プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWinXPを使用しています。

友人がMacでPhotoShopとillustratorを使用して、写真を加工したものをプリントしたいということで、CD-Rに入れて持ってきました。

我が家のWinXp、photoshop5.0J illustrator9.02 を使用して開いたところ普通に開けるし画像もきれいです。
Windowsの画像とファックスビューアから印刷をかけてもきれいに印刷が出来ました。

ところが、うちのWinXPからネットプリントに注文入れて印刷されたものが届いたら、めちゃくちゃ色飛びが激しく汚いものでした。
色補正ありで出したのが原因という次元のものではない状態です。

あまりにも驚き、我が家の違うソフト、fireworksMXを利用して開いてみたところ、色がどキツイ感じに色飛びをして開けてしまいました。
・・・多分、お店での色飛びの原因もソフトなのかな?と思ったりするところがあります。

Macで画像を加工してからネット写真プリントされている方、どのような事を注意していますか?
Windowsを通さなければ問題なくプリントできるのでしょうか?
Macを利用している友人が「わからない・・・」と言うので正直私も困っています。

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
お店には返金依頼をしていますが、こちらで原因がわかれば説明できるので助けて欲しいです。

A 回答 (1件)

データのカラーモードが不明なのですが

推定で話すと
CMYKモードでデータは作成されているのではないでしょうか?
ネットプリントなどで頼む場合はRGBモードでないとダメですし
カラープロファイルはsRGBじゃないとダメです。
PhotoShopやIllustratorでプリントアウトされれば
問題はないのですが(その辺の情報を読んでくれるので)
そうでない場合は標準に合わされてしまいます。
Firewarksで色が汚いと言う事ですから
恐らくデータはCMYKモードなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今、我が家のillustratorで開いてみたところ、
CMYKはカラープロファイルを破棄します
と出ました。

RBGモードで、カラープロファイルはsRBGにしないとダメなんですね。

お店側の不備ではないということですよね・・・
でも、色補正は担当者がやってるって言うので、本当は気付いて連絡をくれると助かったのにと思ってしまいます。
今回の事はコチラも不備があったということ連絡しつつ、今後も他の方がこういう間違いもすると思うのでプリント枚数が多いときだけでも連絡してあげて欲しいという旨を伝えたいと思います。

ありがとうございました。