はじめまして。
最近付き合いはじめた男性がいます。
メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。
彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。
好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、
残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。
映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、
彼の事、彼の人柄などわかりますか?
自分で訊けばいいことだと言われそうですが、
口下手(?)なこともあって、沈黙しがちです。

なにか感じられたことがあれば意見をお聞かせください。

-------------------------------------------------------------
【洋画】
「ミナ」「緑の光線」「マンハッタン」「アニー・ホール」「オズの魔法使い」「旅する女」「追憶」「俺たちに明日はない」「深夜の告白」
「日陰のふたり」「バタフライ・キス」「キャリア・ガールズ」「人生は、時々晴れ」「素晴らしき哉、人生」「暗黒街の弾痕」「愛のイエントル」
「サウス・キャロライナ」「ソフィーの選択」「普通の人々」「裁きは終わりぬ」「12人の怒れる男」「逢びき」「コルチャック先生」「誓いの休暇」「チャーリング・クロス街84番地」「スリ」「独裁者」

【監督】
A・カウリスマキ、M・ウィンターボトム、初期のW・アレン、フリッツ・ラング、フランク・キャプラ、チャップリン、

【邦画】
「青い山脈」「二十四の瞳」「お嬢さん乾杯」「キューポラのある街」「足摺岬」「満員電車」「プーサン」「巨人と玩具」「下町の太陽」
「帝銀事件~死刑囚~」「日本列島」「武士道残酷物語」「切腹」「上位討ち~拝領妻始末~」「妻」「夫婦」「稲妻」「また逢う日まで」「自由学校」「隣の八重ちゃん」「襤褸の旗」「波」「はだかっ子」
森崎東「喜劇」シリーズ、田宮二郎「黒」シリーズ

【監督】
今井正、山本薩夫、小津安二郎、野村芳太郎、木下恵介、小林正樹、
成瀬巳喜男、

--------------------------------------------------------------

ほとんど私が見たこともない聞いたこともない作品ばかりです(泣)
映画に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人生のほろ苦さを感じさせる地味めの映画がお好きなようで。

しかも挙げられている作品群は43歳という年齢からしても古いですね。
とくに邦画は1950年代から70年代までの作品ばかりです。
封切り当時リアルタイムで観たのではなく,
名画座かテレビかDVDで観たものがほとんどでしょう。

監督の好みもまた渋めです。
芸術性を声高に唱えるでもなく,
かと言ってエンターテインメントに徹するでもない,
人生とか世の中とかの実相をリアリズムで描き出そうとする監督が多いようです。

まあ所詮好みの問題ですから,
これだけの情報からその人柄を推測するのは無理がありますが,
勝手に想像を膨らませますと・・・

現実には生き馬の目を抜くような競争の激しい世界で
けっこう浮き沈みの激しい人生を送っていらしたのかもしれません。
現実の人生が戦場のようであったり,ドタバタ喜劇のようであったりするなら,
映画の中にまでそのようなものを求めたりはしないでしょうから。

もちろん
映画の好みも,現実の人生も地味・・・という可能性だって棄て切れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
私がほとんど知らないのですから「地味」な作品なんだろうとは思いましたが・・・
仰る通り、映画の好みだけで、人柄がわかると言ってもほんの一部に過ぎないのでしょうね。
「本棚を見れば性格がわかる」って言葉が気になってたものですから。
でも深い解説、感謝します。
どうもありがとうございました。

回答になっていなくて申し訳ないのですが、

あまりあなたのなさっていることは、感じのいい事ではないと個人的に思いますが・・・。

職場関係や友人でもなく、おつきあいされているのですよね?
彼の人柄は、これから「あなた自身」がどう感じるか、が肝心なのではないでしょうか。
このリストのうちの、一本でも二本でも、実際にご自分でご覧になって、そこから会話をつなげていったらどうですか?

ネットに公開しているHPのリストを、こんな形で転載されるのは、私だったらいい気持ちはしません。
色々と不安もおありでしょうし、間違いたくない気持ちもわからなくはありませんが、もう少し慎重なふるまいをおすすめします。

その上での感想ですが、映画のリストでは、たとえば、彼が女性に暴力を振るう人なのかどうかとか言うことはわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありあせん。
確かに仰るように、勝手に引用したことはあまり
感心しませんね・・・反省しています。
彼があまり多くを語らない人なので、
せめて人柄の手がかりというか、
誰かの意見が欲しかったのでしょうね・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

いわゆる大衆受けする映画、ハリウッドのメジャーな大作が殆ど

含まれていませんね。
最近の例で言うと、スパイダーマンやパイレーツオブカリビアンなど。

落ち着いた人間ドラマがお好きな方のようです。
多少理屈っぽく、見た後であれこれ考えたりするものとか。

貴女が、アクション、恋愛モノ、サスペンス、これらをよく見る
タイプであれば、残念ながら(最低でも映画については)全く趣味が
合わないと思いますよ。

下記のサイトにあらすじが載っていますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.jtnews.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

つまりこれらは
>アクション、恋愛モノ、サスペンス
ではないジャンルの映画がほとんどなんですね・・・

URL参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

なんかくそまじめな人柄に思えます。

あまり社交性はないような・・・

単に私がそう感じたというだけのことなので、あまり当てにされても困りますが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>なんかくそまじめな人柄に思えます。あまり社交性はないような・・・

わたしも逢ったときに漠然とそんな風に感じました。
でもなにかそれだけじゃない気もするんです。

お付き合いくださってほんとうにありがとうございました。

「日陰のふたり」しかはっきりと思い出せませんが・・・

基本的に好きな映画で予測はちと厳しいかも・・・

しかしながら一応予測
「物腰柔らかい」「陰気な」「許されぬ愛」
「消極的」「自己投資」「・・・」(無言)
「好きなものに熱中しやすい」「好きな事になると熱くなる」
くらいかなぁ・・・

って思いっきり抽象的ですが、一般人(人間鑑定とか心理学者でない)
の意見として参考に・・・

こちらのイメージは個人的な主観ですのであまり深く考えないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
以前NHKで、住人不在の部屋を見て、回答者がその人の職業を当てる、というような番組があったと思いますが、
ふとあんなことを思い出してこんな質問してしまいました。
>こちらのイメージは個人的な主観ですのであまり深く考えないで下さいね。

大丈夫です。
ただ、こういう映画が好きな人って「映画通」の人にはどう映るのかなって
好奇心でした。

お忙しいところお付き合いくださってありがとうございました。