アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションで取引した方から連絡があり、送料差額分の返金を求められました。
差額は¥150です。
送料は定型外郵便代¥390をいただいていました。
ですが週末だったこともあり、郵便局が開いていないのでメール便にて発送しました。
(1日でも早い方がいいかと思い、少し遠いですがヤマト持込しました)
すると¥240ですみました。(多数出品しているのでこの時点では私も差額には気付きませんでした)

ところが、先日発送方法が違うとクレームがあり返金するよう求められています。
オークション説明文には「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。
メール便の規格ギリギリの厚さだったので送料は定型外郵便¥390とも記載していました。
今までも差額が生じた事はありますが(過不足どちらも)トラブルになった事はありません。

「説明文に記載していたので返金に応じる事は出来ません」と回答したところ、
「対応してもらえないのなら悪い評価を入れざるをえません」と返事がきました。
いまのところまだ評価はされていません。
やはり返金に応じるべきでしょうか?

A 回答 (9件)

出品も落札も同じくらいやっている者です。



>「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。

まずなぜこのような説明をしなければならない状況なのかが疑問です。
自らトラブルの原因を作っているようなものかと。
予め発送方法と送料を確認した上で落札者と取り引きを始めるべきかと思います。

今回は定形外390円という内容で取り引きをしたにもかかわらず、
落札者に断り無く発送方法を変えたことに問題があるように思います。

少しでも早く届けたかったというあなたの善意も認めたいところではありますが、
悪く言えばあなたの身勝手と思われても仕方が有りません。

また、いくら説明文に記載があったとしても、
実際の送料よりも多く支払った落札者の心理を察すると、
最初から送料を余計に多く取るために仕組まれたことなのではと思われても仕方が無いかと。

150円を返金しても、悪い評価をされても多少あなたに同情はしますが、
今回の原因は意図せずともあなたが作り出したことなので今後は気をつけるべきですね。

私ならば150円返金して振り込み手数料は勉強代として考えちゃうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の一行に納得しました。
振込み手数料は勉強代ですね。返金することにします。
本当に勉強になりました。

お礼日時:2007/06/14 19:12

やはり返金するべきでしょうね・・・



>(1日でも早い方がいいかと思い、少し遠いですがヤマト持込しました)
>メール便の規格ギリギリの厚さだったので

というのは質問者様の都合であって落札者は
「送料で儲けやがって」としか思ってくれません。

>「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。

ここまで記載するのであれば定型外発送する様に取引が進んでいたのであればトラブルを防ぐ為にも到着が多少遅れようとも頑なに定型外発送に拘るべきでしたね。

落札者は少しでも落札代金、振込手数料、送料を抑えようとするのでその辺をもっと汲み取ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね相手の方の気持ちをもっと汲んであげるべきでした。
今回のことは大変勉強になりました。
返金に応じることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 19:15

こんにちは。


まったく同じことを質問者様が相手にされたらどう思いますでしょうか???

私も出品も落札も良くしているものですが、もし自分落札者でこのようなことになったら、100円以上の差額があるのでちょっと不満かもしれません。。。確かに質問者さまの言い分もあると思いますが、それは言い訳にしか聞こえないかも。。。

ちなみに私はメール便160円の送料を落札者からいただき、クロネコヤマト側のミスで80円で済んでしまった場合は落札者には申し出ません!!
なので偉そうにいえる立場ではないのですが。。。

・・・・人それぞれ、いろんな考え、矛盾がありますが、今回は穏便に返金に応じたほうが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。私も落札の立場であれば送料は少しでも安い方がいいですから^^;
やはり誠実に返金に応じることにしました。
ありがとうございました(人ω^*)♪

お礼日時:2007/06/14 19:14

 商品説明に「定形外」と書いたのに、別の方法で発送し、結果送料の一部が手元に残っているわけですよね?私でしたら、当然返金に応じるべきです。

落札者にすれば「騙された」と思うのも、無理のないことです。そもそも、送料の一部が、出品者の手元に残るべき根拠などありません。
 私であれば、商品説明と違う発送方法をわざわざ使いませんが、万一間違えて使ってしまい、その結果本件のように送料の一部手残りが生じたのであれば、当然返金します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり手元にお金が残っているので返金に応じるべきですね。
振込み手数料でマイナスになるならまた考えます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/14 17:03
    • good
    • 1

>送料の過不足があっても追徴・返金しません



たとえこの文章を記載していたとしても、商品発送後にメールで、当初予定の定形外郵便
ではなくメール便にて発送したこと、出品者としては早く落札者様に届けたいという思い
で判断したことなどをお伝えするべきだったかな、と。
多数取引で1つ1つの金額は把握できなくても、発送方法の変更は伝えられますよね。

とはいえ後のまつりですので、150円で評価が下がるのであれば私なら切手でお返ししますね。
小額の振込みは手数料が勿体無いですし(イーバンク等0円でもいけますが)。

再度、説明欄の記載の件を出した上で、切手での返金交渉なら応じるとか申し出てみるのはいかがでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言われるように「早く落札者様にお届けしようと・・・」と説明しました。
しかしやはり発送方法を変えられた事にお怒りのようで・・・
そうですね。発送方法を変えた事伝えなかったのは私のミスです。
やはり返金するべきなのかな・・・

補足日時:2007/06/14 16:56
    • good
    • 0

その郵便物を予定通り郵便局なら390円なのですね。


なら返金の必要はありません。

ただし
>多数出品しているのでこの時点では私も差額には気付きませんでした。

これはいただけませんね。
多数の出品は免罪符にはなりません。
質問者は一軒づつ丁寧な対応をしていればトラブルにならなかった筈です。
私も悪い評価がありますが経緯がわかれば入札してくれています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言われるとおりです。多数出品していることは言い訳になりませんね。
反省します。
返金については今更応じても評価は悪いになるような気もしますが、誠実な対応と受け取って下さるでしょうか?
評価で脅されて・・・と受け取られそうで。

補足日時:2007/06/14 16:59
    • good
    • 0

電車で自分の最寄り駅まで取りに来てもらってみてはいかがでしょうか?



いままでほかの人といい取引をしてきたのであれば、その相手のことをあまり気にする必要も無いと思います。

数ある評価のなかでひとつくらい悪い評価があっても信用があれば関係ないと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
距離が思いきり離れているので電車賃は落札代金の何万倍になります^^;
やはり返金が無難ですね。

補足日時:2007/06/14 17:01
    • good
    • 0

こんにちは。


顔の見えない取引ですので、
誠意の問題ですね。
>送料の過不足があっても追徴・返金しません。
と、案内しているのでしたら、
了解しての取引ですので、相手の誠意になります。
悪いの評価が付くこともあるかもしれませんが、
こうなった経緯と先にお送りしたメールのご確認をしてもらい、
納得してもらうしかありません。
悪いの評価が気になるのでしたら、
返金をした方が無難ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、誠意の問題ですね。
やはり返金に応じることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/14 17:02
    • good
    • 0

自分を貫くのであれば、事前に記述もしているので応じる必要はないでしょうね。


評価を気にするようなら、ここは「大人の対応」で150円を返金すればよいのではないでしょうか?
しかし、振込手数料がタダならいいけど、手数料が掛かればどんだけ馬鹿らしいことか。

複数評価がある中での1つの「悪い」は状況を判断すれば気にしない人もいますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分を貫こうと回答したのですが相手の方は納得されていません。
でも今更大人の対応で「では返金に応じます」と言うのも評価で脅されたような気がして・・・^^;

補足日時:2007/06/14 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!