アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、カテゴリーが違っている可能性も高く、くだらない質問!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m

最近生理不順がひどく、基礎体温を付けてみたら、低温期が1ヶ月半以上も続いていたので、心配になって婦人科を受診しました。

結婚はしていますが「今すぐ」の妊娠は望んでおらず、今回受診したのは、何かの病気(子宮内膜症など)が関係していたら怖いと思って行きました。(将来、不妊症につながっては困るから・・・という気持ちも、もちろんありましたが)

先生も看護士さんも、とても良い方だったので、「不妊症かもしれない」と悩んでいる義理の姉にもこの病院を教えてあげようと思いました。
会計をするとき、受付の方に
「この病院は不妊治療もやっているんですよね?」と確認のために聞いたところ、とても驚いた顔をされ「はい、やってます・・・」
と言われてしまいました。
最初、何に驚かれたのか分からずにいたのですが、婦人科に行って、そんな質問はおかしな質問だったのかな・・・と思ったり・・・。

私の中で、婦人科=不妊治療 という感覚はなく、不妊よりも病気が心配で行く人もいるだろうし、更年期障害で行く人も、性病で行く人だっているだろうし・・・。
決して受付の人の反応を怒ってるわけじゃないんです。(そんなことで怒る人はいないかな 笑)
ただ、「私変なこと聞いちゃったのかなー」ってちょっと気になってしまって。

どう思われますか?

A 回答 (3件)

私は不妊治療をしていることを公言しているので、1の方の意見とは異なるのですが。

もし治療に掲げているのなら、訪れた人が質問者さんのように、「え?なんでそんな反応?」と思わないでいいよう、プロとして落ち着いて受け答えと説明をして欲しいものだと思います。

さて、質問者さんの行かれた病院での反応ですが、
もしかしたら不妊治療目的で来院する絶対数が少なく、珍しいと思われたのでは?という気がします。
私も、産婦人科で尋ねたとき、そのような反応をされたことがあります。
経験上「はい、行っております。」と、落ち着いた即答がないところでは、あまりいい治療が受けられませんでした。やはり症例をこなしているところ、不妊治療が看板のところはそれ目的で訪れる患者さんばかりですから、受け答えも自然落ち着いたものになると思います。

病院選びのご参考まで。
また、質問者さんのようにすぐに妊娠を望むのではないのなら、婦人科が行っている婦人科検診をとりあえず受けられてはと思いました。
義理のお姉さんのように不妊症かもと考えている方は、不妊専門の病院に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

>もしかしたら不妊治療目的で来院する絶対数が少なく、珍しいと思われたのでは?という気がします。
私も、産婦人科で尋ねたとき、そのような反応をされたことがあります。

そうだったのかも・・・。

今、考えてみると病院のHPに「不妊治療」とは書いてなかったよな気が・・・。
不妊治療で通院する際、産科も一緒の病院だと妊婦さんと接する機会が多く精神的に辛いので、不妊治療は「婦人科のみ」がいいとと聞いたことがありまして。
今回の病院は「婦人科のみ」を扱っている病院なんです。頭の片隅にその話があり、不妊治療をやっているのかな?と思った聞いてみたのですが。
やはり、全ての婦人科で不妊治療に力を入れているわけではないのですんね。
義理の姉に勧める前に、このお話を聞けてよかったです。ありがとうございます。
私は病院そのものは気に入ったのと、今回は生理不順を治すことが目的なので、引き続き、この病院に通ってみます!

貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました!

私も現在妊娠希望(まだ数ヶ月ですが)、生理周期が少し長いため卵胞チェックをしに婦人科に行きました。

総合病院の中の婦人科でカテゴリー的には、
・一般婦人科
・産科
・不妊治療科

に別れています。

癌とクラミジアの検査をした時、領収書には「婦人科」と書かれていましたが、卵胞チェックの際の受診に関しては「不妊治療科」になっていました。

現在はタイミング法で子作りをしているので少し驚きましたが、家の近くの大きな総合病院(現在通っている)ところに不妊治療科があって良かったと内心思いました。
私もこのまま妊娠できずにいけばいずれお世話になると思うので^^

色々ネットで調べてみましたが、私の通っている総合病院は不妊治療に対してとてもオープンなところです。
不妊治療該当患者には別の診察券が作られており、当日予約がなくてもフリーパスで通れるそうです。
やはり不妊治療を本格的に取り組んでいる病院だからこそのことだと思いました。

話がそれてしまいましたが、やはり受付の方と現場の方とではそれなりに温度差があるのでしょう。
あまりお気になさらなくて良いかと思います。

あまり参考になりませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

婦人科=不妊治療 ではないのですね。
勉強になりました。
確かに、今日の病院では温度差勃発でした(汗)
ただ、私が非常識な質問をしてしまったのかと、気になっていましたが、どうやら気にしなくて大丈夫そうなのでよかったです☆

そして、「不妊治療科」というものを初めて知りました!
予約なしで通れるなんて、とてもありがたいですね。
そんな病院が家の近くにあるなんて、羨ましいです!心強いですね(^o^)/ 

ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

一般的に自分が不妊かもっていうのは人に知られたくないとか思うもんじゃないでしょうか。

そうじゃない人にとってはよくわからないことかもしれないけど、不妊によってかわいそうとかいう目でみられたりすることも多いわけです。
だから不妊当人(と思われたと思う)が受け付けで「不妊治療やってますか?」と他の患者さんもいる場所で普通に聞いてくることに驚いたのだと思います。
聞くなら電話か診察室の中まで言って相談するとかがほとんどなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

なるほど。不妊というデリケートなものを、普通に発言してしまったことに驚かれた・・・考えられます。

ただ、ちょうど空いていた時間だったようで、まわりに他の患者さんはいっらしゃらなかったんです。
でも、いなくて助かったのかもしれないです。

参考になりました。ありがとうございました。