プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームなどの”ミニキッチン”部分の電源付近の配線が
ショートしてブレーカーがおちました。どういった事が原因
考えられるのでしょうか?
このような状況では、賃貸マンションでは家主・借主どちらが
工事代金を負担するものなのか参考までに皆様のご意見を聞か
せて下さい。

A 回答 (5件)

まずは大家さま若しくは管理会社に相談でしょう。



ちょうど私もあなたと同様の状況です。
電気コンロを付けると漏電ブレーカーが落ちるんですよ。
で、マンションの管理会社にTELして、状況説明をしたら交換しましょうって、一昨日言って明日交換日です。

ちなみにブレーカーが落ちるのでしたら直ぐに火事にはならないと思います。私が言われたのは、コンロ内の配線等が錆びたかコンロのパッキンが古くシンクの水が隙間から入ったなどでは無いですか?って言われましたよ。築15年位のマンションなので始めての交換でしょうしね。

費用負担も最初から据付の機器類(風呂・エアコン・コンロ・換気扇など)は基本的には大家さまもち、消耗品類(電球、自分が割ったガラスなど)は借主負担ですよね。(契約書や重要事項説明書に載ってません?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。丁寧な意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/09 10:00

確か家主のはずです。


建物の本体部分は家主、それ以外は借主が基本です。
(賃貸物の修繕等)第606条 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。2 賃貸人が賃貸物の保存に必要な行為をしようとするときは、賃借人は、これを拒むことができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。丁寧な意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/09 10:00

原因としては絶縁物の劣化、トラッキング現象、ネズミなどによる絶縁物の破壊、ゴキブリなどによるショート、過負荷による絶縁物の溶解、機器の故障などなどですかね。



最初から設置してある機器で、機器の故障によるものであれば家主の責任になるかもしれませんが、使用方法によるものや普段の手入れの問題などであれば借主負担の可能性もあるかと思います。
まずは、原因の究明が解決への近道だと思いますので、電気店などできちんとショートの原因を調べてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。丁寧な意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/09 10:01

>どういった事が原因考えられるのでしょうか?


こっちを忘れてました。

・水で濡れていた
・ホコリがたまっていた
・老朽化していた

これが有力?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。丁寧な意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/09 10:01

入居時の契約書に書いてあります。


人それぞれ契約書によってちがいますので、
わたしたちの「参考」はアテになりませんよ。

貴方が結んだ契約に依存します。


参考までに、うちは
入居直後は貸す側負担、
ある程度時間がたったら(細かい時間は忘れた)住んでる人負担となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。丁寧な意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/09 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!