何年前かわかりませんが卒業というドラマ(中山美穂主演、主題歌はドリカムの笑顔の行方)が見たいのですが、ビデオは発売しているのでしょうか?(ビデオになっているのか?)もしなければ再放送はないと思いますし、この場合は(どうしても見たい)あきらめるしかないのでしょうか?、皆さんはどうしておられますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1990年の 1月~3月のクールにTBSで放映された「卒業」


(出演 中山美穂、仙道敦子、織田裕二、永瀬正敏 他)ですが、
残念ながら、ビデオ発売はされていません。

今でこそ、平均視聴率20%もいけば、3ヶ月~半年後位には発売され、レンタルビデオ店には並んでますが、
当時は、ドラマをビデオ化する風潮はまだ、定着しておらず、翌91年の「東京ラブ・ストーリー」や
「101回目のプロポーズ」から徐々に増え始めました。
(それまでにも「ママはアイドル」や「3年B組金八先生」などビデオ化されているものもありますが…。)
調べた限り、どうも1990年には、ドラマのビデオ化が全くないようです。
余談ですが、1990年は、時代劇を除いて平均視聴率20%を超えたドラマは2本だけ…
(ちなみに、「世界で一番君が好き!」と「すてきな片思い」でした。)

再放送のドラマに関していえば、視聴者の要望の多いものがやはり、優先されるようですし、
年代の古いドラマ放映がムズカシイのは事実です。
俳優や事務所側が拒否している場合もあります。(「悪魔のKISS」はその例です。)
地方局だけで、あるドラマの再放送があったりとかもしますし、なんともいえません。
(スポンサーがついているハナシですから…)

ただ、可能性を高くするにはスカイパーフェクTVなどの、ドラマ専門チャンネルに加入するという方法もあります。
(TBS系ドラマ専門 ch.362、フジ系ドラマ専門 ch.721)

多チャンネルになり、お宝ドラマが見れないと、CSやBSデジタルも生き残れない時代ですから、
ひょっとすると、ひょっとしたら?!
ご幸運を祈ります。

現在、スカパーでの放映中のドラマがわかりますので
参考URLつけときます。→ (ch.721) http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/index.html
↓ (ch.362)

参考URL:http://www.homedrama-ch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その当時ビデオに撮りそこなったものが、たくさんありますので(特にこのドラマが(脇役もとても良く名作です))スカパーを検討します。丁寧な回答で参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2001/01/23 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中山美穂主演『 Love stoy 』について…

以前やられていたTBSドラマ『 Love story 』が現在、再放送されていますが、ドラマ途中に流れるBGMは誰のなんと言う曲なのでしょうか?

とても静かな落ち着く曲なので、是非購入したく、ご質問をさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スピッツの主題歌「遥か」でなければ
ラブストーリーのサウンドトラックに入っている曲だと思います
以下の参考URLをご確認ください

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=B00005J489&lr=&rlz=1R2GGLL_jaJP329&aq=f&oq=

Q中山美穂主演「ママはアイドル」で

かなりマニアックな質問かもしれません。
もうかなり前に放送されていた「ママはアイドル」という
TBS系列が放送していたドラマの中で、流れていた曲が知りたいのです。
わかる範囲の特徴を書きますと、クラッシックぽい感じでピアノぽい音。
なんだかシリアスな場面で流れていた気がします。
たとえば、後藤久美子の揺れる心情を描いたシーンとか(?)
補足になるかどうだかわかりませんが、これもかなり前(年単位)なんですけど、
めざましTVで誰かが死んだ時のニュースで軽部さんのナレーションのバックで
流れてました。
こんな説明で申しわけありませんが教えて下さい。
ちなみにYou're my only shinin' starはわかります。それではありません。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、私もこのドラマが大好きで、
再放送をひっきりなしにやっていた頃にビデオにとって、永久保存しました。
昔は繰り返し見ていたので、件のピアノの曲も(あ、あれだな)と
すぐに思い出しました(*^^*)
ところが、あの頃って今みたいにサウンドトラックなるものはまだ
なかったので、題名や作曲者などを調べることは難しいのではないかと思います。
できるのは、TBSのドラマ担当の方に問い合わせることくらいでしょうか?
とは言ってもドラマ自体がもう15年ほど前なので簡単にわかるかは
保証できませんが、下のサイトで問い合わせができるようですよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/contact/

Qダウンタウン浜ちゃんと中山美穂のドラマ

昔大好きだったドラマ、
浜田雅功&中山美穂が主演していたドラマ
のタイトルを教えてください

あと、長男・次男・三男といたと思うのですが
今役を演じていた方はどうされているか教えてください。

Aベストアンサー

1994年TBS系『もしも願いが叶うなら』でしょうか?
浜崎貴司・岡田浩暉・渡辺満里奈・うじきつよし・久本雅美・宮本ひとみ(敬称略)などが出演されていました。

次男・竜次(浜崎貴司)、三男・鷹志(岡田浩暉)さんが、演じてられました。
岡田さんは、ミュージシャンだったと思います。

*浜崎貴司
http://210.150.174.235/

*岡田浩暉
http://www.stardust.co.jp/rooms/okada/

http://bon3.com/downtown/tv/dtfaq_tv_hamada_drama.html

参考URL:http://bon3.com/downtown/tv/dtfaq_tv_hamada_drama.html

Qキムタク・中山美穂の眠れぬ森の最終回。

キムタク・中山美穂の眠れぬ森の最終回で、電車の中でキムタクがなぜ死んだのか思い出せません。
お分かりになる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
頭部を強打したためというのは覚えていたんですが、理由は覚えてませんでした。

検索したら同じ質問が過去にありましたので、こちらをどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141913614

Q中山美穂さんと加藤晴彦さん共演のドラマ

 ドラマの時期はわかりません。中山美穂さんが主演で、加藤晴彦さんは中山さんに思いを寄せる(?)役だったと思います。どうしても題が思い出せません。
 題とどんなドラマだったか知りたいです。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2001年にTBSの東芝日曜劇場で放送された「Love Story」でしょうか?

あまり自信がないのですが,豊川悦史さんがスランプ中の作家?かなにかで,中山美穂さんが出版社の豊川さんの編集者だったような・・・
中山美穂さんの出版社に加藤晴彦くんが居たような・・・?

他に香取慎吾くんとかでていませんでしたか?
記憶違いでしたらごめんなさい.

参考URL:http://www.tbs.co.jp/love-s/index_top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報