プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、うちの娘1歳2ヶ月が友達の家で
娘と同じくらいのお友達を後ろから羽交い絞めにして
そのまま後ろに倒れ、
後ろにあったテレビ台で素敵な家具のガラス部分を割ってしまいました。
しかも、そのお友達の方が頭をガラスでケガをして頭から血が・・・。血は大量ではなかったのでしばらくしたら
元気に笑ってくれたりしたのですが、
もう、どう謝っていいのか・・・。
しかも、まだ数回しか会ったことのないお友達で初めておうちに行ったのに・・・。その場では口で謝るくらいしかできなくて
「病院に付き添うっ」て言ったら「ほんと、気にしないで~、大丈夫だよ。男の子はなにかしらやるって親にも言われてたし、覚悟してたから、それより○○ちゃん(うちの娘)にケガなくてほんとよかったね」
「ガラスもたしか取り替えられると思うし~」ってとてもやさしい言葉をかけてもらったんですが、
私としては、どう謝罪したらいいのか。
とりあえず、旦那に今日の事を報告して、今晩謝りに行くつもりなのですが、ガラスを割ったのもあるし現金を持っていったほうがいいのかと思うのですが、普通こういう場合はどうするものなのでしょうか?
長々と質問すみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3です。

文章が変になっていました。訂正させてください。
ご主人と謝りに行く時、お菓子などを持参して、頭を打っているとの事なので、まず病院で検査をしてもらい、治療費と壊した物の弁償を負担させて下さいと伝えては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

された側の立場になると
やっぱり弁償って言葉は言ってもらいたいと思うので
そう伝えたいと思います。
ご回答有難うございました。

お子様は保険にはいっていませんか?

保険によっては、物を壊したときの弁償代金や、他人をケガさせたときの弁償代金が支払われます。うちはコープの1000円の掛け捨てを子供にかけていますが、それでさえ100円のオプションで賠償責任がついています。

話はずれましたが、とりあえず今日はお菓子でももってあやまりにいくだけで、後日かかった費用を聞いて弁償するのがよいと思います。
いきなり現金といっても費用も分からないですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

子供の保険に先日入ろうとしていた矢先の出来事で・・・
残念ながら間に合いませんでした
ご回答ありがとうございました。

大変ですね。

ご主人と謝りに行く時、お菓子などをし、頭を打っているとの事なので、まず病院で検査をしてもらい、治療費と壊した物の弁償を負担させて下さいと伝えては如何ですか?
    • 0

いきなり現金は良くないでしょう。

先ずは先方さんのご家族の人数分プラスアルファーのケーキを提げて、お詫びに行きます。
その際に、弁償の話をされて、相手さんから金額を聞いてからご用意された方が良いですよ。

おそらく、此方からお詫びに伺い、弁償の気持ちを述べれば、相手さんは「お互い様ですし、子供のした事ですので、弁償は結構ですよ。」
と回答される場合が多いと思います。
この時は、ネットなどで類似品が御幾らくらいするのかを調べて、3~5割程度の金額の商品券をお渡しします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詳しくご回答くださいましてありがとうございました。

怪我をされたのならお見舞いや病院代・がらすの代金の気持ちで幾らか包んだらいいと思うんですが。

あとはお菓子か何かもって謝るしかないかもしれないです。
あちらもきっと強くはいえないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
された側はやはりお友達という事もあって
強くは言えないと思うので、これからもお付き合いしたいので
気持ちを込めて幾らか包んでみました。
ご回答有難うございました。