プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸アパートに住んでいます。
今年の9月末で2年の賃貸契約が終わるので更新を考えていましたが、3月に管理会社から電話があり、「オーナーの意向で更新できないので引越し準備等始めておいてください」と言われました。

昨年12月にアパートの管理会社が変わったのですが、その連絡を書面で貰ったとき、確か『契約の更新は出来ません』といった文が入っていました。その時きちんと管理会社に確かめれば良かったのですが、私は勝手に“旧管理会社とは契約更新できない”という意味で、新しい管理会社のもとで契約更新できるものと解釈してしまっていました。

広さも申し分なく、便利な所なので、ずっと済み続けるつもりでこのアパートに引越してきて、家具など物もたくさん増やしたので今からまた引越しのことを考えると費用の事も含めすごく憂鬱です。

因みに書面で連絡を貰った時も、3月に管理会社から電話が来たときも、退去しなければならない理由など伺っておらず、今日改めて電話で聞いてみたら、「オーナー側の意向です。アパート脇に荷物を置くなと何度注意しても直さなかったから」という事でした。

確かに荷物を置いたのは事実です。私の住んでいる部屋専用の庭があるのですが、そこと繋がっている敷地(共有スペース)も自分のスペースと勘違いして荷物を置いてしまっていました(他の入居者の邪魔になるような場所ではありません)。その時は当時の管理会社から電話で注意を受けて物を自分の専用庭に移動させました。
その後、草刈にきた業者(恐らくオーナーが依頼した)が、作業の妨げとなる荷物をまたその共有スペースに移動させてしまいました。
その後主人も何か荷物を置いてしまったらしく、それがオーナーの気を損ねてしまったようです。

確かに自分にも非があるのですが、それだけの理由で更新が出来ないのは納得ができません。

このまま済み続けるのも気分が悪いので、どっちにしろ引越しを考えていますが、オーナー(もしくは管理会社)に多少の引越し費用を負担してもらう事は可能でしょうか。

長文かつ説明下手で申し訳ないです。

A 回答 (1件)

大家です

結論から言えば法的にいって退去する必要がありません。
もし退去を強く要求されたなら、立退き料を請求できます。

まず”オーナー側の意向です。アパート脇に荷物を置くなと何度注意しても直さなかったから”この程度のことで契約拒否できません。
うかつに返事せず、契約の自動更新をのぞむこと、出て行く意思のないこと。アパート横の荷物については話し合いに応じることをつたえるだけで出て行く必要はありません。
管理会社の返事は”借地借家法の規定により自動更新を望みますので退去はいたしません”といえば、契約が更新されたことになります。

質問者様の気分が悪く退去するなら、家賃6ヶ月分、敷金礼金全返し、引越し費用と程度の負担を希望してみてください。

この回答への補足

TOGO123さん、的確なアドバイスありがとうございます。
今まで何度か引越しを経験したなかでこのようなケースは初めてだったので、正直動揺していましたが、回答を拝見しましたら少し安心しました。

管理会社からオーナーの電話番号を貰ったので、近日中にオーナーと直接話することになりそうです。
下手な返事はしないように気をつけます。断固とした態度で臨もうと思います。

• 1
この回答へのお礼

TOGO123さん、先日はアドバイスありがとうございました。

今日早速オーナーに連絡をしてみたのですが、なかなか手強い相手で、全く話になりませんでした。
『荷物をどかさなかったそちらが悪い。常識も通じない相手には出て行ってもらうしかない。そちらが悪いのに何故うちが立退き料を支払わねばならないのか』
と言われ、法律の事など話してみても、
『お宅とは話にならないので管理会社に連絡してくれ』
と電話を切られてしまいました。

法律上立退く必要はないとの事なので、今後管理会社から連絡が来るかもしれませんが、なんとか掛け合ってみようと思います。