アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳16週目なります
今週クアトロ検査の結果がでて、結果111分の1の確立といわれ羊水検査をすすめられました。
クアトロ検査を受ける時点ではもし結果が悪ければ羊水検査をと思っていましたが、今になり羊水検査の結果が悪ければどうする?
正直かなり混乱しています。
もし経験のある方がいましたら参考意見を聞かせてください

A 回答 (2件)

心配ですね。

>そのときに決めるなんて、とか断念する覚悟がないうちは受けるべきではない
その言い分もわからなくはないです。でもいざそうなったとき動揺する気持ち、痛いほどよくわかります。

私は第2子・第3子のときクワトロテストを受けました。
第1子にちょっとした病気が見つかり産後とても不安な日々をすごしました。
第1子の病気はクワトロ検査では発見できない病気でしたが染色体異常が妊娠時にわかるならと思い
次の妊娠時には必ず受けようと思っていました。
幸いどちらとも確率が低く無事出産まで安定した気持ちでいることができましたが
もしもクワトロ検査の結果が悪く羊水検査を受けるよう言われたとしたら
迷うことなく受けたと思います。
健康ならと人は言いますがやはり五体満足・正常に生まれてきて欲しいというのが当事者の正直なところです。
もしもの場合、その子の将来を思うのはまずは親である自分・・・。
一人目を生んだときに「背負いきれない状態もありえるなら
次の妊娠は生まれるまでにできる限りの検査をしよう・・・」そう思いました。
検査でわかった以上、今でよかったって思いましょうよ。
今なら大丈夫がそうでないか、ある程度わかるはずです。

最終的にはご主人と質問者様の判断にゆだねられると思いますが
子供の将来は少なからず親または兄弟にも影響してくると思います。
冷静な気持ちで・・・質問者様が判断を下せない場合、ご主人に判断してもらったらいいと思います。
片方がだめならもう片方がいるじゃないですか、一人じゃないですよ。
どちらになったとしても決断したらもう揺らがないこと。
堂々巡りな気持ちは痛いほど理解できます。
羊水検査などである程度はっきりさせ、今後の妊娠生活を負担のないようにできるといいですね。
大丈夫ですよ。おなかに宿った子の可能性を信じましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毎日不安でつらい時ですがこのアドバイスをもらい少し元気がでました。一人で抱えきれずにいろいろな人に意見を聞きますが、覚悟もないのにとか赤ちゃんの全てを受け入れなければ、など最もな意見なんですが、頭ではわかっていても今の私には厳しすぎて・・。
そんな甘い考えではいけないのかもしれませんが。
羊水検査では確率は0.9%以下のはずです!!
赤ちゃんと夫と一緒にがんばります!!

私は、35歳・現在28週の妊婦です。

結果を見て、大変動揺されていることと思います。
私は、15週の時にトリプルマーカー検査を受け、108分の1という結果が出ました。35歳の平均である299分の1より高い確率が出たときは、羊水検査を受けようと覚悟を決めてはいましたが、激しく動揺してしまいました。私が通っていた産院は、羊水検査を行っていなかったため、すぐ病院を紹介してもらい、検診・羊水検査を受け、結果は染色体異常はありませんでした。

羊水検査については、賛否両論あるかと思います。このまま不安を抱えてマタニティ生活を送ることになるよりも、私は、不安を無くすためにも羊水検査を受けようと思いました。もし異常ありと出た場合どうするのか、何時間も話し合い、泣き続け、最終的に私たちは、そのときは断念する覚悟で検査に臨みました。

今だから先生に言われたことを素直に受け止められるのですが、血液検査はあくまでも不確実な確率にしかすぎないこと、その確率を高いと見るかどう見るかは、私たち次第ということ・・・。

あまり参考にならないかもしれませんが、よくご主人と話し合われるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実は主人の兄の子供がダウン症なこともあり(遺伝は関係ないといいますが)クアトロ検査のときから心配でたまりませんでした。
そしてこの結果だったので・・。
主人に話したところ羊水検査を受けてみよう、最悪の結果がでたときはそのときに決めようということでした。
色々な人の意見から、そのときに決めるなんて、とか断念する覚悟がないうちは受けるべきではないという話も聞きましたが、確定診断の結果を知った上で今後のことを考えていきたいと思ってます。(泣きっぱなしですが)主人の「大丈夫」の一言を信じます!