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逆輸入車のZなんですがスピードメーターがマイル表示なんです25マイルで40キロだと思うんですがこのメーターのままで車検に受かりますかね購入した時ときからこの状態なので登録した時からこのメーターだと思います登録は東京でされたみたいです願いします。

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A 回答 (3件)

私の古いコルベットもマイル表示なので、最初の車検の時は文字盤に手書きのシールを貼って車検に通しました。


コルベットの場合ですと文字版とガラスが離れているためガラス側に貼っても車検には通りません。
文字盤とガラスが近いものはOKと言われました。(地域で違いは有ると思います)
その後あまりに、かっこ悪いのでメーターベゼルをばらしてマイルの内側に20K刻みで電卓で計算しながら
白のインレタを使い自分で貼りました。500円も掛かりません。
コツは最初に目盛りとなる”-”もしくは”・”を放射線状に貼り、その後に数字を入れると綺麗に見えます。
1.6倍しながら走るのは面倒なのでキチンと表示させた方が良いですよw
計器専門店に行けば書き直ししてくれる所も有ります。
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この回答へのお礼

解答有難うございます参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/15 18:40

どのZかにもよりますが、(S30、S130、Z31、Z32、Z33)


答えとしては、そのままでも、基本的に通ります・・・ただし陸運局と係の人と運次第。これは、ご自分で車検通されるならという話ですが。
 たぶん、車検は業者に出される予定だと思いますので、餅は餅屋さんにお任せで車検出される業者の方が対応してくれます。
たいがいの業者さんはマイル表示車の車検の通し方は知っています。そんなに心配はいらないと思います。Z専門店、輸入車を取り扱う業者ならまず間違いないでしょう。

ただ、そのままでは、運転もしにくいと思いますので
Z31以降なら、デジタル式のメーターを取り付けるのもありです。
http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4010.shtml
S30,S130になりますとメーター自体交換という手も有ります。
S30のカスタムですと常套手段です。
ただし、費用と時間はかかります。この辺はZ専門店か旧車専門店に問い合わせると良いかと思います。
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この回答へのお礼

NO3さんのスペースを借りてお礼と近況を報告します。
皆さん回答有難うございました、午後から陸運支局に電話で確認したところ最初は駄目の様な事を言われました(私の地域の支局は全国でも厳しいといわれている様です)がNO2の方が言われている様にメーターに表示を付ければ良いのではと質問しました、回答は貼り付けは駄目直接油性ペンで表示を書いてあれば良いと言う事でした
しかし持ち込んだ場合はやはり何か言われると思います、ベンツやBMなどはちゃんとしたメーターがあるだろうがアメ車等には無い物もあるし他の支局ではそういった車でも表示を書いてあれば継続検査を受けて合格している様だと粘り強く言ってみました、上司に確認しに行ったのか3回ほど電話が中断しました、皆さんの助言があって良い交渉が出来ました、支局には持ち込みませんが指定工場に今回の事を
話して検査を受けたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 18:52

1M/h=約1.6km/hですから25M/hを維持できれば大丈夫です。


タイヤの外径が変わっているとメーターに若干ズレが生じるので純正タイヤと同じ外径が望ましいでしょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/15 18:40

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Qマイルメータで日本を走る件について

マイルメータで日本を走る件について

海外から輸入した車の中にはマイルメータしかついてない車がときおりあるようですが、
そんな車は日本でどんなふうにして走らせているのでしょうか?

後付けでGPS情報をもとに速度を割り出すやつなどが売られていますが、
それをつけるだけでも法規的には問題ないのでしょうか?教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さまぁ~ずの大竹さんは所ジョージさんに見立ててもらった並行輸入車に今でも乗ってるらしいんっすけど、こないだ『さまぁ~ず×さまぁ~ず』で「温度表示が華氏だから」っつって寒がりの大竹さんは「勘で」温度調整しているって三村さんに言ってたっすわ。そん時の話題はもっぱら大竹さんの運転手の『知らないおじさん』への愚痴だったからあんまり深く触ってなかったけど。

裏技としてはドイツとかフランスのアフターパーツショップから有機ELメーターパネルを取り寄せるっつー手があるんっすよ。
並行輸入でマイル/華氏表示してんのってアメリカ合衆国とイギリス位なもんで、ドイツやフランスだとメートル/摂氏表示なんっすよ。で、アフターパーツに比較的寛容なドイツやフランスからスッ。。。と輸入するとメートル/摂氏表示で180km/hオーバーの輸入車らしいメーターが手に入るっすよ。トヨタや日産やホンダやスバルや三菱の逆輸入車でも売ってたりするから、要チェックっす。

あとは自分で取り寄せるか、輸入代行業者に頼んで取り寄せるだけっす。代行業者にはいい加減なのも多いっすから、事前にリサーチが必要っすね。
でもね、一番の問題はメーターアッセンブリーじゃねえっつー事。1回メーターを外してカバーを外して針を外してパネルを交換するっつーメンドクセエ感じが待ってるっす。


GPSで速度割り出す奴とかECUの速度情報を引っ張り出す奴とかは、大昔からある電圧計やブースト計と同じ『補助器具』扱いだから大竹さんみたいな「勘で」じゃなくなるだけ、メインがダメだったら車検的には意味ナシっすよ。
例えばハイマウントストップランプってあるでしょ?あれも『補助器具』だけど、ハイマウントストップランプが切れてても車検的にはOKなんっすよ。逆にハイマウントストップランプが活きててもブレーキランプのバルブが片方でも飛んでたら車検的にはアウトっす。何故ならメインはブレーキランプのほうだから。メーターは元々付いてるのがメインだから、どんなに補助を付けても車検的には意味ナシなんっすよ。
おまけに『補助器具』は全面ガラスの視界を遮らないように、って制約があるっすから、超メンドクセエっすよ。

さまぁ~ずの大竹さんは所ジョージさんに見立ててもらった並行輸入車に今でも乗ってるらしいんっすけど、こないだ『さまぁ~ず×さまぁ~ず』で「温度表示が華氏だから」っつって寒がりの大竹さんは「勘で」温度調整しているって三村さんに言ってたっすわ。そん時の話題はもっぱら大竹さんの運転手の『知らないおじさん』への愚痴だったからあんまり深く触ってなかったけど。

裏技としてはドイツとかフランスのアフターパーツショップから有機ELメーターパネルを取り寄せるっつー手があるんっすよ。
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Q【車の個人輸入】 アメリカから→日本へ

アメリカから一台車を日本へ持って帰ろうと考えています。

車種:TOYOTA COROLLA
年式:2004
エンジン:1.8L 4シリンダー

金額と手順の一から教えてください。あと、いい輸送業者等を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもよりますが、指定場所まで運んでもらうと15万円程度かかります。これも安いところを探せば、安くなるかもしれません。

問題はここからですね。
アメリカと日本の、公道を走らせるための基準(FMVSSと保安基準)のなかで、相互乗り入れ(非関税障壁にならないように取り決めがある)と異なるところを日本の基準に合わせて改造しなければなりません。熱害警報関係は追加取り付け必要なくなりましたが、排ガス低減装置に関しては、並行輸入車の同一排出低減装置の特例を覗き、一品料理的処理になるので、これが40万円程度かかることになり、その他灯火器周りの改造も必要となるので、これが程度にもよりますが30万円程度かかるでしょう。USAの車両は、リヤコンビランプが後退灯を除いてすべて赤となっている(同一色のほうがコストが安くなるため)車両が多いので、制御系の改造とコンビランプ一式交換となることが多いようですよ。
そして、予備車検を通すか、登録地での新規検査・登録となるわけで、やっとナンバーが取得でき、晴れて公道走行が可能となるのです。ここは法定費用と業者の手数料なので、通常の車検費用と大差はないでしょう。(登録月別の自動車税プラス10万円程度)

いじょう、ざっとですが、130万円はかかることになります。まぁ、一貫してすべてをやってくれる業者を探せば多少は安くなるでしょうが、すべて人間の手にかかることばかりの単品処理なので、大差はないと思います。同一依頼内容の客がたくさんいれば手数料もシェアされますが、それも期待できないでしょう。

私は、以前、新車が2万5千ドル程度(250円/ドルの時代)の逆輸入車を購入しましたが、最初のオーナーは日本での登録に150万円かかったと聞いています。もっとも、この当時は熱害警報関係の追加も必要でしたが・・・。
その後、一度海外に運び日本に再度持って帰り登録しなおしましたが、太平洋を渡すだけで3千ドル以上かかりましたからね。そこから再度保安基準適合作業が必要だったら持って帰るなんてことはしなかったでしょう。私の場合は抹消登録済みだったので、そのまま歯医者の復活をさせる通常の車検だけでナンバーは取れましたが、質問者さんの場合は、保安基準適合のための改造費用が相当かかるでしょうから、No.1の回答者の方のおっしゃるように、USA組み立てのカローラでは現実的ではないような気がします。排ガス低減装置については、制御系がECUのプログラムは当然として、日本使用とは随分異なっていたと思います。
中身は部品(最近は不良品率抜群のメキシコ製も混じりだしている・・・)も含めアメ車ですので、日本製の日本車よりもかなりの確率で壊れます。故障時の部品調達も大変だと思いますが・・・。アメリカでアメ車に乗る分には全く問題ない心配ですが、日本となると事情が違いますから、よく検討しましょう。

参考までに、USAからの輸出代行業者の広告があったので、これをつけておきます。HPの左下に記載があります。なお、私は、こことは何の関係もありません。

参考URL:http://www.autobankla.com/

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

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Q車検で光量不足の対処法

本日2輪ユーザー車検をしました。1回目何事もなく進み光軸のずれではじかれました。前回も同じ内容でNGでしたので同じ予備車検場で直してもっていきましたが今度は軸はOKだが光量が15000のところ8000しかないというのでまたもどりH4バルブを明るいのに買いなおしてトライ。7000くらいになってしまいNG。2週間限定の車検票で受けなおす事になりました。
予備車検場のときライト40分位つけっぱなしが悪いのかなーと思いバッテリーを計ると12Vありました。前回通って今回通らないのはおかしいと思い聞くと1年前にラインの増築があり機械も変わったのではとのことです。
長くなりましたが光量不足の対処法を教えてください。
BIGワン93式エーテックハーフカウル内H4バルブです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検のみの対策なら、バッテリーから直接配線をヘッドライトにもっていきます。
プラスをハイビーム側にマイナスをアース側につけます。
配線はできる限り太いものを使います。

ライトは点きっぱなしになりますが光量は上がります。
古いバイクほど効果的です。

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Qバイクが届かない

こんにちは、早速質問させて頂きます。

BikeBrosの雑誌で気に入ったバイクがあったので、契約・購入し、
ローンなどの手続きを、先週の金曜日にすべて終わらせました。
電話で「いつ納車されるか」を問い合わせたところ、「整備はもう終わっているので、
遅くても1週間から10日で納車できる。近くなったら都合のいい日などを聞きたいので、
こっちから電話します。」と店員に言われました。

一週間たっても連絡がなかったので、昨日電話をしたら
「担当者が不在なので今日中にかけなおします」と言われました。

しかし、今日になっても連絡がないので、さっき電話したところ
「○○さん(自分の名前)の担当者が今日も席を外しているので
自分にはわからない。はっきりとは言えないが、早くてGWが終わったあとになる」
と普通に言われちゃいました。できるだけ早くなんないかと聞いたら
「他にも納車待ちの客がいるので無理です」と言われてました。

自分的にはGWに新しいバイクで友達と遊びに行く予定だったので、
店に何回も確認して、はっきり「一週間で納車できる」と
言われたのであてにしてたのに、何の連絡もなく、こっちから電話したら
「GW明けじゃないとわからない」と言われ頭にきてます。
バイクを店で買うのが初めてなんでよくわかんないんですけど、
こういう事って普通にありえることなんですか?

自分で取りに行くことも考えたんですが、栃木から東京のバイク屋に
取りに行くのは厳しいかな…と考えてしまいます。

なんとか来月の3日までに届いてほしいんですけど、何かいい方法
ありませんか?どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

こんにちは、早速質問させて頂きます。

BikeBrosの雑誌で気に入ったバイクがあったので、契約・購入し、
ローンなどの手続きを、先週の金曜日にすべて終わらせました。
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遅くても1週間から10日で納車できる。近くなったら都合のいい日などを聞きたいので、
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Aベストアンサー

普通のバイク屋は、納車の見積もりは誤りません。…まあ、県外の登録なんでその関係で手こずっちゃったのかもしれないけど…。でも、もし、お客に説明した状況と変わってしまったら(遅れるようになったら)、すぐに電話して事情を説明して謝ります。

バイク初心者でも、高速道路はそれほど危なくはありませんよ。
ただ、栃木と東京じゃ一般道の雰囲気がゼンゼン違うので、それが問題かなぁ…。お店の位置によりますけど、上野から東北道であれば、鹿浜橋から首都高でしょうけど…片側3車線とかを走って右折とかありますし、高速の入り口の看板がでてくるまでが厄介だなぁ…。

とにかく、ひたすらクレームをつけまくって、「自分はあなたが10日程度って言ったので、予定を組んでしまったから、何か対応を考えてくれ!」ってごねて見てもいいと思います。ちょっとふざけていますよね。アフターサービスで整備なんて考えていないんでしょ?だったら、ごね得ですから、ごねまくりましょう。
(後々の整備を頼むんだったら、あんまりごねるのはどうかと思うけど)
場合によっては、消費者センターにも相談する!とかっていうのもありかと思います。

ちなみに、クロネコヤマト運輸の宅急便でも、バイクの陸送はやってくれた様な気がします。(4年前勤めていた時はポスターが貼ってあった)確認が取れれば「じゃ、ヤマト運輸でバイクを送料そっち持ちで送れ!」って提案してもいいと思いますよ。普通のバイク陸送がGWで休みかもしれなくても、クロネコは無休ですから。あと、福山通運もやっているようですので…具体的な陸送会社をバイク屋に提案してみてもいいかもしれないです。

普通のバイク屋は、納車の見積もりは誤りません。…まあ、県外の登録なんでその関係で手こずっちゃったのかもしれないけど…。でも、もし、お客に説明した状況と変わってしまったら(遅れるようになったら)、すぐに電話して事情を説明して謝ります。

バイク初心者でも、高速道路はそれほど危なくはありませんよ。
ただ、栃木と東京じゃ一般道の雰囲気がゼンゼン違うので、それが問題かなぁ…。お店の位置によりますけど、上野から東北道であれば、鹿浜橋から首都高でしょうけど…片側3車線とかを走って右折とか...続きを読む

Qバイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。
本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた事があります。
タイヤ交換した店に「バランス極端におかしい!きちんと合わせて欲しい」とやり直してもらった後(25g付けた)は何ら問題なくなりました。
100程度までの速度ならちょっと揺れてるくらいにしか感じませんでしたが・・・

そのタイヤの後に交換した物は10gを付けてましたが、それが剥がれちゃったにもかかわらず僅かに揺れる程度しか振れなかったりしました。
物(タイヤ)によっては振れが顕著に出たり出なかったりするのだろうと思ってます。
速度出した時に「きゃあ~こわい~」となる様でなければ、別段気にする事ではないと思いますよ。
といいつつも私自身は、過去のイヤな経験から中型以上でハイグリップタイヤ装着の物は必ずバランスとってもらってます。(合わせてる時は近くでさりげなく見てます)

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた...続きを読む

Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
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Q書類のない輸入車をどうしても登録したいです!

はじめまして。ご覧いただきましてありがとうございます。
八方ふさがりになっておりまして、どうかアドバイスをお願い致します。

中古車屋で勤務しています。

2年前にベンツの旧車を買い取りしました。

お客様がドイツで乗っていた車を2003年1月に個人輸入しました。
登録が面倒くさくてそのまま車庫に放置になっていた車を2012年9月に
買いとりました。この時、すでに書類を紛失してしまっていて登録ができないという条件での
契約です。とても魅力的だったのでどうにかしておこそうという考えでした。

その後、税関やら陸運局やら色々あたりましたが、いまだ登録には至っておりません。
税関につきましては紙で保存していた時代なので保管期限を過ぎてしまっているとのことで
書類の再発行をすることはできませんでした。

どうしても登録したいのでぜひお知恵を貸してください。

国内で登録する線はほぼ絶望的かと思いますので
今は海外へ一時輸出して、また輸入するという線で考えています。

どうするのが一番ベストでしょうか??
たくさん国もありますので輸出先なども候補がございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

はじめまして。ご覧いただきましてありがとうございます。
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Aベストアンサー

補足を拝見致しました。


内容を拝見させて頂く限り、闇の車両ではないようですね。
さて、それでは現時点で車両が手元にあるということは、税関関係の手続きは既に済んでおり、届出に必要な書類が手元にないということでしょうか?

https://www.navi.go.jp/images/info/pdf/09/05.Heiko.pdf
↑のURLにて登録に必要な書類一覧が見れます。

以前取引していた輸入業者に聞いてみたところ、書類無しでの登録は不可能との回答でした。
担当者が言うには、そういった車は結構たくさんあるようです。
遺産で見つかったりといった場合、書類が無く結局国内登録ができないといった事例が多いようですね。
どうあっても税関が書類を再発行できないということでしたら、そのお客様が輸入をご依頼された業者様をあたってみてはいかがでしょうか?
コピー等をとっていれば、状況が変わるかもしれません。

質問者様は、ひいきにしている代書屋さんがございますでしょうか?
書類がどうしても無い場合、とりあえず相談してみる価値はあるかと思います。(既にご相談されておられましたら申し訳ございません)
おそらく行政書士を頼る方が、具体的な解決策が見つかるのかもしれません。

解決策になっていない回答で申し訳ありません・・・

補足を拝見致しました。


内容を拝見させて頂く限り、闇の車両ではないようですね。
さて、それでは現時点で車両が手元にあるということは、税関関係の手続きは既に済んでおり、届出に必要な書類が手元にないということでしょうか?

https://www.navi.go.jp/images/info/pdf/09/05.Heiko.pdf
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