アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家族の場合の一例ですと、
歯に挟まった物を目の前で取られたり、げっぷしたり、おならをされるのが我慢なりません。
「つい出ちゃった」というのなら、もちろん許せますが、当たり前のようにブーブーやられるとイライラが止まりません。
まるで家畜のように見えてしまい、どんどん心が冷めていきます。
普段の、その人に対する評価もどんどん下がります。

他のことでも、家族以外にでもこんな感じです。
どうして私はこんなに心が狭いのでしょうか。
周りの人たちは、私にある他の駄目な部分を許してくれていると思うのに、
私は周りの人たちの駄目な部分を許すことが出来ません。
普段はめったに怒らず、割と穏やかにしてるタイプなのですが、「これは許せない…!」ということが人より多いように感じます。
そんな自分に怒りが湧きます。心穏やかに過ごしたいです。

こんな神経質では、好きな人が出来ても結婚も出来ない気がします。
実際に、対人関係でもストレスが溜まりやすいです。
いちいち面と向かって周りに文句を言わなくても、心の中を見通されていると思います。
(心の不満は、隠していても絶対に漏れてしまうと思うので)
周りもこんな私にさぞや呆れていることでしょう。仕方ないやつだ、と馬鹿にしているのも分かります。

幼い頃から親や知人に「神経質」と言われ続け、それが嫌で高校くらいからの5、6年間は、大雑把に生きてみたのですが、
周りがどんどん遠慮が無くなってくることに疲れて、今はまた子供のときのような神経質になっています。
外の世界にいるのが苦痛で、部屋で一人でいるのが1番楽しいです。
こんな自分は色々終わっていると思います。
でも、この悩みのためにアクティブに人と関わっていくことが出来ません。

「よし、この人を尊敬しよう」と決め(直属の上司など)、自分を騙すことも出来ますが、
自分を上手に欺きすぎて、よく本当の気持ちが分からなくなります。
その対象人物が明らかに駄目なことをしたり、自分に対して嫌なことをしていても、無意識にそれに気づかない振りをしたり、自分をごまかしたりしてしまい、
後で苦しいです。

他人を傷つけないように、このまま一生一人で生きていくつもりではいますが、
この先の長い人生を想像すると、それもツライように思えて覚悟がつきません。
毎日苦しいです。誰か助けてください…。
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

心配ありません。

貴女にあった人は沢山居ます。良識ある人なら例え妻の前でもそそはめったに起こしません。どのような人が当たるか分かりませんが大丈夫です。おおらかにしていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>心配ありません。貴女にあった人は沢山居ます。
それを聞いて、大分ほっとしました。いい情報ありがとうございます。

でも、なるべくなら私が変わったほうがいいと思います。
未来の結婚相手の心配よりも、日常を生きやすくするのが先ですものね…。
価値観を変えるのは難しいですが、せめて少しでも、神経質なところを直したいです。

ありがとうございました。

ごめんなさい、私にはあなたの事が理解出来かねます。

家族のかたも信頼して気を許せる人だからこそそのような行為が出来るのです。公共の場でおならやげっぷされたらやめてよー!!とイライラしますが家にいてそうは思いません。確かに嫌ですが、うちの家族ではおならは笑い飛ばしています。きたねーー!!とか言って。もちろん私は彼氏や友達の前ではしないですが恥ずかしいからしないだけで家族の前ではしますよ。人間ですもの。いちいちきにしてたら生きてられません。気持ちの問題です。だから今のような状態になってしまっているんですよね…
解決方法はやはり、きにしない!又は引きこもる!
    • 0
この回答へのお礼

>ごめんなさい、私にはあなたの事が理解出来かねます。
お気になさらないでください。
私の人生経験から、私のような者が少数派だと言うことは分かっています。
だからこそ私はそんな自分が許せず、いつも苦しいのです。

>解決方法はやはり、きにしない!又は引きこもる!
気にしないというのが出来ないので、今はなるべく引きこもっています。ツライです。
やはり、こんなことで悩むような人間は、社会と接する資格がないのかもしれません。
それを考えると苦しいです。もっと楽に生きたい。

どうして、自分の体の中の異臭を人にかがせて平気なのでしょうか。
自分は体臭が強くて悩んでいるので、理解できません。
家族だから、と言ってしまえばそれまでなのでしょうが…その考え方自体とても難しいです。
でも、そういうことを許せるような人間になりたいと思っています。

他の人に何か期待していませんか?

期待するから腹が立つのです。
最初から評価がどん底なら、何も期待しないので自分に害が及ばない限り腹も立ちませんし、ちょっといいなと思える事があれば、素直に評価し「すごいね」「いいね」と思う事が出来るでしょう。
自分を含め、全ての人間に何の期待もしていなければ、誰かを見下した事にはならないはずだし、動物などと同じラインから人間を評価するならば、それはむしろ、究極の平等主義とも言えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>他の人に何か期待していませんか?
あ!このことについて、原文では入っていたのですが投稿のときに入れ忘れました。失礼しました。
きっとその通り、他人に期待しすぎているのだと思います。悪い癖です…。

私は普段はなるべく人に対して無関心で生きるようにしています。
人に対して、根掘り葉掘り聞いたりもしません。(陰で人の噂をするとかも、どうもなじめません)
それなので、自分にとって「どうでもよい人(言い方が悪いですが)」であれば
その人が私のことを嫌っているという噂が耳入っても、あまり気になりません。

しかし、
>何も期待しないので自分に害が及ばない限り腹も立ちませんし、
まさにこれなのですが、自分に害があるから腹が立ってしまうのです。
自分の価値観と違った行動などです。例にあげたおならなら臭いで私に害がありますよね?
そのような時にはどうすればいいのでしょうか?

>自分を含め、全ての人間に何の期待もしていなければ、
やはり、こういう風に考え方を変えるべきなのでしょうね…。
周りに無関心になることとは少し違いますよね。考えると、簡単なようで難しいです。
Takashi1970さんはこれが出来ていらっしゃるのでしょうね…すばらしいです…。正直うらやましいです。
私も早く人を許せるようになりたいです。

私は全ての感情から解き放たれたいと思っています。また、感情をコントロールしたいです。
今の私には難しいですが、がんばりたいです。

eda_mamedaさん程ではないですが、私も同じタイプです。

自分定義の完璧主義者の潔癖症ではないかと自分で疑っています。
神経症なのかも?ぁあ、この生活が続くなら早くお迎えきてほしいって悩むこともあります。

でも、まぁ、
マナーの問題ですよねぇ。
みんなそれなりのマナー持って欲しい!って、思いつつも、そのマナーも自分定義なんだろうけどってあきらめてる自分もいるし。

まぁ、そういう私はとても無神経な旦那と結婚してしまったため、
「どうして人の前でオナラをするの?!」
すんごくキレてって叫んだことがあります。
オナラにマジ切れです。オナラという名詞を何度叫んだことか。
後からは、「オナラ、、、でマジ切れ」と笑えるんですが、その時は真剣にオナラにマジ切れです。

事故もあるかもしれませんが、意識があるレベルでは、私は人前でオナラしませんし、マナーだと思ってるからですね。
今は、やはり時々旦那のオナラに対して怒りますが、マジ切れレベルではありません。

無神経な人と暮らさなくてはいけなくなったら、それはそれで人間強くできていて、気がついたら、慣れてしまっています。
もちろん、相手のすることに慣れるわけで、自分はしません。
ので、そんなに心配しないで~。

わたしの旦那ようなショック療法も良いかもしれません。

でも、無理はしないでね。
ごまかす必要もないと思うよ。
神経質になりすぎて困るなら、一度カウンセリングを受けてもいいと思うし。私は受けたことないけど受けて直る人も多いらしいし。

旦那がいうには、私は人のことを気にしすぎだ、だそうで。

確かに人のことなんてほっとけば、人のマナーとかも気にならないんだろうなぁ、って思いますがねぇ。どうも、気になるんですわ、周りの言動のビクビクしてしまいますな。
要は自分と同じような考えの人ばかりが周りにいればいいんだろうけど、難しいんよね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分定義の完璧主義者の潔癖症ではないかと自分で疑っています。
>神経症なのかも?ぁあ、この生活が続くなら早くお迎えきてほしいって悩むこともあります。
精神のことについて詳しいことは分かりませんが、私もそんな感じなんだと思います。
omom1978さんもきっと疲れてらっしゃるんでしょうね…。
私もこの生活が、生きている限り続くのかと思うと今すぐ消えてしまいたいです。
しかし、そういうわけにもいかず、生きています。なかなか苦しいですよね。
だからもっと色んなことを許せるようになったら、生きるのがだいぶ楽になると思っています。

>そのマナーも自分定義なんだろうけどってあきらめてる自分もいるし。
あ~。まさにそうですね。
本当に、そういうのを人に押し付けるのもどうかと思うし…。
だから疲れちゃうのかな?

>まぁ、そういう私はとても無神経な旦那と結婚してしまったため、
すごいですね。omom1978さんも旦那様も、お互いを許しあえる素晴らしいかたなんだと思います。
私はおならをする家族と産まれてからずっと一緒ですが、未だに慣れることが出来ません。
むしろ子供頃は平気だったのですが…。マナーとかを知ってから、逆に駄目になりました。
早く、私のこの醜い気持ちを取り去ってしまいたいです。

>旦那がいうには、私は人のことを気にしすぎだ、だそうで。
私ももそうなのだと思います。ほんと、ビクビクしてます。
無理したりごまかす必要もないという言葉はとても嬉しかったですが、何とか少しは成長できるようがんばりたいです。
カウンセリングに言ってもうまく話せる自信がありませんが…考えてみます。

たぶん、質問者様は寛容さを持たない人と接することの息苦しさを

知識として知ってはいても、実感として理解していないんじゃないかな、と思いました。

…知識としては知っているからこそ「こんなんじゃダメだ」という自覚もおありになる、と。

多少運任せですが、あなたの上をいく完璧主義の人が現れるといいのかもしれません。
やはり、その息苦しさを身をもって知ることがいちばんいいような気がします。

私はというと、自分が失敗ばかりするどんくさい人間のせいか、
他人の失敗には寛容なほうだと思います(妻にあきれられます)。
失敗が許されないような職業には絶対につけないな、と思います(笑)。
(「他人の失敗を許さない態度」には寛容になれませんけどね)
    • 0
この回答へのお礼

>知識として知ってはいても、実感として理解していないんじゃないかな、と思いました。
いえ、知っているからこそ直したいと思っています。
前の職場では、男性ばかりの技術職だったせいか、神経質な方が多かったです。(4、50代で独身の男性など)
私はその中で女一人で、何かと気を使いました。
周りと同じような仕事をしているにもかかわらず、みんな私の「女性としての気遣い」みたいなものに期待していたので(多分)。

>やはり、その息苦しさを身をもって知ることがいちばんいいような気がします。
上記のように、息苦しい目に何度も合いましたが(話しかけるだけで一苦労など)、
自分もそういう面があるので、なるべく尊重するようにしていました。
ほかの部の女性からは、そんなうちの部がおかしく見えていたようです。

>他人の失敗
これはけっこう許せるんです。
友人が待ち合わせに3時間遅刻したときも、笑って許せました。
質問文にも書きましたが、
>「つい出ちゃった」というのなら、もちろん許せますが、当たり前のようにブーブーやられるとイライラが止まりません。
なのです。

思ってもみないことで、「え?なんでこんなことしちゃうの??」という気持ちになってしまうから許せないのだと思います。
やはり、他人に期待しすぎなのだと思います。
そういうことを受け入れていくよりは、期待しないようにしていった方がいいのかもしれません…。
最近生きているだけでツライです。

ご質問者様に限らず「許す」という心・行為は、人にとって最も難しく徳の高いことです。

ご質問者様の、今の気持ちの状態を見つめなおしてみては、いかがでしょうか?
 もしかすると、殻に閉じこもってしまっているのかもしれませんよ。ご質問者様自身が否定しても、実は殻を破れずにいるのかもしれませんよ。
 そんな時に必要なのは、日々の小さな幸せに気づいたり、季節を感じたり、世の中の色々な場面を見てみるのは、いかがでしょうか?
 ご質問者様は否定されるでしょうが、実は自意識過剰だったりしませんか?

この回答への補足

追記です。

>ご質問者様の、今の気持ちの状態を見つめなおしてみては、いかがでしょうか?
というのは、このお礼に書いたようなことを自覚しろってことでいいんでしょうか…?
目をそむけないないようにしたいです。

私は心が狭いですね。もっとがんばります。

• 0
この回答へのお礼

>ご質問者様に限らず「許す」という心・行為は、人にとって最も難しく徳の高いことです。
自分の感情をコントロールしたいです。
ただ、今の私にはそれが出来ません。私のレベルがそこまで達していないからです。
人を許すということは、とても難しいです。

>もしかすると、殻に閉じこもってしまっているのかもしれませんよ。
引きこもり気味ですし、殻に閉じこもっていると思います。
人といるのが苦痛です。なので、許せるようになりたいんです。
私の中では許す=殻を破るという感じですが、そこに至るまでの方法を書いてくださってありがとうございました。
私は小さな幸せを愛していますが、他人が関わると難しいときがあります。

>ご質問者様は否定されるでしょうが、実は自意識過剰だったりしませんか?
はい。自意識過剰です。おまけにプライドも高いと思います。
いつも苦しんでいます。私の心はなぜこんなに醜いのでしょうか。
「人はそんなに見てないよ」とよく聞きますが、みんな噂話などが大好きですよね?
そんなに見てるの?と驚かされます。
何だかんだいって、私は人を気にしてるから、人が気になるんでしょうね。醜いです。
なるべく普段は目を閉じているぶん、開けた時に見る衝撃が大きいのかもしれません。

おならの臭いなど、そのとき臭いだけで、その他に何かデメリットがあるでしょうか。

人間もまた動物なのですから、機械のような清潔さなど、どうやっても期待出来ません。
臭いが気になるなら、それが薄れるまで、鼻をつまんで口で呼吸すればいいだけではないですか。
トイレでするおならと、居間でするおならのどこが違うのでしょう。
気密室にこもって生きているわけではないし、空気は、地球の表面全てでひとつながりの「大気圏」ではないですか。
あなたの目の前と地球の裏側、どちらで出したおならも、その臭さは同じです。
自分が特別だなどと思わなければ、自分もまた、周囲の寛容さに許されてここにあるのだと言う事が分かるはずです。
あなたが特別であるなら、周囲の全てが特別だし、周囲の全てが等しく無価値であるなら、あなた自身もまた無価値です。

……と、まぁ、そんな風に考えるしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>周囲の寛容さに許されてここにあるのだと言う事が分かるはずです。
それはよく分かっているつもりです。
だからこそ、許せない自分に怒りが湧くのです。生きていることに疲れています。
私は醜いです。でもきっと、お腹の中では自分が1番美しい存在(外見とかではなく)だと勘違いしているから、
このようなことになっているのだと思います。
汚らわしいですね。いっそ消えてしまいたいです。

人間じゃなくても、動物や魚は、私がその体を食べることを許してくれています。
と、思わなければやっていけませんよね…。
それで肉を食べられなくなったことがあるので。

グローバルな考え方に慰められることも多いですが、
おならに関しては生理的に受け付けることが出来ません。
それも何とかしていきたいです。
地球規模で物を考えると、自分が益々くだらない存在に思えます。
そこをうまく価値観を変えることにすり替えて生きたいのです。いざ目の前に広がっているのは小さな世界なので、難しいですが。

私は、これまで神経質だという評価を受けたことは

ありませんが、そんな私でも
歯に挟まった物を目の前で取られたり、げっぷしたり、
おならをされるのはいやです。
断固抗議したり改善を要求したりします。

ただ、人ってそんなに一面的な評価が下せるものではなくて、もっと
多面的というか、いろいろな面があるんじゃないかなーと思います。

あいつは人前で平気でおならする困ったやつだけど、
性格はいいよなーとか。
歯並び悪いから歯によくものをはさんだまましゃべってるのは
マイナスだけど目鼻立ちは綺麗だよねーとか。

なにか、こう、他で挽回できる点を探してみませんかね。
逆におならを挽回できないようなどうしようもない人って
そんなにいないと思うんですけど。

もし「顔よし頭よし性格よし、ついでに足も長くってお金持ちでぜひ
お近づきになりたい!けどおならするのがどうしても受け入れがたい」
など、ピンポイントで仲良くなりたい人に対してどうしても神経質に
なりがちなことがあるならば、コミュニケーションの仕方を変えてみませんか。
断固抗議するにしても、抗議の仕方というのがあります。

これまでの経験上、がみがみ言ったり理詰めで説得したりしても
効果がないことはお分かりだと思います。また、よく知らない人に
いきなり注意されても嫌われるだけで終わってしまいますよね。

私なら、まずは親しくなってお互い言いたいことが言える人間関係に
なってから、「これさえなければもっといい」「こうした方が貴方は
もっと魅力的」話法で説得にかかります。
もともとの人間関係や相手が貴方をどう評価しているかについて、
客観的な理解と洞察が必要になってきますが、文章を拝見する限り
これだけ理知的な文章をかかれる方なのでそれほど困難だとは思いません。
そこまでしたくない人については一歩離れて無関心でいられる技術を
身につけられると良いと思います。
その辺の距離がうまくとれる様になると良いですね。

まぁ、まずは気心知れた家族を相手に練習することをお奨めします。
私は今、夫に「おならをしたら『ごめんなさい』を言う」ように
しつけている最中です。

神経質、というより感受性が強いんですね。
そうした潔癖な態度というのは10代の人にはよく見られますよね。
自分の感性に振り回されないよう、人生の経験を積むことで
自然にもうちょっと視野も広がって落ち着いてくると思います。
そんなに人生絶望するほどたいした問題でもないです。
世の中そんな人たくさんいます。
自分で気付いて直そうとしているんだからその辺の神経質な人より
数段前進してますよ。焦らずともそのうち治りますって。
明るく楽しく前向きに生活してください。
    • 0
この回答へのお礼

都合により、お礼が遅れてしまってすみませんでした。
皆さんはそれぞれ考えて書き込んで下さったのに、今回はまとめてのお礼になってしまうことをお許し下さい。
もちろんどの回答も、しっかりと読まさせて頂きました。
(「どうも気になるから個別で返信して欲しい」って方は言って下さい。まだ閉じないでおきますので。)

今回は私の悩みに暖かいお言葉を下さり、本当に感謝しております。
顔も知らない方々が、親身になってたくさんの言葉を下さるというのは、とてもすごいことですよね。
さまざまな価値観からの見方がとても参考になりました。

この質問を投稿した日は、とても絶望が深くて、ワラにもすがる気持ちで文を打ちました。
今はだんだん気持ちが上向いてきて、「今すぐは無理でも、すこしずつ変われるかも…」といった気持ちになってきています。
少し光が見えてきた気がします。
とはいっても、そんなにすぐに変われないと思いますし、また今回のように自分に絶望してしまうこともあると思います。
でもうまく自分と付き合って、乗り越えていきたいです。

皆様の回答のおかげです。救われました。
ピリピリしてたせいか、お礼で口答えしちゃってすみません。
もうちょっと、自分を好きになれるようがんばります。

初めまして。

私も自分の上がいないのではないかと思うほど、狭量です。

おならやげっぷそのものが嫌なのではなく、そういう行為を人前ですることに恥じらいを感じない部分が嫌なのではないですか?

私も目の前でおならやげっぷをされると一時的に臭いや音が不快だと思う事はありますが、それを恥ずかしいと思わない感覚が嫌なのです。

質問者さんは凄く自制心が強く、人といる時はいつもリラックスした状態ではいられないタイプではないですか?

もし違っていたらすみません。

でも狭量な人(自分も含む)に共通して言えることは知らず知らずの内に自分の物差しで物事を計り、心のどこかでそれが基準だと思っている、なのでその基準から外れる人は駄目!って言う図式が自分の中で出来てしまっているのだと思います。

結局のところ、自己中なのかもしれません。

許す、受け入れると言うのは私の中でもこれから生きていく上で重要課題ですが、性格をかえるのって難しいですね。

それもありのままの自分だと思って受け容れるしかないと諦めの気持ちも正直あります。

回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんはそれぞれ考えて書き込んで下さったのに、今回はまとめてのお礼になってしまうことをお許し下さい。
(「どうも気になるから個別で返信して欲しい」って方は言って下さい。まだ閉じないでおきますので。)

今回は私の悩みに暖かいお言葉を下さり、本当に感謝しております。
顔も知らない方々が、親身になってたくさんの言葉を下さるというのは、とてもすごいことですよね。

この質問を投稿した日は、とても絶望が深くて、ワラにもすがる気持ちで文を打ちました。
今はだんだん気持ちが上向いてきて、「今すぐは無理でも、すこしずつ変われるかも…」といった気持ちになってきています。
とはいっても、そんなにすぐに変われないと思いますし、また今回のように自分に絶望してしまうこともあると思います。

どうしても一言いわせてください。

>「つい出ちゃった」というのなら、もちろん許せますが、
>当たり前のようにブーブーやられるとイライラが止まりません。
イライラして正常です!
日本人は昔から羞恥心というものがあったはずなんです。
人前で平気でおならできるひとの神経を疑います。
恥ずかしくないんです。そういうひとたちって。
だってでちゃったんだもん。なんですよ。

私はおならしたくても我慢してるんです。。。。
それはそのヒトに対してあまりにも失礼だとおもうからです。
誰かがいるときは絶対しません。トイレでします。
でも私の母親も平気なんです。。。

>周りの人たちは、私にある他の駄目な部分を許してくれていると思うのに、
許せるものと許せないものはあるんです。
あなたが私の友達ならどんなに優柔不断でも仕方ない、我慢します。
でも私がいるところでブーブーするのは許せませんっ!
さ、最低限のマナーはどんななかよしでも必要です。
人前でおならするなんて家族でもなんでも 「一人の人間」として
許せません。いやーなきもちになります。家族だって最低限の
気はつかってほしい。まっぱだかになるのも不可!
そういうひとにかぎって申し訳ない気持ちはないんですよ。
風上でくっさいおならしたから「ねーにおいくるんだけどあっちの
部屋でしない?」
といったらそのあと5連発ですよ!

許す許さないではないです。はっきりいってあきれてます。
私はなんといわれても、人前で平気でおならする人間には
ならないです。
(母親も私のおならをきいたことはほとんどないので不思議がって
ます。だって我慢してちゃんとトイレでしてるもーん)
私は家でリラックスしてます。でも誰かいるとこではおならしない・・。
おならってある程度自分でコントロールできません?
それをしないから内心私はぷんぷんしたくなるんですよ・・。
心が狭くてもいいです。恥じらいがなくなるよりいいです・・。
    • 0
この回答へのお礼