アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年前かわかりませんが卒業というドラマ(中山美穂主演、主題歌はドリカムの笑顔の行方)が見たいのですが、ビデオは発売しているのでしょうか?(ビデオになっているのか?)もしなければ再放送はないと思いますし、この場合は(どうしても見たい)あきらめるしかないのでしょうか?、皆さんはどうしておられますか。

A 回答 (1件)

1990年の 1月~3月のクールにTBSで放映された「卒業」


(出演 中山美穂、仙道敦子、織田裕二、永瀬正敏 他)ですが、
残念ながら、ビデオ発売はされていません。

今でこそ、平均視聴率20%もいけば、3ヶ月~半年後位には発売され、レンタルビデオ店には並んでますが、
当時は、ドラマをビデオ化する風潮はまだ、定着しておらず、翌91年の「東京ラブ・ストーリー」や
「101回目のプロポーズ」から徐々に増え始めました。
(それまでにも「ママはアイドル」や「3年B組金八先生」などビデオ化されているものもありますが…。)
調べた限り、どうも1990年には、ドラマのビデオ化が全くないようです。
余談ですが、1990年は、時代劇を除いて平均視聴率20%を超えたドラマは2本だけ…
(ちなみに、「世界で一番君が好き!」と「すてきな片思い」でした。)

再放送のドラマに関していえば、視聴者の要望の多いものがやはり、優先されるようですし、
年代の古いドラマ放映がムズカシイのは事実です。
俳優や事務所側が拒否している場合もあります。(「悪魔のKISS」はその例です。)
地方局だけで、あるドラマの再放送があったりとかもしますし、なんともいえません。
(スポンサーがついているハナシですから…)

ただ、可能性を高くするにはスカイパーフェクTVなどの、ドラマ専門チャンネルに加入するという方法もあります。
(TBS系ドラマ専門 ch.362、フジ系ドラマ専門 ch.721)

多チャンネルになり、お宝ドラマが見れないと、CSやBSデジタルも生き残れない時代ですから、
ひょっとすると、ひょっとしたら?!
ご幸運を祈ります。

現在、スカパーでの放映中のドラマがわかりますので
参考URLつけときます。→ (ch.721) http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/index.html
↓ (ch.362)

参考URL:http://www.homedrama-ch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その当時ビデオに撮りそこなったものが、たくさんありますので(特にこのドラマが(脇役もとても良く名作です))スカパーを検討します。丁寧な回答で参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2001/01/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!