プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ケーブルテレビに契約しており、STBを使って地デジ、BS、CSを視聴しています。

テレビの調子が悪いので買い換えようかと思っているのですが、せっかくSTBで地デジが見れるのに、地デジチューナー付きの液晶テレビを買うのはもったいないなあと感じています。
そこで、パソコン用の液晶ディスプレイをテレビ代わりにすることはできないでしょうか。

具体的には、STBにHDMI端子がついているので、HDMI-DVIの変換ケーブルを使ってつなごうかと考えています。
STBとディスプレイを直接つないで、パソコンは介しません。

この方法でちゃんと視聴できるでしょうか。
もしくは、他に良い方法がありますでしょうか。

ちなみに、STBはこれです。
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch20 …

A 回答 (3件)

おそらく、デジタルコースだと思いますので、表示させるには


ディスプレイのDVI-D端子がHDCP(著作権保護)に対応している
必要があります。
HDCPに対応していれば、ご質問のような使い方も想定されていると
考えられますので、表示できる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDCPは見落としていました。参考にいたします。

お礼日時:2007/06/15 19:22

同じSTBを使っています。


ご契約のCATV局がわかりませんが、多分地上波はパススルーで送信していると思いますので、地デジチューナー付きのTVを買えば、STBを通さずに番組を見ることが出来ます。
こうしておけば、STBで2番組同時録画をしていても、その他のチャンネルを見ることができます。
また、DCH2000は録画開始時に(正確には少し前にも)『予約録画を開始します』と表示されるので、目障りに感じることもあります。
そんな理由で、『チューナーは無駄にならないのではないか』というのが私の考えです。

HDMI-DVIの変換ケーブルは使ったことはありませんのでわかりません。
ところでそのディスプレイの解像度はいくつでしょうか?
1920x1080以上でなければ、本当のHD映像は見れません。
見ることが出来ればいいのであれば問題にはなりませんが…

参考URL:http://siisise.net/crt.html#digital
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当該機をお使いなのですね。
正確には私はもう一つ下位のTZ-DCH500を使っていて、
これからTZ-DCH2000の切り替えを申し込もうかというところなんです。
今のところテレビで見る画質は気にしてないんですが、将来的にBlueRayを買って録画できればとおもってます。

お礼日時:2007/06/15 23:33

個人的な意見ですが、パソコンディスプレイの応答速度(遅すぎ)から考えれば、ちゃんと観られる気はしません。

確定的な結論は、松下電器とパソコンディスプレイ、DVI変換ケーブルのメーカーすべてにお問い合わせになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画質の方は、あまり気にしていません。
現在パソコン録画をするために、Plextorの外付けチューナーとSTBをS端子でつないでいるんですが、おっしゃる通り画質はひどいです。けど、我慢します。テレビを見ないときに、パソコンのマルチモニタとして使おうかなあとも思っているので。

今回ディスプレイを買い換える(ナナオの型落ちをアウトレットで)ことと、接続がデジタルになることで、少しは画質が向上するかなあと期待してはいますが…。

ちなみに現在使っているディスプレイは、FlexScan E141L(笑)。

お礼日時:2007/06/15 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!