プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンズアルデヒドとアセトンを用いてアルドール縮合によってジベンザルアセトンを合成する場合、
副生成物としてはどのようなものができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベンズアルデヒドが少なければベンザルアセトンが生じるはずです。


また、ベンズアルデヒドが多い場合、条件によってはCannizzaro反応によって、安息香酸とベンジルアルコールを生じる可能性があります。
http://www.chem-station.com/odoos/data/on-ol-9.htm
教科書的にはこんな所でしょう。

また、現実問題として、反応条件(特に濃度のむら等)によっては、ジベンザルアセトンからポリマーが生じることがあるようです。
    • good
    • 2

こちらの過去質問の回答を参考にしてみては如何ですか。



 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=161859
  QNo.161859 Claisen‐Schmidt反応の問題で……

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=264481
  QNo.264481 アルドール縮合によるジベンジリデンアセトン

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=161859, http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=264481
    • good
    • 1

モノベンザルアセトンやアセトン2分子がアルドール縮合したものができると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています