【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディション良いお車です。○○様(私)が気にされている修復歴ですが、左フロント部と左リア部となり”非常に軽微なもの”です。もちろん走行・機関等に問題はありませんのでご安心ください。

という返答がありました。

「ではなぜ安い値段設定なのですか?」
とたずねたところ、
「オープンしたばかりの店舗の知名度を向上させるために、できるだけたくさんの販売をこなしたいと思っています。そのためには薄利多売で取引を行う必要があり、利ざやを稼ごうとは思っていないんです。問題がある商品なので特別に安いわけではありません」
と言われ、納得しました。
ネット上の写真も、きれいな部分だけを表示していて、問題ないように思い、今思うと後悔していますがローンにて購入契約を交わしました。

しかし納車されてすぐ、おかしなところに気づき、一時間以内にディーラーにもっていき検査してもらったところ、知らされていない重大な欠陥がわかりました。

まとめると、
この車は追突事故の被害に遭い、前部も損傷した形跡があり、

・エンジンルームにまで事故の痕跡があり、エアコンが破損しガス漏れしていて効きません。
・追突事故の衝撃で破損した箇所の修理がパテなどでお粗末に行われていたことが原因で雨水が浸入し、スペアタイヤの格納部分に水溜りが生じ、錆がふいています。
・同じ理由でテールライトにも裏側から雨水が浸入し、内部に緑のコケがはえています。
・前部、後部共、フレームがゆがんだ状態でバンパーが無理矢理つけられているので、たわんで塗装にひびが入っています。留める部分が折れかかっている箇所もあります。
・同じ理由でフロントのナンバープレートが正しくついていません。
・後部のフレームが曲がっているため、リヤシートを倒したとき、板が浮き上がり、フラットになりません。
・テールゲートもお粗末な応急修理しか行われておらず、”メーカー”のエンブレムがずれています。
・同じ理由で”グレードを示す”エンブレムがついていません。

修理には購入価格と同じくらいかかり、これでは新車を買ったほうが割安になります。
これらの事実はネット上の商品説明や、口頭、メールでの問い合わせの時には一切教えられませんでした。
特にエアコン使用不可や錆やコケまで生じる雨漏り被害については、あきらかに消費者契約法で定める”不実の告知”や”不利益事実の不告知”にあたると思いました。

早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。
「走行に支障が無いというのは嘘ではないのだから、キャンセルなどできない」とズレた主張の一点張りです。

警察に被害届けを出そうとしましたが、詐欺での立件は難しいといわれ、のこるは民事訴訟しかないのか…という状況になっています。今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?
・また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
・”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

裁判で戦ったことが無く不安でいっぱいです。それに、この梅雨時に私と妻は車なしで仕事や買い物に行かなければならず、大変な不便を強いられます。
車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

相手はきっと私たちが音を上げて泣き寝入りするのを待っています。どうか”今後どうしたらよいのか”も含めて詳しいアドバイスをお願いします。

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A 回答 (7件)

>。

「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は、撤回することができない。

(履行不能による解除権)第543条 履行の全部又は一部が不能となったときは、債権者は、契約の解除をすることができる。ただし、その債務の不履行が債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。

>早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。
>車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

契約が解除されると、当事者双方は契約締結前の状態に移す義務を負います。質問者さんが払ったお金は返すように請求し、それと引き換えに受け取った車を返すわけです。

ところが質問者さんは代金を払っていないようですね。また車も受け取っていません。ということは双方に原状回復する義務は、基本的には、無いということになります。

この場合は、裁判は不要です。裁判を起こしても訴えの利益が無いため門前払いをくらうことになります。

>今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

上と正反対の事柄ですが、代金全額(ローン会社経由で)が払い込まれ、車も受領しているとすると、この売買契約は完了していますから解除もできないことになります。

この場合は、業者が瑕疵ある車を売りつけたことは不法行為であるとして、この不法行為による損害賠償請求裁判を起こすことを、私なら考えます。損害賠償請求の究極の目標は原状回復ですから、契約解除と同じ効果が期待できるわけです。

>”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

証拠があれば勝てます。今は証拠が完璧では無いですから、証拠を作ります。ただし捏造と誤解しないでください。

1.契約書写し 品質保証事項など重要です
2.代金支払い済みの証拠写し 領収書、銀行振り込み書など。
3.車検証写し 所有権が契約により質問者さんに移ったことを証明します
4.瑕疵があることの証拠証明書
ディラーに聞いて、言ったことを書類にしてくれる人を紹介してもらいます。修理業者が該当すると思われます。有料でしたら領収書もらって損害金に加え、裁判で回収します。

すぐお分かりのように4の証拠がポイントです。査定士のような資格があるかどうか私が知りませんが、有資格者が作成した書類は証拠能力大でしょう。

ただし本件幾らで買ったかが問題にされるでしょう。業者の言い分は、「この車種、この年式で、このような安値は有り得ない。よって質問者は当然何か訳ありの車だと知っていたはずだ」みたいな抗弁が有り得るでしょう。

そうすると。
5正規価格査定証明書
6インターネットで調べた、同一車種、同一年式の中古販売価格一覧表

がさらに必要でしょう。価格査定は誰がやると適切か私はよく知りません。ディラーに聞いて見てください。


>・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?

小額訴訟は1日1回で終わってしまいますから、私は本件不向きと思います。裁判官が業者の言い分を聞き入れて質問者さん敗訴としたら、どうします?私は請求金額が140万円以下なら簡易裁判をお勧めします。

車種年式に相当する相場価格で購入していれば、本件勝訴の見込みは高いでしょうが、かなり安い値段で買っていれば、もめるかもしれない、というのが私の予測ですが、事前にそのことを知らされていない以上、(業者は「口頭で話した」みたいな嘘は平気でつくと思っていてください)最終的には勝てるでしょう。

>また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
裁判になれば、弁護士さんを依頼すれば、20万円プラス経費位は見込む必要があるでしょう。裁判を依頼せずに、業者との交渉を依頼し、解決不能の場合が裁判というような2段階を踏む依頼も可能でしょう。裁判にならず業者が原状回復に応じれば、弁護士費用はもっと安いでしょうが、私はやったことがないのでわかりません。

裁判にお金のかかることは業者も同じですから、質問者さんが弁護士を間にいれるだけで、解決の可能性はあると思います。

裁判の時間は1回短ければ5分から10分長くとも1時間位でしょう。これを1ヶ月に1回から2,3回やります。どのくらいかはケースバイケースですが、本件証拠があって業者がああでもないこうでもないと反論する可能性は低いとみると、数ヶ月で終わるのでは?というのが私の予想です。(保証の限りでなく、もっと長く、逆にもっと短く終わることも有り得ます)弁護士さんを依頼すれば、裁判に出席することは不要にできます。

簡易裁判でしたらA41枚のシートに書き込むだけで訴状が出来上がり、無料相談窓口も用意されていますから、証拠が万全であれば弁護士はあえてつけなくても裁判はできると私は思います。会社を休まなければならないのがつらいですが。

簡易裁判所に行って無料相談受けるか、法テラスに電話し、弁護士会の弁護士相談受けられるとよいです。30分5000円です(これより高額の地域もあるようですが・・・)

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。何をすればよいのかがよくわかりました。

ご指南にしたがって、週明けの今日、早速ローン会社に問い合わせたのですが、今回の取引の全額がすでに業者に支払われていました。

やはり、裁判で戦うしかないようです。

補足日時:2007/06/18 21:43
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この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
 
 専門家の行政書士さんに依頼して、クレジット会社と悪徳業者に対して支払停止の抗弁書を内容証明で送付したところ、悪徳業者は返品に応じ、クレジット会社は契約を解除してくれました。
 
 その後、同じ車種をカーディーラー系列の中古車屋から購入し、トラブルもなく過せています。
 
 これから中古車を買う方がいたら、愚かな失敗をして痛い思いをした私のように、アヤシイ業者に引っかからないようにご注意ください。

お礼日時:2012/08/30 08:28

>もう一度よく探してみたいと思いますが、なかったらどうなるんでしょうね?…



ないということはないと思いますが、なかったらその中古屋に営業停止処分が下り刑事罰(懲役、罰金)が確定でしょう。
ぜひ公安委員会に調査を依頼してみてください。

↓のようなURLを見つけました。

悪い中古車販売屋 オー○セレクション
http://natto.2ch.net/car/kako/991/991130049.html

まずい業者に引っかかってしまったようですね。
あくどいことを平気でやっている会社のようです。

違法と知りつつもやってくるでしょうから、ここは公権力に
訴えて行政(公安委員会)を動かす以外に方法はないように思います。

裁判やっても無駄なような気がしてなりません。

参考URL:http://natto.2ch.net/car/kako/991/991130049.html

この回答への補足

公安委員会にはすぐに連絡しました。
…そうなんです。Yahoo検索では出てこなかったのに、グーグルで検索すると…出るわ出るわ!!
こんな業者だと知っていたら絶対に買いませんでした。
この会社のホームページに掲げられている、公安、JU、自動車公正取引協議会はいい面汚しだと思うんですが。

この販売店、公正取引協議会の会員店であるのに、車両状態の評価書なる書類も一切開示してくれませんでした。
その上、以前のオーナーと連絡を取ると、「その車は事故で大破したので廃車にしたはず」と言われました。
こんな車の損傷が”軽微”だなんて良識を疑いますね!!

補足日時:2007/06/18 21:19
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この回答へのお礼

 皆様、ありがとうございました。
 
 クレジット会社と悪徳業者に対して支払停止の抗弁書を内容証明で送付したところ、悪徳業者は返品に応じ、クレジット会社は契約を解除してくれました。
 
 その後、同じ車種をカーディーラー系列の中古車屋から購入し、トラブルもなく過せています。
 
 これから中古車を買う方がいたら、愚かな失敗をして痛い思いをした私のように、アヤシイ業者に引っかからないようにご注意ください。

お礼日時:2012/08/30 08:27

中古車営業には古物商の認可が必要です。



古物商は公安委員会の管轄です。

泣く子も黙る公安委員会に相談してみてはいかがでしょうか?

また、業者に古物商許可証を見せてもらうようにしください。
これは提示することが義務付けられています。

例・東京都↓
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
業者は埼玉県のオートセレクションという業者なんですが、
古物商431030001808号とホームページにはあります。

が、埼玉の公安委員会のリストには登録が見当たりませんでした。
ttp://www.police.pref.saitama.lg.jp/kouaniinkai/

もう一度よく探してみたいと思いますが、なかったらどうなるんでしょうね?…

補足日時:2007/06/16 10:34
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この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
 
 専門家の行政書士さんに依頼して、クレジット会社と悪徳業者に対して支払停止の抗弁書を内容証明で送付したところ、悪徳業者は返品に応じ、クレジット会社は契約を解除してくれました。
 
 その後、同じ車種をカーディーラー系列の中古車屋から購入し、トラブルもなく過せています。
 
 これから中古車を買う方がいたら、愚かな失敗をして痛い思いをした私のように、アヤシイ業者に引っかからないようにご注意ください。

お礼日時:2012/08/30 08:29

1訴訟の費用


通常訴訟なら収入印紙8000円、切手が6000円程度です。少額訴訟なら収入印紙が6000円、切手が4500円くらいになります。

いずれも、勝訴後に「訴訟費用額確定の申し立て」というものをすれば回収できます。

2期間
少額訴訟なら一回。期間は訴え提起から約2か月程度
通常訴訟なら約3回~5回程度。期間は約半年~1年程度
訴訟費用として原告の日当や交通費も相手に請求できます。

時間があるようでしたら自分でやってもいいかもしれませんね。
もし自分でやるのでしたら、あくまで原則としてですが、上記の費用だけ済みます。


3勝訴の見込み
やってみる価値は十分にあります。


心配なら専門家に訴状作成だけ依頼するとかいう手もありますよ。
それならたぶん10万円以内で済みます。

この回答への補足

朗報をありがとうございます。

弁護士費用など法テラスで借り入れできるそうですが、それでは採算が合わないので、自分で訴状を用意するしかないのかもしれませんね…

車の保管場所は自宅のアパートの駐車場が一台分家賃に含まれていますので、長期戦でも戦えると思います。

補足日時:2007/06/15 19:38
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この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
 
 専門家の行政書士さんに依頼して、クレジット会社と悪徳業者に対して支払停止の抗弁書を内容証明で送付したところ、悪徳業者は返品に応じ、クレジット会社は契約を解除してくれました。

 かかった費用は4万円以内で済みました。
 
 その後、同じ車種をカーディーラー系列の中古車屋から購入し、トラブルもなく過せています。
 
 これから中古車を買う方がいたら、愚かな失敗をして痛い思いをした私のように、アヤシイ業者に引っかからないようにご注意ください。

お礼日時:2012/08/30 08:30

 まぁ、冷静になりましょう。


 まず、クレジット会社の引き落としが無いのですから、今のところ、あなたに具体的な損害は発生していませんよね。
 なので、あまりあせって訴訟にしない方がいいです。訴訟になれば時間と金がかかります。

 相手の業者は、
http://allabout.co.jp/auto/usedcar/subject/msub_ …
のどこかの団体に加入していませんでしょうか?

 団体に入っているようであれば、団体に苦情相談窓口があるはずですから、そこに持ち込むのがよいかと思います。もし、アウトサイダーとしても、業界としては、悪質なところを排除したいと考えているはずですので、相談に行ってみるとよいと思います。

この回答への補足

そうなんです。
相手は自社のホームページ上で、JUと自動車公正取引協議会のマークを掲げて、安心の店だということを謳っています。

そのことを両者の機関に報告し、これでは安心のブランドイメージに傷がつきませんか?と言ってみたのですが、個々のケースには介入できない、指導の通達ぐらいしかできない。といわれてしまいました。

何のための組織なのかとがっかりしました。

補足日時:2007/06/15 19:33
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この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
 
 専門家の行政書士さんに依頼して、クレジット会社と悪徳業者に対して支払停止の抗弁書を内容証明で送付したところ、悪徳業者は返品に応じ、クレジット会社は契約を解除してくれました。

 かかった費用は4万円以内で済みました。
 
 その後、同じ車種をカーディーラー系列の中古車屋から購入し、トラブルもなく過せています。
 
 これから中古車を買う方がいたら、愚かな失敗をして痛い思いをした私のように、アヤシイ業者に引っかからないようにご注意ください。

お礼日時:2012/08/30 08:30

>>私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟


>>は利用できないのでしょうか?

 そんなことはありません。少額訴訟として、訴額を60
万円にして提訴すればできます。

>>そうでないならどんな方法がありますか?

 通常訴訟があります。

>>この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?

 少額訴訟で済めば数万円単位でしょうが、通常訴訟に移行
されてしまうとより大きくかかります。こちらで少額訴訟を
希望しても、被告側は、通常訴訟に移行する権利が認められ
ているのです。
 また弁護士に頼むとするともちろん数十万単位でかかりま
す。もし勝訴判決を得たしても執行をするとなるとさらに数
十万円かかります。


>>そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?

 あなたのお話が本当であれば、本案としては勝てるかも
しれません。
 しかし勘違いしていただきたくないのは、訴訟は専門家
の争いであるということです。喧嘩が強いものが、ボクシ
ングの世界チャンピオンになれるでしょうか?。訴訟には
訴訟なりの専門性があり、であるからこそ弁護士という職
業がなりたつのです。あなたの言い分がたとえ強いとして
も訴訟の手続いかんでは、つまり戦いかたいかんでは、負
けることも十分ありえます。勝つには勝つだけの手続が必
要なのです。

 相手が法人であれば、当然通常訴訟に移行するでしょう
し、訴訟戦術として相手は持久戦にもちこむことも考えら
れます。

 いずれにせよ、勝てる勝てない以前に、本当にどこまで
つきつめて戦っていけるのかということを考えるべきです。

この回答への補足

具体的なアドバイスありがとうございます。
通常訴訟で弁護人を立てずに戦うしかないのかもしれません。
というのは、支払停止の抗弁書や欠陥箇所の写真を見ても、相手はまったく態度に変化が無く、どうぞお好きにという感じだからです。
同様の被害者がネット上にもみられます。ttp://minkara.carview.co.jp/userid/137080/bbs/
私の場合泣き寝入りしたくはないので戦うつもりです。

補足日時:2007/06/15 19:22
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この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
 
 専門家の行政書士さんに依頼して、クレジット会社と悪徳業者に対して支払停止の抗弁書を内容証明で送付したところ、悪徳業者は返品に応じ、クレジット会社は契約を解除してくれました。

 かかった費用は4万円以内で済みました。
 
 その後、同じ車種をカーディーラー系列の中古車屋から購入し、トラブルもなく過せています。
 
 これから中古車を買う方がいたら、愚かな失敗をして痛い思いをした私のように、アヤシイ業者に引っかからないようにご注意ください。

お礼日時:2012/08/30 08:31

法律の専門家ではありませんが、



裁判がベストだとは言い切れません。弁護士の着手金などお金がかかる傾向
にあり、1番良いのは販売店との交渉でしょう。

>左フロント部と左リア部となり・・・

とメールで回答来た際に「それって追突ですか?接触ですか?」などの確認
を1度しておくべきだったかと思います。

今回購入の車両がいくらくらいが相場価格になり、それをsitumonzuiさま
が78万円で買ったのがどのくらいお買い得だったのか?が判断できない
のですが、持ち込んだディーラーで現車査定で「いくらくらいなのか?」
見積書を取り、販売店と価格差などを話し合いしていくことが良いかも
しれません。たとえば、A店に査定させたら50万円、B店に査定させた
ら35万円の価格が出てきた(複数あるほどよい)が、貴店はそれを78
万円で販売していたが、価格がどうみても相場と合わないではないか?
単に返品するから引き取れという前に、具体的な数字を客観的な別の販売
店からの査定などから提案する!のらりくらりと交わされる前に、なにか
1点まず認めさせる事でしょうか。同じクレジット会社に支払停止の抗弁
書を送るなら、「買った現在の車両価値(価格)を他の店から証明させる」
なども必要に思えます。

「修理代出せば新車が買える」とあるのですが、「現実的に購入した車が
他店の査定で相場的などにいくらの販売価格が妥当なのか?」を確認し、
どのくらい現実的にいま差が出ているのか?も書いてくあるほうが専門家
の人などが答えやすいと思いますよ。

訴訟費用などは法律事務所などで確認しないと一概にはいえません。

この回答への補足

最初の回答ありがとうございます。
私のやったことは、デジカメで欠陥箇所の写真を撮り、それを抗弁書に挿入したことと、修理見積もりを出してもらい、書類を添付したことです。
自動車査定協会に車両評価してもらうということも考えていますが、この販売業者の担当者がぜんぜんおかまいなしっていう感じで最初の主張を曲げようとしないので、もう交渉の余地は無い状態になっています。
警察に訴えますよと言っても、訴訟を起こしますよと言っても、お好きにどうぞという態度です。

クレジット会社は私の口座からの最初の引き落とし日には引き落としは無いといってくれました。書類を受理し調査、交渉中とのことです。

ただオートローン(大手)と販売店の力関係ってどのようなものなのかわかりません。グルになって私が音を上げるのをまっているのか、それとも販売店の力が強くて、あまり赤伝票を切らせるような圧力はかけられないものなのか…

補足日時:2007/06/15 04:10
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この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
 
 専門家の行政書士さんに依頼して、クレジット会社と悪徳業者に対して支払停止の抗弁書を内容証明で送付したところ、悪徳業者は返品に応じ、クレジット会社は契約を解除してくれました。

 かかった費用は4万円以内で済みました。
 
 その後、同じ車種をカーディーラー系列の中古車屋から購入し、トラブルもなく過せています。
 
 これから中古車を買う方がいたら、愚かな失敗をして痛い思いをした私のように、アヤシイ業者に引っかからないようにご注意ください。

お礼日時:2012/08/30 08:31

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Q中古車のCSオートディーラーの評判はどうですか?

 中古車購入を検討しているのですが?埼玉県の中古車業者でCSオートディーラーがありますが、評判はどうでしょうか?
 またここで販売されている車は、詳細の見積時によく、「色替え」といった再塗装した車があるのですが、ここの塗装品質(新車みたいな色落ちがないのかどうか)や、再塗装した理由が信用できるか(事故車なのか、あるいは破損を隠しているとか・・)どうかが分かりません。
 写真上で見た目は綺麗にみえるのですが、実際ここで購入をされた方、あるいは近辺にお住まいの方、知っていることがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替えしていると言って、カーセンサーとグーの認定評価書というものをわざわざ見せてくれました。
査定協会みたいなところで、中古車を鑑定しているそうで、その書面には「事故車」の表記はありませんでした。
たまたま「あたり」だったのかもしれませんが、同じ展示場に、銀色、赤、緑といったオデッセイが多数あり(ネットには出品されていませんでした)、店員さんが言うには「色替えの順番待ち」だそうです。大きな凹み等もなく、素人目にも良い状態の車に見えました。

そんなこんなで、少しずつ不安も消え、店員さんの話も信じる気になり、その日は見積もりをもらって、年明けに「色替え」オデッセイを購入しました。先週納車になったのですが、ガラスコーティングもやってもらったせいか、新車みたいに綺麗です。

真価が分かるのは、これからでしょうが、今のところ、何の不満もないですよ。うわさは、あくまでもうわさなので、実際に自分の目で確かめたほうがいいと思います。購入するかどうかは、その後決めればよいのだから。少なくとも、行って損をしたとは思わないはずです。

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替え...続きを読む

Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q中古車・個人・現状販売で訴訟され困っています。

初めまして。この度Yオークションにて中古車を現状販売しました。
商品ページには
・NOクレーム、NOリターン、NOキャンセル、NOサポートであること
・中古現状販売で車両の一切保障できないこと
・現状を100%伝えることは無理なため、見落とし等あった場合でも現車優先となること
を記載した上で出品させていただきました。
下見をお願いする記載も載せてあります。
落札者の方からは車両に関して質問もされず、車両の下見もされておりません。
しかし、落札され三週間後にいきなり連絡が来て
「エアコンが壊れている」「キーレスがきかない」との事で修理代金を請求されました。
上記のお約束で出品させていただいていたのでそのことをお伝えし、ご希望には添えない旨を伝えると
「常識で考えてエアコンを直すのは当たり前だ」
「こちらは落札前から壊れていたことを確認している」
との事で警察に詐欺で通報され、訴訟されました。

エアコンに関してはこちらの手元にあったときに送風もきちんと行われておりましたし
冷風も出ており、コンプレッサーの電源も入ることも確認しましたので
「異常はなさそうです」との記載はさせていただきましたが・・・。

こちらは個人出品で、確かに車は扱っていますが整備士の免許もありませんし
細部まで詳しくはわからないので「現状販売」で出品させてもらっていたのですが
詐欺といわれ、警察に捕まるかもしれないがいいかとまで脅され困惑しています。
相手の方は法律家に相談し、こちらの詐欺に当たると言われたそうです。

訴えられたところで、こちらは素人ですので何をすればいいのかわかりません。
これは一方的にこちらが費用負担しなければならない事例なのでしょうか?
また、裁判にはどのような資料を集めて提出したらよいのでしょうか。
ちなみに大手中古車紹介誌の相場では75万円(諸費用別)からの車を
すべて込みで35万円で取引させていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

初めまして。この度Yオークションにて中古車を現状販売しました。
商品ページには
・NOクレーム、NOリターン、NOキャンセル、NOサポートであること
・中古現状販売で車両の一切保障できないこと
・現状を100%伝えることは無理なため、見落とし等あった場合でも現車優先となること
を記載した上で出品させていただきました。
下見をお願いする記載も載せてあります。
落札者の方からは車両に関して質問もされず、車両の下見もされておりません。
しかし、落札され三週間後にいきなり連絡が来て
「エアコンが壊...続きを読む

Aベストアンサー

上記のお約束で出品させていただいていたのでそのことをお伝えし、ご希望には添えない旨を伝えると
「常識で考えてエアコンを直すのは当たり前だ」
「こちらは落札前から壊れていたことを確認している」
との事で警察に詐欺で通報され、訴訟されました。

上記ですが、落札前に現車確認をしていないのですから、落札前からというのは当てはまりません。

回答としては、訴状がきていないのであれば訴訟は嘘ということになります。

内容証明で、現車確認をしていないのに「落札前から故障していることを確認した」ということの証明を要求し、

それが出来ない場合は「恐喝罪」で刑事告訴をすることも視野に入れた法的な対策を講じる「可能性」があると書

いて送ってください。

Q中古車で購入後、異音トラブル。返金できますか?

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、これ以上は直せないといいます。

中古車なら我慢するべきなのでしょうか?

直したところは、
ウォーターポンプ
エンジンマウント
バランスシャフト
などです。
バランスシャフトが一番効果がありました。
これ以上治らないなら
私はこの車を返品したいと思ってます。
返品か購入金額から若干下回った形で買い取ってもらうか、したいのです。
購入金額は170万ぐらい

でも購入したお店には、車を返品する事はできないといってます。

何か良い方法はないでしょうか?
当方、2年間のメンテナンスパックや
3年の延長保証に加入する代金も、
大変もったいないです。

でも次に買うのもトヨタ車を予定しているので、あまりもめたくないのも事実です。皆様のご意見をいただけないでしょうか。

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、こ...続きを読む

Aベストアンサー

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同じ店に言ってみては、いかがでしょう、又は
「追い金なしで、なるべく近い車を探してくれないか?」と言うのも良いかもしれません、
同じ店であれば、ある程度ヒケメもあると思いますので、
少しは、気を使ってくれるのが、人情じゃないでしょうか?
そこで、まったく考慮してくれないようなお店なら、
そのお店はその程度です、あまり長い付き合いはしたくないお店ですね。

また、その場合、購入時の「諸費用」の部分は、下取りには考慮されません、
車両の価値は、あくまで、車両本体価格です、
だから、いかがわしい店ほど、車両価格を安く表示し、諸費用が高いのです、
購入時の総額が、170程度であれば、本体価格は、150前後かと思いますので、
下取り価格は、150付近であれば、かなり気を使ってくれたと思って良い額でしょう。

また、本質的に、不調であるかどうか?、も疑うべきだと思います、
同型車があれば、試乗させてもらって、
ご自身の車よりも、はるかに静かであれば、やはり不調でしょうし、
そんなに変わらないようであれば、そう言う車である、とも言えると思います。

残念ながら、未だに「ディーラー系だから安心」と思ってる人は多いですが、
せいぜい2、3台中古車を買ったことがある程度の人が言う「空想」です、

現実には、どんなに真面目にやっているお店にも、アタリ車ハズレ車はありますし、
どんなにイイカゲンなお店でも、アタリ車もあります、
お店のレベルは、ハズレてしまった時の対応の差だけです、

不調を、お店のせいにしたり、お店を疑ってかかると、
最も嫌われるイヤな客として扱われ、結果的に、損してしまうことが多いので、
なるべく損をしないように、上手に立ち回るのが良いと思います。

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同...続きを読む

Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Q全塗装中古車の塗装って安心?

全塗装の黒の中古車を購入しました。前の色は赤です。内側部分やボンネット内の外側フレーム部分まで塗ってあります(内側は粗塗り)。店員の話だとディーラーレベルの焼付け塗装で、純正塗装と退色のスピードも品質も変わらないとのこと。確かに外側は綺麗でした。しかし、内側(ドアを開けて内側のボディフレーム)は艶のないざらついた塗装でした。内側は形状が複雑で研磨が難しいとのこと。また、ヘッドライト内側部分奥に赤い塗装が見えます。ショップは内側までは難しいということでした。
車のドア角に削れた部分があり、下色に赤い色が見えます。車の全塗装は前色を剥離してから塗るのではないのでしょうか?また、屋根のない駐車場に止めてあるのですが、現在のオールペンの耐用実力はそんなにしっかりしているのでしょうか?あまりにも知識がなく、契約したはいいものの不安で眠れません。中古車も始めての購入です。ショップは30年近く経営している大きな中古店です。誰か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは自動車塗装工です。
その中古車が黒に全塗装していた理由は

1.見た目を良くするためにはほとんどのパネルを塗装する必要があった。
2.どうせ全塗装するなら人気のある黒色に変えたほうが高く売れる。

全塗装は旧塗装に問題が無ければ、剥離せずに上から作業を進めます。中古車の場合は問題があっても剥離しない業者がほとんどだと思います。全剥離するとなると少なくとも30万以上費用がかかってしまいます。中古車の値段にもよりますが骨董的価値のある旧車でもないかぎり全剥離はめったにしないです。

中古車の場合、利益をださないといけないので全塗装にお金はかけません。見た目だけをよくする傾向があります。長く乗りたいのであればやめたほうがいいと思います。

新車塗装は高温焼付塗装なので一般工場でできる作業ではありません。ですが補修用塗料自体の性能は昔に比べかなりよく改善されており、新車塗装に近い性能を有しているのは事実です。しかしそれもプロの技術者が正しい工程で塗り上げた場合です。

中古車の場合、塗装歴がわからず、耐用実力がどれくらいあるかは中古車屋さんにもわからないでしょう。

下記1か2の理由が無い限り避けたほうが無難だと思います。

1、絶版車で希少価値があり、探し回ってやっと見つけた車である。

2、相場よりかなり安く、細かいことは気にしない性格である。

こんばんは自動車塗装工です。
その中古車が黒に全塗装していた理由は

1.見た目を良くするためにはほとんどのパネルを塗装する必要があった。
2.どうせ全塗装するなら人気のある黒色に変えたほうが高く売れる。

全塗装は旧塗装に問題が無ければ、剥離せずに上から作業を進めます。中古車の場合は問題があっても剥離しない業者がほとんどだと思います。全剥離するとなると少なくとも30万以上費用がかかってしまいます。中古車の値段にもよりますが骨董的価値のある旧車でもないかぎり全剥離はめったに...続きを読む

Q中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。
こんなに納車って遅いもんですかね?
整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。

・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

Aベストアンサー

以前私が中古車を購入したときは契約から納車まで20日掛かりました。
人員に余裕が無い業者では、陸運局へ行く日を週に一回とか月に二回などと決めているようです。
店舗に来たお客様を放置して手続きに行く訳には行かないので、店舗が休みの日にまとめて手続きをする訳ですね。

あと納車場所を管轄する陸運局と中古車販売業者の距離が遠いと遅くなると聞きました。
物理的に遠いと手続きに行ける日が限られてしまうのは仕方ないです。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q中古車トラブル、購入して約2週間で車体から煙が…

こんにちは、先日goo-netにて中古車を購入しました。
7年式のバンでかなり古いものです。
外観や座席などについては購入前に「年数が経っているので新車のように綺麗という訳にはいかないですが…」と言われ、それには納得して購入。

7月22日に交渉成立し、「2週間ほどでお届けします」と言われたが実際届いたのは8月11日。
その間何の連絡もなかったのでこちらから連絡をしたら「少し不具合があったので時間がかかっている」とのこと。
(車検をしてから送ってもらうことになっていました)

そして納車当日、ウキウキで試し乗りをしてみたら、CDショップの駐車場でエンジンがかからなくなりました。
しばらくキュルキュルやってたらついたので、それはまぁいいやと思って乗り続けていました。

しかし今度はトランクルームが開かなくなり…
初日は開いたので理由はよくわからないのですが、未だに開けられません。

極めつけは今月24日、遊びに出かけた帰りに運転していると汽車のような「ポーッ」と言う音を発し始めました。
あわてて近くにあったセルフガソリンスタンドに停めて車を見て回るとなんと後方のタイヤ内側あたりから煙が(!)

もう乗っていられないと返品を申し立てましたが、相手の会社は「個人的にそんなこと言われても困る。修理の見積書でも出してくれ。」
ことは早い方が良いと昨日近くの修理屋に引き取ってもらい、見積書を書いてもらいました。
「細かいところまで見るとキリがないから、今回はざっと見させてもらった」と出てきた見積金額はおよそ15万円でした…。
(確か購入金額は19万くらい)

早速見積書をFAXし、乗れない、返したいと伝えると「そんなこと今更言われてもねぇ~、修理代の半額ぐらいは出しても良いですけど」と上から上から言われました。
メカニックの方に「これ車検通らないよ」と言われたので、それも伝えたら「やり方はいくらでもあるから。エンジン壊れてても車検は通るし。」と車屋とは思えない発言にもう開いた口が塞がりませんでした…。

一応gooに連絡したら「こちらに強制力はないが、強く返品を希望しているという旨を伝えます。」と言ってくれました。
消費者センターの方もこの期間なら修理費は相手方に全額出してもらえばいいというような答えでした。

しかし購入店の人は逆ギレし、「私はあなたに車売ったからあなた以外としゃべりませんよ。弁護士でもなんでもどうぞ。」と吐き捨てるように言ってきました。

私は今鬱病で仕事を辞めたばかりで、母に代理で電話をしてもらったりしながらなんとかやっていたのですが…。

車の件もですが、この態度は物を売っている側(しかも乗っている者の命を預かる車)としてどうなのでしょう…。

運が悪いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?
以前職場とのトラブル(パワハラ)で司法書士さんにお世話になり、慰謝料をいただいたこともあるのでまた相談してみようと考えてはいます。

店の人と電話をする度具合が悪くなります…。
車のことをよく知らずネットで購入した私も悪いですが、普通に運転していて煙が出た車を返品出来ないのはおかしいですよね…?
(車通勤でしたが、買ってすぐ病気が原因でアルバイトを辞めたため、本当に乗っていた期間、距離は短いです)
よろしければ回答の方お願いします。

では、長文失礼いたしました。

こんにちは、先日goo-netにて中古車を購入しました。
7年式のバンでかなり古いものです。
外観や座席などについては購入前に「年数が経っているので新車のように綺麗という訳にはいかないですが…」と言われ、それには納得して購入。

7月22日に交渉成立し、「2週間ほどでお届けします」と言われたが実際届いたのは8月11日。
その間何の連絡もなかったのでこちらから連絡をしたら「少し不具合があったので時間がかかっている」とのこと。
(車検をしてから送ってもらうことになっていました)

そして納車当...続きを読む

Aベストアンサー

実際に程度は見てないので解りませんが19万で車検等諸費用含めて買った車であれば車屋が下取りなどで手に入れた金額は限りなく無料に近い車だと思います(それだけ価値の無くなった物)他店見積もりで15万の半額を出すと言ったと言うことを考えても大体の設けていた金額も想像できます。

年式が7年と言うことですし壊れたら処分するくらいの気持ちでないと手に入れるのは冒険だと思いますよ、こんな事書いている私も今年7年式の4WDを車検受け他ばかりの物を見もしないで車検代程度の金額で手に入れています(壊れたら自分で治すし高額なら捨てる気です)外観だけは誰が見ても綺麗ですけどね。

また返品と言われていますが私が知るが切り車やバイクで返品が出来たと言うのは聞いたことがありません(過去にトラブルになって解決に時間を掛けたことは有ります)そのおかげで専門知識を勉強するきっかけにも成っていますが質問者の場合半額でも出すと言うのでしたらその事を録音などして証拠として残して他店で修理して乗るのが良いのでは(証拠は修理後に言った記憶がないと言われたときのため)

もっとも私は弁護士等の法律の専門家に相談したことはないので現実的に考えて半額で手を打つのが一番と思っただけで弁護士の着手料金など考えたら他の車を探します(相談するなら無料の法律相談などでどの程度費用が掛かるか勝見込みがあるかなど相談してからです)無料の法律相談など地元の弁護士会などに問い合わせたら教えて貰えるでしょう(ただし経験が無いので有ると思う程度の意見です)

最後に一言きついことを書きますが電話などでも代理の人から電話が有れば相手も構えて話をすると思います、また話し方一つで感情的になるのも人であれば普通ですか゛頭に来ていてもおとなしく(感情的にならない)理路整然と相手と話をしてください(逆ギレと有りますがおとなしく話をしていたのかその当たりも気になるところです)感情的に話をすれば裁判でも不利になりますよ(真実でも)したがって質問者側も注意が必要です。
文章を見た限りでは質問者側が感情的になって居るように見えますから・・・気分が悪いと思うけどあくまで文章を読んだ限りです(正当な主張も間違って取られかねませんよ。

実際に程度は見てないので解りませんが19万で車検等諸費用含めて買った車であれば車屋が下取りなどで手に入れた金額は限りなく無料に近い車だと思います(それだけ価値の無くなった物)他店見積もりで15万の半額を出すと言ったと言うことを考えても大体の設けていた金額も想像できます。

年式が7年と言うことですし壊れたら処分するくらいの気持ちでないと手に入れるのは冒険だと思いますよ、こんな事書いている私も今年7年式の4WDを車検受け他ばかりの物を見もしないで車検代程度の金額で手に入れてい...続きを読む


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