今僕は高1で進路について真剣に考えています。
どんな仕事をしたいかと考えた後にマスコミの仕事がしたいと思いました。
一応「マネージャー」か「ディレクター」をやりたいなとは思っているのですが
「どんな大学がいい」とか「こんな学部がいい」というのはあるんですか?
教えてください。
ちなみに僕は文系です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

tzj.さんの回答に出てきた日芸を出た者です。


ここには放送、映画、演劇、写真、文芸、美術、デザイン、音楽と8つの学科があり、入学時に学科を選んで試験を受けます。学科によっては実技試験もあります。入学倍率は学科によりますが結構高いです。早稲田蹴ってこっちに来た人もいたくらいだし、入試の難しさはけっこうあなどれません。ちなみに校舎は1・2年が所沢、3・4年が江古田(練馬区)です。
この大学の場合、入学時からいきなり専門的な勉強をはじめるので、1・2年の頃は実習とかが大変です。放送や文芸とかは楽そうだったけど、私は美術学科で、月曜~土曜の朝から夕方までみっちり授業や実習があり、バイトもままならなかったことを覚えています。でも、学生さんたちはみんな目標に向かってがんばってたし、卒業後も大なり小なり、希望の職業に就いた人が多かったように思います。ここでがんばればまあそれなりにルートもあるし、普通の大学で全然関係ないことを勉強するよりかは、最初から目標が定まっているのであればこのような専門分野を学べる大学・学校等を視野に入れてもいいんじゃないでしょうか。がんばってください。
    • good
    • 0

私は高校卒業後、マスコミ系の専門学校へ通いましたが、はっきり言って無意味だと思いました。

業界で働いている講師の人の話が聞けるけど、ただそれだけという・・・。
今の世の中、就職難だから、やはりそれなりの大手の会社へ入りたいなら有名大学卒という肩書きは欲しいですね。
ご自分で制作活動されるとかなら話は別ですけど。
学生時代の通学路に大手広告代理店がありましたが、
やっぱり働いている人の雰囲気が違いましたね。
よく自社ビルの前にポルシェがとまっていたし。私もあの
頃は華やかな世界なんだろうな~と思っていました。

卒業後、アルバイトとして制作会社に入りましたが
実際にやらせてもらえた仕事は電話応対でしたね(苦笑)
給料も安いし休みはないし終電ないしで辞めてしまいましたが、一度は覗くのも面白いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

マスコミと言っても幅広うござんす。


テレビ・ラジオなどの電波系や、新聞・雑誌などの紙系など。
まぁ、広告代理店なんかは、大手になると、電波も紙も
両方に顔を出して来ますけどね。
パッと見の華やかさに魅かれてマスコミ系を志望する人は多いけど、
実際には華やかさとは別世界の、単なる重労働だったりもしますよ。
華やかなのはタレントだけさぁ~。

hapisamaさんは文系との事ですが、多分、ディレクターとか
マネージャー系であれば、文系の方が強いんじゃないかな。
あとは、少しでも余計にハッタリの効く、有名な大学に入れる様に、
バリバリ勉強する事ですね。
ディレクターとか、プロデューサーとかに昇格(?)する時に
『hapisamaさんは三流大だけど、○○君は一流大だから』
なんて理由で落とされちゃったんじゃつまんないっしょ?
    • good
    • 0

音楽関係の仕事でよくテレビ局などに出入りしていたものです。


皆さんの言っていたとおりです。

で、マネージャーなんかは割と簡単になれますが(付く人によりけり)
よく入れ替わっていました。要するにきついです。
初任給も13~14万当たり前です。もちろん朝も昼も有りません。
一応募集では時間決まってたりしますが、残業手当ても無しです。
かなり過酷です。
ディレクターは直採用は難しいですはっきりいって。
製作会社からが多いです。まあ、つて入社ですね。ADからだと16万くらいでしょう同じくつらいです。特に朝早くから遅くまで大変です。
それに、ようどつかれてた、(笑)
要するに腹くくらないと両者とも過酷です。
marimo_cxさんが言うように自分の気持ちを絞った方がいいですよ。
    • good
    • 0

ニチゲイ・・・って言葉聞いたことありますか!


そう、ニチゲイ=日芸=日本大学芸術学部のことです。
マスコミなどを含めたいわゆる【業界】関係者を
目指す人たちが中心に集まる学部です。
いろいろと学科が分かれていますので、一度調べてみては
いかがでしょうか?もちろん日芸出身のマスコミ関係者は
かなりたくさんいます。日大自体がマンモス大学なので
【日大派閥】とってもおおきなものです。社会にでてから
この派閥が役立つときがあるかもしれません。また、テレビ局などでは
それぞれの局によって【強い大学】というのがあります。
入社した人の出身大学資料をリクルート誌などで入手して
その傾向を分析したらいかがでしょうか。

もちろん、東京大学を卒業できたらどこの会社でも
ほとんどフリーパスで入社できると思いますよ。

それとひょっとしてhapisamaさんの心配は
マスコミの【現場】を学びたいってことなんでしょうかね。
そういうことなら、芸能界やマスコミ専用の専門学校も
あります。私が知っているところでは 東放学園専門学校です。
あらゆる分野の【業界】の勉強ができる学校です。
HPもありますから、いちど見てみてください。

参考URL:http://www.tohog.com/school/senmon/
    • good
    • 0

回答としてはosapi124さんがされているので気になった事を。



どうも「芸能界」と「マスコミ」を混同していませんか?
マスコミも大きくは「テレビ」「ラジオ」「新聞」と別れています。
その中も「娯楽系」「報道系」になります。
ちなみに雑誌を挙げなかったのは「出版」「ライター」となって、
感覚的に「マスコミ」と若干差があるからです。
芸能も、テレビだけが芸能界じゃありません。
私的意見かも知れませんが、タレントもラジオがこなせない人はテレ
ビに出てても長続きしていません。テレビ以外の世界がある事も忘れ
てはいけません。

行く先よりも、自分のやりたい事をもっとしっかり研究しましょう。
    • good
    • 0

「マスコミ」の仕事のうちどのジャンルでしょう?



質問から想像すると「テレビ局のディレクター」「タレントのマネージャー」
でしょうか?

絶対ではありませんが学部にはあまり関係ないですよ。いわゆる一流大学
(東大・早稲田・慶応とか)であればあるほど採用の可能性は高まるかも
しれませんが、これもだからといって希望者が全員採用されるわけでは
ありませんし、それ以外の大学だと絶対採用されないということもないと
思います。

「テレビ局」の直接採用については狭き門ですが、制作会社に入社しても
ディレクターへの途はあり得ます。制作会社の規模も色々で、会社の数も
無数ですね。例えば「八峯テレビ」とか「IVS」「ニューテレス」等は
超難関でしょう。

「マネージャー」については更に無数の会社がありますね。例えば
「ホリプロ」「渡辺プロ」など一般的に誰でも知ってるような企業から、
「いまのところ名の売れたタレントがいない」ような会社も含めれば
星の数ほどって感じです。

いまから会社を決める必要はないので、大学を選ぶ段階ではなるべく
一般的な経験をつめるような学部を選び、できればマスコミ関係の
ゼミやサークルに所属して研鑚を積むことをお勧めします。

またそれ以外の「マスコミ関係企業」でも新聞・出版・ラジオ等々、
色々な方面・企業がたくさんあるので、高校生のうちはあまり固定的に
考えず、情報収集をしながら幅広い勉強をする方がいいと思いますよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐っているマスコミ精神

京都での無免許運転での小学生らの死傷事故で、救急隊の関係者がマスコミの非情で腐敗化したマスコミの取材対応を批判してます。遺族がかわいそうですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20120424206271

どこのマスコミとか具体的社名が出てないので残念ですが、マスコミって、所詮こんなんでしょうか?また、そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵入り映像などが。

報道される部分は、「真実の一部」とか「作られた真実」と思っておけば良いです。
中には[編集された/加工された真実」とか、「虚偽」「やらせ」なども有りますから。


> そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

防ぐ方法は、ほぼ「無い」です。
彼らは「報道の自由」を楯に、確信犯的に非道・非常識を行っているので。

ただ、全てが何でも許されるワケでは有りません。
当然、法を犯せば処罰されたり、民事責任を負います。
法的手段で対抗は出来ると言うが、法的に対抗するしかないと言うか・・・。

それも「マスコミ被害に遭えば」の話しってコトです。
取材拒否しても、取材するヤツに、有効な手段は無いんですよ。
「押し売り」が来て、インターホンで断り玄関に施錠しても、窓をブチ壊して侵入してくる様なモノだから。
後から「侵入罪」「器物損壊罪」などで告発出来ますが、予防は非常に難しいんですよ。

実際にソコソコのマスコミ各社は、常に係争をいくつか抱えてます。
係争など織り込み済みと言って良いでしょう。

一つだけ、私が考えている有効かも?と思われる方法を書いておきます。

それは、「目には目を」で、コチラもカメラを回すことでしょう。

「撮られる立場」が弱いなら「撮る立場」になればいいです。
「聞かれる立場」をやめ、「聞く立場」になり、取材陣にマイクを向け、コメントを取ればいいです。

「取材拒否されたにも関わらず、遺族の感情を無視し、土足で踏みにじる様な行動を、どう言う気持ちでなさってるんですか?」
「『報道の義務』で、何をやっても許されるんでしょうか?」
「横暴と思いませんか?」
「逆にアナタが遺族の立場なら、どう感じますか?」
「どうして返事しないんですか?アナタは返事しないクセに、どうして人にはマイクを向けるんですか?」

聞きたいコトは、山ほどありますからね。
逃げ出すヤツもいるんじゃないですかね?
そしたら、「〇〇新聞さん!どうして逃げるんですか?」と追い回しましょう。
「少しは遺族の気持ちも判りましたか?」と追い打ちを掛けましょう。

最近はこれくらいのコトは、スマホでも簡単に出来ます。
おまけに「証拠」になります。

彼らは「狩る側」の立場が、絶対に守られてると思っているから、ズケズケと上がり込んでくるワケですが、「狩られる側」の経験値は低いから、上手く行くかも知れません。

それでも厚顔無恥なマスコミには、効かないかも知れませんが・・・。

チャンスがあれば、是非お試しください。

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵...続きを読む

Qエグゼクティブディレクターってどんな役職でしょうか?

営業をしてますが、お客さまからいただいた名刺の役職に「エグゼクティブディレクター」とありました。
部長?専務?どうとらえればよいのでしょうか?

外資系でもなければ気取った業種でもありません???

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私の勤務していた会社の専務が、名刺の裏(英文)に「エグゼクティブディレクター」を名乗っていました。

「ディレクター」が「取締役」ですから、日本的には「常務」または「専務」というところでしょうか。

Q維新の支持率がマスコミとネットでかけ離れている理由

ネットのニュースを見ましたがマスコミ報道とネットの調査では支持率が4~10倍近く違います。
なぜマスコミ調査では民主が高く維新は低く、ネットのアンケート調査では民主が低く維新は高くなってるのでしょうか。ネット調査では自民より上にもかかわらずなぜマスコミは維新が国民からほとんど支持されていないかのような報道を繰り返すんでしょうか?マスコミとネットでは調査の手法はどう違うんでしょうか。マスコミはどうやって維新の支持率を低く見せているのかマスコミの手口を教えてください。

Aベストアンサー

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち、「国民の生活が第一」が選ばれない様に偏向した報道を繰り返しています。

これを照らし合わせると、民自公+維新でのプロレスが盛り上げる為に、マスコミは、支持率を完全に捏造していると思います。
マスコミがそうする動機は、小沢議員がトップになると本当の改革が実行され、テレビ局が入札によらず格安で電波の割当を受けているなどの様々な既得権が無くなる事を恐れていることでしょう。

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち...続きを読む

Qマスコミ系の仕事に就きたいがアピールできる資格は?

 マスコミ系の専門学校に2年通い卒業しました。
 その後、出版社にアルバイトで採用されていたんですが、2ヶ月目に持病が再発し残念ながら辞める事になってしまいました。

 それから療養に専念し一年が経ちました。
 これからもマスコミ業界に雇用を求めていこうと考えているんですが、専門卒で就職浪人で持病持ち(自分としては完治し再発はあり得ない程の良好ぶりですが・・・)、という経歴では雇ってくれる枠は無いと思ってしまうんですが、どうでしょうか?。

 アピール出来る資格でもあれば、採用されるかもしれないでしょうか?。どういった資格が有効性があるんでしょうか?。

 ご存知な方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。大手出版社にこだわらないのであればたくさんあると思いますよ。

また、資格は基本的には関係ないですが、ある程度のDTPの知識・技術は必要でしょう。

世の中不況ですので、即戦力でなければ必要とされません。(どんな業種でもそうでしょうけど)ですので、何か誇れるポイント、他人には負けないオタクな部分を持っていることが重要です。

それから出版社希望ということですけど、編集部希望なんでしょうか? 広告営業でも可なんでしょうか?
もしも編集部希望でしたら、「持病」のことはデメリットに思われるでしょう。徹夜もあるでしょうからね。

他には、正式に編集部に入るやりかた以外にも、ライターという接し方もあります。その雑誌にあったコラムなど書いて持ちこむのも、ひとつの方法ですよ。

Qマスコミ比較

日本のマスコミ、戦前のマスコミ、外国のマスコミの比較、
新聞とテレビと雑誌と地方誌の比較をするとどのようなことがいえますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたにとって、比較というのは、
どちらが、より正しい、信じられると言った、比べ方のことだと、想像します。

マスコミメディアは、何時の世も、相対的に世相を反映しているに過ぎません。

但しそこに、発行元の意向、思惑、多少の影響が見られることは
多々あります。
近年は、バイアスがかかった、という表現をよく見かけるようになりました。

そのバイアスは、商業メディアに拠れば、資本の論理でしょうし
国策メディアでは、国のプロパガンダです。

地方紙の間違いだと思いますが、ローカルペーパーは、ニュースの比重が違うだけです。
中には新聞社としての信条などに、優れた会社もありますが、資本の安定性で
公共的な報道が保たれていると思ってください。

ざっと、書きましたが、自分の目と頭で考えてみる。
サンプリングは、図書館や、地方に旅した時に可能です。
人の意見を求めるだけでなく、自分でトライしてみてください。
失礼いたします。

QCFディレクター

CFディレクターとは何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

CFはコマーシャル・フィルムの略。
ディレクターは監督ですね。

一般的に言われるCFディレクターは、
主にTVCMの、制作ディレクターのことではないかと思います。

「演出」と呼ばれる場合もあります。

Q今からマスコミへの就職を目指すことは?

就職活動中の大学4年生(♀)です。

就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。
しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、
マスコミは一切見てきませんでした。

しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。
マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、
募集を終了した会社も少なくありません。

今からでも、マスコミに就職することは可能ですか?
また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マスコミの中では広告・放送系希望ですか?
それと職種は何でしょう?

まず、大手広告代理店や放送局は人脈・学歴・他の学生には無い特技や強烈な個性が求められる場合が多いです。貴方に優良な血統(有名なご先祖がいる!等)があれば尚有利でしょう。

おわかりのようにマスコミは内定を出すのが早いです。
ですから今からだったら番組制作会社や大手の下請けをするような小規模の広告代理店なら可能かもしれません。

それと営業職などでしたら大手でも中途採用の機会があります。この場合もどこか大手・有名企業でのキャリヤが役立つこととなります。
また、専門知識をもてる仕事についていればマスコミに転職することも充分可能です。知人にもそういう方はいます。

外からみると楽しそうな仕事をしているように見えますが、大手でやるにはそれなりの実力や運が必要です。動くお金も大きいですから。
下請け会社は大手より簡単に入れるかもしれませんが、立場的には辛いことも出てきます。

マスコミで何をしたいか?にもよりますが・・・

Qイベントのディレクター料金について

イベントの仕事で「ディレクター」というと、どのようなことをする仕事なのでしょうか?
また、代理店やクライアントが支払うディレクター費というのは、おおよそいくら位なのでしょうか?


小さな小さなイベントの場合、コンパニオンが現場に行き、クライアントが彼女たちに仕事の指示を出すという場合が多いかと思うのですが、ディレクターって必要になることもあるのでしょうか?

イベントのディレクターについて何でもいいので色々情報いただければありがたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

小さなイベントのディレクターって、「現場進行係」であり「現場の総責任者」であり「現場の小間使い」でもあります。
音や照明を使う場合は、その人たちに出す「Q」もディレクターが出します。イベントに苦情が来た時もディレクターが対応します。要は、そのイベントをスムーズに進行するための係りです。このパターンが普通です。
時には、大きなイベントでは、同時進行のイベントが多くあるときなどは、その各イベント会場の進行係をフロアディレクターと呼び、それぞれのフロアディレクターに指示を出す人を「ディレクター」と呼ぶときもありますが、大抵は、そのイベント現場の責任者の事です。

>小さな小さなイベントの場合・・・
コンパニオンさんが何か尋ねたいときに、クライアントさんがいればいいのですが、一日中イベント現場に立ち合っているクライアントさんはいないでしょう。ディレクターがいれば、クライアントさんは現場を離れる事ができます。
そういう意味で、ディレクターがいたほうが、やりやすいと思いますよ。

なお、ディレクター費というのは、普通のイベントでは計上されません。「イベント進行費」とかです。もし計上するなら、人件費×スタッフ人数ぐらいでしょう。人件費は、会社の大きさにもよるけど、社員で約2~3万くらいかな?アルバイトならもっと安くなりますが。

こんにちは、mondayと申します

小さなイベントのディレクターって、「現場進行係」であり「現場の総責任者」であり「現場の小間使い」でもあります。
音や照明を使う場合は、その人たちに出す「Q」もディレクターが出します。イベントに苦情が来た時もディレクターが対応します。要は、そのイベントをスムーズに進行するための係りです。このパターンが普通です。
時には、大きなイベントでは、同時進行のイベントが多くあるときなどは、その各イベント会場の進行係をフロアディレクターと呼び、それ...続きを読む

Q民主党が政権をとりましたがマスコミは民主党を叩くのでしょうか?

今まで自民党を異常なほど叩いて自民党の良いところは殆ど報道しなかったマスコミ
マスコミが民主党を叩いているのはあまり見たことがありません
国籍法や外国人参政権など日本にとってマイナスになるような法案も全く報道しないしこのままマスコミが民主党を叩かなかったら本当に日本終了な気がします
マスコミは今までどおり首相を叩きますか?

Aベストアンサー

インテリの多いマスコミ業界としては、二流私大(学習院大)出身の麻生総理は叩きやすかったでしょうね。
それも政策でなく、読み誤りとか低次元の指摘が多く、学歴をバカにしていた証拠です。
早稲田大の福田元総理はともかく、成蹊大の安倍元総理にも同じ感じでした。

ところが鳩山次期首相は腐っても東大卒ですし、マスコミの低次元の指摘をされるようなボロは出さないでしょうね。
幹部も岡田は東大、菅は東工大、小沢は慶応大と自民に比べると高学歴ですし、叩くにしても本腰を入れないと、今までのような凡ミスを茶化すような姿勢では無理でしょう。

QAD(アシスタントディレクター)について

サイト・ブログ・掲示板などで調べたのですが、明確な答えが出なかったため投稿させていただきました。

私情を省き簡潔に質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

1,ADは皆、ディレクター又はプロデューサー志望でしょうか?もしそうなら多少専門的な知識がないと就職は難しいでしょうか?(それ以外の志望動機があればお教えいただきたいです。)


2,辛く定職率が悪いみたいなのですが、どういった方(人格など)が残るのでしょうか?根性だけでは無理だと思いますか?


3,男性と女性でやることは異なりますか?不利・有利はありますか?


4,制作会社の選ぶコツ(ジャンルや過去の制作番組などを参照する、従業員数が多いとろ・・・・など。)


現在ご活躍中の方、関連職に就かれている方などどんな些細なことでも構いませんのでお教えいただきたいと思います。できるだけ多くの、具体的なご回答お待ちしております!!!

Aベストアンサー

1.誰にでも始めてはあります20歳前後、25歳以下なら可能だと思います
最初は怒鳴られながら仕事を覚えます
2.薄給、3Kなので超ポジティブで体力に自信がないと途中でリタイアします
3.男女差は無いようです、最近は女性のADも多く見かけます
4.業界の人間ではないのでわかりません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報