プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshop7.0を使って、写真のフチを白くぼかすは
どうすればいいのでしょうか・・

「長方形選択ツール」で写真のフチから1cmほどのところを選択し
「選択範囲を反転」し、「ぼかし(ガウス)」を実行するのですが
フチにぼかしが入るだけで、思っていますイメージと違います。

photoshop7.0、もしくはFireworks MX2004での作業と思っているのですが
どちらかのソフトを使ってのご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

選択したら、選択範囲の反転をして、境界をぼかすにして(数値はとりあえず16でやってください、元画像の大きさが判らないので、その都度変わります)



描画色を白にして塗りつぶし、これでできあがりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くにお答えを頂戴していたようで、すみません。
ご指導いただきましたとおり、できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:25

>「長方形選択ツール」で写真のフチから1cmほどのところを選択し




ここまでは、いいのですが、この後に、
選択範囲→境界をぼかすで30等の適宜の数値をいれた後、
選択範囲を反転し、背景色を白にしたままDeleteキーで消去すれば
できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。
色んな方法があるのですね。
勉強になりました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/15 10:26

方法はいくらでもあります。


とりあえず、白フチは別レイヤーに置いた方が扱いやすいと思うので、新規レイヤーを作る。


1.新規レイヤー全面を白で塗りつぶす
2.範囲を選択
3.削除
4.選択範囲を解除
5.ぼかし(ガウス)


1.範囲を選択
2.選択範囲をぼかす(オプションで予めぼかしを設定可)
3.選択範囲を反転
4.白で塗りつぶす
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新規レイヤーを作成して、ご指導いただきましたとおり出来ました。
ありがとうございます。
また何かありましたら、ご指導下さいませ。

お礼日時:2007/06/15 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!