中古のガス溶接機を購入したのですが、アセチレン・酸素は何処で注入できますか?  こちらは埼玉県越谷市です。   近くの方で知っている方は教えてください。  宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何回もすません


ガスの溶断は基本的に鉄しかできません。
アルミ、ステンレス、銅などは溶断でうまくは切断できません、溶かしてドロドロにして切るみたいな感じになりますので慣れないと非常にやっかいです。
通常、そういう金属の溶断には「プラズマ切断機」を使います。
アルミ・ステン・銅など、ほぼ全ての金属が切断できますし、ガスを使わないので無資格で使えますので、現場では解体屋さんなどが使っていることが多いですし、工場であれば今やあって当たり前の機械です。
電気と圧縮空気で切断する機械です。
重機レンタル屋さんにも現場用タイプが置いてある場合があります
現場用は、エンジン・コンプレッサー・発電機・プラズマ切断機が一つにまとまった物です、工場用は本体のみで、電源とエアーをつなぐ必要があるため現場ではそのままでは使えません。

ガス・プラズマ共に、火が貫通しない場合の切断は非常にやっかいで危険ですの要注意です。
参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス溶接の機器を購入(25万円)しましたのでこれ以上の購入は無理です。
柱(鉄の部分)で使うようにします。
モニメント(アルミ、ステンレス、銅等不明)はサンダーで少しづつ切断します。
ご親切に有難うございました。
これで、回答を締切らせて戴きます。
評価の方は何回も返事を戴いた方にさせて戴きます。
それ以外の方も物凄く参考に成りました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 14:10

#06です。



>モニメント(アルミが銅が不明)があり、それを全体を撤去したいので

ガスでアルミや銅は切断できません。と言いますか、溶断と言った方が良いのかな?溶かす様には切断は可能ですが、この時注意しないと溶けた非鉄金属(鉄もですが)がコンクリート面(今回の場合90cm角のコンクリ上面)にタレ落ちた途端、コンクリが弾け飛ぶ可能性があり危険ですよ!なので、消火器の用意と事前の周辺水マキも抜かりなく!柱なので脚立使用だと思いますし。

+ご安全に+
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス有難う御座います。
コンクリート柱(90cm×90cm)は高さが6.0m有り、左右の間隔が8.0m位有ります。モニメントは柱の途中(地上から5.0m)から中央に向って15度と30度の2本の材料30cm×30cm角(アルミが銅が不明)で中央でぶっかってます。(中央に15度と30度の間に鹿の飾り物とホテル名が有ります)
素人考えですと、足場を組み、最初に柱のコンクリートを全部ハツリ、柱の内部の鉄骨(露出の部分を見ると鉄に間違い有りません)を出し、
モニメントが鉄以外の場合はボルト締めに成っていると思います。[鉄とそれ以外(アルミが銅が不明)では溶接出来ませんよね?]
モニメントはボルトを外せば取れるかも?
モニメントを切る時はサンダーを使う様にします。
本当に助かりました、注意して作業を進めさして戴きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 22:58

切断機は中型がお勧めです。


大きさがちょうどよく扱いやすいですし、私も中型しか使いません。
仕事なら、切断なら切断用、溶接なら溶接用と別に用意してホースにカプラーで接続するのですが、趣味なら両用型で部品交換でどちらも使えるのが便利かもしれませんね。
溶断、溶接共に火口の番数によって能力が変わりますし、技術によっても変わりますので何とも言えません、板厚や目的によります。
溶断火口は初心者の場合、すぐダメにすることが多いので予備の用意を、溶接火口は溶接条件によって違いますのでセットになっているものを用意してください、溶接棒も専用の物、太さがありますので選んで用意します(溶接の板厚によります)サングラス、皮手袋、腕カバーも忘れずに、作業する時は必ず綿100%の作業着着用です。
顔が焼けるのがイヤな場合は、電気溶接用のかぶり面などを使ってください。
火花が飛びますので、周りの環境を整えて、火事だけは十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
技能講習で資格を取った時しか、使ったことが有りませんので全部忘れました。(10年以上前だったような)
ヤッパリ中型が良いようですね。
サングラス、皮手袋、腕カバー、エプロンを今日購入してきました。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 16:51

切断器は中型両用器が扱いやすくてよいと思います。

切断用酸素の吹管と溶接用の吹管を交換できるタイプで、汎用タイプなので価格的にも安価で入手できます「切断火口2番がいいかな?」

経験(練習)にもよりますが鋼板9mm程度までならキレイな切断面が得られると思いますよ。厚物の切断をされる予定でしょうか?10mmを超える厚物の場合、高圧酸素が切断物の裏まで届かず溶けたノロが手前に逆流するバックラッシュして大火傷を負う可能性ありますので、他の回答者さまのアドバイス通り、適切な講習終了後に作業しましょう!

「ホースと逆火防止器の点検」については新規購入と言う解釈で除外させていただきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
アセチレンセットに両用器が付いてます。(まだ届いてないのでタイプが不明です)
中古の住宅を購入したのですが、某ホテルの従業員宿舎跡で入口の左右に90cm角のコンクリート柱(内部は鉄骨の様です)があり、その間をモニメント(アルミが銅が不明)があり、それを全体を撤去したいので切断機を購入する事にしました。(業者に頼むと50万円するという事なので自分で遣る事にしました)
以上の状態ですので厚さが不明の為、厚く切れる方が良いかと思って質問しました。
情報有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 16:45

失礼しました


仕事でガスを使っているので、溶接免許・ガス取り扱いの講習など、いろいろ厳しく言われているので、てっきり全てのボンベ類が同じかと思っておましたが、このような小型のタイプの存在を知りませんでした。

誤解を与えるような回答をしてすいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態々の返答有難う御座います。
色々迷うましたが近くのアセチレン取扱所で一式購入しました。
ご親切に有難うございました。
最後に質問ですが、切断機に中型・A型が有りますが、A型は厚い物まで切れる様ですが素人には取扱は難しいのでしょか?
別に質問すれば良いのですが経験者の方の回答お願いします。

お礼日時:2007/06/15 19:14

持ち込みでも補充はしてくれますよ。


但し、耐圧試験の期限切れですと、試験合格後になりますよ。
試験も有料です。
あと、ホースと逆火防止の点検も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
色々、悩みましたが中古での購入を止めて近くのアセチレン取扱所より一式購入しました。(アセチレン2kgのタイプで168,000円しました)
素人なので色々アドバイスを戴ける様なので決めてしまいました。
親切な情報有難うございました。
最後に質問ですが、「ホースと逆火防止」の点検は何時頃どの様にするのですか?
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2007/06/15 19:08

No.2 さんの回答を読んでいて思ったのですが、もしかすると小さいボンベですか?



このような溶接機ですか?
http://www.aomori-ths.gr.jp/~mka/newpage023.htm

それとも買い取りボンベの小さいやつですか?
http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/509199/51 …

普通サイズなら No.2 さんが書いたとおりだと思います。
買い取りの小さいボンベなら多少日にちはかかりますが、取り扱っているところならどこでもやってくれると思います。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
このような溶接機ですか?←まさにこのタイプです。
このタイプは注入は出来ますか?
お店のホームページも参考にさせて戴きます。

お礼日時:2007/06/14 18:54

今現在、酸素・アセチレンの空のボンベを持っていて、そこに新に中身を注入したい・・という事でしょうか?


ガスを扱っているのは専門の業者・会社です、電話帳などで近くにあるかどうか調べるか、近くの鉄工所などで聞いてみてはどうでしょうか、たぶん、個人でボンベを持ち込み中身を注入はできないと思います。
溶接材料屋さん、ガス屋さんなどから、中身がいっぱいのボンベを購入して使うのが普通です。
ガスボンベは1本1本全て登録されており、また、ボンベ自体は借り物で、中身だけを購入する形になっていますので、3ヶ月以上とかで使い切らない場合などはボンベ貸し料金もかかる場合がありますし、また、ボンベを取り扱うだけでも、溶接の資格とは別の資格が必要です。
今現在、空の容器があるなら、どこでもいいですから速やかにガスボンベを扱っている店に返して(ボンベの放置は法律違反になります)新たに中身の入ったボンベを購入(借りて)です。
今現在、ボンベが無く、新たに用意したいのなら、やはりお店で購入するしかないでしょう。
ついでですがアセチレンのゲージには逆火防止装置は付いていますか?付いていない場合は法律違反になりますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YahooオークションでANo.3様の最初の一番最初の図と同じ物を購入予定です。
説明では、ボンベに有効期限があってその間なら使用しても良いと有りましたが違うのでしょうか?
情報有難うございました。

お礼日時:2007/06/14 18:59

越谷市 アセチレン 販売で検索したら


出てきました。

http://www.ipr.ne.jp/~daitoh/

参考URL:http://www.ipr.ne.jp/~daitoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
こんなに近くに有ったのですね。
早速、連絡入れてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/14 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガス 衣類乾燥機 工事費用

我が家は関東在住で、都市ガスを利用しています。
ガス衣類乾燥機を購入したいのですが、機器費を含めた工事費が
高くて、悩んでいます。
ガスは近くにありますが、配管が必要。排気は壁に穴あけ、
機器本体、ラック、部材で、17万強でした。

都市ガスなので、他の業者は工事できないと思いますが、
何か安くする方法をご存知の方はいないでしょうか。
機器費:85000、ラック、部材:15000、工事:40000
で14万以下であれば納得できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械だけを他で購入して、工事をエネスタとかに依頼すれば済むんじゃないでしょうか。
物にもよりますが、材工でエネスタとかに頼むと商品にも粗利は乗ってくると思われます。

我々、建築関係の業者は当然ガス管の外し、復旧のみを依頼することがあります。

連中も商売なので、イヤとは言いません。

機械は、仕口部分がプロパンか都市ガスかの違いだけではありますが、きちんと都市ガス用の
ものを購入しましょう。

Q溶接機 アーキュリー160 ガスボンベについて

近いうちにMIG溶接機を購入したいのですが、ガスのことで悩んでおります。
オプションで
ボンベキッド:MIGボンベキットMIS-100

【1】高圧ガス容器3.4リットル アルゴンガス100%
【2】レギュレーターMR-100(P-643)
【3】アルミワイヤー0.8φX0.45Kg(PF-41)
【4】チップ0.8φ用 5ヶ入(P-606)
【5】テーパーノズル 1ヶ入(P-612)
【6】ホース0.4mバンド2個(P-644)
が含まれています。

ボンベとレギュレターの取り付け口サイズをお知りの方いませんでしょうか?
なぜかといいますと、
ガスを充填してくれる会社は、10リットルボンベからの取り扱いなのです。(その会社でボンベを購入すると)
持ち込みのタンク(3.4リットルタンク)だと、一度ノズルの大きさを見ないと、充填できるかわからないようです。できないと無駄ですし。
10リットルと3.4リットルではサイズが違うのでしょうか?
サイズを変更するアダプターみたいなものはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

近いうちにMIG溶接機を購入したいのですが、ガスのことで悩んでおります。
オプションで
ボンベキッド:MIGボンベキットMIS-100

【1】高圧ガス容器3.4リットル アルゴンガス100%
【2】レギュレーターMR-100(P-643)
【3】アルミワイヤー0.8φX0.45Kg(PF-41)
【4】チップ0.8φ用 5ヶ入(P-606)
【5】テーパーノズル 1ヶ入(P-612)
【6】ホース0.4mバンド2個(P-644)
が含まれています。

ボンベとレギュレターの取り付け口サイズをお知りの方いませんでしょうか?
なぜかといいますと、...続きを読む

Aベストアンサー

自分も昔いろいろなガスを充填していましたが、確かに3.4Lと10Lではバルブの口(ねじ)の口径が違いますから、圧力調整機の口径も変わります。充填のほうは違うガス会社に頼めばできると思います。私は充填しました。ただ量を使う事なら10Lの方がいいと思います。

Qガス衣類乾燥機の取付について

リンナイ製のガス衣類乾燥機を購入予定です。
2階のベランダ(外階段に接している)に設置予定です。
プロパンガスのボンベを側に置いて、使用することを考えています。
この場合、配管工事がいらないと思うのですが、ボンペと乾燥機をつなぐだけで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼が書かれていたの再投稿です。

なるほどミニボンベですか、先にも書いたとおりやってやれないことはないですが、それだとガス代がものすごく高くなりませんか?1立方メートルあたりの単価が50kgのボンベの倍くらいになりませんか?

そこまでするなら、除湿機を買って部屋を丸ごと除湿乾燥室にして、急ぎならば近場にコインランドリーがあればそちらで対応するとか手立てがあるような気がしますね。

Qアセチレンガスボンベを半分に切断したいのですが

アセチレンガスがなくなってしまったボンベがあるのですがそれを半分に切断したいのです。しかし、ボンベの中に白いろうそくの様な物を充填したものが有ります。電気サンダーでボンベを切断しても火が付くことはないでしょうか?

Aベストアンサー

アセチレンは2.5%~100%と爆発限界( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA%E9%99%90%E7%95%8C )が極めて広く、容器内で点火原を与えるのは極めて危険です。100%という数字は、アセチレン単独でも爆発するということ。
 「ボンベの中に白いろうそくの様な物を充填したものが有ります。」のほうは、溶解アセチレンボンベと呼ばれるタイプで、叩いたり倒したら爆発する高圧のアセチレンボンベよりは安全です。
 内部に入っているものは、多孔質物質(珪酸カルシウム/ゼオライト等)のマスと、アセトンを充填してそれに溶かして貯蔵しています。
 すでに内部が見えるということはバルブは取り外されていると思いますので、頭を下にしてホースで内部のマスやアセトンは洗い流します。アセトンも引火性や大量に吸うと危険なのですが水には容易に溶けます。マスは土にでも混ぜて土壌改良に使えばよい。

Qガス衣類乾燥機の紙フィルタ

ガス衣類乾燥機導入を検討しています。

現在入手可能な5.0kgのガス衣類乾燥機は RDT-51S のみのようです。
(東京ガスからRDT-51SのOEM版らしき機種も出ているようですが、
うちは地方の都市ガスですので選択肢から外れます)

リンナイの旧機種 RDT-50S は紙フィルタ不要だったようですが、
RDT-51S では紙フィルタのみになってしまったようです。
(どうやら、それ以外に主な仕様変更は無いようです。)

紙フィルタは1枚あたり約30円前後。これを2~3回毎に交換して
いくのは、何とも不経済な気がしています。多少面倒でも、
ハンディ掃除機を乾燥機近くに常備して、手入れをしながら使って
いきたいです。

RDT-51S に下記の不織布のフィルタを装着して使用している方は
いらっしゃいますか?
http://item.rakuten.co.jp/egawa/017-180-000/

あるいは、紙フィルタの代替品となるものをご存知の方、もしい
らっしゃいましたら、情報をいただけるとありがたいです。
(ガス衣類乾燥機を実際に利用されている方からのアドバイス等ありましたら、あわせて教えてください)

それでは、よろしくお願いいたします。

ガス衣類乾燥機導入を検討しています。

現在入手可能な5.0kgのガス衣類乾燥機は RDT-51S のみのようです。
(東京ガスからRDT-51SのOEM版らしき機種も出ているようですが、
うちは地方の都市ガスですので選択肢から外れます)

リンナイの旧機種 RDT-50S は紙フィルタ不要だったようですが、
RDT-51S では紙フィルタのみになってしまったようです。
(どうやら、それ以外に主な仕様変更は無いようです。)

紙フィルタは1枚あたり約30円前後。これを2~3回毎に交換して
いくのは、何とも不経済な気が...続きを読む

Aベストアンサー

>だいたい何回ぐらいで交換されていますか?
あるいは、何日くらいで交換?

シワクチャで使えなくなったら。
1日1回使用しても軽く3~4ヶ月は交換しません。
埃を軽く手で取るか、ひどいときは掃除機で吸い取ります。
主人に見つかると怒られますが・・・

>もしくは、100枚のを購入すると何ヶ月ぐらい持ちますか?

かなり前(8年くらい前かなあ)に60枚入りを購入しましたがまだまだ残ってます・・・・って取り替えなさすぎ?(笑)

でもきっと悪い例なのできちんと取り替えた方が性能は落ちないと思いますよ。

Q酸素ボンベのレギュレーターからの酸素漏れ

酸素とアセチレンガスで、鉄板を切断しようとしました。

しかし、酸素ボンベのレギュレーター部分から、シューと漏れている音に気付きました。

石鹸の泡を塗ってみたところ、レギュレーターハンドルの近くに1ミリ程度?のキリ穴があり、そこから漏れていることに気付きました。

レギュレーターのハンドルを右に回して二次側の圧力を高くすると、比例して多く漏れるようです。

これはどういう症状で、どのようにすれば漏れが無くなりますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが自己修理は無理だと考えてください。

調整器・ハンドルの加減で内部のダイヤフラム押し付けによりガス調整(圧力)をしています。リーク穴からのモレなのでおそらく、このダイヤフラムの経年劣化による浸透リークだと思います。ダイヤフラムの素材は適合ガス種や純度にもよりますが、通常の調整器であれば多分、多層ゴムシートです。使用年数や環境、調整頻度によりゴムにストレスがかかり、微細な亀裂が入ったりでリークします。専用の治具(工具)を使っての交換作業になる場合もありますし、修理出来ても一歩間違えば調整器ごと「吹っ飛ぶ」危険性もあります。

シューと音がする程のモレなので、内部でのダメージは大きいと考えます。切断用酸素調整器は1万円を切ると思いますし、オークション等でも新品購入は可能です。

ココは、安全をお金で買うべきだと思います。

Qガス衣類乾燥機は衣類が傷む?

現在使用中の、電気式衣類乾燥機を買い換えようと思っています。
ランニングコストがガスの方が安いようなのでガス衣類乾燥機にしようと思っています。他の方の質問をいろいろと探してみたのですが、ガス衣類乾燥機は衣類が傷みやすいという書き込みがありました。電気に比べてガス衣類乾燥機は本当に衣類が傷みやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、確かに大まかな傾向ではガス式の方が傷み
が早いんですが、厳密に言えば物(洗濯物、乾燥機)に
よりますね。


衣類の傷みは「衣類の収縮」と「生地の破損」に大別で
きると思うんですね。

電気式とガス式は、入れてはいけない素材の種類が若干
違っていまして、

 ○一般的に電気で駄目な場合がある
   レーヨン・キュプラ
 ○一般的にガスで駄目な場合がある
   麻、ニット、毛織物、薄手の化繊製品

なんて感じで、これは主に「熱の大小(ガスの方が熱が
一般的に大きい)」「ドラム式の場合は、ドラムの回転
時間(乾燥が短いと回転時間も短い)」に関わって来る
んですが、ガス式の方が駄目な素材の種類が若干多い
ですね。

で、ここらを色々テストした結果としては

 ○薄手の物を厚手と一緒に乾燥すると、薄手が早く
  乾燥して、その後は大きな熱にサラされるために
  ガス式は薄手の痛みが若干大きい様子。
 ○今の衣類は素材が豊富で、乾燥するときにキチン
  と分別するなんて無理に近いので、混ぜて突っ込む
  事が多いと思うんですが、そうなると、全体と
  しては駄目な素材の多いガスの方が「痛みが早い」
  という印象になりやすそう。
 ○駄目と言われていない素材については、ガスも電気
  も大差ない感じ。
 ○収縮については、製品毎に若干変わる。

なんて感じになりました。


ただし、対策が無い訳じゃないんですよ。

例えば、薄手の物は途中で取りだして、洗濯物が暖かい
内にハンガーにでも掛けておくなんて方法もいいですし
乾燥機メーカーを選ぶものいいですね。

昨年の夏辺りまでの製品で言うと、松下の製品が生地の
痛みの面では若干良い結果を叩き出していました。
(理由や数値は社内秘なんでご勘弁を。)

あとは、基本的な事ですが、洗濯物を入れすぎない
乾燥機に入れるなら、脱水を少し多めに掛けておくなんて
ことをしたら、衣類の痛みは相当減ります。

ここらを上手く組み合わせたら、ガスのハイパワーを
享受しながらでも、電気式並の痛みに抑えられますよ。


私は電力系の人間ですんで、中立的に見ているつもりでも
ガスに厳しい可能性はあるかもしれませんので、そこらは
注意してお読みくださいな。

そうですね、確かに大まかな傾向ではガス式の方が傷み
が早いんですが、厳密に言えば物(洗濯物、乾燥機)に
よりますね。


衣類の傷みは「衣類の収縮」と「生地の破損」に大別で
きると思うんですね。

電気式とガス式は、入れてはいけない素材の種類が若干
違っていまして、

 ○一般的に電気で駄目な場合がある
   レーヨン・キュプラ
 ○一般的にガスで駄目な場合がある
   麻、ニット、毛織物、薄手の化繊製品

なんて感じで、これは主に「熱の大小(ガスの方が熱が
一般的に大きい...続きを読む

Qアセチレンガス切断機の調整方法

アセチレンガス溶断に付いて質問です。
中型切断機2号火口使用で、調整器、酸素0.25Mp:アセチレン0.02Mpの場合で溶断する時、切断機のアセチレンバルブは何回転開きますか?
酸素バルブも何回転開くか教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切断するモノの厚みや現場の状況によって変わりますね。
仮に「何回転開く」と決めていても、それは実際の状況になるとほとんど意味をなさないのではないかと思います。

ただ上手く切断できない人の多くはアセが多すぎ、高圧が少なすぎる人が多いような気がします。
アセは着火する時は多めに開いてその後ジワッと絞っていくといいでしょう。
私はもうちょっと閉めると消えてしまう!っていうところより少し開いたところあたりで使います。
反面、高圧はある程度開いて出した方がいいです。

Qガス衣類乾燥機の設置

ガス衣類乾燥機の設置

ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。

東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。

古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか?

ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。

しかし、ガス衣類乾燥機はガスコンロと同様で開放型の器具で、空気中から酸素を取り入れて燃焼し、空気中に排ガスを出すのもののようです。しかし、湿気を大量に放出するので排湿管が取り付けられています。

ガス供給については壁側も本体側もワンタッチ接続で問題なく、特に、プロがしなければならない箇所というのがないように思います。

今現在は松下が撤退しリンナイのもだけですが、リンナイのWebには窓から排気のような使用法も書かれています。煙突から出るのは主に湿気なので、ガスの配管や強制給排気式FFの配管のように神経質になる必要もないとは思うのですが、如何なものなのでしょうか?

ガス衣類乾燥機の設置

ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。

東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。

古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか?

ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。

しかし、ガス衣類乾燥機はガ...続きを読む

Aベストアンサー

九州ですが、我が家も同じものを設置しています。
機械のみ交換なら問題ないような気がします。
ただ重そうです。
ちなみに、ベルトの滑りとかならベルトだけ交換したら良いですよ。
そろそろ音がするので交換してもらおうと思っています。
自分でもできるけど、ドラムを抜かないとダメそうなので面倒で・・・。
ガス屋さんが親切なので、工賃もサービスしてくれます。
ガスを使う所も減っていて大切なお得意さん!という接し方をしてくれます。
フィルターも何回も注文して交換しています。
ベアリング交換もしてくれるでしょうし・・。
買い換えよりお得だと思いますけど!?
もしくは交換工賃まで込みで値切って、もとい 
相談してみたらどうですか?

Qガス溶接とアーク溶接はどう違いますか?

理屈がどう違うのかと、用途の違いを教えてください。

Aベストアンサー

ガス溶接は酸素とアセチレンを使って燃焼させた高温の火炎で
材料を温め溶加材を加えて接合する

アーク溶接は電気を使ってアークを発生させ、溶加材を溶かして接合する。

ガスのエネルギーか電気のエネルギーかの違いです。

アークは高いエネルギーなので部分的に早く熱を加えることができます。

用途の違いは

ガス溶接
・薄物の接合ができる
・異種金属の接合もできる

アーク溶接
・一般的な鉄の溶接
・鉄骨など厚い物の溶接
・強度の必要な溶接

その他にもありますが
いずれも危険が伴いますので講習を受け
資格のある者でなければ作業をしてはいけない規則があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング