プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
(以下の質問文に観光スポット名や地名が出てきますが、あまり詳しくないのでもし間違っていたらご指摘ください!!)
7月の15、16、17日に埼玉から友人2人が2泊3日で遊びにきます。
1日目は倉敷に、3日目は帰る前に後楽園と岡山城に行こうと思っているのですが、二日目の予定が決まりません。
というのも、私自身4月に岡山に引っ越してきたばかりでよくわからないのです…。
丸一日あるので岡山ではなく、近隣県へ行ってみたいという希望もあります。広島の宮島や鳥取の砂丘などは誰かしら行ったことがあるので今回出た案は誰も行ったことが無い、瀬戸大橋を渡り四国へ行く、です。
しかし1日でどれくらいの移動が可能なのかとかがよくわかりません…。
四国で観光と言えばうどん、金比羅山、鳴門の渦潮というキーワードが浮かびますが、これらを1日で無理無くまわることは可能なのでしょうか?
また友人の一人は仕事の都合で2日目に帰ります。
なので四国に行った場合、岡山に戻ってから帰るよりも四国の空港などから帰った方が良いのでは?と思いました。
私たちもできれば夜22時ごろまでには自宅に戻りたいです。
四国旅行に詳しい方などアドバイスいただけないでしょうか。
おすすめのコースや、これは行った方がいい!などあればぜひ教えていただきたいです。
ちなみに私たちは20代半ば女性で、移動手段は車(全員運転できます。)、出発地点は岡山駅近辺です。
また連休中なんですが瀬戸大橋や観光地はやはり混雑しますよね…。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

ご参考になれば。
 渦潮、金比羅さん、うどんは1日で十分まわれます。渦潮はNo.1様も言われてますが時間帯がありますので、時間を調べて行った方が効率よいです。
http://www.uzushio-kisen.com/
 徳島方面はあまり詳しくないですけど、船で観光する方法と渦の道という下がガラス張りになっている橋もあると思います。詳しい観光情報や所要時間等が載っているサイトを貼っておきますので、参考にして下さい。
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2 …
 一方金比羅さんですが、すみません車で行った事ないので、ハッキリした時間は言えませんが、高速道路善通寺IC下車で国道319号線を通って大体1時間30分ぐらいでしょうか(目安ですがJRだと琴平まで1時間10分位です)。善通寺ICから琴平までは看板も沢山出ていますし、道なりに行けばいいので迷う事はないと思います。車で10分~20分ぐらいです。ゆっくり行けば2時間位で十分です。しかし7月に入っての金比羅さんは十分暑いと思いますので、暑さ対策は万全にしていって下さいね。
 参道におみやげ物屋さんやうどん屋さんが沢山ありますが、金比羅さんといえば境内で唯一商売を許されている神代飴や本宮で売っているうこんで作ったお守りなんかが有名です。また海の神様ですので、船に関係するご職業の人にお守りを差し上げると喜ばれると思いますよ。
http://www.konpira.or.jp/
 参道の途中に日本最古の芝居小屋で、金毘羅歌舞伎でも有名な金丸座があります。参道を登っている時だったら左手(多分手焼煎餅やさんの近く)の小道を入ったら割りとすぐにあります。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kanko/midokor …
 また疲れたら琴平は温泉がありますので(何年か前掘りました)ゆっくり疲れを取るのもいいかもしれません。琴参閣、八千代、万よし紅梅亭なんかが日帰り入浴可です。でもお風呂に入るとグッタリするので運転はちょっとシンドイかもしれませんね(^_^;)。
 琴平から徳島は高速道路でしたら善通寺ICから高松方面に行きます。高速でしたら善通寺から高松までは40分弱位だと思います。高松から徳島(鳴門)は1時間位でしょうか(もっと詳しいドライバーさんの意見があればそちらを参考にして下さいね)。
 先に琴平を見るか鳴門を見るかは、やはり渦潮の時間を見て決めるのがいいと思いますよ。
 うどんは下のサイトが詳しいので参考にしてみて下さい。あまり寄り道をしないのであれば、善通寺なら長田in香の香、山下、宮川製麺所、琴平なら宮武うどんがいいです。瀬戸大橋を渡ってすぐ下りるのであれば宇多津町におか泉といううどん屋さんがあって、ここの冷天おろしも美味しいですよ(^_^)v。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 食べ物ばっかりですが(^_^;)鳴門ならここのお店がおススメです。魚がとても新鮮で、若布も美味しかったです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005848220/M0036000605/
 道や観光施設ですが、GWやお盆、正月、特別の日(金毘羅だったら桜や紅葉、大祭の時期等)を外していると、そんなに混みません。特に瀬戸大橋は通行料が高いので、四国から本州(関西から東方面)へ行く公共交通機関はほぼ鳴門経由で行きますので大丈夫だと思いますよ。
 安全運転で四国を楽しんで下さいませm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うどん、金比羅、渦潮、1日で回れると聞いて安心しております。
渦潮は必ず時間を調べてから行こうと思います。
参考URLをいろいろ教えてくださり感謝です。
特にうどん(^^)!!
私も友人もうどん大好きなで、できればうどんは外したくなかったので、MAY1814様のおすすめのところやURL
で良さそうなところを探していってみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/15 15:18

渦潮ですが、まあ、見ても「話題」程度なモンで、それほど面白いとは


私は思わないんですけどねえ。それより鳴門周辺は他にも見るものが
多いですから、駆け足で回るのはもったいないです。

私ならやはり、琴平・高松周辺をゆっくり回りますね。友人と一緒なら
スケジュールが詰まっていないほうがいいですし。栗林公園や屋島あたり
でも充分楽しめると思います。

面白いと思うのは琴平から更に南、大歩危・祖谷あたりですね。四国の
山深さをたっぷり堪能できる出来るだけでなく、琴平が経路の途中なので
時間調整が簡単です。
http://www.west-miyoshi.com/

そこまで行けない場合でも、途中の箸蔵寺もなかなかいいですし、
ロープウエイ駐車場前のうどん屋(讃岐屋)が結構いけます。
http://www.hashikura.or.jp/
http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/u-sanukiya-t.htm

このルートで四国から帰られる場合、ヘタに空港に行くより阿波池田
からJRの特急で岡山に出て新幹線の方が速くて便利です。
大阪方面なら、阿波池田からバスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
FEX2053様のアドバイスを、地図帳片手に読ませていただきました。
大歩危、祖谷などもよさそうですね。
参考URLのトップ画像のかずら橋を見て行ってみたくなりました!
しかし渦潮も一度も行ったことが無い私としては行ってみたい思いもあるんですよね…。
友人の帰りのことも参考にさせていただき、予定を立てたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/15 15:33

 城が好きで、日本中を大型バイクで走り回ってます。



 城を巡るのが目的で、観光地はパスしていますので、金比羅も鳴門も行ったことがありません。

 そちらはアドバイスできませんが、早島ICのほぼ対岸の高松の「栗林公園」はどうでしょう。私の評価では日本一の大名庭園です。水戸の偕楽園、岡山の後楽園、金沢兼六園よりも上だと思うんですけどねぇ。

 (高松の玉藻公園もすばらしいですが、ここは城跡です。城内の堀の中を鯛やヒラメが泳いでいて、ほとんど再建天守閣だけの岡山城よりすばらしいです)

 そこから何道だったかな、四国を縦断して高知へ行って高知城。ここは本物の城、御殿が残っています。あるいは、坂本龍馬で有名な桂浜など。ま、龍馬の銅像以外、タダの浜ですが (^_^; 。

 以上のルートなら十分行って戻れるはずです。

 ただ、ハッキリ言って、四国の道は狭いですので、運転には注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「栗林公園」聞いたことあります。
fujic-様が日本一の大名庭園とおっしゃるので、興味が出てきました(^^)
また友人の一人は城が好きみたいなので、高知城など行けたら喜ぶのでは、と思いました。
狭い道に気をつけながら楽しんできたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/15 14:57

金比羅さんから鳴門は車で1時間ちょっとで行けると思うので、午前に金比羅、午後に鳴門だと可能です。



が、岡山から高松の時間もとらなければなりません。岡山のどこから出発かにもよります。

金比羅さんは一番上まであがるのに本宮まで785段、奧社まで行くと合計1368段の階段をあがらなければならないので、その時間は必要です。

あと鳴門だと渦潮を見るには、鳴門大橋の下(渦潮を下に見ながら)を歩いて見るか、観潮船に乗るかです。その時間も必要です。

観光地はもちろん混雑はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
金比羅さん…実は名前だけは知っている程度だったので、
階段数を聞いてびっくりしています(^^:)
移動時間だけでなく滞在時間も計算しなくてはですね。
観光地の混雑なども見込んで計画を立てたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/15 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!