プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線のエコノミーに乗ったとき、貴方はリクライニングを使用しますか?多分ほとんどの方が使用すると思うのですが・・リクライニングするとき後ろの人に一声かけますか?それはマナーだと思いますか?
また、後ろに声をかけるという方、貴方が真ん中の席(3列や4列の真ん中)に座ったときはどうやって声をかけるんですか?相手が日本語(or英語)も通じないような人だったらどうしますか?
また、国内線の場合、一声かけますか?

私の場合、特に声はかけませんが、ゆっくり倒すようにしています。
一気に倒すと後ろの人が頭をぶつけたりするかも知れないので。
国際線でも国内線でも同じです。

たまに狭くなるからリクライニングしないでほしいという人が居るようですが・・・だったらエコノミーじゃなく上の席を使ってくださいといいたいです。

A 回答 (8件)

私の場合は、勝手にリクライニングして当然だと思います。


だって、リクライニングするためにあのボタンのような物が
あるんですから・・・(前向きに、ですね)

ちなみに、長距離国際線の場合は、ずっとリクライニングしていると、
入国書などが書きにくいので、到着前はリクライニングしない方がいいでしょう。近くの人が寝始めたらリクライニングをするといいでしょう。
    • good
    • 1

お好きなように、と言うのが私の答え。


だって”マナー”って、他人に「こうしなさい」と言われることではないのでは?
ただ、私の経験的には、国際線も国内線も、声を掛けられた経験はありません。
    • good
    • 0

50回位国際線に乗りましたが、声をかけられたことは一度もありませんし私も特に声をかけません。

また私もゆっくり倒します。ただし、食事のときは背もたれを元に戻すのがマナーです。
    • good
    • 8

1から3の方が声をかけられたことがないというのは、


多分、日系、あるいは日本人の多い航空機内でのことでしょう。

白人は、結構、倒す前に、ひとこと声をかけていますよ。
特に女性は。

日本人と中国人は、食事の際にもリクライニングを戻さず
(非常識です)、不快なことが多い。
    • good
    • 0

国内線は300回以上、国際線は100回以上乗っていますが、一度も前の人から声を掛けられたことはありませんが、リクライニングした際に後ろから文句を言われたことは国内線で2~3回あります。


声を掛けるのがマナーだなんて思いませんし、リクライニングに文句を言うなんて非常識だと思います。上空ではリクライニングするのは許可されていることで、当然利用可能な設備の一部なのですから・・・。
    • good
    • 10

こんばんは。



わざわざ『声をかける』というほどのことはしませんが、
ちょっと後ろを向いてリクライニング可能かどうか確認するようにはしています。
質問者さんと同じ理由で、後ろの人が下を向いていたりすると危険ですし、
大柄な人だと物理的に倒せないこともありますから・・・。
そして、確認ついでに『倒しますよ』というような合図(?)をするようにはしています。
毎回相手に伝わっているとは限りませんが、確認はするようにしています。

それから、食事中もリクライニングしたままというのも困りますが、
もっと困るのは食事中にいきなり倒したり戻したりすることです。
エコノミーの場合、前の座席の背もたれは後ろの座席の人のテーブルにもなるわけですから、
食事中に何度も動かれると迷惑だし危険だなーといつも思っています。
    • good
    • 0

半年ほど前、JALで成田⇔アムステルダム間を利用した時、乗客への案内ビデオ(主に非常時避難の説明でしたが)に、『リクライニングを倒す時は後ろの人に確認してから倒してください』という説明がアニメの日本語音声&英語字幕で流れていました。

他の航空会社では見たことがなかったので、ちょっとびっくりしました。

ちなみに私はリクライニングが倒れすぎてると逆に腰が痛くなってくつろげないタイプなので、半分程度倒します。一応食事の後だとちらっとシートの隙間からのぞき見てテーブルが出てないか確認しますが、特に声を掛けることはしたことがないですね。それで文句を言われたこともないです。
    • good
    • 0

声をかける必要はないと思いますが、一応後ろを確認してから席を倒してます。

食事中、離陸し上昇中の時や着陸のため下降中は席を戻すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答頂きありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/10 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!