プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でホンダのバモス(オートマ4WD)を購入予定なんですが、ターボにするかどうか迷ってます。四駆のターボ(グレースシルバー限定で)だと玉数が少ないせいか、なかなか見つかりません。値段もそこそこ違うようなので・・・。
バモスを乗っている方でターボの利点、欠点など教えていただけませんか?あまり変わらない程度ならターボを諦めようかと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

バモスではありませんが、仕事用で新規格バンに乗ってます。


5MTならターボがなくても我慢できます。確かにターボがあった方が余裕があるでしょうが、仕事用としてはシンプルなNAが一番というわけです。
トルクバンドのコツを掴めば、峠道でも流れに乗れます。余裕まではありませんが、5MTならテクでカバーできるという感じです。
燃費はどんなに厳しい条件でも10切ったことありません。長距離走ればすぐ17は出ます、普段はその間で、どれくらいチョイ乗りがあるかで変わります。(目安として、信号と交通量の少ない田舎道を片道10km通勤すれば14~15くらい)

知人が4WDのNAの4ATを買ったのですが、我慢できずにすぐターボに買い換えました。NAの4ATの場合、トルクがないのでギアを行ったり来たりでかえってカッタルく、むしろ3ATの方がうるさくてもまだマシなんだそうです。

あと、バモスのターボATはオイル関係に欠陥があったようで、最近リコールされました。以前から急造ターボはヤバイという噂があったので、やはり…という感じでした。中古を買うのであれば修正されているかご確認ください。車両火災も発生したそうです。

というわけで、燃費を覚悟してターボATを買うか、軽に経済性を求めるなら5MTにするかだと思います。
私はこの手の車はMTで乗るものだと思ってます。どうしてもATが必要ならコンパクトワゴンにします。
    • good
    • 1

バモス買うならターボに限る。

 あらゆる場面でストレス少なし。 ターボないと上り坂が厳しい。 但し、燃費悪し。(エアコン効かせず、リッター10kmを少し切る位) また、他の方もおっしゃっているように、オイル管理ができず、ターボを焼き付かせた人がかなりいる模様。 また、本題からは外れるが、エアコンがバモスの弱点であるので、要チェック。 最後に、バモスターボは少し無理しても、新車で買うべし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさま、本当ありがとうございます。やはりターボおすすめとゆうことでターボに決定しようかと思います。車は好きなほうなんで今までの車もメンテに関してはそれなりにしてきたつもりです。オイル交換はマメにしたほうが良さそうですね。
購入した際、報告させていただきますね。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:09

追伸


ANO5ですが
先の方言われてるように3ATと4ATあります
NAは全て3ATで4ATはターボと4駆だけです。
    • good
    • 3

間違いなくターボをお勧めします。


以前にバモス名復活の初期モデル発表3ヶ月後に登録しました。遅れること約半年後ターボ出ました・・・お店でソレ試乗して。。。
デカイ車の10馬力差とKカーの10馬力差は全然体感違います。
特にNAとターボでは登り坂で差が歴然です。(今は息子が2年前にNAの新車下ろしイジってますが、後はパワーが。。。と、後悔しきり・・・)


ほんとイイ車ですが唯・・・創りは古いです。。。最近フルMチェンジしたにもかかわらず

ターボ車はメンテがソコソコ大切なんで、「力が有るから」ぐらいで選ばれ、(自分でされなくとも)Egオイル交換などメンテをサボる方には永く付き合って行くには不向きです。

車にある程度マメなチェックされる、趣味ある方ならホントにいい車ですよ。
頑張っていいタマ見つけてくださいね。
    • good
    • 1

バモスは軽の中で一番重い部類ですからターボをお勧めします。


友達のNAに乗ったことがありますがアクセル全開にすることが結構あります。
高速道路だと下り坂を除いて絶えず全開になってしまいそうな感じです。
ターボの利点は
・パワーがあってストレスがない
・ちょい乗り以外ならターボのほうが燃費が良い
・ターボのほうがエンジン回転が低くて済むので多少なりとも静かになる。
欠点は
・ターボ特有のタイムラグがある
・ターボ特有のタービンの音が気になるかも
・オイル交換をサボると壊れる
・ちょい乗りだと燃費が悪い。
バモス4WD ATはフィットの2WDよりも重たいです。
それをフィットの半分のエンジンで支えることになるのでターボ無しは厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1

ターボ、NAの選択に悩んでいるようですが、私はATミッションが3速か4速かが重要と考えました。

3速だと時速60キロくらいでも高回転となり、かなり五月蝿いです。業務用、待ち乗りだけならOKでしょうけど。
    • good
    • 1

以前乗っていたことがあります


利点はやっぱり加速がいい、これにつきますね
普通のバモスや軽自動車に比べると断然速いです。
で欠点というか僕が嫌だった点は音がうるさいですね
今は日産軽自動車のターボ付きに乗っていますが
それに比べると明らかに音がうるさいです。
窓を開けて聞けば思わず「うるさいな」って
言ってしまうぐらいでした
    • good
    • 0

すいません。

バモスには乗ってないんですが、購入を検討しました。

この車、同クラスの中では一番車重があります。程度の良いものがあればターボをお勧めしたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!