プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、事故に遭いました。私はバイク、相手は車です。
前を走っていた乗用車がいきなりウインカーをあげ左に寄ってきたので直進しようとした私のバイクと接触しました。
後ろを走っていて、状況を目撃した車は、「自動車が悪い」と言っています。
相手はホイールカバーが外れ、傷がつき(停車と同時に踏んづけて破損)
こちらはバイクのステップやマフラーなどが壊れ、見積りを出してもらって9万弱の被害です。
相手はホイールは自分で潰したので弁償はいい、といっていました。

後日うちの保険屋から相手に連絡すると、
自分は悪くないしバイクの修理代も病院代も払わないつもりなので保険会社に連絡していない、といわれました。
当初は物損とする予定でしたが、埒が明かない上に病院へも通っているので人身に切り替えることにしました。

2週間ほど経ち、何度も相手に連絡していますが、一向に話が進みません。
仕方ないので小額訴訟を起こす、と伝えたところ相手から連絡が。

どうやら相手は任意に入っていなかったようです。

通院代は一旦相手が自分で立て替えてから自賠責保険に連絡して加害者請求をするといっていました。
バイクの修理代に関しては後日連絡すると言われましたが、
うちの保険屋から聞いた話では、修理代は自腹で払うが、
(現場検証のときに言っていなかったところに)よく見たら傷があったので見積もりを出してもらったからその請求をしたい、との事でした。

相手がきちんと自賠責に連絡してくれるのかもまだわかりませんし、
「忙しいから」という理由で入ってもいなかった保険を入っているかのように待たされた事も腹が立ちます。
2週間も待たされた挙句に、警察で調書を取ったときには記載されなかった傷を請求するといわれて憤慨しています。
こちらにそれを払う義務はあるのでしょうか?

稚拙な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>こちらにそれを払う義務はあるのでしょうか?

1割 2割?程度は支払う必要がありますね。
>うちの保険屋から聞いた話
あなたは任意保険加入ですか?

任意保険未加入者は非常識人間 どこまで誠実に対応するかわかりません。加害者請求は加害者立て替え払い 立て替える経済的余裕がありますかね・・・?
事故証明書入手すれば、自賠責加入先がわかります。あなたが直接被害者請求したほうが早いと思いますね。
人身傷害補償加入はないのですか?このような場合、あなたが対応することなく保険屋がすべて対処してくれますがね。

>警察で調書を取ったときには記載されなかった傷を請求するといわれて憤慨しています。
接触したならそれなり損傷がある可能性はありますね。相手は当初、自損自弁と考えていたのかもね・・・・?
保険加入なら、保険会社が対応します。物損被害については任せておけば良いでしょう。
相殺払いになりますので、バイクの損害の回収も一部できると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は任意保険加入です。
しかし、保険の内容があまりよくなく、人身障害保障はついておりません。
自賠責については相手がいつ対応してくれるのかわからないので、
話し合いの結果によってはこちらから事故証明を入手し、被害者請求しようと思います。

確かに、相手は自損自弁のようなことを言っていました。
「そちらに怪我がなければ壊れたホイールは自分で直すからいい」のような。
対人賠償・対物賠償については保険適用になりますので任せたいと思います。

• 0

なかなか相手は引っ張るねえ。

貴方はカリカリするでしょうけど、話がついてもずるずるとしそうな相手ですねえ。一番始末が悪そう!記載されていない傷については、じゃあもう一度警察に行って最初の担当者を交えて確認してもらいましょう!と言ってごらん。まだまだズルズルとしそうな相手ですねえ。頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
病院はまだ通っている状態なので、勝手に支払いを済まされても困りますし、本当にその後自賠責に連絡してくれるかもわかりません。
慰謝料の請求等もありますので心配です。

私の契約している保険の担当者は女性で、相手に言われたとおりのことをこちらに伝えているだけのようなので任せておけません・・・。

長期戦になりそうです。

• 0