プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の急な転勤で来月に名古屋に越すことになりました。
4ヶ月の乳児がいますので非常に心細いです。
できれば、早く友人を作りたいと思っています。
ママ友が作れそうで評判の良い小児科がある地域を教えて下さい。
また、生まれてから東京しか知らない私が溶け込める方法も
知りたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

東京に長くお住まいの方であれば、選択できる地域は少ないです。

名古屋市の千種区東部(東山公園より東側で南部を除いた地域)から名東区の北部を除いた地域、です。

他の地域は、あまりに田舎としての名古屋のカラーが強すぎて、とても耐え切れない方が稀ではありません。工場やトラック、犯罪、など生活環境が名古屋市の北部・西部・南部に行くに従って悪くなります。
また、文化的、子育て環境など生活環境も上記の地域は名古屋でも際立って優良です。

名古屋市内は比較的医療事情は良いので、上記の地域であれば小児科は遠からずいくつかあります。評判はそれぞれですが、開業医の医療レベルはいずれにせよ「どんぐりの背比べ」ですので大病でなければ問題ありません。少し面倒な病気は上記の地域から至近の「名古屋第二赤十字病院」にかかることになるでしょう。

上記の地域は、ビル街を除いて、名古屋で最も住宅地価や家賃の高い地域です。けれども東京の感覚で見れば「どうしてこんなに過ごしやすい場所がこんなに安いの」ということになるのでしょう。

お勤めがどこになるのかわかりませんが、通勤30分、スーパー徒歩圏内3つ、公立・私立の保育園・幼稚園が選べて充実、小学校・中学校の学力レベルも名古屋トップ、という教育環境が、都区内家賃の5-7割程度で手に入ります。

上記の地域以外で「緑区や天白区、守山区も良い」という意見があると思いますが、良さのレベルが全く異なります。文化施設、スポーツ施設、公園の充実度が雲泥の差ですので、経済的に可能な転入の方は必ず名東区か千種区を選びます。

特にお勧めは、名東区南部の郵便番号が465-005で始まる地域です。
地下鉄駅まではバスで10分程度ですが、坂が少なく公園が多い地域で首都圏からの転入者が圧倒的に多い地域です。

この回答への補足

先ほどお礼を書きましたが、間違って消えてしまったようです。
パソコン操作が苦手で、もし重複していたらすみません。
明日、名古屋の不動産会社に物件を見に行きます。
パソコンで地図をみましたがよく分からなくて申し訳ありません。
東山線であれば本山から本郷あたりになりますでしょうかか?
家賃は13万くらいまでと考えております。
他にお薦めの駅はありますでしょうか?
あと、名古屋カラーってどんな風なのですか。
私は、どちらかというと消極的な性格です。
もし、溶け込めないようでしたら、せめて転勤族の多い駅に住みたいです。
宜しくお願いいたします。

• 0

千種区は東山動物園と平和公園で東西に分かれますが、それらの公園の東側のほうが落ち着いています。

地下鉄の駅では本山から本郷の間でよいのですが「本山」はあまり店や公園が無く「東山公園」は“公園の駅”、星が丘は三越デパートとマンション街です。

高層マンションがお好きな方は「星が丘」周辺、低層のマンション・アパートでのんびり過ごす方は「一社」「上社」「本郷」の南側となります。坂が少ないのは前回の回答の郵便番号の地域です。

地図でご覧になると、平和公園・東山公園・牧野が池緑地・猪高緑地、という大きな公園が4つありますが、その4つの公園を結んで囲まれた地域です。但しそのエリアの中でも南端部は除きます。
中学校の学区では、高針台中(スケートの浅田真央ちゃんの通っていた学校)、神丘中、上社中、という学区に相当します。「不動産屋には○○の学区がよい」と言えば物件が絞れます。

その他細かい好みは選べます。地下鉄に近いほうがよいのか、などです。
13万円までの予算があればかなりよい物件が借りられます。マンションもありますし、2-3軒続きの戸建(今風の長屋)でもそのくらいの値段です。

ただ、都区内のように電車や地下鉄の駅が全てに最寄になるわけではありません。地下鉄駅に徒歩圏ですとどうしてもゴミゴミしてしまいます。

上記の地域では名古屋カラーはありません。サバサバしています。名古屋カラーはねっとり田舎者カラーと結局は同じです。排他的です。概ね名古屋南部や周辺市町村のカラーですので、溶け込む必要があるのかどうかも疑問です。

私は新宿からやってきて来て6年になりますが、名古屋カラーには全く溶け込んでいません。小学生の子供たちも名古屋弁を使いません。でも別に地域とは疎遠ではありませんし、住みやすいと思って過ごしています。

以前、名古屋の南区に短い間住んだことがありましたが、とても耐え切れずすぐに転居しました。いろんな意味で最悪でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速明日、一社から本郷までの南部聞いてみます!
主人は駅周辺を希望してますが、とりあえずいろいろ見てみます。
確かに無理して溶け込むこともないかもしれないですね。
新宿区に戻りたいとか思ったりしますか?(笑)
話はそれますが、転勤族の方は知らない土地で、知り合いもいない中、自分が高熱などダウンしてしまった時どうされてるんでしょうか。
私は、乳児がおりますので心配です。
主人は忙しく休日も取れないほどであてになりません。
やはりベビーシッターさんにお願いしてるのでしょうか。
ちなみに私は江戸川区で両親と姉夫婦が近所に住んでおりました。
毎日、泣いてますが、がんばりたいと思います。

回答出ているように、名古屋市千種区・昭和区など文教地域が良いと思います。

西部地域(尾張地区は排他的で転勤族の方には、辛い地域です)何時までも来た人、新座者など存在感すら認めて貰えず泣いて生まれ育った関西に帰った友人がいました・・・
 特に西部地域は何事にも派手な風習も残っおり、結婚式の光景など代表的です。
 やはり、転勤族が集まる名古屋市東部地域が絶対です。

この回答への補足

ちなみに名古屋の女性はどんなタイプですか?お嬢様ってイメージ
ありますのでおっとり系かと勝手に想像してます。
千種区あたりで明日探してみます。

• 0

こんばんは☆

尾張東部の瀬戸市が良いと思います。
瀬戸市は、名古屋のベッドタウンです。
市域の約6割が自然という、とても緑が多くて住みよい所です。

瀬戸市では、「せとっ子未来計画」があり、子育ての喜びがあふれ
子供の笑顔が輝くまち 瀬戸!」を掲げております。

児童手当もあり、また子供の為の施設も多く、育児サロンや親子で気軽に遊べる場や、保護者の交流を図る為に様々な教室やサークルが
あり、お友達もできると思います。

瀬戸市には、公立陶生病院という大きな病院もありますので
小児科も心配ありませんよ☆

早く愛知県でお友達ができると良いですね(^^)

この回答への補足

土地勘が無くて申し訳ありません
駅で言うと、何線のどこでしょうか?
緑は魅力的です!サークル魅力的です。
ちなみに歩いてミルクが買えるドラックストアがありますでしょうか?
初めての育児に不安がある中、知らない土地に行くのは心細くて帰りの新幹線で号泣してしましました。
主人は毎日遅いですし、はやくママ友が欲しいです。

• 0

転勤族の方が多いし、戦後に宅地開発をして発展して来た地域です。

西部、南部より東京に近い感覚と思います。
 名古屋は地域で温度差もあり、途轍もない所ですと、カルチャーショックも起きますが、地下鉄(環状線に万博後になり)生活もだいぶ良くなりね。
 誰か書いて居ましたが、日赤第2HPはピカピカで驚きました。
 少し行けば、愛知医科大学HPもあり、地下鉄沿線が名古屋市内に出るのには便利と思います。
 西部で春日井地区、名鉄バス、中央線、瀬戸線(名鉄は栄から乗り入れなど)金城学園もあり近年良くなりましたが、昔はバスか瀬戸線が市役所から運行していた頃より利便性は良かったですが、住むなら千種区に住みたい。
 生まれ育って昔を思い出します。
    • 0

こんにちは。

NO.5様は何か勘違いをされていると思います。
春日井市は西部ではありません。

尾張は西部と東部に分かれていますが、一般的に西部とは
代表的な所で、一宮市・稲沢市・津島市・清須市などの
濃尾平野地帯を指します。

東部は代表的な所で、尾張旭市・瀬戸市・春日井市・日進市・
愛知郡長久手町などの尾張丘陵地帯を指します。
    • 0

さん訂正有難う御座います。
西部、親が一宮生まれでした。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。
本日、名古屋に行ってきました。
不動産会社の紹介された場所は、東山線の本山駅徒歩8分東山動物園より西側だそうです。住みやすいでしょうか?
物件はきれいですが、道路に面していて少し騒音が気になります。
家賃は15万弱で、かなり予算オーバーでした。
それと乳児がおりますので歩いて行ける距離に公園がないでしょうかと
聞きましたところ640メートル先10分くらい歩いたところに小さな公園があるとのことでした。
名古屋は、大きな公園はたくさんありますが、歩いて気分転換するような小さな公園は少ないのですか?
私は毎日公園に行っておりましたが、名古屋の方はそのようなことはされませんか?すると、どこで乳児を遊ばせていらっしゃるのでしょうか。
それから、ミルクの子ですのでベビザラスのような所、ユニクロベビーなど安い服が売ってるところも教えて下さい。
不安がてんこ盛りです。
もう来週までには場所を決めなくてはいけませんので切実な悩みなです。
教えてくださるとありがたいです。

• 0

こんばんは☆

瀬戸市は、名鉄瀬戸線になります。
名鉄瀬戸線は、名古屋一の繁華街の栄から終点の尾張瀬戸駅を
結ぶ路線です。栄まで急行で約30分です。
名鉄では唯一、栄に乗り入れております。地下鉄の栄駅と
名鉄栄町駅はつなっがており、栄駅で名鉄瀬戸線~地下鉄線の
乗り換えができます。

瀬戸市は、2005年に愛知万博が開かれたとうり、緑豊かです。

瀬戸市内でおすすめは、名鉄瀬戸線の新瀬戸駅です。
駅から徒歩圏にドラッグストアの、スギ薬局→年中無休 夜9時まで
営業と、サンドラッグがあります。
また駅のそばには、バローやヤマナカの中規模スーパー、瀬戸市役所、
急性期医療を担う地域基幹病院の公立陶生病院、瀬戸川緑地という公園
もあります。

瀬戸市には、子供の為の施設の一つに「せとっ子ファミリー交流館」
があり、その中に育児サロン室で、乳幼児の保護者同士の友達づくり
をやっていますので、ママ友もできると思います。
詳しくは、こちらを参照下さい。
http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/katei/siset …

それと合わせて、いくつかある乳幼児のサークルに参加されると
友達はできるとおもいますよ☆
詳しくは、こちらを参照下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mako-m/site2/ibennto …

そんなに号泣しないで下さい、愛知県は排他的ではありませんよ☆

この回答への補足

ありがとうございます。
親切にしていただき泣けてきました。
主人の勤務先が名古屋駅ですので東山線か鶴舞線の30分以内が良いと
言ってます。ほんと、どうしたらよいのか・・・。
名古屋は好きですが、東京から出たことがないので不安です。
しかも、友達ができるまで、知らない土地で乳児と2人で向き合ってるだけでは気が狂いそうです。
しばらく車もないので行動範囲も狭くなります。
昨日、町を歩いていたら日に焼けて、水膨れができました。
町は素敵ですが、ここまで日差しが強いとはカルチャーショックです。
乳児はお散歩するのは夕方がよいのでしょうか?
それとも、1歳くらいまで夏の昼間は室内ですか?

• 0

こんにちは☆

勤務先が名古屋駅で通勤時間30分だと、瀬戸市からは通えないです。
名古屋近郊だったら、同じ名鉄瀬戸線の尾張旭市がおすすめです。

尾張旭市は、栄まで急行で約20分→地下鉄東山線に乗り換えて
名古屋駅まで2駅の約5分で、通勤時間は約30分です。
尾張旭市は、市域の約3割が公園という緑豊かな市です。
「元気あふれる公園都市」をキャッチフレーズに、市全体を
公園のような穏やかな市にしたいという願いをこめ「公園都市」
を目指しています。
家賃相場も3LDKで、約7万5千円です。

育児支援センター、いくつかのサークルや、病気で育児ができない
時のサポート たしか1時間700円もあります。
詳しくはこちらを参照下さい
http://www.city.owariasahi.lg.jp/c_navi/sosiki/s …

昨日は、愛知県に住んでいる人でも暑く感じました。
この時期名古屋では湿気が多いですので、これが原因で
暑く感じると思います。
日差しが強い時は、日傘を使う事をおすすめします。

夏の時期の乳児のお散歩は、午前中と夕方に行き
暑い午後1時~3時すぎ頃は、お昼寝をさせれば良いと思います。
夏は暑いからずっと部屋の中は、おすすめできません。
少しでも新鮮な空気に触れされるために、夏でも散歩されるのが
良いと思いますよ☆ 気分転換にもなりますし。

名古屋駅まで30分で、東山線だと他の回答者さまが書かれた地域が
おすすめです。ただし、東山線は名古屋で一番古い地下鉄の路線で
電車の規格が小さく、名古屋で一番混む路線です。

鶴舞線でおすすめは、八事駅だと思います。周辺に「山手通り」が
あるように実際に山の手で勾配がありますが、高級住宅地もあり
住宅地として人気が高い所です。
また八事駅周辺には大学もいくつかあり、駅周辺には、若奥様向けや
大学生の若者向きのショップが多いです。

ご参考下さい。

この回答への補足

来週、尾張旭市と八事を中心に見てみたいと思います!
尾張旭市は、病気のときなど見ていただける時のサポートがあって魅力的です。
不安で押しつぶされそうでしたが、happy26さんはじめ皆様からこんなにも親切に教えてくださり、元気になってきました。
ひょっとしたら、心配しなくても、なんとか溶け込めるかなぁと期待も出てきました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

• 0

トイザらス八事店が本山からは近いと思います。

http://www.toysrus.co.jp/truj/store/store_j/chub …
ベビーザらスは名西店になり名古屋駅より西 車で10分程度の所になります。
http://www.toysrus.co.jp/truj/babiesrus/store_j/ …
ユニクロ
http://www.mapion.co.jp/c/f
ダイエーメイトピア店が本山から近いですが、車で無いと行けません。
地下鉄で栄に出て 栄スカイル店に行ったほうが早いと思います。

東山公園は動・植物園で子供はタダですが大人はお金がかかるはず。
広さは日本最大級の広さになります。植物園の奥まで行くと疲れてしまうほど。 平和公園は 戦後名古屋市内のお寺の墓地を集めて作った墓地公園になります。山2つ3つすべて墓地になります。毎年お参りに行っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
不安症な私ですので、引越し前に教えていただき大変助かりました。
しかも添付ファイルまでお手数お掛けしました。
東山公園は是非行ってみたいと思います。

• 0