12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

フィットネスクラブのエアロビクス・レスミルズ系プログラムに参加して1ヶ月経つものです。

強度の高いプログラム運動後、急激な体温低下起こり、
ピャーッとした、まるでいきなり冷蔵庫内に入れられたような寒気が1分くらい続く事があります。その後は収まります。
元々持久力は良い方で、運動後の疲労感はあまりないものの、急激な体温低下が気にかかります。
体型は痩せ型。たまに顔が火照る程度で、あまり汗をかかない体質です。

問題がなければ、このまま運動続けたいと思っていますし、
できれば、もう一段階、強度の高いプログラムに参加したいくらいです。(すごく楽しいので・・・)
フィットネスのスタッフさんに相談すれば、変に運動を制限されて
プログラムに参加できなくなるかもしれないと思うと不安で聞けません・・・。

急激な体温低下の予防策など何かいい対処法があったら教えてください。
また、なんらかの疾患が予測される場合、どこの診療科目へ受診すれば良いのでしょうか。

よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 aki-f さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 考えついたのは栄養不足です。運動時にエネルギーが燃焼され残りが少ないのかもしれません。

 食事内容(わかればカロリーも)、トレーニング前後の食事、水分の摂っている量、年齢、性別、身長、体重などを補足ください。また、運動の目的も書かれてください。エアロビを楽しむのが目的なのか、痩身などが目的なのか、です。


>フィットネスのスタッフさんに相談すれば、変に運動を制限されて
>プログラムに参加できなくなるかもしれないと思うと不安で聞けません・・・。

 運動というのは自己責任ですのでどうされるかはご自身の問題です。でも、ジムの責任にもなってきます。
 この点はご自身で責任を負えるようによくお考えください。
 

この回答への補足

hisajpさん、こんにちは。
レスポンスありがとうございます!

昨夜もフィットネスに行ってきました。
この日は、エアロビクスとボディコンバットに参加しましたが、体温低下は起きませんでした。
いつもボディアタック後に体温低下が起こるようです。


お言葉に甘え、補足させていただきますね。

年齢:29歳 性別:女
身長:148cm 体重:41kg
体脂肪:19%
6/16の夕食後の基礎代謝:950、消費カロリー:1420

トレーニング時間は夜20:00~23:00の間です。

食事内容:カロリーや時間帯を意識せず、適当な食生活を送っています・・。小食です。
朝食は取っていません。

トレーニング前の食事:1時間前に、パスタやおにぎりなど炭水化物を中心に少量。又は栄養ゼリー。
トレーニング後の食事:お友達に誘われ、ついファミレスなどで食事を取ることも、しばしば・・・

水分補給:「汗をかかないのは、水分摂取が少ないんじゃない?」と今日、家族から言われました。
自分でも自覚しており、あまり進んで水分を取ることがありません・・・。

運動目的は、ストレス解消が主で、あとはプロポーションが良くなったらラッキー!という理由です。

こうやって書き出していくと、反省点が色々出てきて恥ずかしくもあり、改めて生活習慣を見つめ直されています。
大好きなボディアタックを取り上げられたら悲しいけれど
体調を壊すだけならまだしも、皆の前でぶっ倒れたりでもしたら、スタッフさんをはじめ、周りの人にも迷惑をかけてしまいますね・・・
上記の生活習慣だけでも、伝えておくべきなのかもしれませんね。。

補足日時:2007/06/16 23:28
    • good
    • 2

 aki-f さん、こんにちわ。

再度の補足ありがとうございます。

 摂取カロリーは、痩せたいのなら減らす。増やしたいのなら増やす。まず基本はこれです。
 どちらにしても、運動直後は筋分解を防ぐ為にも先に示した程度の栄養は摂りましょう。



 寒気の点です。

 あくまでスポーツとして見かけるものやその対処方法ですので、医療での判断ではありません。

 首筋(主因)や脊柱起立筋などが弱いと、急激な運動で首の動きが多い為か、「寒気、悪寒、吐き気」に近い症状を感じると聞くことが多いです。
 例えば、スキーで転んで首筋を痛めたり軽いむち打ちなどになると、このような例が多いです。比較的女性の方に多いです。それに近い状況なのではないかと思います。

 徐々に鍛えられてきているから、また、運動に慣れてきて首ががくんとくる前に力を入れるようにしてきたから、症状が緩和されてきているのかもしれません。

 このような重力に抗している筋は、普段の生活でも徐々に鍛えられていきます。重力は常に働いているので抗重力筋として遅筋が徐々に増えるまたは鍛えられる訳です。

 また、こういう場合には運動で鍛える事も有効です。
 ヨガやストレッチが他の運動に比べ有効度が高いかと言うとそうではないでしょう。


 首のトレーニングを安全に行うには、
- 自分で手で押して、それに対抗して動かす。
- 頭をタオルで巻くようにしてその端を手でもって引き、それに対抗して動かす。
- 方向はいろいろな方向を行う。
 などがやりやすいし、有効でしょう。

 首は重要な部位です。
 上の運動で骨がずれるような事は無いにしても、力の加減が最初は分からないです。また慣れないとこれだけでも筋肉痛になったりします。
 動かさないで行う「アイソメトリック」はさらに力の加減が分かりにくいので、必ず動きが入るようにしましょう。
 くれぐれも、人にやってもらう、首ブリッジ、などは止めましょう。



 お医者様に診てもらう場合は整形外科が良いでしょう。ただし症状が見えないとお医者様としても分かりにくいかも知れません。そのため状況をきちんと説明してください。
 今かかりつけのお医者様がある場合は、そちらで相談されるのも方法でしょう。それで紹介などを受けてください。

 その場合、これらのトレーニングが妥当かどうかも確認されてください。



 無理せず、楽しんでください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisajpさんこんばんは。
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

>また、こういう場合には運動で鍛える事も有効です。
>ヨガやストレッチが他の運動に比べ有効度が高いかと言うとそうではないでしょう。

そうなのですか。
てっきり、ヨガが良かったのかも!なんて、おめでたい気分でいました。
でも寒気に関わらず、今後も続けて行こうと思います♪

首のトレーニング
タオルで引っ張るのはジム内でやっている人を見かけたことがあります。あれは気持ち良さそうです。
早速、就寝前に軽くやってみますね。

沢山のアドバイスありがとうございました!
今後も楽しみながら運動を続けられるように頑張ります☆

お礼日時:2007/06/20 01:41

 aki-f さん、こんにちわ。

補足ありがとうございます。

> この日は、エアロビクスとボディコンバットに参加しましたが、体温低下は起きませんでした。
いつもボディアタック後に体温低下が起こるようです。


 これで思ったのは、頭の振動というか、首が弱いと言うか、一時的な脳震盪に近い症状が現れているのかもしれません。

 運動前の補給はほぼ問題なく、また、エアロビやボディコンバットと同じような強度では発生しないとなると、エネルギー以外に原因が考えら得るからです。ただし、私はそれら個別プログラムに付いては分かりません。名称から勝手に想定しているだけです。。。

 例えば、むち打ちをした、頭をぶつけた、肩こりやそういった姿勢に悪いところが思い当たる。そういう場合は発生率が高くなるのかもしれません。医療的な点はお医者様にご相談ください。

 この点、よろしければ補足ください。状況によりトレーニング方法を考えましょう。



> トレーニング後の食事:お友達に誘われ、ついファミレスなどで食事を取ることも、しばしば・・・

 これは摂ってください。きれいに痩せる為には「筋分解を防ぐ」ことが重要です。「摂らなければ痩せる」というのは(主観的な表現になりますが)汚い痩せ方に繋がるように思えます。
 出来ればトレーニング直後に糖分を体重1kg当たり0.7g、タンパク質をその1/3摂りましょう。実際の量としては、糖分29g、タンパク質10g程度で、カロリーとしては 150Kcal ~ 160Kcal 程度になります。
 これでだいぶ筋分解が防げます。
 その上で、ファミレスで非常に簡単なもの 300Kcal 程度を摂ると良いと思われます。


> 水分補給:「汗をかかないのは、水分摂取が少ないんじゃない?」と今日、家族から言われました。
自分でも自覚しており、あまり進んで水分を取ることがありません・・・。

 この症状と水の関連性は私の知る範囲では見いだせません。
 トレーニングの2時間前位から 500cc 程度を飲んでおくと良いと思われます。これは女子選手向けなので、aki-f さんの身体からすると 400cc 位でも良いでしょうね。



> こうやって書き出していくと、反省点が色々出てきて恥ずかしくもあり、改めて生活習慣を見つめ直されています。

 これは良い事と考えましょう。気づけば直せますが、気づけない人は一生分かりません。「より良く、より効果的に」を常にお考えください。仕事も遊びも楽しんでください。


 ご質問は遠慮なくどうぞ。
 

この回答への補足

hisajpさんこんにちは。
丁寧な回答ありがとうございます!

>ファミレスで非常に簡単なもの 300Kcal 程度を摂ると良いと思われます。
そうなんですね!
そのお友達とよく、これは絶対マズいよね。と反省しつつ、ついつい足を運んでいたものですから・・・。
Kcalは、教えてくださった数値の倍近く越えているので、その点を改めて摂っていきたいと思います。


またお言葉に甘えて補足したいと思います。

>例えば、むち打ちをした、頭をぶつけた、肩こりやそういった姿勢に悪いところが思い当たる。

思い当たるのは、元々から背筋があまり良くないのと
少し前まで、寝たきりの生活で(精神的なもの)背中の筋肉が弱っているところでしょうか。
筋肉痛予防と背中が弱っているのを補うために、ヨガや、背骨を鍛えるストレッチのプログラムに出たりしています。
私にとってヨガなどは退屈なプログラムなのですが、お友達に「呼吸法を覚えるのも大事だから出ようよ!」と勧められ参加しています。
もしかしたら、寒気の悩みを和らげてくれる、結構重要なプログラムなのでしょうか?!

自分なりにだんだんと答えが見えてきているような気がして
本当にhisajpさんには恐縮と共に感謝しています。<(_ _)>
実は、昨夜ボディアタックに参加した際、体温低下の体感温度も時間も
今までで一番良かったんです!(たまたまだったのかもしれませんが・・・苦笑)

補足日時:2007/06/18 23:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてgoo!は今回利用したのが初めてで、利用方法など、手探り状態でのやりとりで・・
先ほど、hisajpさんのプロフィールを拝見させて頂きました!
他の方々のQ&Aも少し拝見させて頂きました。
エビデンス・・・聞いた事がない言葉だったので
Wikipediaで閲覧しましたが、難しかったです(^^;)

学生時代、スポーツはマラソンが得意だったんですが、球技や水泳は全くのダメダメでした。
あまりスポーツに興味がなかった私でしたが
スポーツも楽しいなと思えると、自然に健康面や情報などに興味が沸きますね。
痩せ体質もあってか、今まではカロリー表示を気にしたことがなかったのにチェックしてみたり、
スポーツシューズにも色々な種類があることを知ったりして楽しいです。

お礼日時:2007/06/19 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動直後体温が下がるのはなぜ?

20代の男性です。

自分の平熱を知っておこうと、一日に何度も体温を測っていたのですが、運動前37.2度あった体温が、軽いウォーキングを40分ほどした直後に測ったところ、36.3度まで下がっていて大変驚きました。

これは正常でしょうか?
また、どうして低下するのでしょうか?

ちなみに測定方法ですが、水銀式体温計を脇の下にはさんで10分間測定しました。また、運動後は脇の下が少し汗ばんでいたので、汗を拭いてから測定しました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽いウオーキングとの事ですので
汗による気化熱で体温が下がったものと思います。

逆に長時間のランニングでは直後に熱を測ると結構高い
数値になるようです。
これもしばらくすると汗による気化熱で体温は下がります。

ちなみに汗が出なくなると体温は下がらなくなるので
熱中症になる恐れがあります。
ほとんど塩分を摂らずに居るとなるようです。

Q運動の後の寒気さを解消するには

今晩は
私は北海道に住んでるんですが、
今の時期運動後すぐ汗がひいて凄い寒くなります。
シャワーを入ってもやはり寒いです。
浴槽は毎日洗濯で使ってしまって、朝とかは入れません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。早いもので、北海道はもう時間帯によっては気温一桁になる季節ですね。

乾いたタオルは持ち歩いてますか?
汗をかいて冷えてしまうのは季節柄仕方がないので、小まめに拭き取るのが一番有効です。予め背中にタオルをいれておいて、トレーニングの終了間際に取り出してもOK。
どちらの場合でも、軽めのウェストポーチがあると便利です。

あとは出来るだけ早めに風呂に入るくらいでしょうかね。

一人暮らしならば、帰ったら汗まみれのタオルやシャツをさっと洗い流して、そのまま衣類と一緒に湯船にゆっくり浸かってしまうのも手です。後から洗剤を入れた時、汚れも早く落ちて時間を節約出来ます。

Q運動後の体温について(微熱が3時間続く)

運動をすると体温が上昇しますが、運動を停止したあと、どれくらいで元の温度に戻るのでしょうか?
運動後の体温のグラフ等があれば教えてください。

私の場合、30分程度のウォーキングをしたあと約3時間、37度の微熱が続きます。
運動で体温が上昇しても、30分程度で元に戻るように思っているのですが、
3時間というのは長いのではないかと心配しております。
冬なので汗はあまりかかないため、体温が多少下がりにくいからでしょうか?

Aベストアンサー

通常なら30分程度で体温は平熱に戻ります。

いわゆる、燃費が悪い体質 とか、
沢山食べても太りにくい体質の人に多いです。

健康な人でこの体質なら良いのですが、
甲状腺に異常が起こりパセドー病などを起こしている場合もあります。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q運動後の人間の体温の変動

生物学の授業で運動後の人間の体の部分別の体温の変動についてやりました。
足、腕、額をやったところ、額の体温の変動が一番大きい2度という結果になりました。

なぜ額なのでしょうか?

教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

想像で回答しているだけです。
 
もしも、安静時と運動開始後の体温の変化を、(運動開始前:運動を終えた直儀)で、身体各部の皮膚温を計測しみる とすると、次のようなことが起きるかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~
筋肉が激しく動き、筋繊維の間を血流が多く流れたところは消費カロリーも多く、発熱もする。
あまり運動筋がなくて、血流の増加も多くなくて済んでいたところは、発熱が少ない。
脚部や碗部は運動筋も多く、運動すれば発熱し、その周囲の皮膚温が上昇する。
額は発熱が少なく、皮膚温の上昇も少ない。
同時に、次のようなこともあります。
脚部や碗部は、直径の小さい円柱である。頭部は、相対的に直径が大きい円柱である。
(周囲の長さ÷内部の面積)は、(2πr÷πrr)⇒(2÷r)半径が小さいほど比率が大きくなる。
外部環境が体温よりもかなり低い温度であれば、手足からの放熱は大きく、冷えやすい。
また、脳や胴体の中心部は生存に重要な部分であり温度を一定に保つような血流制御をしているので、例えば気温の高いときや運動をして全身の血流が増加し体温全体が上昇しそうなときには、頭の内部が高温になりすぎないようにするために、頭骸骨の外側の頭部や顔面からの放熱を盛んにするので皮膚表面は温度が上昇し発汗する状態になる。
活動する身体各筋への血流量は 、運動様式(静的、動的)や活動する筋群間の相対的運動強度に大きく影響される。なぜなら、代謝性・流量依存性の血管拡張作用、代謝由来の血管収縮作用および筋の機械的作用の関与の程度に、身体各筋では大きく相違があるからである。~~~~~~~~~~~~~~
夏の暑いとき、普段運動しない人がジョギングや山登りなどの運動をしたときなどには、真っ先に頭部や顔面から汗をかきます。
筋肉の状態、血流制御機能のレベル、外気温、運動の持続時間や運動している部位と強度など、いろいろの要素が絡み合う現象なので、どこがどのように温度変化するかは一概にはいえないのでしょう。 
ただ、(足、腕、額の温度測定をしたら、額の温度の変動が一番大きい)とうことであれば、そのときは、その人の状況では脳内の温度上昇を避けようとする生理機能が強く機能したということだと想像できます。

想像で回答しているだけです。
 
もしも、安静時と運動開始後の体温の変化を、(運動開始前:運動を終えた直儀)で、身体各部の皮膚温を計測しみる とすると、次のようなことが起きるかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~
筋肉が激しく動き、筋繊維の間を血流が多く流れたところは消費カロリーも多く、発熱もする。
あまり運動筋がなくて、血流の増加も多くなくて済んでいたところは、発熱が少ない。
脚部や碗部は運動筋も多く、運動すれば発熱し、その周囲の皮膚温が上昇する。
額は発熱が少なく、皮...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q運動するとお腹が冷たくなる

平熱が36.7℃ですが、下半身が冷たいです。
冷え性の対策として運動が必要だと思い、毎日踏み台昇降をしていますが、
運動すると体が熱く感じ、普通に汗はかきますが
どんどん体が冷えてきます。運動すればするほどお腹が冷たくなります。
これは自律神経がおかしいのでしょうか?
脂肪は冷えやすいと言いますが、単純にお腹に脂肪があるから冷たくなっているだけなんでしょうか?

ちなみに、血圧は低い方で、胃腸は悪くありません。腹巻はいつもしています。

Aベストアンサー

冷え性対策で運動することは良いことだと思いますが、その目的は血流改善ですね。

でも運動には落とし穴があります。血流改善には血管の拡張が必要ですが、運動が激し過ぎて体にストレスになってしまうと、逆に末梢の血管は収縮して末梢の血行は悪くなっていきます。運動のためには体を動かすエネルギーを確保しなければなりませんので、体は筋肉に大量の血液を送り込みます。これがあまりにも激しいと末梢の血管を収縮させてまでその働きをしようとします。

質問者さんには今の運動が強過ぎることが、原因かもしれませんので、一度運動のメニューをもっとソフトなものに変えてみることをおすすめします。汗もじんわりとかく程度のものです。

例えば、歩いたり、室内では全身を使うラジオ体操。また青竹踏み、足指のマッサージなども有効だと思われます。それと半身浴をメインにして入浴すると良いかも知れません。

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q運動しても体が温まらず、すぐ冷えます

超寒がり体質を改善しようとジムに通って一ヶ月、週3回通っています。
筋トレのマシンは4種類2セットで少しキツイかな程度で殆ど汗出ません、荷がかかる時に一瞬体が熱くなりますがすぐ冷めます。筋肉痛はしっかりあります。
有酸素のマシンは30~40分で15分位してからカーっと熱くなって汗も結構出ますがその後は急に冷めてきて動いているのに寒くなってきます。
少し脂肪のついている脚の皮膚を触ると凄く冷たくなっていて運動効果に不安を感じます。
最後にストレッチをしている間にはかなり冷え切って寒いと震えながらシャワーを浴びに行って帰るパターンです。
普通はぽかぽか暖まった状態で帰れますよね?
これって運動になっているんでしょうか・・・・

体から熱が逃げない良い方法はありますか?

Aベストアンサー

セルライト付いてますか?

セルライトが付いていると
有酸素運動をすればするほど冷えますよ。

カーッと熱くなるのは
セルライトによる血行不良でのぼせている可能性もあります。

勘違いだったら申し訳ないですが、
セルライトケアをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング