プロが教えるわが家の防犯対策術!

気がつけば娘は成人式。以前、きものは着ないと言っていたのに、最近になって、着物を着て成人式に出るといいだしました。
みなさんのお宅では、振袖を買いましたか?レンタルしましたか?私自身、成人式用に購入していますが、あまり気に入らなくて、持っていても荷物になるだけでした。みなさんはどちらが良いと思われますか?お聞かせください。

A 回答 (10件)

わたしは買いましたよー。

それも相場を知らずに買ったので、
かなり高いのを買ってしまいました。
振袖を買ってから今までに着た回数は・・・、
なんと2年半で2回です・・・。
成人式の前撮り写真をお正月にお願いしたので、
写真館で着付けをしてもらって、写真をとり、そのまま初詣に行きました。
それと成人式当日の2回だけです・・・。
その後のお正月にも着ようとは思ってたんですが、
着付けをしてもらったり、髪を結ってもらうのが面倒くさくて、
結局は着ていません。
今後、着る予定も今のところありません。
それよりも自分が結婚を考えているので、
もう着るチャンスはないのかなーと思っている今日このごろです。
ただ、私の買ったのは袖を着れば訪問着になるというものなので、
そのうちに訪問着になるかもしれませんね。
それか、自分の子供のためにとっておくか・・・。
どっちにしても高い買い物になりました。
長くなってしまいましたが、私としてはレンタルをおすすめします。
もっとおすすめは知り合いに借りる。
これが一番かもしれません。
浮いたお金でスーツなど、使うものを買ってあげるっていうのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あっと言う間にたくさんの方からご意見いただきました。
それだけ思い入れが皆さんあるのでしょうか。
レンタル・購入どちらでも良いのですが、本人の気に入る様にしたいと思います。着る本人もどうしようか決まっていないようです。ありがとうございました。

きものは着ないと言っていたのに、最近になって、着物を着て成人式に出るといいだしました。

→思わずにったりしてしまいました。友人のところとまったく同じ。

友人はレンタルのあまりの高さに腹をたてて相談に来ました。「振り袖以外の小物を全部、あなたの昔ので間に合わせればレンタルとたいして変わらない値段で買えるよ。」と教え友人も見に行って買いました。お嬢さんが心地よさに目覚めたらしくその前のお正月にも着たので「充分元が取れた。」と喜んでました。

都内在住でしたら、気に入ったのが見つかるまで何件かまわらねければなりませんが裏技があります。
もし一度きりしか着ないとしても、安く済めば納得できるわけだからその気があれば補足を入れてください。
その場合、帯は家にあるもので間に合わせるのが前提です。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、子供と私は学校の関係上、離れて暮らしていて、中々うまく進みません。お盆に帰って来たときに、見に行くとしても、うまく見つけられるかどうか・・。とりあえず、皆さん、それぞれで、気に入ったものがあれば、どちらでも満足するのかなと思いました。今から間に合うのか心配ですが。
ありがとうございました。

私は滅多に着ない物にそんなにお金をかけてもらう必要はないと思い、

レンタルにする予定でしたが、気に入る物が見つかりませんでした。
また、一回しか着れない割にレンタル料が高いと思ったので、
それならば、これからも使えるものを買ってもらった方が良いと考え
結局、洋服・靴・かばん・コートを買ってもらいました。

ただ、後になって一度くらい振袖を着てみたいと思い、
大学の卒業式の時に母の振袖を着せてもらいました。

281828さんも御自分の御着物を娘さんに着せてあげるというのはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

娘と電話で話していたら、やはり卒業式のスーツが欲しいとか謝恩会にきていく服が欲しいといっていました。
そして、私のを着ても良いとも言っていました。まだハッキリきまってはいませんが、皆さんのご意見を参考に、考えさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

20代の女です。
わたしはレンタルしました。
いま、レンタルでもかわいいのがいっぱいだし、
かりたほうが安いし。
もうすぐ結婚するのですが、ドレスをつくります。
わたし的には、こっちのほうがうれしい。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、結婚式の御呼ばれにも着物って着ないんでしょうか。娘も、着物なんて着たくないとは言っていました。(結婚式等に招待されたとしたら)
最終的には、好みの問題でしょうが、皆さんのアドバイスをよく読んで、考えます。ありがとうございました。

こんにちは!

私も数年前に成人式を迎えましたが着物はレンタルしました。
買った子もいましたが今になって
「その分、多めにお小遣いでももらったほうがよかったな~。」なんていう子も少なくないですね。
やはり安いものではないですし、着る機会も少ないからでしょうか・・。
保管も案外大変ですしカビちゃったりしたら大変なことになりますもんね。
娘さんと話し合って決めることと思いますが、参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

保管って大変ですよね。私のものは虫がついているかもしれません。だって20年以上前ですから。
個人的にはレンタルかたと思っていますが、主役は娘なので、みなさんからのアドバイスを参考に、決めてもらいます。ありがとうござました。

身内に年頃の娘が多い者です。

レンタルされる方がほとんどです。
特にきものは、なかなか着る機会がありませんし、結婚すれば、振袖は着れないし、効率が悪いです。

レンタル事情ですが、例年、成人式が終わった2週間後くらいに、展示会をする所が多いです。
レンタル(予約)されるんでしたら、早い方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。もう良いものはないかもしれませんよね。どうしましょ。急いで考えます。
ありがとうございました。

私は、祖父母に買ってもらいました。

未だ成人式にしか着てないですが、凄く幸せですv
卒業式にも着たいと思っていますし、お正月にも着たいです。機会があれば、いつでも着たい!
もしお金のことが気になるのであれば、
きっと281828さんの持っておられる着物をリメイクすることもできると思います。
母は、白い振袖を持っていたのですが、
袖を切ったり色を染め替えたりして、新しい着物にリメイクしてました。
娘さんが気に入ったのを買ってあげるつもりなら、買ってあげた方が良いと思いますv
私自身、着物が気に入っている理由は、母が薦めた黄色や青でなく、
自分の好きなピンクのものを買って貰ったからだとも思っています。

あまり参考にならないかもしれませんが、
着物を買って貰って、本当に幸せだと感じている、私の意見でした☆
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気に入るって事が大事で、どちらにしても気に入らなかったら、ダメですよね。ムムム・・・・。
相談してみます。ありがとうございました。

うちの場合は買って貰いました★

・・・といっても成人式までまだなんですが(^^;)
去年、某着物ショーに出たとき、即売会みたいな会場で
安かったので買ってくれました。
着る機会は少ないと想いますが借りるよりはいいねって
感じで。
邪魔じゃないと云えば嘘かもしれませんが買って貰えて
嬉しかったです♪
    • 0
この回答へのお礼

なんとラッキーなんでしょう。あと半年なんて時に、こうしているから、良いものがないんでしょうね。
どうしましょ。悩みます。とりあえず、お店をのぞいて、気に入った物があれば、買ったほうが良いといいました。
ありがとうございます。

20年も前に成人式を終えた主婦です。

私の場合、親戚から借りたのですが正直に言えば親に買って欲しかったです。
ですが大学にも行かせてもらっていたしアルバイト代でレンタルにしようと何軒も足を運んだのですが時期も悪く(成人式の1ヶ月前)その割には
レンタル料も高くて驚いた記憶があります。
借りたものでしたがやはり嬉しかったですよ!
初めて振袖着たので。
最初は 成人式は欠席しようかな・・・と思っていたのですが出席してよかったと思っております。
お友達も振袖を着て出席されるのであればご自分も・・・とお考えなのでしょうか。
振袖も値段が幅広いと思いますが 呉服店がお安くする時期もありますので
もしご購入を検討されているならお店のほうに確認するなり広告をよくチェックする必要はありますね。
成人式を迎えるお嬢さんが姉妹であれば(したに妹がいるのでしたら)
ご購入されても損はないと思います。結婚式に出席するときのも利用できますね。洋服で行かれる方も多いですが。
レンタルも人気の柄でしたら高額だと思います。
1回のみで返さなくてはいけませんし。
考え方ひとつかも知れませんが私自身購入しなかったので自分の娘には
買ってあげたいと思いますね。
参考になられたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題です。買ったけど、気に入らなかったので、別にレンタルでもいいんじゃないかとか、嬉しくて何回か着たとか、どうしましょ。とりあえず、気に入ればよいって事ですよね。ありがとうございました。

私は振袖は母のを着てました。

(着る機会が成人式と結納しかなかったせいもありますが)

これから着る機会があるのがわかっているならいいですが
買うのはもったいない気がします。
最近、結婚式も着物では出ない(というか出られない)
ことも多いですしね・・・
特に振袖は若い時しか着られないものですし。

レンタルの経験としては、卒業式の時に
袴を、着付けとセットでレンタルしましたけど、
レンタルで十分だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんのを着るって言うかも。まだ
ハッキリ出来ないようです。でも、皆さんからいただいたメールを見せて、どうするのか。考えて欲しいと主ウ科す。