痛風といえば足の親指がかなり腫れ激痛とききますが人によってはくるぶし当たりが痛くなる事があるようですね。。

そこで聞きたいのですがもし痛風だとした場合、痛みは病院に行かない限り収まらない物なのでしょうか?
今現在1ヶ月近くくるぶし下当たりに時々痛みが襲ってくるのですが
痛みはずっと有るのではなく時間がくるとすっと消えてしまいます。
最初は持病の腰椎、頸椎の変形症と腰椎のヘルニアが原因でなるかと思っていたのですが色々調べている内に痛風がくるぶしあたりに来る人もいると知り焦っています。
痛みも痛いときはうなりたくなるほど痛みがきますがその痛みは何時間も継続ではなく10分程度痛みがありまたすーっと消えてまた10.20分すると痛みが襲ってくると言ったかんじです。
痛風のくるぶしに来る場合の痛みについてご存じの方が居ましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分も痛風を患っております。


長年経験していますが、足の親指だけではありません。
足などの間接部分に痛風の結晶が出来ると激痛が起きます。
くるぶしにも来たときもあります。
痛みの度合いによっては、トイレに行くことすら出来ない状態に
あったこともあります。
激痛で歩けないですから・・・。
痛みを抑えるには医者から処方される薬でないと効かないのと
早く痛みを沈静できません。
痛風かどうかは、レントゲン・採血で判明します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

こんばんは。
先程、私の母が「足の親指の爪の付け根が痛い」と言い出しました。
痛風かもしれないと疑い、ネットで調べてみたのですが、何分素人なので詳しくは分かりません。

症状は、とにかく足の親指の付け根が痛むことです。
母は50歳で立ち仕事をしており、足の痺れなどは日常茶飯事です。
お酒は飲みますが、タバコは吸いません。

これは痛風なのでしょうか?
また、相当激しく痛がっているので、この症状を緩和させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

痛風は血液検査をしなければ分かりません。原因が分からなければ対処方法分かりませんよね?痛風以外でしたら、指そのものの原因か、坐骨神経痛かもしれません。とりあえず病院(整形外科)へ。


お大事にどうぞ。

Q痛風の足の冷えと腫れ

こんにちは。

父が痛風を患っていて、足の冷えと腫れ痛みに苦しんでいます。

母が食事療法を取り入れ、父もがんばっていますが、なかなか足の腫れや冷えはひきません。

湿布で幹部を冷やすと良いという情報をインターネットで拝見したのですが、父は足がとっても冷えています。
そういう場合も冷やしていいものでしょうか?

痛みを少しでもやわらいであげられればと思うのですが。
やはりお医者様からの処方される薬だけで対処するものなのでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お医者さまから薬を処方してもらっている様ですが
抗炎症剤も処方していただいていますか?
もしそれを飲んでも痛みが強い様なら出来るだけ足を
上にあげ安静にしているのが良い思います。

私の主人も痛風で、今は痛みからは解放され尿酸値を下げる薬と
食事での治療をしています。
以前は主人も痛みがあり、痛みがある時は湿布などで冷やしたり
する事もありましたが大抵は寝転がり足の下に丸めた座布団
などを置いて足を上にあげています。(頭より上に...)
椅子に座ったりする時も出来るだけ足は下にせず上にあげると
痛みが和らぐそうです。
行儀は悪いですがテーブルに足をおいてます(^^;)
本人は相当痛いみたいですが、周りは治療にきく食事を
作ったりするしかないですもんね。

お父様の足の痛みが少しでも和らぐと良いですね。

Q右手の親指と人差し指の間の付け根に痛みがある

一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科の受診を早めにしましょう

私もそういう状態でついた病名が「バネ指」、腱鞘炎でした。
指を使う頻度が激しい人や持病がある場合に指の付け根の痛みから始まり、放置すると指の曲げ伸ばしがスムーズに出来なくなります。
指がカクンと動くので、弾発指とも言うそうです。
初期に薬物療法で治りますが、ひどくなると手術です。

これはバネ指と想定してです。
「手の外科」がある大きい病院なら症例も多く信頼できます。
どうぞお大事にしてください。

Q痛風の激痛がなくても服薬を始めるべきですか?

健康診断で「痛風の治療の必要有り」との結果(尿酸値8.4)を受けて
病院で尿酸の抑制剤をもらったのですが、色々な書き込みを読むと
「薬は飲み始めたら一生止められない」という意見が多く薬を飲むのを躊躇しています。
まだ激痛というほどの痛みは発生していないのですが違和感やしびれのような感覚は度々あります。
薬を飲まずに治す事を考えるべきかどうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

痛風は痛みがありますのでご本人は辛いですが、関節に
尿酸による炎症が起こっているという体の信号です。

痛風の原因は高尿酸血症ですが、これは関節の炎症以外に
体に様々な悪影響を及ぼします。
http://www.uralynet.com/gout/1_9.htm

痛風の痛みは我慢できないほど痛むと聞きます。
私の経験では、女性で7mg/dL台の値で、高血圧も糖尿も
ない方でしたが、脳血管障害を起こされた方を知っています。
また、腎臓が悪くなられた方は、数え切れないほどです。

どうしても薬を服用したくないという事でしたら、尿酸の
排泄を促す為に、まず出来ることは、尿量を増やす事です。
例えば、1日2L位の水分摂取を続けて、尿酸値がどのように
変化するかお確かめ下さい。
そのためにも受診は必須ですね。
もちろん、ご自分で生活を改善して変化がなければ、質問者様の
健康の為には服薬為さる事が利益です。
最終的に服薬するしないはご自身の判断です。

追記:>健康診断で「痛風の治療の必要有り」との結果(尿酸値8.4)
これは意味不明。なぜ診断が?
これは、「診断」ではありませんね。健康診断結果から、受診のお勧めです。

痛風は痛みがありますのでご本人は辛いですが、関節に
尿酸による炎症が起こっているという体の信号です。

痛風の原因は高尿酸血症ですが、これは関節の炎症以外に
体に様々な悪影響を及ぼします。
http://www.uralynet.com/gout/1_9.htm

痛風の痛みは我慢できないほど痛むと聞きます。
私の経験では、女性で7mg/dL台の値で、高血圧も糖尿も
ない方でしたが、脳血管障害を起こされた方を知っています。
また、腎臓が悪くなられた方は、数え切れないほどです。

どうしても薬を服用したくないと...続きを読む

Q親指の付け根の痛みについて

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリオンは以前発症した事があり
その時とは天と地の差くらいで痛みから何から全く違うのです。

激痛とまではいきませんがかなり痛いのでどうにかしたいです。
うっかり手をついて立ち上がってしまった時なんかはもう激萎えです。
痛みがある期間は大体一週間くらいです
痛みも腫れもひいて次痛くなるまでに
1ヶ月〜3ヶ月ぐらい間が開きます。
不定期だし予兆が無いので本当に異常が無いのか不安です。
何かわかる人いませんか?

読みにくい文で申し訳ありませんm(*_ _)m

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.yuzawaseikei.com/shikkan/te.htm

こちらの茶色の部分が原因じゃないですかね??
私も手をついて立ち上がる時に痛みが走ることがあったので、かかりつけの背骨の矯正をしてくれる整体師さんに相談したら、
「ココには小さい骨がいくつもあるので、それがちょっとずれるだけで痛くなったりするんですよ」とのことで、その場で指先だけでグッと押し込むように調整してもらったら治りましたよ。

お近くに腕のいい整体師さんがいると、同じように治してくれるかもしれないんですけどねぇ…。
整体を受けたことは?
女性なら尚更、最初だけでも親御さんについて行ってもらってください。
整体院やカイロプラクティックでも、変な人が施術する場合もあるので。
また、保険はききません。
もし受けるなら、事前に電話して、その痛みに対処してくれるか・費用はいくらくらいかを確認してからにしてくださいね。

Q痛風の足の痛みを早く取るこつはありますか?

初めてではない痛風の為、数日前から痛みがありましたが、とうとう仕事にも支障を来すほどの痛みとなり、通院を考えていますが、医師から処方される薬が一番良いのか、発作が治まるまで放っておくしかないのか、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にいって処方された薬を使うほうが絶対にいいです。
座薬と飲み薬とシップ薬を出してくれますので、それを使用しましょう。
特に座薬は非常に効果があります。
発作の程度にもよりますが、午前中に立てないほどだったものが午後には立てるようになったりします。
私も通風があり、突然、発作があるので座薬はいつも冷蔵庫に入れてあります。
お医者さんに事情を説明すると多めに出してくれますので、お願いするといいですよ。

治まるまで待っているとなかなか痛みは引きません。
早く楽になったほうがいいと思います。

Q両足の親指の付け根の痛み

こんにちわ!
昨日の朝より、両足の親指の付け根に痛みがあります。触ったり、押してみると痛みがあります。しかし、腫れていたり、熱感がありません。
本日より、肩や腕に筋肉痛のような痛みと両手首を曲げると少し痛い感じもあります。体温計で計っても平熱です。
病院に行き血液検査をしましたが、明日以降に分かるようです。
やはり、痛風が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陰陽道なども出来ますが、医学・健康の質問には基本情報(病院の初診で聞かれる程度)は不可欠です。  これだけで答えられるのは超能力者だけです。   

通風の可能性・・・ありますが、たまたま疲れなどがたまり、症状が出た可能性もあります・・・・つまりなんともいえないわけです。
直接診断でも、其のときに何も行ってもらえなかったのですから、それ以下の情報では無理です。(^_^;)

Q足の親指のしびれについて

トライアスロンをしています。昨年、6月にぎっくり腰をしました。今年の3月上旬に左足首を捻挫(折れてたのかも?)をしました。そして最近、左足の指先が1日中痺れています。知人に相談すると「腰から来ている。はやく直さないとまた腰やるで」と言われました。またある知人は「左足首の捻挫から来ている」と言われました。どちら本当なんでしょう。それともまったく違うのでしょうか。また痺れの直し方ってあるんでしょうか。大会が近々あるので練習はやっているんですけど・・・

Aベストアンサー

はじめまして、早速ですが、私も似た経験をしています。以前、足首の筋を切ってしまい、なおかつ、それとは別に、椎間板ヘルニアになり、、ぎっくり腰みたいな症状が出て、医師には、入院を勧められています。それからというもの、足首からつま先まで、痺れていたりします。雨の日などは、よけいに痛みや痺れが、ひどくなります。その痺れは、医師によると腰のヘルニアから来た、坐骨神経痛だといわれています。私と同じ症状かどうかは、ちょっと分かりませんが、整形外科に、一度ご相談してみてはいかがですか?もし、腰から来るものなら治療を受けて、リハビリ(家でもできるようなものもあると思います。)を指導してくれるところもあると思いますよ。お大事になさってください。

Qま骨?関節?が痛みます。 手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。 温湿布を貼ると痛み

ま骨?関節?が痛みます。

手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。

温湿布を貼ると痛みが和らぐので、温湿布とサポーターを付けています。

外側の骨は何もしていなくてもじんじん、チクチク痛みます。
病気へは、今週の土曜まで行けません。


このような症状の時にはしてはいけないことはありますでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛む事はしないように。その部分の安静をたもつことでしょ。
腱鞘炎だと思いますけどね。利き腕でリンゴの皮むきなんて
チョー痛いとか。私が5か月たっても痛み継続中です

Qヘルニアで足の親指が痺れます。

最近ヘルニアといわれ、今まで腰が痛かったのですが、
最近足の親指が痺れてきて困ってます。
整形外科にいくと痺れ用の薬(ビタミンB22?)をくれました。
それを飲んでも完璧には痺れがとれません。
そうこうしているうちにもう10日ほど経過したのですが、
しびれがすごく気になるようになりました。
このまま永久に痺れがとれなかったら・・・。
そう考えると非情に不安になります。
薬以外でしびれをとる方法というのはあるのでしょうか?
ちなみに先生は手術はまだ早いということで薬でごまかすだけだと
言われています。

腰痛体操をがんばってやれば痺れはとれるのでしょうか?
ちなみに私はまだ36歳です。
どなたかよい情報をお持ちの方是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は腰ではなく首(頚椎)に変形性頚椎症という症状を持つものです。ヘルニアとは仕組みが違うのですが、神経根を圧迫しているので実際に感じる症状はヘルニアとよく似ています。明らかに違うのは、ヘルニアは(腰のヘルニアで知った情報です→)安静にして腰に負担をかけない生活を心がけておくと、神経を圧迫している飛び出した軟骨成分が徐々になくなり、ヘルニア状態が数ヶ月で解決されることが多いのが研究により最近分かってきているんだそうです。質問者様の主治医はその状態になるのをもしかしたら経過観察しているのかもしれません。

ただ痺れが出てきているとの事…ここからは私の経験談ではありますが(頚椎)、私は2000年のある日突然首に衝撃が走るのと同時に、左側腕から指先(親指・人差し指、小指)にかけて激しい痛みと同時にビリビリとした痺れが出ました。急性期を過ぎても痺れはしつこく残り、7年経った今でも左親指にはジリジリ感のある痺れは残ったままです。2年前に別の病院で再検査をしてみたところ、ヘルニアではなく骨に原因不明のとげが出来て、それが神経を圧迫させている「変形性頚椎症」だということが判明しました。

痺れについては、神経のダメージから来るものだそうなので、治るのには基本的に時間がかかることを知っておいてください(痺れは取れないケースもある)と、始めにかかった医者や看護士から言われました。通常のヘルニアの場合、痺れが出てきても段々とよくなって結果なくなるケースが私の周りでは多かったので、自分だけどうして…という思いが強くて悩みました。

質問者様の場合、ヘルニアが原因で痺れが併発してきている可能性もあるのではないかと推測いたします。ただひとえに痺れといっても「麻痺を伴うもの」や「感覚異常」のようにタイプの違うものがあります。麻痺を伴うようでしたらちょっと要注意だと思われます。ヘルニアでも下肢に麻痺(主に歩行困難、排尿困難)が出てくると手術するケースが多くなると聞くからです。一時的な皮膚感覚の異常なら、神経によく効くといわれるビタミン剤をしばらく飲みながら、(急性期を過ぎましたら)患部(腰)を温めて血行をよくさせると痛みや痺れが軽くなることがあります。鍼灸治療も神経の治療には優れており大変お勧めですが、主治医と相談の上治療の仕方をお決めください。

痛みがない状態であれば腰痛体操も腰まわりの筋肉を鍛えるので、ヘルニア防止に役立つと思いますが、今はまだあせらないことが肝心ではないかと思います。痺れの状態に変化が出てきたら(特に痺れの範囲が広くなっていると感じたら)必ず主治医に相談すると良いと思います。あせるあまり、悪いところを余計刺激して自分で悪くしてしまう可能性も否定できないと思います。私は急性期にマッサージ・整体を受けてしまい症状をひどくしてしまったのを今でも後悔することがあります…。ですから腰痛体操は始める時期を慎重に見極める必要があります。

腰も首も、脊椎で繋がっているので質問者様の不安が他人事とは思えず、私の知りうる情報を中心に書かせていただきましたが、痺れは確かに心を不安にさせます。私は今現在でも神経根が圧迫状態なので痺れとは当分縁が切れそうにありませんが、ヘルニアなら痺れがいずれなくなる可能性が大きいのではないかと強く思うのです。繰り返しになりますが痺れの変化に注意し、まずは痛めている腰の痛みをとることを先に優先させたほうが良いと、私は思います。腰の状態が良くなれば、神経の状態も必ず良くなります。どうか無理せず、お大事になさってください。

私は腰ではなく首(頚椎)に変形性頚椎症という症状を持つものです。ヘルニアとは仕組みが違うのですが、神経根を圧迫しているので実際に感じる症状はヘルニアとよく似ています。明らかに違うのは、ヘルニアは(腰のヘルニアで知った情報です→)安静にして腰に負担をかけない生活を心がけておくと、神経を圧迫している飛び出した軟骨成分が徐々になくなり、ヘルニア状態が数ヶ月で解決されることが多いのが研究により最近分かってきているんだそうです。質問者様の主治医はその状態になるのをもしかしたら経過観察して...続きを読む


人気Q&Aランキング