アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前同級生から「お小遣い稼ぎしない?」と話を持ちかけられた事がありました。
当時私が無職だという事を別の同級生から聞いたようです。

やるつもりは最初からありませんでしたが、
適当に内容だけ聞こうと色々聞いてみたのですが、
最後まで教えてくれませんでした。

私が知ってるだけでも連絡をしてきた同級生含め3人が
そのお小遣い稼ぎをしているとの事です。(話によると他にもいるらしい)

同級生は皆ちゃんと仕事を持っております。

内容を聞こうとしても「説明会に来てもらえばわかるから」としか言わず、
「内容がわからない事には説明会にも行かない」と言い続けましたが、
何度も説明会に行って欲しいと説得してきました。
私は上記の通り考えを曲げずに内容を教えてと言い続け、
彼女は「ヒントはカニ」とだけ教えてくれましたが、
ちゃんとした内容は教えてくれませんでした。
彼女曰く「危ない変な事じゃないよ」と。

その後、別の同級生(この子もやっている)に会った時に内容を聞いたのですが、
話を逸らされて教えてくれませんでした。
ただ、その子が帰り際に「見せたい物がある」と良い、小さなアルバムを見せてくれました。
そこには化粧品についての成分とか情報が細かくファイルされていました。
「自分でやったの?」と聞くと「そうだよ」と。

1つの化粧品に対してのコピーした記事が色々ファイルされており、
ちらっと見えた中には「体験者の感想」みたいなのも書いてありました。
明らかに普通のコスメ好きな子って感じのものではありません。

もしかしたら全然別のものかもしれませんが、
お小遣い稼ぎのカニと、化粧品、何か関係があるのでしょうか?
ねずみ講のようなものではないかと思うのですが、よくわかりません。

何か知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。
(場所は愛知県です。参考までに。)

A 回答 (3件)

「キチン、キトサン」関連の健康補助食品のようです。

「ジャパンヘルスサミット」の「カニトップ」あたりが怪しいですね。
「グリオ」なども「キチン、キトサン」商品がありますので、会社を特定するのは難しいです。
どちらも名古屋市に拠点があるので、どちらのMLMをしていてもおかしくありません。
一般的にマルチ商法は原価の4倍以上の値段で商品を売り、約半分を会社が受けとり残りの半分を販売している人が分けるような形を取っています。

ちなみにジャパンヘルスサミットでお小遣いをもらおうと思ったら、12万円相当の商品を買わなければならず、商品を買うことで紹介者には約3万円がキャッシュバックされます。
要するに12万円の商品を買わないとキャッシュバックを受ける権利が発生しないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキトサンを使ってる可能性も大きいようですね。

原価の4倍という言葉にまたびっくりです!
12万円で商品を買って、それをまた誰かに買わせないといけないという事は
最低でも4人に売らない事には元が取れないって事になるんですね。。。

こういうのは自分にとって未知の世界でもあるので、
ただただ吃驚する事ばかりです。

ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

カニと化粧品の関係ですが、カニの甲羅などに含まれるキトサンなどを原料に使うサプリメント、化粧品その他の物があります。

これらを口コミ販売するセールスではないでしょうか。

ねずみ講は無限連鎖講という物で数学的に必ず破綻するので禁止されてますが、これに抜け穴を作ってねずみ講まがいの物が沢山出ており、お小遣いも最初少し上がるだけで後は売る対象がいなくなって損続き…なんてのがざらです。

特に説明会は非常に危険です。
洗脳されてしまえばそれが危険な場合や違法な場合も認識が出来なくなり、売るためのロボットにされてしまいます。
近頃では、売り子?に直接話をさせずに、専門家?に自動的に転送させるような仕掛けも流行ってるようです。
ご友人が最後まで話をしてくれないところから、こういうタイプかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントとは考えもしませんでした。
ねずみ講の抜け穴なんて物もあるのですね。
驚きです。

もしかすると友達も売る対象がいなくなり、
私に話を持ちかけて買わせようとしたのかもしれませんよね。
友達から買わずとも、誰か人を紹介すれば
いくらかの報酬が上からあったりしたのかな、と今になって思ったりします。

やる気は一切なくても、内容を嫌がる程に隠され話をしてくれなかったので、
「説明会にちょっと行って、即帰ってこれば良かったかも」
なんて思った時もあったのですが、
今思うと行かなくて良かったなと思っています。

おそらくニュースキンやアムウェイ、ニューウェイズといった化粧品会社なんじゃないでしょうか。

大体説明会に連れて行き、実際稼いでる人の話を聞かされ、マインドコントロールされた人が手を出すもの…と個人的には思っています。
ただ、ねずみ講かどうかは不明です。
これはねずみ講とも思えるし、法律的にはそうではない、という事からです。

カニが関係あるのは、おそらく儲けて受け取る報酬の中にカニなどがあるのではないでしょうか?
詳しくは分かりませんが。

ネットでこの3社を探すといろいろな情報が出てくるので、見たほうが良いと思います。
勿論OKWaveにもたくさんあるので、探して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

化粧品会社・・・なるほどです。
OKWaveでも色々検索をかけてみましたが、やっぱりこういう感じだったんだな、と思いました。
説明会もきっとその通りですよね。
行ったらきっと色々と説明を受け、友達にも説得をされたんだろうなと思っています。
もしそうなっていたとしても、友達に説得されようがやる気はありませんけれども。

カニの報酬もやっぱりありえるかもしれませんね!
このお小遣い稼ぎをしている友達の中で、唯一1人今も連絡を取ってる子がいるので、
また会った時にでもそれとなく聞いてみようと思います。