6歳の男子ですが、噛み合わせが悪いと言われました。
通常前歯は上の歯が下の歯にかぶさってなければいけませんが、上下の前歯が同じ高さで当たってます。矯正歯科であごの問題か、歯の生え方の問題か診断してもらってくださいとのことですが、まだ乳歯と永久歯の生え変わり途中なのですべて永久歯になってから(小学校高学年くらい)でもいいかなと思っています。それとも早めに見てもらったほうがよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯科に勤めているものです。

Dr.ではありません。

矯正歯科ではありませんし、一概には言えませんので参考までにしておいてください。
矯正は永久歯に生え変わってから行うことが多いようです。ただ早めに一度診ていただくことをお勧めします。矯正歯科でなくてもかかりつけの歯科や小児歯科でも診ていただいてご意見を伺えると思います。初診料だけ(レントゲン、治療等せずに)なら540円程度だと思います。もちろん保険証使用でです。

「上下の前歯が同じ高さで当たっている」切端咬合のことだと思うのですが、永久歯がまだ生え変わってなければ、永久歯が生えたときに正常咬合に戻る場合があるようです。歯列不正や不正咬合は遺伝もあります。その辺も参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正というと料金が高いとの思い込みから歯科への敷居が高かったのですが、思い切って行ってみたいと思います。そして、遺伝もあるということですが、まさに自分もそうなので遺伝だと思います。35歳になって今更ですが、もし治るなら自分も見てもらおうという気持ちにもなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

Q噛み合わせが悪いのって歯科矯正が必要なのでしょうか

ネットや書籍なんかによく載っている、割り箸による噛み合わせチェックをやってみたのですが、明らかに噛み合わせがズレていました。
歯並びはそんなに悪くはないのですが(良くはないが)、割り箸を軽く噛んだときに平行にならず(割り箸が傾く)、左右の犬歯で割り箸を噛んだら、右の歯が全体的に左の歯より空間が広くなっていました。
割り箸を噛んで直りそうなものじゃないけど、歯列矯正だと何十万、下手したら100万くらいかかってしまいますよね。
なので、どうしたらいいものか悩んでいます。

私は、軽度の首痛と、軽度~中度の肩痛、そして中度~重度の不眠症を患っています。
首や肩に関しては、整形外科に何度も通って、頚椎のMRIまでとったのですが、特に異常なし。
整形外科医には精神的なものかも知れないとまで言われました。
不眠症に関しては、心療内科に通っていますが、うつ病などの精神病ではないと言われました。
(今は睡眠薬を毎日飲んでます。あんまり効きませんが)
内臓などは特に疾患はありません(健康診断や自覚症状より)
だから、これらの症状は噛み合わせの悪さから来てるんじゃないかと結論づけるようになりました。
(もちろん違う可能性もありますが)

マウスピースなどでも噛み合わせが改善できるというのも聞いたことがありますが、私の場合どうなのかわからないし、矯正歯科に行ったらすごい高くつきそうだし・・・。
私のような人間ってそんなに少なくないと思います。
ご経験のあるかた、ご回答お願いします。

ネットや書籍なんかによく載っている、割り箸による噛み合わせチェックをやってみたのですが、明らかに噛み合わせがズレていました。
歯並びはそんなに悪くはないのですが(良くはないが)、割り箸を軽く噛んだときに平行にならず(割り箸が傾く)、左右の犬歯で割り箸を噛んだら、右の歯が全体的に左の歯より空間が広くなっていました。
割り箸を噛んで直りそうなものじゃないけど、歯列矯正だと何十万、下手したら100万くらいかかってしまいますよね。
なので、どうしたらいいものか悩んでいます。

私は、軽度...続きを読む

Aベストアンサー

夜寝てるときに、変に歯ぎしりしてるかもしれないですね。

歯ぎしり自体悪いわけではないのですが、悪い歯ぎしりもあります。

歯並びが気にならなければ矯正はしない方がいいですよ。

歯医者さんに行って、まずかみ合わせを確認してもらいましょう。

奥歯がしっかり噛めれば大きな問題はないです。

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Q歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。
で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。
そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。
先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。
思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。
(今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。)
もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。
歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。
で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。
そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないのですが、神経を抜く前に、評判のいい他院でセカンドオピニオンをされた方が良いかと思います。神経を抜くと、歯がもろくなります。できるだけ抜かないに越した事はないので、他の病院でも、見てもらってはどうでしょう。

痛い状態で我慢してたら、痛くなくなって、その時には神経がしんでいた事があります。痛かった状態が、銀歯を削ったら痛くなくなったのであれば、もしかすると、まだ大丈夫なのかもしれません。他院で確認してみてはいかがですか。

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

Q顎関節症?噛み合わせも悪いけど、どっちから治せば?

7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。
特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、
奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。

その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。
上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと
つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。
今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。

そのせいか、顎関節症らしい症状に悩まされるようになりました。
特に先週はひどく、口を大きく開けようとすると右顎上部がミキっという感じで痛みが走りました。
今はさほどではありませんが、顎を動かすとカクカクといいます。

そこで悩んでいるのが、歯の噛み合わせをなおすのが先か
(=それで顎関節症が治る?)
顎関節症の治療も同時に行なうべきか?行なうべき症状なのか?

また、噛み合わせを治す場合、カルテが残っている以前の歯科がいいのか?
別の歯科をあたった方がいいか?ということです。
以前行った歯科は、「良い」という知人の紹介で行ったトコで、
特に優秀という感じではないかもしませんが、悪いという印象でもなかったのですが・・・

転職のため1ヶ月だけ時間に余裕があるので、その間にきちんと治したいと思っています。
ぜひアドバイス、お願いします。

7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。
特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、
奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。

その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。
上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと
つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。
今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も顎関節症です。
かなり歯並びが悪く噛み合わせも悪かったので、大人になってから歯科矯正をしました。自分で勝手に、顎関節症は歯並びと噛み合わせの悪さからきていると思い込んでいたからです。

今は矯正も終了しましたが、確かに額関節症はおどろくほど良くなりました。以前のように悪化して口が開けられないとかはなくなりましたし、状態はほとんど良いままです。でも完全には治ったわけではなく、たまに悪い症状は出てしまいます。それでも気になるほどではありません。

顎関節症の手術をしても再発しやすいというのを聞きました。私ならとりあえず噛みあわせを直して様子を見ます。多分、歯の高い部分をちょっと削るだけで再度型をとって詰めなおしはないと思うので是非歯医者さんへ行って相談して下さい。前のところでも他のところでもすることは同じだと思います。

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Q噛み合わせが悪いため矯正を考えているのですが 親知らずが埋まっていれば必ず矯正前に抜かれるのですか?

噛み合わせが悪いため矯正を考えているのですが
親知らずが埋まっていれば必ず矯正前に抜かれるのですか?怖すぎます。。

Aベストアンサー

『歯を抜く』となると抵抗がありますよね。

矯正で親知らずが邪魔をして治療に支障が出る場合は
抜くかもしれません。でも必ずということではなく
親知らずを生かしながら治療する所もあるようです。

矯正は始めると長期にわたりますし金額も高額です。
まだ矯正を始めていないのであれば、何件か病院に問い
合わせをし相談してあなたの希望に近い治療をされている
所を選ぶと開始後ことがスムーズに運ぶと思います。

良い病院が見つかるといいですね。

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Q歯科検診&歯垢除去

費用はいくらくらい掛かりますか?
保険診療にはならないと思うのですが、費用は高いのでしょうか?
歯科医によって大きく違いますか?

Aベストアンサー

歯垢除去は保険診療になり、2000円前後で医者によって多少異なったと思います。
歯科検診のほうは分かりません。
すいません。


人気Q&Aランキング