒に走り回ったりできるし!
わたしもこの間スーパーへ買い物へ行ったら言われました。
「まぁ。この子何ヶ月!? まだ小さいのに外出して・・・」と。
その時まだ1ヶ月になる直前でしたが買い物へ行かないと一家全員餓死してしまいます。上の子もいたのですが、「下の子って外出すの早いわねぇ」と。実家もなく頼れるところもないから頑張って買い物してるのに、まだ外出すのは早いっていうのは重々わかってるのに。。。
と怒りがこみ上げてきました。
おばさん達は何かと言いたがります。気にせずにお互い育児頑張りましょうね! 頑張っているのをきちんと見てくれている人もいまから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当、十分理解しているのに
周りから言う人、嫌です・・・。
ある意味、昔は良かったと思いますよね。
治安だって良かったんだから、
実家が遠くても、ご近所様に・・・なんて
できたんでしょうけど。
今は、悲しいけれど、
親子ですら、信用しにくい時代です。
励ましていただきありがとうございます!
うちは、まだ実家が近いので、
助かる部分があります。

お礼日時:2007/06/17 21:34

4歳のママやってます。


若いママいいじゃないですか!!若いママというだけでも羨ましいのでは?私は高齢?出産で産みました。
おばさんなんか相手することないですよ!ほんとおばさんって無責任な事いいますよね!私は高齢なため一人っ子です。だからおばさんに「一人っ子なの?かわいそう!兄弟作ってあげなさい!」とよく言われます。確かに兄弟がいたほうがいいのですが、私の年齢(秘密)からすると悲しい現実に・・・頑張って!子育てしましょう!いくら他人が「かわいそう!」といっても何かしてもらえる訳ではないし。私の場合は兄弟を変わりに産んでもらえるわけではないし。(苦笑)顔は笑って、心で怒る「ほっとけ!ババア!」と思えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
おばさんたちは、本当に良かれと思っていって
いるのでしょうかね?
否定より、肯定のほうが
私たちママもがんばろうって思えるのに。
図太くなります!

お礼日時:2007/06/17 21:29

こんにちは!



回答されてる皆さんおっしゃっていますが、年寄りのジジババの時代遅れな嫌味なんて気にしちゃダメです!質問者さんは本当に頑張ってママさんをこなしているじゃないですか。とっても息子さんを大切に愛されているのが伝わってきますよ(^^)だからこそ、こんな悩みが生まれてしまうんですよね。大丈夫、ジジババは基本的に、若い人がみんな羨ましいだけなんです。その上子供がいるなんて…といったところでしょうか。mousuguさんが言われた言葉は、すべて「若い親+小さい子供」の式でジジババから自動的に出てきちゃう言葉なんですよ。

若いママさん、結構じゃないですか。ピチピチで体力もあるし、子供が育った後、まだ人生を楽しむ時間があるし。とてもうらやましい限りです。私は親がかなり晩婚なもんで、他の友達よりちょっと早めに将来を考えたりしなきゃいけないのがちょっとなぁ…ってカンジです(^^;)(その他については全然親に文句は無いのですけどね)そんな心配を息子さんにかけなくて済むのも、一つの愛情じゃないですか。きっと息子さんは、大きくなってからもまだまだ現役のmousuguさんに感謝することになりますよ(笑)

しかし、「気にしない!」と思っていても、やっぱり目の前で言われちゃうと悲しいし、気にしないことなんて難しいですよね。日頃から気軽にお話できる人(ママ友さんとか)とよく話して、ストレス発散しちゃいましょう!
イライラや不安を溜め込むのは、mousuguさんにも、息子さんにも、良いことではありませんよ。もし時間に余裕があれば、運動をするとか、没頭できる趣味があるのも良いかもしれません。

どうか、自信を持ってくださいね。息子さんはmousuguさんのような愛情深いママのもとへ生まれてきて、とっても嬉しく感じているはずですよ♪
毎日大変かと思いますが、気張らずのんびり、息子さんや旦那さんと幸せな日々をお過ごし下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、
気にしないと思っていても、
真正面向いて言われると、かなりへこみます。
ママ暦4ヶ月、自信はまだまだありません。

息子は幸せと言っていただいて
とても嬉しいです。
若いことも、ひとつの愛情、
そういう考え方、大事ですね。
気付かせていただき、ありがとうございます
笑顔でいきます!

お礼日時:2007/06/17 21:26

その人たちめちゃ腹立つわー!!!(関西人です)


初対面のくせに、こっちがどんだけがんばって、どんだけこの子に愛情注いでガンバってるかも知らんくせに、なにゆうとんねん!! て言いたいです。。

私はそんなに若くはないですが、もうすぐ2歳児のママです。
その人たちはきっと、ひがんでるんだと思います。苦労なんかしてないと思ってるんです。
自分たちが若い頃は、紙おむつも粉ミルクも便利な物は何もなくて苦労して子育てしてたから、<今の子育てママたちは楽していいわね。>
という思いが心の底にあるのでは。
現にうちの義母は、会うたびに「私たちのころは~~~、、昔はこんなんなかったから~~~、、これは楽でいいね。」が口癖です。

若いママって言うけど昔はほとんどの人が10代で結婚、出産しているはず、、、若いことをけなすのは間違いです。

もう一度いいますね。
ただのひがみです。あなたが羨ましいのです。
自分たちは髪をふりみだして、着る物も気にせず、いっぱいいっぱいだったから、(これは私の母の言葉)
子育てを素敵にガンバっているあんたと自分を比べて、やるせない気持ちなんです。きっと。

どうか自信をもってくださいね。あなたにふさわしい言葉は
「若いのにがんばっているんですね。」
なのだから。
くやしいから、いっぱい泣いてスッキリしちゃいな!!!
そんな人たちは無視無視!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい
申し訳ありません。
lilangelh様も、いろいろ言われていらっしゃるんですね・・・。
幸い、義母は、大丈夫です。
若いのに頑張ってる、
嬉しいです!
ありがとうございます!
無視無視、図太くいきたいです☆

お礼日時:2007/06/17 21:15

こんにちは、私はパパですが参考になればと思います。



mousuguさんのご年齢が分かりませんが、かなりお若いのですかね?
私の妻は22歳(10年前)、義妹は19歳(5年前)で長男を産みました。
妻の出産は10年前でしたが、その当事ではまだ若い方でしたので、口の悪い近所のバアさんたちは同じようなことを言ってました。
でも、一切気にしなくて良いんですよ。自分が子供に一所懸命愛情を注いでいさえすれば他人の言うことなんて気にしない方が良いんです。
彼女たちの時代と違いますし、今現在彼女たちがしている様々な行動の方がよっぽど他人に迷惑をかけていることさえ多いのですから...(見聞きして良いところは取り入れて、あとは無視しましょう。)
彼女たちの悪意の言葉は気にしないで、にっこり微笑んで会釈してその場を離脱しましょう。(心の中でボケッ!!って大声で叫んでください。)

どんなに気を付けても子供は病気になりますし、うちなんて現在4人子供(10・6・3・1)がいるんで、常に誰かが病気になってします状態です。(予防接種は計画的にね。)

世間では子供を殺したり放置してパチンコにいったりと無責任な親がいますが、あなたは一所懸命に頑張っているんでしょ。自信をもって下さいね。

あとはお友達を作ったり、ご主人と子供とたくさん遊んでくださいね。

子供は親に全てを委ねています。パパ、ママが大好きなんです。自信がなさそうだったら子供も自信の無い子になっちゃいますよ。物事の良し悪しを認識できる子に育ててくださいね。
私たちで分かることならお教えしますので、何でも聞いてください。

長々とスミマセン。元気を出してGo。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい
申し訳ありません。
パパさんからの、励まし、ありがとうございます。

そうですよね。
私がまずドンと構えてなくちゃいけませんね!
赤ちゃんのため、
図太くなりたいと
思います!

お礼日時:2007/06/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!