プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
スイスでHonda CM125の中古バイクに乗っています。29000キロ走っていますが一発始動など、エンジンの調子は順調に思えます。
しかし、
4速で時速60キロあたりまではよく加速するのですが、その先、まったくのびません。4速と5速とではまったく違いがありません。かってな自己判断ですが、リミッターが効いているのかと思いました。そしてこれをはずしたい・・・。

もしこのバイクのリミッターのはずし方をご存知の方がいましたら是非教えてください。スピードメーターからの線を一本切るだけとか、社外CDIを購入ですとか。もしお勧めのCDIがありましたらその型番も教えていただけると助かります。日本から取り寄せます。

ネットなどでCM125について調べてみたのですが、なんせ古いバイクですので情報を見つけることが出来ませんでした。なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1990年代の欧州向けにはスピードリミッタは無いのでは・・・



北米仕様なら100マイル規制とかあるでしょうが20年近く前の125ccではスピードリミッタ自体が意味が無い。

そもそもCM125は4速しかないですよ。

5速にはいるのは4速のダミーが入っていて操作の感覚はあたかも5速なのではないかな。
http://www.honda.co.jp/news/1978/2780125b.html

そういえば昔NRの試乗でSUZUKAを走った時に6速がダミーになっていて6速の加速が鈍いなぁと感じたことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bwv248さん、ご回答ありがとうございます。

>そもそもCM125は4速しかないですよ。

私のバイクの車検書(?)には5速と明記されています。下記のアドレスのCM125(イギリス)も5速だそうです。欧州仕様のCM125は5速かもしれません。
http://www.granbymotors.co.uk/motorcycle.php?vn=33

>5速にはいるのは4速のダミーが入っていて操作の感覚はあたかも5速なのではないかな。そういえば昔NRの試乗でSUZUKAを走った時に6速がダミーになっていて6速の加速が鈍いなぁと感じたことがありました。

私の5速がダミーなら、納得できます。道理で加速しないわけですね。でも疑問です。なぜわざわざダミーを入れる必要があったのでしょうか?それがスイスのルールと言われればそれまでですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 00:03

スイスは排ガス規制が恐ろしく厳しいので、そのせいではないでしょうか。


EUの法律がどうなっているかわかりませんが、恐らくリミッターは無いのでは。
少なくとも日本国内仕様にリミッターは無いので、日本ではレーシングCDIは売ってません。

日本仕様とスイス仕様のパーツを比べ、日本と同じにすればちょっとは速くなるでしょう。

古いバイクだから情報が無いのではありません。乗っている人がいないので情報がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさん、ご回答ありがとうございます。
>スイスは排ガス規制が恐ろしく厳しいので、そのせいではないでしょうか。

そうかもしれませんね。と言う事は、バイクが調整(細工?)されている可能性があるということでしょうか?日本国内仕様の場合、時速70キロはかるがる出るのでしょうか?この場合、素人の私には再セッティングは無理そうなので今回は我慢して乗り続けるしかなさそうです。

>恐らくリミッターは無いのでは。少なくとも日本国内仕様にリミッターは無いので、日本ではレーシングCDIは売ってません。

びっくりです。50ccのスクーターにもリミッターがついているのに、このバイクの日本国内仕様だとついていないんですね。古いバイクですし、リミッターがついてないとすれば、時速60キロが私のバイクの限界かもしれません。

>日本仕様とスイス仕様のパーツを比べ、日本と同じにすればちょっとは速くなるでしょう。

バイク屋に聞けばいいのでしょうが、あいにく私はドイツ語が出来ないのでパーツ比較は諦めます。

>古いバイクだから情報が無いのではありません。乗っている人がいないので情報がないのです。

なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!