人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日、バイト先の店の前の歩道に原付をとめていたところ、
酔っぱらいに原付を壊されました。
防犯ビデオに犯行の様子が映っていたことと、犯人がその場に
留まっていたので、警察署に行き、被害届を出しました。
原付は乗れるような状態ではなく、まだ修理の見積は出して
いないのですが、廃車にするかどうかも決めていません。
警察では民事には不介入だから、弁償などの金銭のやりとりは
当人同士で決着しなさいと言われました。
犯人の名前・住所は警察で教えて貰いましたが、
怖くて直接行くことができません。

壊された原付の弁償と、これからの交通費などを請求したいのですが、
今から何をすればいいのかわかりません。
これからどうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。
しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。

警察は、刑事事件を取り扱う機関です。
器物損壊事件として質問者様が訴え、犯人が検挙されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。
証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。
その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません)

原付の弁償費用や交通費というのは、刑事処分と関係のない民事上の金銭のやり取りですので、民事不介入の原則から通常警察は直接これにタッチできない事になっています。
裁判で罰金等の判決が出た訳でもなく、又交通違反金の様に法律により定まっている訳でもないのに、公権力が誰かの言いなりに金銭を請求してきたり、支払わせたりする様な世の中の方が恐ろしいです。

修理費・交通費などの示談金請求をすれば、相手は被害届の取り下げ等を要求して来るかもしれません。お互いの要求にどれだけ応じるかは当事者の自由であり、交渉によりお互いの妥協点を見つけます。これが示談です。
第1義的には、本人同士で話し合わなければなりません。

No.1さんのおっしゃる通り、先ず内容証明郵便にて質問者様の要求を相手に通知するのが良いと思います。
もし相手がこれに応じなければ、実際に会って交渉する事にしたらいかがでしょうか。ご両親や上司等信頼できる方に同席してもらう方法もあります。(もちろん、もうあきらめるという選択肢もあります)
それが都合が悪ければ、ご両親や上司等を代理人に立てて行うか、弁護士等を代理人に雇って交渉する方法もありますが、お金がかかります。
当事者間で話し合いがつけば、示談の成立となります

本人や代理人だけで、まとまらなければ示談不成立となり、民事調停や民事裁判と進んでいく事になるでしょう。(金額が少なければ少額訴訟という方法もあるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
みなさんに教えて頂いて自分がこれからどうすればいいか
わかってきました。
最終的に会うことになっても毅然とした態度で臨みたいと思います。

お礼日時:2007/06/14 18:45

 こんにちは。


器物損壊罪で逮捕されるのですね。それはそれで良かったと思います。
器物損壊罪は親告罪と言って、被害者が訴えなければ警察は犯罪として
捜査逮捕が出来ない犯罪なのです。と言う事はこれは充分相手との交渉
に利用出来るという事でもあるのです。
 一市民として何が恐ろしいかと言うと、警察に逮捕起訴され場合によって
は刑務所に入れられる事であり、現実としては一生経験したくない事柄の
一つと言えましょう。
 私が当事者ならば相手との示談の条件として、バイク代全額と迷惑料とし
て30万円くらいは要求するでしょう。その見返りとして告訴は取り下げる
事にします。
 どうしても相手を裁きたいのならば告訴しますが、その場合でも相手から
あなたに対してバイク代などの弁償がなされていなければ、情状酌量が認め
られず刑罰は重くなる可能性があるので、それを恐れて相手からは
バイク代くらいは先に支払ってくると思われます。全く支払う意思が無い
のならば、こちらも開き直って闘うのみです。

 理想は示談で済ませ、少しでも多くの迷惑料を相手に支払わせる
事ですので、相手が特別危ない人間でも無いのならば、それこそ誰か
頼れる人にでも相手に電話してもらい、示談交渉するのがいいのでは
ないでしょうか。


 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ相手と連絡をとっていないのですが、
バイクの弁償と迷惑料を払ってもらえるよう
示談交渉したいと思います。

お礼日時:2007/06/16 18:44

 こんにちは。


えらい災難に遭ってしまいましたね、毅然とした態度を取り続けて下さい。
警察では器物損壊とかの容疑では扱ってくれなかったのでしょうか?
あきらかにバイクを故意に壊したように書かれているのですが、違うので
しょうか。ただぶつかって壊したのなら話は別ですが。
 だれか頼れる大人の方はいませんか?職場の上司さんとか両親とか
バイクを買われた先のお店の方とか。
 器物損壊で扱ってくれそうならば、それをネタに相手と交渉しましょう。
告訴しない代わりにバイクの修理費用一切を出してくださいと。

 基本はあくまでも強気な態度です。相手になめられないように
頑張って下さいね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察では器物損壊で逮捕することになると聞きました。
防犯ビデオにバイクを蹴ったり、殴って壊している様子が
映っていいることと、見ていた人もいたようです。
昨日の今日なのでこれから周りの大人に相談したいと思います。
でももう告訴をしてしまったので交渉には使えないですよね…

お礼日時:2007/06/14 18:28

怖くて相手に言えないなら、キッパリ諦めて自腹切るしかない。

警察は、今後は一切介入しませんので、弁護士に依頼するしかないです。相手からは、その時の現場写真を出せと言われるかもしれません。はたして、交通費まで出してくれる相手かなぁ。初めから支払う気持ちあれば、その場で知らせていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに諦められないのなら行動するしかないですよね。
交通費は無理でもバイクの修理代は弁償してもらえるように
交渉したいと思います。

お礼日時:2007/06/14 18:35

内容証明郵便にて請求金額と内訳、振込先の口座、支払期日を明記して送りましょう。


期日が守られなければ法的措置を辞さないと言う強い態度で臨んでください。

直接あって話す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会う必要がないことに安心しました。
ご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/14 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。
「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。

その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。

それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。

その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。

「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。


その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。

その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。

それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。

私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。
するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。

まとめると、


・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。
・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。
・保険会社からは一度も連絡がない。
・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。
・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。
・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。
・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。


私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか?

これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

とんでもない話ですね
読んでいてこちらが腹が立ってきました

私ならそんな理不尽な事を言う相手に対しては
弁護士を立てます。
保険会社や提携の弁護士相手に素人では
歯が立ちません。

書かれている内容を伝えれば
きっと貴方が納得いくように弁護士はやってくれると思います。
費用がかかっても相手の非がはっきりすれば
弁護士費用も相手に請求できる筈です。
即、警察に被害届を出し
訴訟にでてみては如何ですか。

断じて許せない相手です。
頑張って下さい!

Q器物破損について

器物破損で逮捕されるタイミングが謎です。

ニュースで見る器物破損で逮捕される人はほとんどが現行犯であると思います。
器物破損は現行犯でないと逮捕は難しいということも聞きますしこれには納得です。

しかし犯行時刻と逮捕までの日にちが何ヶ月も開いている事件も何件かはあります。

翌日に逮捕というのならばまだ理解できるのですがこれだけ期間が開く理由がわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこともあるのは不思議でもなんでもありません。また、犯人が特定できれば直ちに逮捕できるとも限りません。
そもそも器物損壊罪が現行犯でなければ逮捕が難しいというのは、被害の軽微な一回限りの通り魔的な事件の場合(器物損壊罪は親告罪であるところ告訴自体がほとんどないので捜査自体ほとんどしません。現行犯ならばその時点ではまだ告訴がないと言っても証拠保全のために逮捕することはありますが、告訴のない軽微な事件についてわざわざ逮捕状を取って通常逮捕するほど警察は暇ではありません。)であって、例えば時々ニュースにもなる駐車場の多数の車を無差別にパンクさせるなどの同じ犯人が同じような犯行を繰り返す場合には、それなりに捜査して数週間から数か月掛かって犯人を特定することなど珍しくありません。現行犯でない場合はそれなりの捜査で容疑を固めないと逮捕できないので、それなりに時間が掛かることはよくあります。結局のところ、一口に器物損壊事件と言っても他の事件と同様に色々あるというだけのことです。
殺人ほどに長期にわたって捜査に資源を投入はしないので1年以上経ってから逮捕という事例はほとんどないと思いますが、数か月程度なら別に疑問に思うほどの話ではありません。

以上

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこ...続きを読む

Q毎日バイクがいたずらされます。 助けてください!!

はじめまして。現在千葉の大学生です。
最近いますんでいるアパート内でいたずらが多発しています。
・シートを切られる。
・ナンバープレートが曲げられる
などといういたずらがあります。
今日はマフラーにごみを入れられ、カバーはごみに捨てられていました。

同じアパートに住んでいる他の住人は
・ナンバーを取られる。
・バイクを倒される。
という被害にあっています。みんなバイクはきちんと駐輪所に止め、カバーもかけています。

被害はほぼ毎日誰かがやられます。
時間帯は朝早朝か、深夜です。
警察に連絡したのですが、たまに見回りに来ているようですが、それだけです。

このような場合はどうすればいいのでしょうか?良いアイディアがありましたら教えてください。
警察のほうもよほどのことがない限り指紋などで犯人特定はできないのでしょうか?
ビデオカメラを借りて張っていようかと思っているのですが、もし捕まえたとしたら、今までやった行為の被害額いただけるものなのでしょうか?しらばっくれられたら無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯すればさすがの犯人も気分的にやりづらくなるとは思います。アパートなのでこれに関しては管理人と相談が必要だと思います。
自分で捕まえるのもひとつの手段ですが相手が凶器を持っていて怪我したら大変ですし、逆に犯人が怪我した場合、状況によってはこちら側が過剰防衛で訴えられら恐れもあり、複数で協力して慎重にやるべきです。
犯人が100%悪いので、原状回復にかかった額は当然、請求できるでしょう。
犯人を取り調べるのは警察であり、相当の頭が良くなければしらばっくれるのは無理でしょう。大体、こんな行為をするのは下等動物以下です。

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯す...続きを読む

Q器物損壊(車)の被害者です。犯人は現場で取り押さえました

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れました
ディーラーで全塗装の見積もりが63万でした。これを犯人に伝えると、金額が高いので少し考えさせてくれと言われ、しぶしぶ、了承すると、夕方、犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
犯人には着信拒否をされています。

100万かかるといっていたのが、67万ですむというのに高いと言い、挙げ句のはてに弁護士をたてて、自分は隠れてしまう辺り、人間的に許せないのです。
示談決裂ということに
しようかと考えています。
続きがありますので返信の所に書かせてもらいます。皆様のご意見を聴かせてください

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れま...続きを読む

Aベストアンサー

>『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
>支払う意思はあるということで
100万払うとは言っていない。
支払う意思があると言うのは、修理代を支払うと言う事。
即ち、傷を付けられた部分の塗装代、代車費用などしか貰えない。

>犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
偽物の弁護士みたいな言い方ですね。
一度、確認した方が良いでしょう。

>挙げ句のはてに弁護士をたてて、
右側だけの傷で、全塗装の代金を請求すれば、弁護士を立てても可笑しくはない。

>皆様のご意見を聴かせてください
相手の弁護士に、示談で済ませるのなら、全塗装の修理以外では示談しない。
此方の条件が飲めないのなら、通常裁判で本来請求出来る金額をする。
決して、簡易裁判などでは請求しないとでも伝える。
因みに、裁判は面倒だけど、相手へのダメージ(金銭の出費)は大きい。

Q器物損壊の被害にあいました 告訴後について

器物損壊の被害にあいました 告訴後について
長文になります。一昨日の夜のことです。
ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。

被害者である私は現場で写真を撮られたり、警察署で事情聴取を受けたり、被害届を書いたりしました。
その後刑事課の方に「逮捕者が出たので被害届だけでなく、告訴状も書いてもらいます。明日朝一で修理見積書をとり、それを持ってまた来てください。」と言われたので翌日修理見積もりをとり、警察署でその修理金額(被害額)を記入した告訴状を書きました。

ここからなのですが、告訴状を書いた後刑事課の方に「車の修理をしたら領収書を一応保管しておいて下さいね」といわれたので、「一応ってどういう意味ですか」と聞きました。すると刑事は「犯人は58歳の無職だからね。支払い能力があるかわからないし、告訴しても払わない人だって多いからあまり期待はしない方がいいかもよ」と言うのです。さらに「支払えなどというのは警察の仕事じゃないのであとは当人同士で」というので、正直関わりたくない気持ちもありますが「それであれば加害者男性の連絡先等教えてください」というと、事件の処理が終わるまで無理と言われました。現在その処理というのを待っている状況です。

ここで質問なのですが、犯人が現行犯で逮捕されていて告訴状まで書いているのに支払われないといのは普通にありうることなのでしょうか?修理にかかる費用は約15万円で、全然ふっかけたりしていませんし、迷惑料などというつもりも全くありません。私にとっては高額ですが、弁護士さんにお願いするとおそらく割に合いません。ただ事情聴取その他もろもろ、告訴状書いたりなど4時間以上かかったのはなんだったんだという気持ちでいっぱいです。警察が今後何もしてくれないのはわかりましたが、相手が払えないと言ってしまえば終わりなのでしょうか?今後どういった行動をとればよいかアドバイスを頂きたいです。

器物損壊の被害にあいました 告訴後について
長文になります。一昨日の夜のことです。
ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。

被害者であ...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます。
災難でしたね。

警察は、犯罪を取り締まってくれますが、金銭面でのことはノータッチです。

例えば、泥棒をされても、そのお金は何もしなければ返ってきません。

もし、払えないと言ったら、民事裁判になります。
勝訴はするでしょうが、ない物は払えないということになりかねません。

もしその人に家族がいて、その人の罪を軽減させたいと思ったら、何もしなくても賠償してくれるのですが・・・。

その人の刑事裁判の際「被告は、罪を悔いて、賠償も済ませています」といった弁護に使えるからです。

そうなるといいですね。

ご参考までに

Q停車中の原付バイクを倒してしまいました。

ついさっき銀行の駐車場で、私の車の後ろに停めてあった
原付バイクを倒してしまいました。
私が車を停めた時にはなかったと思い、銀行の中に入って
バイクの持ち主を見つけて謝罪しました。

その方曰く、何年も修理を繰り返して乗っているバイクで
自分は倒した事など一度もないのに・・・と。
大切に使っている自分の持ち物を、他人から傷つけられる
のはとても嫌だと思いますし、理解できます。
壊れた箇所がないか一緒に確認し(ありませんでした)、
エンジンも正常につきました。

「失礼でなければお名前とお電話番号を、聞かせてもら
って構いませんか?」と訊ねて、教えて頂きました。
家に帰り、もう一度謝って、不具合なく運転できたかどうか
訊ねようと、頂いた電話番号に電話を掛けましたが、まだ留守でした。

ご住所を聞いて、菓子折りのひとつでも持参すべきでしょうか?
この先、「不具合が出た」と言って来られて場合は、私は
どう対処するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクに激突したのであればいざしらず、接触して倒れてしまった程度で、外観に異常がなく、またその場で不具合がないことをお互い確認してれば、後で不具合が出たと相手が言ってきても、今度は逆に相手が質問者様の行為で不具合が出たということを立証しなければならないので、特段、心配はないと思います。

菓子折については、不具合問題とは別に考えれば良いでしょう。人情として、菓子折を持って再度謝りに来てもらえば、それ以上物事を悪いほうには持っていかないと思います。

万一、質問者様の過失が問われた場合は、(1)自動車を運転中の場合は警察に届け出て、物損で事故証明を取って、最悪、自動車保険を使って賠償することができます。(2)歩行中などの場合は、個人賠償保険に加入していれば保険を使用することができます。個人賠償保険は、単体での契約のほか、住宅保険やクレジットカードに付帯している場合がありますので、確認をおすすめします。

相手方がどんな方か存じませんが、理不尽な要求をされたら毅然として断るべきです。

Q器物損壊の示談金の相場額は?

器物損壊の示談金の相場額は?

通行を巡るトラブルから、相手の車をパンクさせ逃げてしまいました。
私はバイク、被害者は車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も危険な運転を続けたため、怒りと制裁の気持ちから、たまたま所持していた刃物で犯行に及びました。

後日、警察から任意出頭を求められ、犯行を認め自供しました。

被害額はタイヤと交換工賃込み2万円で、警察から領収書を見せられました。
先日、事件が会社に知れ、解雇されてしまいました。
警察の説明でも、被害者も危険な運転をした事は認めておられます。


被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか?

示談不成立の場合、警察が言うには、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。
私に前科はありません。
前科一犯となり、就職活動が困難になる事を恐れています。

前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も...
明らかにこの事件は相手方が原因になっているのですから、貴方が示談金を支払う意味が理解できません。
であるならば相手方からも危険行為に対する慰謝料を何故請求しませんか?

弁護士との話ですが、弁護士にはこの事を言いましょう、そうして貴方が請求する慰謝料と示談金などを相殺すれば良いのではないのかと云う疑問が有ります。

そうすれば本来はタイヤーの実費交換だけで済むはずですが!
話がまとまらなかった場合には、人的被害は皆無でありせいぜい2万円ほどでは?

Qバイクにいたずらされました

今日の朝通勤しようと思い、バイクを見たらナンバーが曲げられ、シートもタバコのこげあとぐらいの穴が開いてました。
会社へ遅刻しそうだったのでゆっくり確認はしてないのですが、上記2点は確実にいたずらされています。
(会社へは自転車通勤です。)

同じような境遇にあわれた方、また何か良い対処に仕方等がありましたら教えて頂ければうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前バイクに乗っていたときはかなりいたずらされました。
大切な愛車を壊されると本当に腹が立ち、へこみますよね。
心中お察しいたします。

私のいたずらと対処は以下のようなものでした。

被害1:鍵穴をドライバーでコジられ盗難未遂。
  この方法ではエンジンがかけられない車種だったので、腹いせ(?)にクラッチレバー破壊。

対処:鍵穴ロックの取り付け
   バイクカバーの購入


被害2:バイクカバーを開けられ、所々物色した痕跡

対処:バイクカバーをキャンプ用のロープでぐるぐる巻き。
   ワイヤーロックをカバーを通してかける。


被害3:ツーリング中に食事に立ち寄ったファミレスの駐車場でスピードメーターにつながっているワイヤーを切断

対策?:泣き寝入り


被害4:それでも何とかカバーをはずし、アクセルを破壊

被害5:3の被害でパーツを注文中に、またカバーをはずしヘッドライト盗難

対策:バイクを売却

被害4と5はカバーを元通りに戻してあったので、自分でカバーを開けるまで気づきませんでした。
さぁツーリングに行こうかなという時に気づきすごくショックでした。(泣)

バイクショップの方に聞いたところ以下のアドバイスを受けました。
1.バイクはむき出しにせずシートカバーをかける
2.死角になりやすい場所には置かない
3.U字ロックなどはかけているんだとわかる(見える)ようにする
4.高校生の通学路付近はあぶない

しかし、結局はバイクへのいたずらは防止できないと感じバイクを手放してしまいました。
私の感想では、バイクは盗難,いたずらにあいやすく、ガレージなどに駐車できなければ安心はできず、旅先でも同様にいたずらされることも多いですね。
(旅先でヘルメット盗まれたこともありました。)

depictsさんがよりよいバイクライフを遅れることをお祈りいたします。

私も以前バイクに乗っていたときはかなりいたずらされました。
大切な愛車を壊されると本当に腹が立ち、へこみますよね。
心中お察しいたします。

私のいたずらと対処は以下のようなものでした。

被害1:鍵穴をドライバーでコジられ盗難未遂。
  この方法ではエンジンがかけられない車種だったので、腹いせ(?)にクラッチレバー破壊。

対処:鍵穴ロックの取り付け
   バイクカバーの購入


被害2:バイクカバーを開けられ、所々物色した痕跡

対処:バイクカバーをキャンプ用のロープ...続きを読む

Qバイクが悪戯で壊されたときの保険は?

お世話になります。

先日家の前に置いていたバイクが悪戯で悲惨な状況になっていました。

ミラーは壊され、前照灯・ブレーキランプは割られ、ガソリンタンクは大きく凹み、近くに破壊活動に使ったと思われる大きなコンクリート石が・・・
あげくのはてにナンバープレートが剥がされ、行方不明となっています。

もちろん警察に被害届は提出しました。
ただ、被害車はスクラップ状態で廃車の方向なため、半分あきらめモードです。

新しいバイクの購入も視野に入れていますが、今回のようにバイクが悪戯で壊されたときに補償してもらえるような保険にはどのようなものがあるでしょうか?
ネットで調べましたが、「事故」と「盗難」に関しては保険会社の情報が多く載せられていましたが、「悪戯」についての補償がなかなか見つかりませんでした。

もしご存知の方がいましたらお返事いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車両保険に加入の場合は、補償があります。

http://goobike.com/hosho/?ad=ovhosho

Q器物破損で告訴した相手を警察はなぜ逮捕しないの?

先月末私名義の車を旦那が運転中自宅に駐車する際に後ろから来た車に追い越しざまにパチンコ玉を投げられリヤガラスを割られました
投げた相手の顔車のナンバー確認してます
投げた瞬間はみていませんが逃走した相手以外周りに人はいませんでした,見通しのよい村道沿いなので確かです。
すぐに警察を呼び現場検証もしてもらい散らばっていたパチンコ玉も証拠として回収してもらいました
後日見積もり書も提出し告訴状も書き、警察に何度か呼ばれ訂正部分も直しこれで書類は大丈夫ですと言われました。ですが先日告訴認定状をもらいにいったところ刑事課の方に、時間がかかるので出せません。と言われ、事件はきているが詳細書類はまだきていないと言われました
私の告訴状はちゃんと受理されているのでしょうか?
警察は犯人をつかまえるきがないのでしょうか?
犯人との面識は今までありません
ガラスを割られた後も家の前を通るのを旦那が見ています
幼い子供もいるので怖いです
犯人を捕まえてもらう為に私たちに出来ることは無いでしょうか?

Aベストアンサー

告訴状が出てますから捜査は始まってると思いますが事件として受け付けるかは
今後の捜査次第だと思います。

そこでポイントとなりそうな事を書くと
まず、パチンコ玉が原因でガラスが割れたのか?
車内に残されたパチンコ玉と周辺に残ってるパチンコ玉が同じであれば
パチンコ玉を投げられてガラスが割れたと想像できます。
で、果たして人が投げたパチンコ玉でガラスが割れるのか?を捜査します。
これはガラスメーカーとかに行きガラスの強度とか構造上の事を調べて
一般の成人が投げたパチンコ玉の衝撃で割れるか。
走ってる車に投げてガラスが割れるか。とかを調べると思います。
それぞれの状況によってパチンコ玉の衝撃度は変わりますから慎重に調べてると思います。
次に目撃者がいるか?
目撃者がいない場合は立件が難しくなります。

以上が書かれてる内容でポイントになりそうな所です。

警察は犯人が分かってても黒でない限り捕まえないです。
限りなく黒に近いグレーの状況では捕まえられません。
これは犯人検挙、捜査、検察庁への送検、捜査、そして裁判となり
その過程で様々な状況を考慮し結論を出してきます。そして裁判となる訳ですが
裁判で負けると警察は犯人を仕立てた、無罪の人を陥れようとした国家権力の横暴とかの批判を受けます。
足利事件のように科学捜査の技術進歩によって無罪がわかったと言う事もあります。
ですから被害者としては納得がいかない結論も出ます。
ただ、その結論はいい加減に出してる訳でなく証拠が集まらなかった為だと思います。
昨今、警察官の起こす不祥事がマスコミに載りますが一部にはああいった人がいるのも事実なんでしょうが
大部分の人は日頃地道に警察の仕事をしてますし信用しても良いと思います。

今回、犯人捕まらないと言う結論になっても同じような事件が何度も起こるようであれば
一つの事件では犯人検挙に至らなくても一つ一つの状況証拠を積み上げていき結果犯人検挙になる事もあります。

それから、民間人には捜査権ありませんし現行犯以外に逮捕はできません。
捜査権無くても調べる事は出来ますが関係先に協力をお願いしても叶わないと思いますし事実上無理だと思います。
それに捜査の障害にもなる可能性も考えられますので捜査の行方を見守りましょう。

告訴状が出てますから捜査は始まってると思いますが事件として受け付けるかは
今後の捜査次第だと思います。

そこでポイントとなりそうな事を書くと
まず、パチンコ玉が原因でガラスが割れたのか?
車内に残されたパチンコ玉と周辺に残ってるパチンコ玉が同じであれば
パチンコ玉を投げられてガラスが割れたと想像できます。
で、果たして人が投げたパチンコ玉でガラスが割れるのか?を捜査します。
これはガラスメーカーとかに行きガラスの強度とか構造上の事を調べて
一般の成人が投げたパチンコ玉の衝撃で割れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング