プロが教えるわが家の防犯対策術!

患者が死ぬとき、医師が最後を看取りますよね?
歯科医はどうなんでしょうか?一般的にはやらないのでしょうか?

また、整形外科病棟で患者さんが死ぬことってありますか?普通ですか?(整形外科の医者が死亡診断書を書くことって普通によくありますか?)
意味わからない質問ですいません。

A 回答 (3件)

大きな病院で、歯科医が口腔外科をやっているような場合ではありえます。

舌癌、歯肉癌などのくちのなかの癌が原因で、口腔外科にかかり、そのまま亡くなられるような場合には歯科医が死亡診断書をかくことになるでしょう。

整形外科領域でも骨肉腫などの腫瘍で亡くなられる方もおられるでしょうし、交通外傷で整形外科に入院したが、なくなられた場合もあるかもしれません。内科、外科よりは「普通」ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに口腔外科の場合、ほとんどが歯科医だと聞きます。
大きな病院の場合、舌癌でなくなる方はいますよね。

骨肉腫は珍しい病気だと知りました。でもドラマとかでよく悲劇のヒロインはこの病気にかかりますね。この病気は確かに骨の癌なので整形外科の分野でしょうか。
>交通外傷で整形外科に入院したが
確かに、よく考えたら交通事故など、打撲系の診療をするのは整形外科ですね。首の骨が折れたり、これも結構重症な気がしますね。
どうもありがとうございました
疑問に感じていたことがわかるようになりました。

歯科医師は歯科(口腔外科疾患も含む)により死亡した患者に対しては死亡診断書を作成することはできますが、死体検案書は作成することができません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BD%93% …

>また、整形外科病棟で患者さんが死ぬことってありますか

整形外科に入院中の患者が心筋梗塞など(他の疾患)で死亡することはあり得ることです(特にお年寄りは)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、入院中の患者さん(特に寝たきりの?)は老衰で亡くなる方もいますし、体が弱ってくると肺炎やらいろんな病気で亡くななりますね。
心筋梗塞も病院ですのでありえることですね。ありがとうございました

歯科医は医師ではありあませんので、『一般的にはやらない』のではなく、やってはいけません。

整形外科病棟で患者さんがなくなることはあります。人が病院で亡くなることが『普通』かどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>やってはいけません
そうなんですかー。いろいろと法律が違うんですね。わかりました。
ありがとうございました。