教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

読書は大好きなのですが、多々わからない漢字や言葉がでてくるので
困ります。以前は飛ばして読んでました^^;
でも、それではせっかく本を読んでいるのに損しているよなと思ってきちんと調べるようにしました。

ただエッセイなど軽い感じの読み物なら、読書を中断して調べることができますが、
おもしろい小説を読んでいるときは中断するのがもどかしいです。あと、1回読んだだけでは内容を忘れることもあるのですが、
皆さんは1回読んだら内容を忘れることはないのでしょうか・
私は先日、1年前に読んだばかりの本を読み直していて、キレイサッパリ忘れていたのにショックを受けました。
途中まで読んでもほとんど思い出せなくて脳細胞が死んでいるのでは・・と心配です。
(ちなみに20代です)

そこで質問なのですが、

(1) わからない言葉が出てきた時きちんと調べますか?

(2) (1)でハイの方は、方法を教えてください。
例)その都度調べるのか/メモをとってまとめて調べる/本に直接アンダーラインを引くなど・・・

(3) 本は1度読んだら忘れることはありませんか?
その本のおもしろさによるなど、何でもいいので教えてください。

もう少し快適に読書生活を送りたいと思っています。
良いアドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)調べます。


(2)ベッドに仰向けで読むことが多いのですが、横に漢和辞典を置いていて、そのつど調べます。
(3)一回読んだだけではなかなか覚えられませんが、面白かった部分は案外頭に残っています。
  最近読み方を変えました。じっくり頭に刻み込むように読んでいくのです。時間はかかりますが、
  読み終えた後もなかなか忘れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(2)すばらしいです!その都度調べるんですね^^私も見習いたいです。
本を読むときに、セットで漢和辞典を置いておくのは良いアイデアだと思いました。参考にさせていただきます。

(3)>>じっくり頭に刻み込むように読んでいくのです。

そうですよね。私はおもしろいと食事もせずに、バーッと一気に読んでしまうところが
あるので読み方を変えてみることを実践したいと思います。いくらたくさん読んでも忘れちゃったらもったいないですもんね。

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 07:49

(1)基本的には調べません。


小学生の頃は知らない言葉が多過ぎたので、親か先生に聞いていました(家に辞書やパソコンがなかったので)
読む本が増えれば増える程、分からない意味や漢字が減っていっていると思います
いまだに分からない意味や漢字も結構ありますが、前後の内容でだいたい分かるようになったので、今は分からない漢字があったら調べます

(2)分からなかった部分を覚えておいて、読み終えてから調べます
どんな言葉だったか忘れたらその部分のページを開いて
ネットで調べます

(3)忘れますが、大体の流れは覚えてます
好きな本や面白かった本だとほとんど忘れないくらいに記憶に残ってます
読み返したりしているのもあると思いますが
好みでなかった本だと本当に断片的なあらすじくらいしか覚えてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)読む本が増えるにつれ、わからない言葉がちゃんと減っていっているんですね。
やっぱり、私の今のままの読み方じゃダメだーって
改めて思いました。

(2)わからなかった部分を覚えているなんてすごいです!
1回読み終えたら調べようと思って、覚えていたつもりなのですが
読み終えたときにはすっかり忘れていました^^;
重症です・・・。

(3)ほとんど忘れない位記憶に残っているんですね~。
うらやましいです!私ももう少し心して読まないといけないなと
思いました☆

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 08:19

読書家ではありません。

参考にならない? ^^;
(1)ほとんど調べません。どうしても気になるときだけあとで調べます。
(2)あとでネットで調べます。(メモしないので調べることも忘れてしまいます。^^;)
(3)すっかり忘れること多々。
学生のころ書いた日記を数年後に読み返し、こんなこと書いたっけ?、と驚いたことがあります。
興味のあるものを気軽に読んでます。

参考になりませんね・・・。
良い読書生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!とんでもございません^^
私も読書家なんて言えないですよー。

(1)同じですね!でも、気になる言葉はちゃんと調べるんですね。
私はそれすら、「ま、いっか」って思っちゃいます^^;

(3)やっぱり忘れちゃいますよね~。ただ、読んでいるときは
本当に楽しいんで読んでいて至福の時間なんですけどね、
びっくりするくらい忘れるし、たまに覚えていても
色んな本がごちゃまぜになるときあります・・。
好きな作家さんのでも、数回読み直してようやく覚えると
いう感じです。実に困ったものです。

とっても参考になりましたよ^^
回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 08:13

1) 調べます。

一応物書きもしてますので語彙はいのち。
2) その場ですぐ辞書を引きます。適に応じてGoogleなどで詳細や関連項目についても調べて知識を深めていきます。
3) 読み物は基本的に忘れません。少なくとも山場やオチは読んだのが相当昔でも記憶に残っています。参考書は忘れなかったらどれだけ素晴らしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)物書きをされていらっしゃるんですね^^
やっぱりその場で辞書を引くのが、
めんどうがないのかしれないですね。
関連項目も調べるてそこからまた知識を深めるとは
すごいです!!そこまでは考えが及びませんでした。
私もぜひぜひ見習いたいです。

(3)suzrunさんの記憶力はすばらしいですね☆
せめて読み始めたら思いだせるようにはなりたいです。
到底マネっこはできませんが、本についてもっと詳しくなりたいので
私も色々調べることを習慣化したいです。

回答していただきましてありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 08:05

(1)


読書暦が長くなってくると分からない言葉自体が減ってきてしまうので、時代別に返答を。
小~中学生時:分からない言葉はたくさんあるが、前後の意味から推測してそのまま読む。それでだいたい分かるがたまに意味を勘違いしているものも発生する。けれども読む冊数を重ねるとその意味はだんだん修正されていくことが多かった。
高校~大学時:分からない言葉は時々出てくる程度。一応調べる
~現在:すぐ調べる

(2)
小~中学生時:推測しても分からない単語だけ、後から辞書で調べる
高校~大学時:分からない言葉はメモしておいて、気が向いた時に辞書で調べる
~現在:主にネットで、分からない言葉を含め、気になったことを読後すぐに検索

(3)
基本的に忘れません。
ただ、内容の薄い実用書やあまり面白くないと感じた本は内容の大半を忘れていることもありますが、数ページ読んだら蘇ることが多いです。
とても面白くないと感じた本は面白くなかったという強烈な印象と共に覚えていたりするから不思議です。

個人それぞれ読書スタイルが違っていいと思いますので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)詳しく教えていただいてありがとうございます。
意味をわからないままにしていると、内容に共感できても
新たに言葉を知ることはないので、もったいないですよね。
tessa_to_lさんはだんだん、意味がわからない言葉が減っているのは
すごいな~って思いました。そう考えると今までの読書のやり方では
損してたなと思います。調べ方も参考になりました。

(3)tessa_to_lさんとは頭の構造が違う気がしてきました^^;
でも、これからは読書の仕方を変えていきたいと思いました。

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 07:55

(1)それが分らないと読み進めるのに支障が出ると感じる場合は調べます。


   だいたい文脈や漢字から類推できればそのまま進みます。

(2)その場で、辞書で調べます。最近はネットが多いかな。

(3)忘れます。私は同じ本を2回買ったことが2回ほどあります。
   ですが私は何でも忘れっぽいので参考になるか・・・(^_^;)。

良い読書生活を送られますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)なるほど、その時によって調べるときと調べないときがあるんですね。アホかと思われそうですが、
そういうやり方でもいいんだと思いました^^;どうも、私は極端に「調べる」か「調べない」に統一しようと思っていました・・・。

(3)同じ本を2回!!お仲間です^^
好きな作家の本は新刊が出ると必ず買うのですが、
以前買ったまま後で読もうと思って置いていたら、すっかり忘れて
また別の日に買ったことがあります^^;
だってその作家さんの本、装丁が全部似てるんだもん。(いいわけ)

回答していただいてありがとうございました!
お互い良い読書生活を送りましょうね☆

お礼日時:2007/06/19 07:45

(1) 基本的には調べません。

前後の流れで意味を推測してます。


(3)大まかな話の流れは覚えてますが、細かいところは印象的だったところとかは覚えてます。面白くない本は途中で読むのをやめてしまいますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)私と同じですね!だいたいそれで意味はつかめるので
物語には大きく関係はしないな、と思っています^^;

(3)大まかな流れはちゃんと覚えているのはすごいです!
(いや、私が忘れっぽすぐるのかも;)面白くない本は私もすぐやめちゃいますね。でもたまにそのやめた本が後々、
話題になったりするのを聞くと、どっかずれてるのかな~?とか思ってしまいます。

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書の最中、意味の分からない言葉や読めない漢字があるとどうする?

私は読書の最中に、意味の分からない言葉や読めない漢字が出てきたら、すぐに電子辞書で調べることにしています。
しかし、たとえ電子辞書だとしてもその言葉や漢字を調べるのに多少は時間がかかります。多少であったとしても、やはり読書を中断するのをもどかしく感じます。
もっと効率のよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ううう、みなさん、ちゃんと辞書を引かれるんですね~。

辞書を引かなくてもある程度類推できるものはそのまま進んでいます。
でも、最近は以前に比べて辞書を引くようになりました。PDAにいろいろな辞書を入れて辞書引きが楽しくなったのと、さすがにこの年になると知らない言葉に出くわす頻度が減ったのが理由です。

子供の頃は、分からない言葉があっても、知らないなりに読み進めていっていました。読んでいるうちに意味は分かってくるものです。自分の語彙は読書で増えたと思います。辞書を引かないと言葉を憶えられないということはないですよ。でも、読み方を間違えていて、ワードプロセッサを使うようになって(変換されないので)初めて間違いを知った言葉もありましたね。

そういえば、学生の頃、復刻文庫を買ったところ、旧漢字でした(笑)。
さすがに知らない漢字がたくさんありましたが、辞書を引くのが面倒なのと、先に早く進みたいので特に辞書も引かずに読み進みました。ある程度進むと現在の漢字との対応もつくようになり、問題なく読めるようになりました。

時折英語の小説を読んだりもしますが、物の本によると、我々のような読み慣れない者が英語の小説一冊読み通すコツのひとつは「いちいち辞書を引かない」ことだそうです。確かに私の語彙力で知らない言葉をいちいち引いていたら先に進みません。さすがに全く引かないということはないですが、そこそこ引かなくても読めます。どこまで読めているかという話もありますが(笑)、少なくとも楽しんで読んではいます。

ううう、みなさん、ちゃんと辞書を引かれるんですね~。

辞書を引かなくてもある程度類推できるものはそのまま進んでいます。
でも、最近は以前に比べて辞書を引くようになりました。PDAにいろいろな辞書を入れて辞書引きが楽しくなったのと、さすがにこの年になると知らない言葉に出くわす頻度が減ったのが理由です。

子供の頃は、分からない言葉があっても、知らないなりに読み進めていっていました。読んでいるうちに意味は分かってくるものです。自分の語彙は読書で増えたと思います。辞書を引かないと...続きを読む

Q本を読むスピードってどれくらい??

大学2年、女です。
小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。
他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。
勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合)
また、平均ではどれくらいなのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

akane-Rさん、初めまして。

15分で40ページですか。かなりお速いですね。
当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。

大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。

ご質問は
>1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

ですから求められた回答を記すと、

新書あたりは、約2時間~3時間前後
小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。

もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。

読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q本を読むと漢字が読めるようになるのはなぜ?

私は本を読んでいても読めない漢字があれば
そのまま読み飛ばしてしまいますが
私以外の人は
読んでる最中に、いちいち漢字字典で調べるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は小さい頃から本が大好きで、中学生向けの物語でも幼稚園の頃から読んだりしていました。
ふりがなのついていない物も多かったし、辞書なんてものも知らなかったので、当時は「こうかな」と推測して読んでいました。

たとえば「雪が降ってきた」の「降」の字が読めなくても、「雪が」とあるのだから「ふって」だと推測するのは容易ですよね。そのうち「雨が降ります」など別の文で出てきて、ああ、やはりそうなんだなと確信になります。逆に推測が間違っていると別の文で意味が通じなくなって「あ、違うのか。じゃあこうかな」と修正することもあります。「バスを降ります」は「ふります」じゃおかしいから「別の読み方があるんだな」となるわけです。

自分が聞いたことのない単語や言い回しで、推測自体が難しい場合は、読み飛ばしたり親に聞いたりしていました。辞書で調べるようになったのは高学年になってからで、それでも本を読む勢いを止めたくないときは調べずになんとなく、で飛ばすこともあります。

そういうことをしているうちに字を覚えていったと思います。実際、私の娘も同じように漢字を会得しているようです。幼稚園の時から中学生の読める程度の漢字はほとんど読んでいました。でもやっぱり日常に関わりの薄い政治用語などだと読めなくて、聞いてきたりします。

本を読むと漢字をたくさん読めるようになるのは、その字を目にし、文意と合わせて読んでいるうちに自分の知識として習得できるからだと思います。質問主さんも全く読めない字であれば読み飛ばすかもしれませんが、「多分こうだろう」と思って読めている字があるのではないでしょうか。

私は小さい頃から本が大好きで、中学生向けの物語でも幼稚園の頃から読んだりしていました。
ふりがなのついていない物も多かったし、辞書なんてものも知らなかったので、当時は「こうかな」と推測して読んでいました。

たとえば「雪が降ってきた」の「降」の字が読めなくても、「雪が」とあるのだから「ふって」だと推測するのは容易ですよね。そのうち「雨が降ります」など別の文で出てきて、ああ、やはりそうなんだなと確信になります。逆に推測が間違っていると別の文で意味が通じなくなって「あ、違うのか。...続きを読む

Q日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

自分の考えや何かの事例などを説明する時に
自分の語彙の少なさを痛感します。

日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

私は、maoiさんのご希望が「説明力を高めたい」というものであるように見受けられました。
その手段として「語彙を増やす」をお考えなのだと思います。

まずはインプットに関してです。
小説などで名文を読むのもよいと思いますが、説明力を高めたいのであれば、ジャンルに特にこだわらずに言葉に触れる機会をつくるのがよいと思います。
雑誌・新聞・書籍や、まわりの人々の言葉に注意を向けて、うまい表現を見聞きしたら、それをメモにとるなどをして覚える。

このうまい表現というのはいろいろで、
・表現したくても自分では言語化できなかったもの
・複雑な事項を、簡潔明瞭かつ正確に言い表しているもの
・わかりやすいたとえ話
などです。
他には言葉の使い方がうまく説明上手な人から学ぶこともあります。その人の言葉を聞いているだけで、頭の中がクリアになっていく・・・。そういう正確な表現をする人がいます。そういう人と話す機会を増やすと、その人の言葉の使い方などを身に着けることができると思います。


次はアウトプットに関してです。
まずは「習うよりは慣れろ」で、説明する習慣をつけるとよいと思います。

・整理してものごとを考える。理解の度合いを確かめるために、紙に書き出して図解してみる。
・頭の中だけでも説明の練習をふだんからする。自分の考えや事例をどうやって説明したらよいのかと、必要にせまられていないときでも、考えてみる。もしこう聞かれたらこう答えようと言う具合に、リハーサルのようなものをする。相手の立場に立って考えてみるといろいろな質問が出てくると思います。それに対して答えてみる。
・人に説明する機会を増やす。(初めは失敗しても、何度も同じ説明をこなすと要領がわかってきて、話の運び方や表現にムダがなくなり、うまくなると思います)

これが習慣になると、言葉を操る能力がどんどんついてくると思います。この過程で、自然に語彙も増えてくるハズです。

私も語彙や説明力はまだまだ未熟ですが、今の時点で思っていることを書きました。
同じような質問が過去にありましたのでご紹介します。私も#1で回答に参加しています。

語彙を増やすには、、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=483519

↓反対語や類義語が検索できます。適切な言葉がみつからない場合に重宝します。
漠然とした表現の言葉に終わらずに、より正確に表現しうる言葉を見つけるのに便利です。
また、反対語を知ることで、その言葉の意味や位置づけがさらに明確になり、言葉の扱い方が上達すると思います。

シソーラス(類語)検索
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=483519,http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

私は、maoiさんのご希望が「説明力を高めたい」というものであるように見受けられました。
その手段として「語彙を増やす」をお考えなのだと思います。

まずはインプットに関してです。
小説などで名文を読むのもよいと思いますが、説明力を高めたいのであれば、ジャンルに特にこだわらずに言葉に触れる機会をつくるのがよいと思います。
雑誌・新聞・書籍や、まわりの人々の言葉に注意を向けて、うまい表現を見聞きしたら、それをメモにとるなどをして覚える。

このうまい表現というのはいろいろで、
...続きを読む

Q赦すと許すの意味の違い

赦すと許すの意味の違いを教えて下さい
どこからかの引用ではなく、言葉で解りやすく説明してくれるとありがたいです

Aベストアンサー

意味としては、どっちも同じ使い方ができるんですが。私の解釈
赦す:罪などをなしとすること。宗教的なところで使われることが多いですし、そういう意味合いが強いかと。恩赦とかいいますしね。

許す:上の意味もありますけど、何かをすることを認める、許可するという感じかと。

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q初版と第一刷の違いを教えて下さい。

初版発行と第一刷発行の違いを教えて下さい。
同じ意味なのでしょうか?
古書販売で初版というと価値があるそうですが、第一刷発行も初版ということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%89%88

『初版(しょはん)とは、出版された書物の最初の版。第一版ともいう。同一の版のうち最初に印刷されたものを初刷(しょずり、はつずり)、又は第一刷(だいいちずり)という。また、一般的には初版初刷のことを単に初版ということが多い。

初版が重版された場合、その本の奥付には「初版第○刷」「第1版第○刷」(○は重版回数)と表記される。増刷の際内容の変更や訂正があった場合は、「第○版」(○は改訂・訂正回数)と表記されるのが普通だが、角川書店などは内容の変更がなくても、増刷回数を基準に「第○版」(○は重版回数)と表記している。しばしば初刷を初版と誤解して用いられることがあるのは、こういう事例があるのが原因である。』

古書販売でも、初版にプレミアムがつくものばかりでもありません。高度経済成長期以降の本は、大量印刷され流通量も多くなってしまったため、特に初版だからプレミアムがつくということもなくなっています。プレミアムがつくのは、流通量が少なく、欲しい人が多いのに入手が困難だからなのですから。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%89%88

『初版(しょはん)とは、出版された書物の最初の版。第一版ともいう。同一の版のうち最初に印刷されたものを初刷(しょずり、はつずり)、又は第一刷(だいいちずり)という。また、一般的には初版初刷のことを単に初版ということが多い。

初版が重版された場合、その本の奥付には「初版第○刷」「第1版第○刷」(○は重版回数)と表記される。増刷の際内容の変更や訂正があった場合は、「第○版」(○は改訂・訂...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q大人になってからの常用漢字の覚え方

小学校時代に家庭環境が複雑で小学校に通学していた時期が飛び飛びで
小学校2年生程度、漢字検定8級程度から書くことが出来ないのですが(読むことは常用漢字程度なら問題なく出来ます)
今(28歳)から再度覚えたいと思い本屋で常用漢字集やドリルを購入したのですが
ひたすら書いて頭に叩きこもうと思って学習ノートに書いても数日以内に思い出せなくなって困ってます。
実際仕事で使う漢字を2年ほど毎日書いてたのですが仕事中は書けるのですが、休日は思い出せないなど通常では考えられないような情況です。。。
漢字自体も連続で書いてるとすぐに文字のゲシュタルトを起こして何を書いてるか分からなくなります。

又、ペンを持った経験よりもキーボードを触っていた事が長いからか模写しても全然違う文字に見えてしまいます。

中々珍しいケースだと思いますが、何か良い漢字学習方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の漢字学習ステップは私もお勧めします。

そして、時間の少ない大人になってからの漢字の覚え方は、
漢字そのものを覚えるのではなく、
文章の流れの中で、意味や概念ごと覚えてしまう方が
記憶付けが明確になり、忘れにくくなると思います。

天声人語(新聞の社説とか)を書き写す。なんてのは、
洗練された文章の書き方と同時に
漢字の勉強もでき有効だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング