車に乗るとあくびが止まらない1分間に2.3回乗っている間延々と続く。もう眠るしかない、寝不足でも、疲れ気味でもない、朝、昼、夜、いつ乗ってもあくびがでる。窓を開けていてもおなじ、ドライブしても景色も見れない、おしゃべりも出来ない。私の場合、車の振動によって、ねむけを催すのかも?何か止める良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

古典的ですが、私の場合は口を動かすことにしています。

たとえば、お菓子を食べる、ジュースを飲む、ガムをかむ、歌を歌いつづける、などです。あと、人から聞いたはなしですが、視線を一定にしない、というのが良いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

y21さんありがとう、早速試してみます。なんだかその、視線を一定にしないと言うのが効果ありそうですね。サンキューでした。

確かに何か食べてると起きてますね。

車中で寝てるか食べてるかのどちらかしかしないヒトが居ます。身近に。まぁいつもじゃないですけどね。

これ以外にも、車に乗って安心しちゃうってのもあるんじゃないでしょうかね?もしくは「らぐじゅあり」な車で車内も静かで動いてるのか止まってるのかすらわからないくらいマイルドなサスペンションとか・・・

運転の下手な人の車に乗るとか、運転のうまい人にちょっと荒っぽく運転してもらうとか・・・(多分前者の方が目覚め率高いと思う(^^;)
たまにはレンタカーでスポーツタイプのオープンカーとか借りてみるとかいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

運転の下手な人の車に乗って一生の眠りについたらどうしよう?

あくびは酸素不足が原因らしいですから、毎日ジョギングかなにかして、肺の機能を高める!  ・・・なんて、突飛でしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。しかし、私3年前からスポーツジムに通っております、毎年一度は健康診断を受けています肺活量は平均より少し上回っているらしいです。すると、どういたしましょう?