プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守中に、業者を家に入れることになりました。
仕事上の書類や、貴重品を置いている為、使ってもらっても良い部屋以外には、入ってほしくありません。そこで、各部屋に鍵を取り付けたいと思います。

(1)賃貸住宅の為、家屋に傷がつきにくいもの
(2)価格は一つ5万円までで
(3)泥棒よけではないので抑止力があればよい

以上の条件で、何かよいアイデアor商品をご存知でしたらご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

鍵なしのドアノブを鍵つきに変えたいというだけならばホームセンター等で簡易な鍵を販売していると思いますので一度確認してみることをおすすめします。


また、事前にノブの銘柄を調べておくことをお勧めします。形が何種類かありますので合っていないものを購入してもうまく交換できません。
ドライバーだけで交換できます。
値段は5000円程度かそれ以下がほとんどです。玄関用などは若干高いかもしれませんが。
以上参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアノブを交換する事は、思いつきませんでした。近所で探して見ましたが、該当する種類のドアノブが見つかりませんでした。引き続き探してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 16:54

住宅関連の仕事してます。


鍵に関しては、ドアノブ交換や他の方が仰っているような形で。

業者が仕事で入室されるわけですから基本的に住人のいやがることは
しないでしょうから他の部屋に入室しないで欲しい旨を伝えましょう。

また、ちょっとイヤな感じがしますが各部屋の入り口にちょっと
変わったテープを貼っておき剥がさないと入れないようにしてお
くとかなりの抑止力になるでしょう。
(まぁ、ちょっとイヤな感じがしますけど)

トイレは万一の場合、業者も使うでしょうからあまりオススメできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に要望を伝えることと、テープの件とても参考になりました。確かに嫌な感じはしますが、抑止力はかなりありそうですね。

お礼日時:2007/06/16 08:12

基本的には立ち会うべきです。


しかしどうしても無理なら、たとえばダミーカメラを設置しておいて、「遠隔で監視するので入室時には電話を必ずください」と念を押しておくと。見られてるとなれば、ろくなことはできません。あくまで抑止だけですけど。書類などは、トイレにでも入れて、鍵をかけた状態でドアを閉めればどうでしょう。あけるときは10円玉で開くと思います。(やる前に要確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”出かける為”にお願いする業者ですので、立ち会うことは不可能です。ダミーカメラと電話の念押しは鍵がつけられなければ、使ってみたいアイデアです、参考になりました。

お礼日時:2007/06/15 17:00

ドアでしたら一時的に取り付けられる錠が売られています



工事不要でホームセンターかカギ屋さんなどで買ってきてすぐに取り付けできます

http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/ds-ra-1u/

こんな感じでドアの隙間に簡単に取り付けられます

引き戸のタイプは

http://www.kanamono.biz/sepa-bouhanC.html

こんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速URl先を拝見しました、しかし我家の部屋のドアは全て内開きである為、取り付けが不可能のようです。思い描いていたものに近かったので、とても残念です。

お礼日時:2007/06/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!