はじめまして。
最近付き合いはじめた男性がいます。
メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。
彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。
好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、
残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。
映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、
彼の事、彼の人柄などわかりますか?
自分で訊けばいいことだと言われそうですが、
口下手(?)なこともあって、沈黙しがちです。

なにか感じられたことがあれば意見をお聞かせください。

-------------------------------------------------------------
【洋画】
「ミナ」「緑の光線」「マンハッタン」「アニー・ホール」「オズの魔法使い」「旅する女」「追憶」「俺たちに明日はない」「深夜の告白」
「日陰のふたり」「バタフライ・キス」「キャリア・ガールズ」「人生は、時々晴れ」「素晴らしき哉、人生」「暗黒街の弾痕」「愛のイエントル」
「サウス・キャロライナ」「ソフィーの選択」「普通の人々」「裁きは終わりぬ」「12人の怒れる男」「逢びき」「コルチャック先生」「誓いの休暇」「チャーリング・クロス街84番地」「スリ」「独裁者」

【監督】
A・カウリスマキ、M・ウィンターボトム、初期のW・アレン、フリッツ・ラング、フランク・キャプラ、チャップリン、

【邦画】
「青い山脈」「二十四の瞳」「お嬢さん乾杯」「キューポラのある街」「足摺岬」「満員電車」「プーサン」「巨人と玩具」「下町の太陽」
「帝銀事件~死刑囚~」「日本列島」「武士道残酷物語」「切腹」「上位討ち~拝領妻始末~」「妻」「夫婦」「稲妻」「また逢う日まで」「自由学校」「隣の八重ちゃん」「襤褸の旗」「波」「はだかっ子」
森崎東「喜劇」シリーズ、田宮二郎「黒」シリーズ

【監督】
今井正、山本薩夫、小津安二郎、野村芳太郎、木下恵介、小林正樹、
成瀬巳喜男、

--------------------------------------------------------------

ほとんど私が見たこともない聞いたこともない作品ばかりです(泣)
映画に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人生のほろ苦さを感じさせる地味めの映画がお好きなようで。


しかも挙げられている作品群は43歳という年齢からしても古いですね。
とくに邦画は1950年代から70年代までの作品ばかりです。
封切り当時リアルタイムで観たのではなく,
名画座かテレビかDVDで観たものがほとんどでしょう。

監督の好みもまた渋めです。
芸術性を声高に唱えるでもなく,
かと言ってエンターテインメントに徹するでもない,
人生とか世の中とかの実相をリアリズムで描き出そうとする監督が多いようです。

まあ所詮好みの問題ですから,
これだけの情報からその人柄を推測するのは無理がありますが,
勝手に想像を膨らませますと・・・

現実には生き馬の目を抜くような競争の激しい世界で
けっこう浮き沈みの激しい人生を送っていらしたのかもしれません。
現実の人生が戦場のようであったり,ドタバタ喜劇のようであったりするなら,
映画の中にまでそのようなものを求めたりはしないでしょうから。

もちろん
映画の好みも,現実の人生も地味・・・という可能性だって棄て切れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
私がほとんど知らないのですから「地味」な作品なんだろうとは思いましたが・・・
仰る通り、映画の好みだけで、人柄がわかると言ってもほんの一部に過ぎないのでしょうね。
「本棚を見れば性格がわかる」って言葉が気になってたものですから。
でも深い解説、感謝します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 03:55

回答になっていなくて申し訳ないのですが、


あまりあなたのなさっていることは、感じのいい事ではないと個人的に思いますが・・・。

職場関係や友人でもなく、おつきあいされているのですよね?
彼の人柄は、これから「あなた自身」がどう感じるか、が肝心なのではないでしょうか。
このリストのうちの、一本でも二本でも、実際にご自分でご覧になって、そこから会話をつなげていったらどうですか?

ネットに公開しているHPのリストを、こんな形で転載されるのは、私だったらいい気持ちはしません。
色々と不安もおありでしょうし、間違いたくない気持ちもわからなくはありませんが、もう少し慎重なふるまいをおすすめします。

その上での感想ですが、映画のリストでは、たとえば、彼が女性に暴力を振るう人なのかどうかとか言うことはわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありあせん。
確かに仰るように、勝手に引用したことはあまり
感心しませんね・・・反省しています。
彼があまり多くを語らない人なので、
せめて人柄の手がかりというか、
誰かの意見が欲しかったのでしょうね・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 03:36

いわゆる大衆受けする映画、ハリウッドのメジャーな大作が殆ど


含まれていませんね。
最近の例で言うと、スパイダーマンやパイレーツオブカリビアンなど。

落ち着いた人間ドラマがお好きな方のようです。
多少理屈っぽく、見た後であれこれ考えたりするものとか。

貴女が、アクション、恋愛モノ、サスペンス、これらをよく見る
タイプであれば、残念ながら(最低でも映画については)全く趣味が
合わないと思いますよ。

下記のサイトにあらすじが載っていますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.jtnews.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

つまりこれらは
>アクション、恋愛モノ、サスペンス
ではないジャンルの映画がほとんどなんですね・・・

URL参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 03:45

なんかくそまじめな人柄に思えます。

あまり社交性はないような・・・

単に私がそう感じたというだけのことなので、あまり当てにされても困りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>なんかくそまじめな人柄に思えます。あまり社交性はないような・・・

わたしも逢ったときに漠然とそんな風に感じました。
でもなにかそれだけじゃない気もするんです。

お付き合いくださってほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 03:43

「日陰のふたり」しかはっきりと思い出せませんが・・・



基本的に好きな映画で予測はちと厳しいかも・・・

しかしながら一応予測
「物腰柔らかい」「陰気な」「許されぬ愛」
「消極的」「自己投資」「・・・」(無言)
「好きなものに熱中しやすい」「好きな事になると熱くなる」
くらいかなぁ・・・

って思いっきり抽象的ですが、一般人(人間鑑定とか心理学者でない)
の意見として参考に・・・


こちらのイメージは個人的な主観ですのであまり深く考えないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
以前NHKで、住人不在の部屋を見て、回答者がその人の職業を当てる、というような番組があったと思いますが、
ふとあんなことを思い出してこんな質問してしまいました。
>こちらのイメージは個人的な主観ですのであまり深く考えないで下さいね。

大丈夫です。
ただ、こういう映画が好きな人って「映画通」の人にはどう映るのかなって
好奇心でした。

お忙しいところお付き合いくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q気(奇)になる男性、好みの映画で人柄わかる?

数ヶ月前、あるボランティアで知り合った男性ですが、
個人的にはほとんど口を利くことはありません。
好意ではなく、変なひとなので好奇心が湧くのです。
映画が好きらしく、HPに
好きな映画ベスト20とかが書かれています。
これでこの人がどう言う人柄かある程度わかるでしょうか?
以下
『緑の光線』
『ミナ』
『フライド・グリーン・トマト』
『旅する女』
『アニー・ホール』
『マンハッタン』
『人生は時々、晴れ』
『スリ』
『ゴースト・ワールド』
『ソフィーの選択』
『愛のイエントル』
『日陰のふたり』
『ハピネス』
『ひかりのまち』
『鬼火』
『サウス・キャロライナ』
『スチューデント』
『旅立ちのとき』
『バッファロー66』
『キャリア・ガールズ』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年齢は40前後。未婚のようです。
いつも夢も希望もないというような話しをしているのですが・・・

しょうもないこと書きました(汗)
お暇な人だけお立ち寄りください(笑)

Aベストアンサー

この男性はけっこう私(mattew)に似てる感覚を持っているようです。面白そうなので、答えさせていただきます。

まず、この男性(仮にAさんとしますが)の得意な分野は文系と思われます。SF・アクションの要素をもった映画は見当たりらないためです。ただし、これはAさんが好きな分野であって、思考パターンは文系とは限りません。私も文系が好きで、得意ですが、思考パターンは論理的・客観的です。

さらにほとんどすべての映画はメンタルな面が主題・テーマになっているようです。ボランティアも技術的な分野ではなくメンタルが重要な分野では?例えば、福祉・介護関係かなと想像しています。

いつも夢も希望もないという話をしていることからすると、Aさんは対外的には冷静で冷めた対応をしているのではないでしょうか? この点も私と似ているので、

・外側には冷静さを装い、感情的・感傷的な面は内側に潜めている
・周囲から見ても変人だが、Aさん自身も自分のことを変人と思っている
・行動する上では楽観的・思考する上では悲観的
・人畜無害で毒にも薬にもならない
・本が好きで知識欲が人一倍強い
・恋愛経験はあるが、結婚経験はなく、結婚に対して悲観的

という可能性が非常に高いです。まあ、ほとんど自己紹介をしただけですが、そっくりAさんにあてはまるんじゃないかと思います。基本的に変人なだけで悪い人間ではありません。

好きな映画から分析したことも含むので、はずれている部分もあるかもしれませんが、おおむね自信のある分析結果です。

この男性はけっこう私(mattew)に似てる感覚を持っているようです。面白そうなので、答えさせていただきます。

まず、この男性(仮にAさんとしますが)の得意な分野は文系と思われます。SF・アクションの要素をもった映画は見当たりらないためです。ただし、これはAさんが好きな分野であって、思考パターンは文系とは限りません。私も文系が好きで、得意ですが、思考パターンは論理的・客観的です。

さらにほとんどすべての映画はメンタルな面が主題・テーマになっているようです。ボランティアも技術...続きを読む

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qドラマや映画好きの人へ

こんにちは。
あたしはテレビや映画が大好きで、レンタルビデオ店に通っているのですが・・・最近行っても借りたいものが見つからなくて困っています。

すでに見たもので、特に好きだったものは

ドラマ
離婚弁護士 ビギナー 白線流し
オレンジデイズ ウォーターボーイズ
くどうかんくろう全般
アリーマイラブ ER

映画
ジョゼと虎と魚たち エリンブロコビッチ
デンジャラスビューティ 
ウォルター少年と夏の休日 

今思いつくものをあげてみました。

基本的にアクションは嫌いなのですが、デンジャラスビューティやチャーリーズエンジェルのような女性が主役でちょっとコメディっぽい要素のものは好きです。
日本の映画も大好きです。

今ちょっと心が弱いので、元気になる映画が見たいです^^泣ける映画は避けたいです・・でも後味がよくて良い気分になるのは大丈夫です★

なかなかわがままが多くてすいません!
なにか元気になるおすすめのドラマや、映画はないでしょうか?

ちなみに法廷モノは、過去の質問で調べさせてもらいました!

よろしくお願いします。

こんにちは。
あたしはテレビや映画が大好きで、レンタルビデオ店に通っているのですが・・・最近行っても借りたいものが見つからなくて困っています。

すでに見たもので、特に好きだったものは

ドラマ
離婚弁護士 ビギナー 白線流し
オレンジデイズ ウォーターボーイズ
くどうかんくろう全般
アリーマイラブ ER

映画
ジョゼと虎と魚たち エリンブロコビッチ
デンジャラスビューティ 
ウォルター少年と夏の休日 

今思いつくものをあげてみました。

基本的にアクションは嫌いなの...続きを読む

Aベストアンサー

「リンダリンダリンダ」
 女子高生がバンドを組んでブルーハーツをやろうって話です。
「恋の門」
 松尾スズキの監督作品で、松田龍平と酒井若菜主演のラブコメディです。
「メールで届いた物語」
 メールを題材にしたオムニバス映画です。
三本とも邦画です。洋画では「バードケージ」なんかはどうでしょうか?何年か前のラブコメディで「アリーmyラブ」のキャリスタ・フロックハートも出ています。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q映画好きの彼氏へプレゼント

こんにちは、人間関係のカテゴリにしようか迷ったのですが、映画関係の話に強そうな方たちがいそうなコチラで質問させてください。

彼氏が来週誕生日です。

映画が大好きなんですよ、でも私は見るのは好きなんですけども何も詳しくありません。

もらって嬉しいものとかありますか?
範囲が広すぎてごめんなさい…
何でも良いので思いついたもの教えていただいたら嬉しいです。

Aベストアンサー

映画好きならプレゼントは映画鑑賞が一番嬉しいのでは??
映画館にはその映画館限定ですが、何の映画でも見れるチケットが
販売されているので、それとかどうでしょう?
よく見に行く映画館のとかで。
映画館によって内容が多少違うかもしれないのですが
私のよく行くユナイテッド・シネマでは確か期限が半年くらいで
その間だったら何の映画でも見れるってやつだったと思います。
(名前は『シネマギフトカード』ってゆうみたい)

もしくは彼氏さんが見たいと言っていた映画の前売り券ですね。
前売り券には特典がついている場合があり、それを楽しみにしている映画ファンもいるみたいだし。。。

どうでしょう??参考になれば幸いです。
彼氏さん、喜んでくれるといいですね。

参考URL:http://www.unitedcinemas.jp/index.html

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q最近映画館で見た映画?

最近映画館で見た映画?

みなさんが、映画館で見た映画で
一番新しい映画の題名(1つだけですよ)を、教えて下さい。
また出来れば大まかな年齢(~才代でかまいません)も、教えていただきたいです。
(他意はありません)

因みに小生が映画館で見た一番新しい映画は、ハウルの動く城です。

Aベストアンサー

「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」
50代

一見、不条理、あり得ない出来事の連続と見えて実は全ての事件に理にかなった落とし所があるという、非常に良く練り込まれた脚本のコメディです。かなり笑えます。

終わった後に語りたいことはなにも無し、だがそれで良い。と言う感じの映画です。


人気Q&Aランキング