プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーの鉢植えにコバエが大量に群がっていました。
ベランダに置いてあるシマトネリコには先にコバエが沸いていたので
それには木酢液を薄めてかけ、ハーブの殺虫剤を表面にかけるなどして
だいぶ減ってきたのですが・・・
ブルーベリーは無農薬ですし、摘んで食べようと思っているので、
殺虫剤はかけたくないですし、木酢液もかけていいものか迷っています。
(薄くしてもかなり臭いがきついので)
コバエを退治する良い方法はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

有機肥料を土の上に置いていませんか?


ピートモスにショウジョウバエがたかることはないはずなので、未熟成の腐葉土か何か、幼虫のエサになりそうな物が用土の表面に出ていませんか?

とりあえずマルチを兼ねて鹿沼土を3~5cm程鉢の表面にひいてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
植え替えする際に、「ブルーベリーの土」というものを使って、
最後に「ブルーベリーの肥料」というものを説明書通り上に撒いて
軽く指で押し込みました。
もしかしたらそれが原因かもしれませんね。
鹿沼土、買ってきて早速試してみます。
またお礼でご報告させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/15 09:43
    • good
    • 0

ブルーベリーの肥料って「花ごころ」のですか?


私も愛用していますが、有期肥料(主成分は油粕と魚粉)です。
初めて使った時、ひとつかみ鉢の隅に埋めたら、周辺がカビで真っ白になりました。
今は固まらないように、全面にバラ撒いてから鹿沼土をかぶせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「花ごころ」というものではないようです。

鹿沼土を引いたところ、だいぶおさまったように思えます。
まだブンブンしていますが、このまま様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!