プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても産めない理由があり、中絶してしまいました。
来月、彼と水子参りに行くのですが、お寺のほうでは清楚な服装とか、華美でない服装で来てくださいと書いてありました。

喪服で行くべきでしょうか?それともスーツ?それとも・・?

どちらにしろ、もっていないので買いにいくのですが・・・・
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのお気持ちに合わせて、お選びになられたら結構かと思います。


仏教では、「恥を知るを人と言うなり。恥を知らぬを畜生言うなり。」と、教えて下さいます。
補足ですが、仏前に参る時は布施(ご仏前、志)、供え花、お香等や、お念珠を持参したいものです。
    • good
    • 1

喪服で行く・・は聞いたことがないのですが、スーツで良いと思います。


スーツでなくとも、全身黒かモノトーンでまとめた方が無難だと思います。
法事の時の服装、と言えば分かりやすいでしょうか?
靴やかばんも黒が望ましいと思います。

水子供養・服装で検索すると出てきますよ。

お寺によっては、
お菓子やお花なども持っていく場合があります。
お数珠とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスーツが1番よさそうですね。

中学生以来、法事に行ってなかったので法事のときは喪服なのかスーツなのかわからなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/14 21:26

喪服でなくても、グレーのスーツですとか、黒っぽい服装がいいと思いますが、そもそも、こういうのってやらされている感ですることでもないと思います。


あなたの供養の気持ちで考えられてはいかがでしょうか?
ラフな服装で行けるようなことなのでしたらそうされればいいし、そうでないなら考えられることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やらされているなんてことはないです。
むしろ私が行こうと言いだした方なので。

喪服か、スーツか、普通の服で黒いものを着ていくのか、どれが1番いいのか知りたかったので質問したんです。
私の質問の仕方が悪かったようですみません。

お礼日時:2007/06/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!