プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
東洋哲学(論語などの中国哲学)に興味があり、
体系的に学んで見たいと思っています。

会社員なのですが、会社に行きながら学べる大学の講座
や学校をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
月~金の19時以降か土日が勉強に当てられる時間です。
この時間帯で無理なく勉強できる大学の講座などは
ありますでしょうか。
(体系的に中国哲学を学べさえすれば単位や資格等は要りません。)

聴講制度のある大学で学ぼうかと思ったのですが、
東洋哲学 聴講
で検索しても思うような結果が出ませんでした・・・。

よろしければアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東洋大学 文学部 哲学科インド哲学科第2部


早稲田大学 文化構想学部 アジア日本文化論プログラム
立正大学 仏教学部 仏教学科、文学部 哲学科
大正大学 人間学部 仏教学科

思いついたところだけですが
東京圏で夜間はこんなところでしょうか。
授業は18時くらいからが多いと思いますが
成績や単位にこだわらないのであれば
講座により、教師により、柔軟に対応してもらえるでしょう。
    • good
    • 0

特定の科目だけを学ぶ学生には、単位が認められない聴講生と、単位が認められる


科目履修生の二種類があるそうです。夜間の他に通信教育の大学にも哲学系の学科が
あります。放送大学で中国哲学の科目だけを受講するのもいいかもしれません。

大学通信教育実施校一覧(平成19年度)
http://www.uce.or.jp/Guide.html
    • good
    • 0

二松学舎大学が陽明学で有名です。



参考URL:http://www.nishogakusha-u.ac.jp/f1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す