アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿いたします。よろしくお願いします。
フォトショップ7.0を購入しまして、さっそく自作のイラストに色を付けようととりかかりました。「すぐ描けるデジコミペインティング」という教本を見ながらレイヤーを使って、エアブラシで肌の色の陰影まで出来ました。その後一回保存して(PFDです)もう一度開いたら画像が出る前に、「カラーファイルが埋め込まれていません。対処方を指定して下さい。(プロファイルの指定Potoshop5Default CMYK)にチェックされており、さらに (次にファイルを作業用のCMYKに変換します)の欄にもチェックされています。分らないのでそのままOKを押して画像を出しました。
次に髪の色を付けようと新規レイヤーを作成して又エアブラシを使おうとしたら
「ヒストリーブラシを使用できません。対応するレイヤ-がヒストリー画像に含まれていません。」と注意事項が出てエアブラシが使えなくなりました。普通の鉛筆ツール、ブラシツールでは色を描き込む事はできます。どうしたら良いのでしょうか。本当に困っています、教えていただけますか?ちなみに家のスキャナはGT-9700で、よくグレースケールで画像を取り込む事とありますが、グレースケールの項目が無いのですが、それも原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>「ヒストリーブラシを使用できません。

対応するレイヤ-がヒストリー画像に含まれていません。」
文字通りです。ヒストリーブラシとは履歴(ヒストリー)で塗るものですから。(例えばある部分だけを元の画像で塗りたいとか)
通常の「エアブラシ」を選択してください。
>グレースケールの項目が無いのですが
これは関係ないですよ。通常で読み込んでグレースケールに変換すればいいだけです。
最初の質問はちょっと分かりません。ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお答え頂きありがとうございます。
お答え頂いた内容と自身で色々と検討してみたところ、ブラシツールの設定等が
正しくなされていなかったようでとりあえず色が塗れるようになりました。
(自分で何かしてしまったみたいです。)
拙い質問にお答え頂いて本当にありがとうございました!
製作途中ですのでまた質問に伺うと思いますが、その時もどうぞよろしくお願い致します。

こんにちわ。

フォトショップは色をどのように表示するかという情報(プロファイル)を
ファイルに埋め込みます。
開いたファイルにプロファイル情報がない場合は、そのファイルを
どのプロファイルで表示するか尋ねてきます。
下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/techguides/photos …
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。ただ私の質問の仕方が悪かったのか、答えていただきたい内容ではございませんでした。すみません。