プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、某有名企業に契約社員として入社しました。
契約期間は来年の3月まで(年度更新有り)です。

職場の人間関係はまずまずなのですが、仕事の内容が重いというか、
入社して間もないのに、あれこれ色々な仕事を任されて頭がパンクしそうです。
ストレスの為か、頭痛・腹痛・吐き気・息苦しい…などの症状も出ています。
休みも少なく、うまくストレスを解消する事が出来ません。
このままだと心身ともにおかしくなりそうなので、辞めたいと考えるようになりました。
入社したばかりですが、辞めることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

契約社員でも一定期間前(就業規則によるが2週間程度)にやめる旨をいえばやめることはできます。



入ったばかりは大変ですね。その気持ちは分かります。

私も休日出勤、出張が多く今すぐやめたいですが、
とりあえず1年頑張るつもりでいます。休みがないと
ほんとストレスがたまります。

過労死するのはアホなので過労死する前にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AthlonXPさんも今の仕事を始めて間もないのでしょうか?
休日出勤や出張が多いのも大変ですね…

これからの事をよく考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:15

 結論だけ先に言うと辞めることは出来ます。

但し、期間の定めがある契約社員なので、特別な理由がない場合に、契約期間中に辞めると損害賠償の対象になることもあるはずです。入社時に労働条件を書面で渡されませんでしたか?

 貴方が社会人経験がどれくらいあるか分かりませんが、あまりに早く辞めると次の転職時に不利になりますよ。私の想像ですが違ったらすいません。貴方は社会人1年目ではないですか。

 もしそうなら履歴書に1ヶ月で辞めたことが残ってしまいますよ。そうだと転職する企業から書類選考時に根気がない人間だと思われてしまう可能性があります。

 会社と職種によりますが大手企業ならば職場環境は良い方だと思います。職場の上司に自分の状況を相談してはどうですか。

 また、最低1年ぐらい勤めたほうが良いのではないでしょうか。1年後に契約が切れるので正社員を目指して転職をすれば良いのではないでしょうか。多分、分かっていると思いますが契約社員は正社員に較べて立場が弱いのでお勧めできません。

■契約社員関係のリンク
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/keiyaku_s2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

free_777さんのご想像通り、社会人1年目です。

会社の名前で選んでしまったのが間違いだったと思います。
次に仕事を探す時は正社員の仕事を見つけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:46

ストレスを感じない社会人はいませんよ。


あれこれ仕事を任されて頭がパンクしそうな気持ちはわかりますけど、
今、結果をだすのは早い気がします。
前向きに「私って頼りにされてるんだわ」と思ったほうがいいですよ。
入社したてなんて普通は、お茶くみ、コピー、FAX。
そんな仕事で一日が終わることが多いですから、あなたの仕事はとてもうらやましくさえおもいますけどね。
ただ、頭痛や吐き気、などの症状は気になりますね。
会社内でだれか相談できる上司や先輩はいませんか?
同僚はさけたほうがいいです。共倒れの可能性がありますので。
あと、相談して際「やめたい」とはいわないほうがいいですね。
「まだ入社したてなので、うまく疲れをとる方法がわからないんです。
そのせいで、頭痛がしたりしてしまうんです」というふうに、仕事にたいしての不満は述べずに体調不良をうったえてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ストレスを感じない社会人はいませんよね…
もちろん、コピーやFAX、その他雑用もやっていますよ。
会社で相談できる先輩はいますし、励ましてもくれます。

アドバイスありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2007/06/22 20:35

私も今まさに、同じ状況にいるので


お役に立てないかもしれませんが思わず書き込んでしまいました。

辞める事そのものは可能だと思いますし、体を壊してしまっては
元も子もないですよね。
ただ、よほど理不尽な状況(例えば事前に知らされていた仕事内容や
条件と明らかに違うとか・・・)でない限り、次の仕事に就くのが難しくなるのは
必至ではないでしょうか。

あなたの年齢がお幾つ位か分かりませんが、私は30代で今回は2回目の転職です。
今の会社に入るまでにかなり苦労しました。
そのとき感じたのは、どんな状況であれ、ある程度の実績を作ってからでなければ、
自分に有利な転職は不可能だということです。
(当たり前のことかもしれませんが、辞めたい病の真っ最中には
なぜかこの事に思い及ばなかったりするので)

今も正直な所、社風がまったく合わなくて非常に苦しい日々なのですが、
ここで逃げたら次はないと自分に言い聞かせて仕事をしています。

次への展望をつかむまでがんばってみるというのも、
ひとつの選択肢に入れてみてください。
転んでもただでは起きないという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり転職は難しいんですね…
辞めたい病なので、そんなこと考えていませんでした。
今後のことをよく考えてみます。

ご回答どうもありがとうございました。
(ちなみに私は20代です)

お礼日時:2007/06/22 20:25

はじめまして、私はkotone_v0u0vさんとは逆に仕事がなさすぎて悩んでいます。


仕事がたくさんあってあれこれまかされるのは、それだけ期待されている証拠だとおもいますよ。
仕事に慣れれば、どんどん成長できて楽しくなるかもしれないので、もう少しがんばってみたほうがいいと思いますよ!

私は仕事がなく一日がすごくつらいです。仕事があるのは幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期待されている証拠なのでしょうかね!?
それが結構負担だったりするんですけどね…
ご意見を参考に、今後のことをよく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!