質問です。
ヴェトナム戦争によって以後の合衆国の外交政策というものは
顕著に変化してきたのでしょうか?
確かに、ベトナム戦争後に、ニクソン大統領が
社会主義国である中国に訪問したり
米中対ソ連という構図などが出来上がってりしましたが…
いまいちその意図がよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1968年の大統領選挙に勝利したニクソンは、内政より外交を好む政治家だった。

「中国を国際社会から永久に仲間はずれにすることはできない」と論文を発表し、1971年には演説で、「もし強く健康な米欧ソ中日がそれぞれバランスをとりながらいけば、世界は安全でより住み良いものとなろう」と五極による勢力均衡状態を描いてみせた。
外交に腕を振るいたいニクソンは、国務長官にはわざと外交に未経験な人物を据えたりした。
~ニクソンの外交構想~
(1)対中和解
(2)対中和解をテコに中国と対立するソ連との関係を安定させる。
(3)中ソの了解のもとでベトナムとの交渉を成功させ、米軍を撤退させる。これに、おまけとして、華麗な外交をマスコミにとり上げさせることで、72年の大統領選挙で圧勝して再選を果たす。

以上、参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

基本的に変わってないはずです。


ベトナム戦争も朝鮮戦争と同じく、自由主義を標榜するアメリカの資本主義・米軍主導の軍事体制圏維持、拡大政策と、社会主義圏を標榜したソ連中心の詩社会主義経済・軍事体制圏の間の領地拡大の戦争でした。ベトナムを各陣営の圏域に取り込むため、お互いにクーデターを起こすよう工作をしあい、両陣営とも相手側経済体制の指導者を独裁者よばわりして軍事介入を進め、挙句の果てにトンキン湾事件という米駆逐艦への攻撃事件をでっちあげ、アメリカが始めた戦争です。
その後のソ連、アメリカともそういう基本路線を何ら変更していませんが、アメリカでは大量の米軍兵士が犠牲となり、また大量の負傷兵を出し撤退することになり、米国民から指弾を浴びました。そこで、支配する方法を武力から外交政策重視に変えて、中国に接近し、相手陣営からの切り離し、自陣営への転向をはかりました。

今日、ソ連は崩壊しましたが、アメリカは世界のリーダーという根本政策は何も変わってません。

ですから、湾岸戦争やユーゴ空爆のような他国への軍事介入を平気でおこなってます。
ただ、ベトナム戦争後に外交政策重視にしたり、最近のインターネットの発達などで情報戦略を取り入れたりという技術的な変化はあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム戦争の写真について

◆ベトナム戦争の写真で頭に銃を突きつけて処刑(?)する写真をご存じですか?以前、NHKでその時の映像を見たことがあるのですが、この詳細をご存じの方又は詳細が載っているサイトをご存じの方は回答をお願いします。

◆もうひとつ、ベトナム戦争の有名な写真を絵にしたものを目にしたことがあります。(銃での処刑と抗議する僧侶の焼身自殺)この絵と作者についての詳細も併せてお願いします。

Aベストアンサー

1)についてだけ。
 1968年2月1日、サイゴン西部チョロン地区(が何処かは投稿子はわかりませぬ)の路上でのワンショットです。
 撮影者は米写真報道家のエディー・アダムス(Edward T. Adams)氏。この写真によって翌年のピュリツァー賞を受賞。後にロバート・キャパ賞なども後に受賞しています。昨年9月に71才で亡くなりました。

 撃っている人はグエン・ゴク・ロアン南ベトナム国家警察長官(当時)。後に米国に亡命して1998年に病死しています。

 撃たれている人はベトコンの将校です。

 この写真(と同時に録られた映像)はアメリカ市民に「こんな野蛮な国をなぜ自国の若い衆の血で守らなければならないのか」と反戦論を大きく盛りあげました。

 しかし、このベトコン将校、テロルの一環としてグエン長官の側近とその家族を僅か数時間前に皆殺しにした指揮官です。幾ら友の仇でも長官が速決処刑するのはあまり宜しくはないですが、戦争中で保護されないゲリラを撃っているので絵面ほどの大問題では(少なくとも当事者や現地の意識では)ありませんでした。
 撮影者も後年このことを気にかけ、この作品を積極的に飾ろうとはしなかったそうです。

1)についてだけ。
 1968年2月1日、サイゴン西部チョロン地区(が何処かは投稿子はわかりませぬ)の路上でのワンショットです。
 撮影者は米写真報道家のエディー・アダムス(Edward T. Adams)氏。この写真によって翌年のピュリツァー賞を受賞。後にロバート・キャパ賞なども後に受賞しています。昨年9月に71才で亡くなりました。

 撃っている人はグエン・ゴク・ロアン南ベトナム国家警察長官(当時)。後に米国に亡命して1998年に病死しています。

 撃たれている人はベトコンの将校です。
...続きを読む

Q米国の戦争って本音は宗教戦争なんですか?

対イスラム教って感じが強いんですけど。それとも、石油が欲しいからでしょうか。

建前では「世界を救うため」とか言ってますけどそんなのみえみえですよね。

対テロリストっていうんですけど自分たちはどうなんですかね?

まあ、たまたま強大になった国が米国ってことで、
どこの国も強大国家になれば同じようなことをするのかもしれませんが…

Aベストアンサー

自国内で産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れるなら、
他国にテロをやらかす程強く干渉しないし、自分たちに犠牲が出る戦争はしないでしょう。

日本も、19世紀末頃に文明開化と称してライフスタイルを大きく変えてから、1945年まで、
自国民の暮らしを護る為に、何度も戦争をしましたよ。
たとえ世界恐慌があったとしても、日本固有の領土から産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れたならば、
満州(中国東北部)や、東南アジアにあった欧米の植民地に軍隊派遣しませんし、
ましてや、都市無差別空襲で代表される国民総力戦になるような大規模な戦争にならなかったでしょうね。
現実はそうじゃなかった。
一旦、国民総力戦になるような大規模な戦争なったら、神国日本!とか宗教の力を借りなければ、
ある程度の妥協で終わる所まで継続出来なかった。

米国や日本のみならずどこの国でもそうでしょう。
受験シーズンで寺社仏閣で神頼みすると同様に、戦争もやっぱ・・・。
戦意向上など国家が依存する宗教って、どうしても国民の多数が進行しているものになります。

自国内で産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れるなら、
他国にテロをやらかす程強く干渉しないし、自分たちに犠牲が出る戦争はしないでしょう。

日本も、19世紀末頃に文明開化と称してライフスタイルを大きく変えてから、1945年まで、
自国民の暮らしを護る為に、何度も戦争をしましたよ。
たとえ世界恐慌があったとしても、日本固有の領土から産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れたならば、
満州(中国東北部)や、東南アジアにあった欧米の植民地に軍隊派遣しませんし、
まして...続きを読む

Qベトナム戦争・裸の少女の写真。

ベトナム戦争・裸の少女の写真は、誰の作品なのでしょうか? 題名も教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

違いますよ~。
あの有名な写真は、フイン・コン・ウト氏が撮影し、
ピュリツァー賞を1973年に受賞しています。
題名は「戦争の恐怖」(1972年)です。

では。

参考URL:http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/1999/9901/990109c.html,http://www.enjoy.ne.jp/times/98/980605/29.html

Q戦争をするのはなぜダメなのでしょうか?戦争により日本は発展してきましたよね?なのになぜダメなんで

戦争をするのはなぜダメなのでしょうか?
戦争により日本は発展してきましたよね?
なのになぜダメなんですか?
ひとが死ぬからと言いますけど、経済が発展すれば早いうちに無人兵器とかで人が戦う必要がなくなりますよね?
なのになぜダメなのでしょうか?
どうか無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

>戦争をするのはなぜダメなの?

●ダメ何んてルールは有りません。
唯、自分は死にたくないから(やらない方が良い)と言う希望的感想を述べて居るだけです。
---
戦争が、ルールでダメだと決まって居れば誰も戦争は出来ませんから、世界各地で起こって居る戦争を鶴の一声で停止出来る筈です。
----
戦争は、ゲームでは有りませんから(ルールは無いから)限定的戦いもありません。
相手からの降伏を待つまでも無く手っ取り早く相手国の国民を無人兵器で皆殺しにすれば勝ちです。
---
其処には唯土地だけが残り←その資源を手に入れれば、領土拡大にもつなげられます。
「昔の戦争の様な」←敗戦国の国民を奴隷にする必要はありません。←人より勝ったロボットが人間の何倍もの(労力も知能も)仕事をしてくれますから…。
----
未来の地球は、ほんの一握りの優秀な人間と、優秀なロボットが居れば、地球は廻り続けられます

Qベトナム戦争の焼身自殺した僧侶の写真

ベトナム戦争において、アメリカに対する抵抗で焼身自殺した僧侶ティック・クアン・ドク師について調べています。
師についてのことが調べられるHPや師の写真がある場所をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数年前に放映された、NHK「映像の20世紀」の第9集「ベトナムの衝撃」に、丁度焼身しているところのカラー映像があったと思います。(この番組のビデオは、現在でも市販されているかもしれません~どのような編集がなされているかは分かりませんが)
確か、この番組では、この事件に関する、ゴ・ディン・ジェムの妻?(ちょっと記憶が定かではありませんが)のインタビューの映像もあり、
「宗教家が何をしたのか?僧侶を一人、バーベキューにしただけではないか」
「焼身自殺した僧侶も矛盾している。アメリカ製のガソリンを使ったじゃないか」
といった発言があったように記憶しています。

Qイラク戦争一周年。小泉首相の言う「正しい戦争」とは?

 イラク戦争一周年のインタビューで、小泉首相は「正しい戦争だったと思っている」ときっぱりと発言しておりました。
「正しい戦争」という言葉をあまり聞いたことがないのですが、小泉首相はどういう意味で「正しい」と考えているのでしょうか?
 「報復(先制攻撃)に対する戦闘」であるならば、あるていど理解できますが、イラクの場合は「大量破壊兵器をもっている疑惑」だけで攻撃されました。
 フセインによる専制政治により国民が弾圧されていることこともありましたが、国際法の国内不干渉の原則があり、それだけでは攻撃する理由にならないはずです。

 日本はイラクに対して特に恨みはなかったはずです。イラクに対して戦争をしかけるつもりもありませんでした。
 どちらかといえば対イラク経済規制を解除し、石油の輸入拡大を期待していたのではないでしょうか?

「正しい」=「正義」と考えますと、だれの何に対する正義のことを言っているのでしょうか?
 ある国で正義でないことが行われていたとして、戦争以外の方法で解決できなかったのか?そのために日本はどのような努力したのか、とても疑問です。
 
今後も「正しい戦争」が行われると思いますが、その判断基準はどういったものなのでしょうか。
国際法ではどのように定義していますか?
そもそも法律で「正しい戦争」という定義が存在するのでしょうか?
「勝ったほうが正義」という結果論でしか導けないような気もします。

よろしくお願いします。

 イラク戦争一周年のインタビューで、小泉首相は「正しい戦争だったと思っている」ときっぱりと発言しておりました。
「正しい戦争」という言葉をあまり聞いたことがないのですが、小泉首相はどういう意味で「正しい」と考えているのでしょうか?
 「報復(先制攻撃)に対する戦闘」であるならば、あるていど理解できますが、イラクの場合は「大量破壊兵器をもっている疑惑」だけで攻撃されました。
 フセインによる専制政治により国民が弾圧されていることこともありましたが、国際法の国内不干渉の原則が...続きを読む

Aベストアンサー

 戦争を起こす国どうしはお互い自分達の信念の方が正しいと思っているので、どちらとも「正しい戦争」を行っていると考えていると思います。戦争はどちらも正しくてどちらも間違っている事があると思いますが戦争が行われている国では一部の権力者以外は皆被害者となると思います。
 話は少し変わりますが、小泉さんの靖国問題も私は今まで立場がどうあれ、個人の気持ちで行っているので問題無いと思っておりましたが、戦争そのものに対して「正しい戦争」と言う言葉を発せられたのでホントは危険な思想の持ち主ではないのかと少し疑って見るようになりました。(戦争を憎んでいる権力者は絶対に戦争に対して「正しい戦争」等と言う言葉は発しないと思いますので。。。)
 権力者というものは昔から率先して戦火を交えません。多分自分の親族は誰もイラクへ行ってないんでしょうねぇ。
 軍隊を派遣する事=テロを撲滅できる事と小泉さんは考えているので「正しい戦争」と答えたのだと思います。
 

Qベトナム戦争の有名な報道写真

・・・で、裸の少女が泣きながら逃げて来る写真があったと思うのですが・・・
写真家の名前と作品名をおしえてください。

Aベストアンサー

数年前に行った「ピュリツァー賞 写真展」の半券がおそらくその写真でした。

よくわかりませんが、こう書いてあります。

「ベトナム戦争-1972 戦争の恐怖」
1973 Huynth Cong Ut:The Terror of War Courtesy of Associated Press.

コロンの前にあるのが、おそらく写真家の名前でしょうね。
ごめんなさい。これ以上はわかりません。
少しはお役にたてたでしょうか?。。。。

Qソ連。

昔の日本は、ソ連の脅威があったので、真面目に一生懸命、働いてましたが、ソ連がなくなって、堕落してます。昭和が良かったのは、ソ連のおかげです。・・・理想の高い、社会主義国、ソ連邦があったので、ボケボケしてられない、頑張らないとって、感じだったです。・・・自由主義だと、今のレベルなので、社会主義は、ある意味、正しいです。・・・ソ連=悪。みたいな感じで、団結してましたが、今は、敵がいないので、つまんない感じ、緊張感がない感じです。・・・核戦争の恐怖がなくなって、いいですが、アメリカの自由主義が、昔は、嫌いだったし、なんか、違うと思いますが?。・・・どうっすか?。

Aベストアンサー

”昔の日本は、ソ連の脅威があったので、真面目に一生懸命、働いてましたが”
    ↑
ソ連の脅威は幕末の露寇あたりからはじまっていますが、
日本人は、それ以前から勤勉でした。
農耕民族はだいたいにおいて、勤勉ですよ。
※露寇
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E9%9C%B2%E5%AF%87

”昭和が良かったのは、ソ連のおかげです”
   ↑
それはある意味当たっていると思います。
ソ連が存在したお陰で、米国が日本を援助して
いましたから。

”理想の高い、社会主義国、ソ連邦があったので、ボケボケしてられない、
 頑張らないとって、感じだったです”
    ↑
ソ連が存在したので、資本主義諸国も負けじと
労働者を保護するようになりました。
これを修正資本主義といいます。
日米欧などの先進国で福祉が発達したのは
ソ連の影響があったのは確かです。
この福祉の発達のお陰で、先進国の財政は
みな赤字になってしまいました。
国民から自立の精神が失われ、いかにして
国家に寄生しようか、という国民ばかりに
なってしまいました。

”ソ連=悪。みたいな感じで、団結してましたが、今は、敵がいないので、
 つまんない感じ、緊張感がない感じです”
    ↑
大丈夫。中国がいますし、韓国も頑張っています。

”核戦争の恐怖がなくなって、いいですが”
     ↑
習近平氏は、日本など核で脅せば一発だと
豪語していますが。

”アメリカの自由主義が、昔は、嫌いだったし、なんか、違うと思いますが?。”
    ↑
ソ連が滅び、社会主義の脅威が無くなったので
福祉が等閑視されるようになっています。
行き過ぎ福祉を見直すよいチャンスです。

”昔の日本は、ソ連の脅威があったので、真面目に一生懸命、働いてましたが”
    ↑
ソ連の脅威は幕末の露寇あたりからはじまっていますが、
日本人は、それ以前から勤勉でした。
農耕民族はだいたいにおいて、勤勉ですよ。
※露寇
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E9%9C%B2%E5%AF%87

”昭和が良かったのは、ソ連のおかげです”
   ↑
それはある意味当たっていると思います。
ソ連が存在したお陰で、米国が日本を援助して
いましたから。

”理想の高い、社会主義国、ソ連邦があったので、ボケ...続きを読む

Q韓国のベトナム戦争における行為について

ベトナム戦争では、いろいろな残虐行為が行われたと聞きました。もともと戦争自体、残虐なものだとは思うのですが。

ネットで調べると、ベトナム戦争はアメリカとベトナムの戦争だと思っていたのですが、韓国もベトナム戦争に参加したことを知り、残虐行為を行ったと書いてありました。

ベトナム戦争で韓国は、かなりひどい残虐なことを行ったのでしょうか?

また、アメリカや対戦国だったベトナム側にもひどい残虐な行為はあったのでしょうか?

ベトナムは、残虐行為を行った国へ賠償などを求めているのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

戦勝国で賠償だの謝罪だのしてる国はない。
世界じゃ謝罪も賠償もしないのが当たり前なの。
それを求めてる韓国が馬鹿なの。

だいたい慰安婦がどうとか騒いでいるが、韓国はベトナム戦争時に自ら率先して慰安婦を送り込んでたんだぞ?

あいつらはテメエの腹満たすためなら自国民さえ切り売りする外道なんだよ。
だから世界から嫌われる。

Qソ連って国なかったっけ?

ソ連(ソビエト)って国、何処にあるの?ロシアって国?大陸名?ソ連の国旗が無いのですが??もしかしてソ連がロシアに改名されたの?ばかでごめんなさい。

Aベストアンサー

ソ連は1991年に崩壊し、「ロシア」「ウズベキスタン」「ウクライナ」等の複数の国に分裂したんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報