最近パチンコからエヴァにハマり、レンタルDVDで全部見ました。

それが、劇場版の事で『?』な事があるんですが、

DVD『DEATH(TRUE)2』と、DVD[劇場版シト新生]の中の『DEATH(TRUE)2』

は一緒ですよね?
又、

DVD[劇場版Air/まごころを、君に]の『Air』とDVD[劇場版シト新生]の中の『EVANGELION:REBIRTH』

も一緒じゃないですか?

そして、ビデオには『25話Air』『26話まごころを、君に』になってますが、DVDでは両方とも劇場版となっています。

いったい、どういうことなんですか???
また、DVDで、23話24話が2つずつあるのも「??」です。

無知でごめんなさい^^;
知ってる方いましたら、教えてください^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>DVD『DEATH(TRUE)2』と、DVD[劇場版シト新生]の中の『DEATH(TRUE)2』


他の方も言ったように、発売される度に修正が入りますので、微妙に違ってます。どこがどうとは今はわかりませんが。

>DVD[劇場版Air/まごころを、君に]の『Air』とDVD[劇場版シト新生]の中の『EVANGELION:REBIRTH』
「REBIRTH」は、「Air」の途中までです。
弐号機の上でエヴァ量産機が回っている場面で「魂のルフラン」が流れてエンディングになり終わります。
「Air」はそこから弐号機が殺されて初号機が出るまでです。

>ビデオには『25話Air』『26話まごころを、君に』になってますが、DVDでは両方とも劇場版となっています。
『25話Air』『26話まごころを、君に』は劇場第二段で上映された分です。それをTV放映版と一緒にDVD収録しました。「弐十伍話」「弐十六話」と漢数字がTV放映版です。

>DVDで、23話24話が2つずつあるのも「??」です。
TV放映版と、一部内容を修正したビデオフォーマット版の2種類が存在してます。どこが違うかを確認するのも一興です。
零号機の最後はかなり違っていますので、ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
REBIRTHとAirの終わるシーンが違うのは気が付かなかった*д*
「確変や!」とドキドキしたのは確かですがww

>零号機の最後はかなり違っていますので、ご確認を。
え!?そうでしたっけ???ヤバイ^^;見直さなきゃww

エンディングが2パターンあるので最終的に意味が分からず終わってしまったので不完全燃焼です・・・。特にカヲル君がバッシャ~ン!してからが全く意味が分かってないあたしです^^;
「え?カヲル君、1話分でおしまい!?」
みたいなww

でも、同じ劇場版・OA、ビデオ版の謎が解けました^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/15 13:26

 エヴァンゲリオンの劇場版は、公開された後に何回かリメイクされています。


 DVDに収録する際にも細かいところで手を入れているようです。従って、厳密には違うものとなっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …

 漢数字を使った「弐拾五話」と「弐拾六話」がOA版、アラビア数字を使った「25話」、「26話」が劇場版です。
 又、弐拾参話と弐拾四話はOAフォーマット版とビデオフォーマット版が収録されています。ビデオフォーマット版は当時LDとVCとして販売されたときのもので、何カ所か追加された所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉかぁ~!なるほど^^
全く一緒なわけじゃないんですね☆
全部見たけど、でも違いがわかりません^^;
OA版とビデオ版の違いはこんな場面ないのに~みたいに思ってましたが、確信ではなかったので^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/15 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新世紀エヴァンゲリオンでエヴァ暴走時の曲

新世紀エヴァンゲリオンで初号機が暴走した時に流れる曲の名前を教えてください

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/NEON-GENESIS-EVANGELION-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/tracks/B000006ZIE/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
これの18曲目。

Qこの前家でエヴァをみました。 アニメ?があったので全部みて 劇場版?序、破、Qも見ました。 まごころ

この前家でエヴァをみました。
アニメ?があったので全部みて
劇場版?序、破、Qも見ました。
まごころを君に も見たんですが劇場版とかと関係あるんですか?
エヴァの仕組みがわからないので教えてください!

Aベストアンサー

時系列に並べると

TVアニメ→TVアニメの旧劇場版(Air/まごころを君に)
TVアニメ→TVアニメの新劇場版(序、破、Q、?)

ですが、

Air/まごころを君に(バッドエンド)→序、破、Q

と見る向きもあります。平行世界的な話なのか、
あるいはループしているか、ということです。
今のところは世界観やセリフから後者だろうと言われていて、それが作品の謎ポイントになっています。

昔からのファンにはそういう楽しみが、
新しいファンには新劇場版からの楽しみが、
二種類の楽しみ方がある(あるいは、いろいろな見方がある)のが良いですね。

Q新世紀エヴァンゲリオンが好きな方に質問!!(エヴァの魅力について・・・)

エヴァはテレビ放送が終わり10年もたつのに、未だにアニメランキングでは上位にランクインされ今年は映画までできるみたいです。
そこで不思議なのは、
エヴァがいつまでも人気なのは何故でしょうか?
いつまでもハマれる魅力はなんでしょうか??
分かり易い回答お願いします!!

Aベストアンサー

私はアスカとレイの安いフィギュアを1体ずつ購入して部屋に飾っているだけで、アニメや映画はリアルでなく、遅れてスカパー!で見ていただけで、あまりファンとも言えないです。

思うのは、ファン層を十分に調査分析し、かれらの好む性格づけされたキャラクタ(めがねっことかロリっぽいのとか)を登場させたり、メカファンやオカルト、UFOファンまでも取り込めるような資料に基づく思わせぶりなストーリと綿密な市場調査などを行っていたからだと思います。

つまり、ファンの方達が作品を離れても遊べるような素材を提供したからだと思います。

いくら映画のラストはオタクファンを足蹴にしたようなものだったとしても、時間を戻すとか、別世界を想定するとかして、それらの素材を使えばいろんな遊び(同人誌やフィギュアとか番外編など)で楽しめます。
たとえ、それが十分に計算され、オタクからお金を奪う商業主義のものであろうと「楽しければいいじゃん!」っていうわけですね。で、エヴァはそういう面では、似たような顔が並ぶ、誰が誰だかわかんない最近のアニメより遊べる作品だと思います。(よく見分けがつくなあと思う・・・)

また最後にファンやスポンサーをばかにするような手法は、「オネアミスの翼」や「不思議の海のナディア」のころからのガイナックスのお家芸ですが、素晴らしい詐欺師なら騙され続けたいって思う女性心理に似たような面がファンにはある気がしています。

私は、ガイナックス作品では、「おたくのビデオ」「続・おたくのビデオ」が好きなんですが、ちょっと古すぎですかね。うる星ファンだったので・・・

P.S.
エバ放映当時のコミケ会場のエバの熱気は凄かったですぅ。

私はアスカとレイの安いフィギュアを1体ずつ購入して部屋に飾っているだけで、アニメや映画はリアルでなく、遅れてスカパー!で見ていただけで、あまりファンとも言えないです。

思うのは、ファン層を十分に調査分析し、かれらの好む性格づけされたキャラクタ(めがねっことかロリっぽいのとか)を登場させたり、メカファンやオカルト、UFOファンまでも取り込めるような資料に基づく思わせぶりなストーリと綿密な市場調査などを行っていたからだと思います。

つまり、ファンの方達が作品を離れても遊べ...続きを読む

Qエヴァンゲリオン劇場版:破、エヴァがあんなふうに走る意味は?

エヴァンゲリオン劇場版:破、エヴァがあんなふうに走る意味は?

落下してくる使徒と相対する際、ミサトさんが「発進!」といって走ってましたが、どこからどこに向かって走っていたのでしょうか?
「落ちてくるのが計算より速い」といってましたが、なぜもっと早くスタートしなかったのでしょうか?

謎です。

Aベストアンサー

> では、どうしてエヴァンゲリオンが配置場所に到着した時点で、順次エヴァをスタートさせなかったのでしょうか?

質問者様は配置前に落下が始まっているとお考えのようですが、私は配置後に落下が始まったと考えております。テレビ版12話を見直してみましたが、やはり配置を終えた後に落下が始まっています。
先にも書きましたが、落下が始まらないことには詳細な落下ポイントの計算ができません。


状況をまとめると
・使徒は第3新東京市に向かってくる(大前提)
 (ネルフ本部は第3新東京市の地下にあります)

・地球の周回軌道上で次に第3新東京市上に達したときに落下が開始されると予想できる。
 (軌道計算からそれがだいたい何時になるかは計算できる)

・その時点で予想できる落下エリアは第3新東京市全域および周囲を覆う面積となる。
 (確かに広いエリアではありますが輸送機が登場するほどの広さではないと思います)

・だから何処に落下しても最大限対応可能な位置にエヴァを分散配置する。

・落下が始まったら最新観測情報を元に逐次修正される落下ポイントに向けて走る。

・そして無事に使徒を受け止めることができた。

というわけです。
初期配置については、エヴァの電源を確保する問題もありますから、第3新東京市の何処でも可能というわけでもなかった様です。

> では、どうしてエヴァンゲリオンが配置場所に到着した時点で、順次エヴァをスタートさせなかったのでしょうか?

質問者様は配置前に落下が始まっているとお考えのようですが、私は配置後に落下が始まったと考えております。テレビ版12話を見直してみましたが、やはり配置を終えた後に落下が始まっています。
先にも書きましたが、落下が始まらないことには詳細な落下ポイントの計算ができません。


状況をまとめると
・使徒は第3新東京市に向かってくる(大前提)
 (ネルフ本部は第3新東京市の地下にありま...続きを読む

Qエヴァ新幹線に乗りたいと思いますか?

「エヴァ新幹線」運行期間を延長へ 車内放送には人気キャラが登場
http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-57307.html

>JR西日本がアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とコラボし2015年秋から山陽新幹線で運行している「500 TYPE EVA」の運行期間が、延長されることになりました。さらに、2016年10月からは同アニメのキャラクター「渚カヲル」が車内自動放送に登場します。


ポケモンなどだとファミリー向けですが、新世紀エヴァンゲリオンとはなかなかマニアックですね。
エヴァ新幹線に乗りたいと思いますか?

Aベストアンサー

まぁ、機会が有ったら……ですね。
今の所、予定は無いのが現状です。

Qエヴァ 新劇場版

ここ最近私はエヴァにはまりだして、エヴァンゲリオン(REBUILD OF EVANGELION)の製作が決定したので、上映が決定したら前売り券を買って観ようと思うのですが、前回の劇場版(シト新生やまごころを君に)では前売り券を買うと特典がついたそうですが、どのようなものだったのですか?劇場の窓口で買わないとつかなかったのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

渋谷東急他全国松竹・東急系にて2007年初夏ロードショーとなっているほか公開劇場数がわからない上、都内でどの程度の劇場が公開するのか分からないので何とも言えません。
少なくとも初日の舞台挨拶などがあれば間違いなく込みます。

ただ、友人の情報によるとΖガンダムの時も関東の方では無駄に混雑していたようなので、人口密度的にも込みやすいのかも知れません。


当時と違いネットオークション全盛の時代なので、転売目的で前売り特典を買う人もいますので、仮にそういう数量限定の前売り特典があるとすれば都内だとより争奪戦が加熱する可能性はありえます。

ただ見るだけなら、そう難しい事でもないでしょう。
特典の内容にもよりますが前売り特典狙いなら、学校をサボるとか会社を有休で休むなどして走らないと難しいかと思われます。
ポスターやらその辺の惰性アイテムなら、早めに行けば手に入るでしょうけど…。
どんな事をしても欲しいのなら、並ぶくらいの気持ちで挑むか、ヤフオクなどで手に入れるかですよ。
アニメオタクは、コレクターの性質が高いので甘く考えていると手に入るものも手に入りませんよ。

以上、助言です。

渋谷東急他全国松竹・東急系にて2007年初夏ロードショーとなっているほか公開劇場数がわからない上、都内でどの程度の劇場が公開するのか分からないので何とも言えません。
少なくとも初日の舞台挨拶などがあれば間違いなく込みます。

ただ、友人の情報によるとΖガンダムの時も関東の方では無駄に混雑していたようなので、人口密度的にも込みやすいのかも知れません。


当時と違いネットオークション全盛の時代なので、転売目的で前売り特典を買う人もいますので、仮にそういう数量限定の前売り特典がある...続きを読む

Qエヴァ好きにオススメの作品

僕は「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きなのですが、こんな僕にオススメの作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「蒼穹のファフナー」
も世界観や設定で類似点が多いです。

Qエヴァ劇場版について。

僕は最近劇場版のエヴァをみたのですが、何で「RIBIRTH」と「Air」って内容がほとんど一緒じゃないですか。
なんで一緒なんですか?
分かる人はぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 最初に劇場版が作られたとき、TV版の総集編とも云うべき部分が「DEATH」、完全新作部分が「REBIRTH」で本来はこの段階で完結するはずでした。
 ところが新作部分の製作が間に合わず、後に完全版として公開されたのが「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3#.E5.8A.87.E5.A0.B4.E7.94.A8.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1

Qエヴァ好きにオススメな作品

私は「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きなのですが、エヴァ好きな私にオススメな作品がありますでしょうか。
できれば洋画(実写)の作品がよいのですが、もしそのような作品をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意外と「2001年宇宙の旅」なんかいいのでは?
あと「惑星ソラリス」「妖星ゴラス」なんかも。

おお!「ソイレントグリーン」とか「未来世紀ブラジル」なんかも意外と…

最初と最後の以外はレンタルあるか不明ですが。

以上観念的な部分に共鳴できるやも知れぬと思い上げました。

もしもロボットアクション部分がお好きだったのならば
「ロボジョックス」あたりお勧めです。

微妙にB級SFばかり挙げてますが(笑)
あ!最初のはB級じゃないや。。

Q劇場版エヴァの予告

劇場版エヴァ「シト新生」の予告で使われていた曲の名前を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

G. Verdi <<Messa da Requiem per l'anniversario della morte di Manzoni>>(通称「レクイエム」)から

Dies Irae 「怒りの日」です。

(「怒り」と「碇」を掛けているような)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報