アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接のときに覇気が無く暗いといわれます。色々原因は考えられますけど。若者らしい覇気が無いのは事実です。
なぜ覇気がないのか。それはやはり裏切られたり、無視されたりいじめられたりして?挫折してしまったのかなーと思います。大きな挫折は何度か体験してます。以前特に大学一年生のころは覇気がありました。色々うまくいかず覇気がなくなってしまったのかなと思いますが自分でも原因は特定しにくいです。特に一生懸命がんばってもごみのような結果しか与えられなければだれしも失望するでしょうね。
皆さんの中にもたぶん覇気がなくなった人はいると思いますが、その原因があれば教えてください。
どうしたら覇気が出てきますかね。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

目標を見つけるのはどうでしょうか?


楽しい事を見つけるなど・・・・。
私は面接をして入社したアルバイトの方に接客の
研修をするお仕事を以前していました。
人手不足で、どうみても接客向きではない方がたくさん採用されてきましたが、
仕事以外のことで話しをしてみると、皆さん表情が明るくなりました。
例えば、趣味があるとすると、『その趣味の為に働こう』と
考えるようになると、自然と仕事にも覇気がでるようでした。
好きな人の為・楽しい趣味の為・友人と楽しく遊ぶ為でも何でも
いいと思います。

No.1の方も書かれているように、kate3さんはご自分で
何かを改善しよう・したいと思われているようですので、
答えはすぐと思います。


ちなみに、どうしても、暗い感じに見えてしまう方には、
・髪型をさっぱりしてみる(長さ・色は奇抜でなければ問いませんでした)
・笑顔の練習を鏡の前でしてみる。(口角が普通にしていても少し上がるようになると明るく見えます)
・背筋を伸ばす
・口を大きく開けてはっきり話す。
などでどうでしょうか?

マニュアルっぽい上から目線の意見で申し訳ありません。
社会にはいろんな事があって、結局私も、こんな風に語っている仕事も
色々嫌な事や失望があって転職したのですが、
そういう経験があったから、今、前向きに求職活動をしていると
思っています。世の中、きっと嫌な事ばかりじゃないですよ。
    • good
    • 1

自分ができることをやっているうちに覇気が出てくるのではないでしょうか。

できないことをやっているとうまくいかないので覇気がなくなるのは当然だと思います。一つ一つの積み重ねができているかどうかを調べるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

初めは自分に自身を持つって難しいと思います。


私も過去に多くのつらい体験をしてきたものですが、
自分に自信がありますし、心が折れない自信もあります。

気持ちの持ちようだと考えられます。失礼ですが、過去のつらい体験を
いいわけにしているようにしか捉えられません。
つらい経験をしてきたからこそ、今の自分がいるんです。つらい経験をしていない人は、いざ失敗をしてしまうと立ち直れなかったりも
するんですよ。

あなたはそんなことはないはずです。自分を否定する理由を考える
くらいなら、今の自分を肯定できるように考えるべきです。

どうしたら覇気がでるのか。経験したことすべてを自分の糧としていく
ことができるなら、次第に自信がついてくるし、覇気も出てくるでしょう。

ちなみに、心に傷ひとつもなく生きている人なんて絶対いませんよ。
    • good
    • 0

自覚しているのであれば、問題はそう難しいことではないでしょう。


挫折が幾度かあったようですが、それはあなただけではないですよ。
あなたはバツイチですか?
裁判の被告になったことはありますか?
うつ病になったことは?
パワハラを受けたことは?
いじめはあるようですが、それでも今に至っているのでしょう?
周囲の人は、私を強いといいます。
しかし、その人たちには知られていない事がたくさんあります。
どうやって這い上がってきたか。
それは自分に自信をつけること。
誰い負けないものがあれば、人生の武器に出来ます。
どうしたら覇気が出るか?
自分で打ち込めるものがあれば出るでしょう。
もちろん、あなたと私は違います。
それが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意識して肯定的に考えるようにしたいです。

お礼日時:2007/06/16 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!