プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背骨のゆがみに悩んでいます。
激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。
今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。
ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!!


年齢等が定かでありませんのでハッキリ云えませんが
若い方であれば鉄棒にぶら下がったりストレッチ等の
体操で根気強く背骨を充分に動かすと改善されます。
この様な症状の多くは仕事を含む日常生活での姿勢の
悪さに起因することが多いものです。
パソコン等動きが少なく長時間、長期間同じ様な姿勢が
続くと背骨が少しずつズレて結果として全体が歪んで
行きます。極端に云えば手枕、肘枕等で横になる癖が
あるだけで歪んでくることもあります。
体操等を続けてみて尚改善されなければ整体やカイロ
プラクティック等で診てもらって下さい。
それで改善してもこれまでと同じ生活を続けるとまた
傷んでくることがありますから体操等は続けた方が良
いと思います。
具合の悪さは別にして背骨が首から腰まで真っ直ぐな
人はほとんどいません。S字状に若干湾曲していて普通
ですから、これを異状と思わない方が良いと思います。
改善されることをお祈りしています。
    • good
    • 0

側湾症は医師にしか治療できません。

病院(整形外科)を受診してください。
    • good
    • 1

私は理学整体という所に通っています。


子供の頃から猫背で、肩こりや腰の重さを放置し
長時間のデスクワーク、家でのパソコン、足を組むなど
体に良くないことを長年続けた結果、
腰の辺りで背骨が飛び出て、かつ体がねじれて、肩だけでなく
首もひどくこって背中もこって、足のしびれが出ました。
それで整体へ通うようになったのですが、
ひにちとお金はかかりましたが、現在は猫背はほぼ解消し、
肩こりはだいぶよくなりました。肩こりの無い日が増えました。

猫背は医者に行っても治りません。治せるものなら
長年生きて来て医者にも何度かかかっているのだから、
何かしてくれたはずです。
また自力整体など紹介する人がいると思いますが、
やり過ぎも不足もよくないし、自分ではちょうどよい加減が
わからないものですから、素直に、
技術を習得した他人にまかせる方がよいと思います。
自分の努力で出来ることは、これ以上悪くしないことだけです。
    • good
    • 0

 私も、激しく身体の中心と重心がずれていました。

評判の鍼医者にいったり整体の人にごきごきやってもらったりして一時的にはよくなっても結局もとに戻りました。
 何故なら、背骨が曲がったりするのは生活習慣や癖に由来するので、矯正しても昔の癖をやってしまいまた悪化してしまうのです。
 それでも是非、というのであれば治療かは慎重に選ばなければ成りません。なぜならカイロならカイロ、整体なら整体とどれがよいというよりは施術する人の技術が非常に重要となります。
 なので、治療先選びはよほど口コミの情報を集めないといけませんよ。

 その上、自分の癖を観察してその癖をなくす努力をし、補助的に体操のようなものを取り入れるのをお勧めします。個人的には施術されるよりまずこちらの方をお勧めしたいくらいです。

 以下は絶対のお勧めというわけではないですが参考まで。
 http://www.sotai.com/
 http://www.taijiquan.or.jp/hachidankin/db-08_hac …
 http://www.nishinojuku.com/
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!