アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ホームページにアクセス解析CGIをつけているのですが、アクセス解析CGIにアクセスされていました。
アクセスされたCGIはプログラムしか書かれていなく、webから直接アクセスしても真っ白な画面しか出ません。パスワードは別のCGIに書かれているし、解析結果も別のファイルにアクセスしないとわからないはずです(わかったからといって別に困ることもない気がしますが・・・)。
この人は何をしようとしていたのかお分かりになりますでしょうか?
なにか対策をこうじるべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

まあ、たぶんロボットが拾い上げた可能性が高いですが


もし意図的にやったとすれば、セキュリティホールを探したのかもしれません。
気になるのなら、直接アクセスされた場合
 (例えばSSI呼び出しで使っているのに 環境変数REQUEST_URIに
 アクセス解析CGIの仮想パスがあれば、直接アクセスされたことになると思います)
404 not foundを偽装すればよいかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2628919.html
を参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんカテ違いでしたのに、ご親切にご回答くださりありがとうございました。
私自身はプログラムの知識がほとんど皆無で、ご回答くださったことをいちいち調べないと理解できない状況ですので、お礼が遅れました。
私のプロバイダはSSIも.htaccessもサポートしていないので、ご紹介いただいた404 not foundの偽装はできないようです。
・・・で、たぶんあってますよね?
すみません;;
CGIの設置しかできない程度の知識ではセキュリティ対策は無理でしょうか?;;

お礼日時:2007/06/16 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!