『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

34歳男性です。
過食症の持病があり、1日多い時では7000kcalもの過食をしてます。
精神科に通院してるのですが、なかなか治りません。
で、3月から散歩を始めました。
近くのコンビニエンスストアで買い物をする時に往復30分歩くのです。
気が向いた時は、もう1回30分歩きます。
でも、早歩きしたいのですが、脛が痛くなりできません。ですので、ゆっくり30分歩いてます。
それでも、有酸素運動になるでしょうか?心拍数はあまり上がってない気がします。
また、買い物をする時や信号待ちで歩くのを中断するのですが、大丈夫でしょうか?
168cm 59kg 体脂肪率10%前後です。
また、大量の過食をしてるため、この1週間で3kg体重が増えました。
糖尿病の検査は1ヶ月前に受け正常だったのですが、この先心配です。
たとえ過食しても、ゆっくり30分歩いてるだけでも糖尿病の予防の効果はあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ゆっくり歩いても有酸素運動になっています。

でも、カロリー消費の程度は低いでしょう。貴殿は私とほぼ似たような体型のようですから、30分歩けば、消費カロリーは100キロカロリーいくかな、という程度でしょう。7000キロカロリーの摂取に比べれば、極めてわずかです。私は毎日スポーツジムで1時間の有酸素運動で500キロカロリー消費していますが、これはかなりの苦労を伴います。
 「たとえ過食しても、ゆっくり30分歩いてるだけでも糖尿病の予防の効果はあるでしょうか」は、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きがどのくらいあるかで決まるでしょうね。7000キロカロリーも摂取しておきながら、100キロカロリー余分に消費するようになっても、糖尿病の予防にはそう効果がないように思います。やらないよりは、ましでしょうが。
 年に2回血液検査をしてください。カロリーオーバーや肥満が少しの間続いても、すぐには糖尿病にはなりませんが、長い間放置し生活習慣になりきってしまえば、回復不能な糖尿病に至ります。血液検査では血糖値のほかに必ずHbA1cという値(5.8以下が正常)も見てもらってください。糖尿病かどうかの確かな判断は、こちらによるようです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、有酸素運動にはなってるのですね。
そうですね、年に2回検査します。これから過食症が治ることを信じて治療に励みたいです。
どうもありがとうございました!

体重減量のためにはあまり効果はないと思いますが、歩くこと自体いろいろな面で効果があります。

・足を動かすことで(足のポンプ)血流が良くなる。
・歩くことで(平坦な場所でもやや凹凸がある)転倒防止上効果がある。
・歩く(例え座っていてもエネルギーは消費している)とエネルギーを大量に消費している。
・歩くときに視覚聴覚など脳を活性化して(危険防止)いる(認知症防止)
義姉が糖尿検査で予備軍となったとき歩くことでよくなりました。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、体重減にはあまり効果ないですが、さまざまなメリットあるのですね。
お姉さまよくなってよかったですね。
僕も継続します。
ありがとうございました!