アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、美大進学を考えてる高卒の者です。

一般の予備校に比べて数が少ないのですが、通える範囲に何校かあるためどこに通うか考えてます。

予備校の規模が様々で前年度の合格者数が100人未満、300人程度、800人以上の3ヵ所を考えてます。

少人数での個人指導や大人数での競い合いなど…メリット・デメリットも様々です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大手予備校ならすべての科が対象ですが、小規模だとグラフィックはどこも対象でしょうけど空間とか工業とか生徒数も少ない(ライバルの作品が見れない)=その専攻の先生がいなくてグラフィックの先生が教えている・・と言う事が、よくあると思います。

自分の行きたい科(多摩美のプロダクトとか、武蔵美の空間とか、大学名も)の学生が先生になっていて、その科に数人は受かっている所がやはり、いいですよ。多摩の生活デザインだとテキスタイルとプロダクトと一緒に書いてありますが、テキはグラフィック的な試験でグラフィックの先生に教わって合格できますがプロダクトは難しいんです。

・・そんな具合に、貴方の志望する科によって、小規模校は決めるといいですよ。そして体験でビビッと来る所を。現役生なら現役が多く受かっている所かどうかも大切です。(予備校にとって大きな収入源は浪人生なので本音は現役生はあまり大切じゃないと現役生の指導がいまいちの所がある、と聞きました)

授業料も安い所と高い所の差が1,5倍以上はあります。夏期講習など倍以上の差に成りますよ。安くて熱心な指導をしていただけるところありますよ。

ただ、あまり小さすぎないほうがいいかな(100人近くいればいい)。ある程度の情報はあったほうがいいですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

志望する科によって向き不向きがあるんですね。

確かに科や専攻によって試験内容が全く異なりますので、合格実績やカリキュラムを見て判断したいと思います。

学費も確認した所、年間の基本授業料はどこでもあまり変わらないのですが、学科授業料や講習費用でかなり差があるみたいですね。

見学等をして検討したいと思います。

質問者の住んでいる地域、何大学の何科を受けたいのか、具体的にどこの予備校の事なのかが分からないので回答しづらいです。

補足を求めます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

検討中の予備校は都内近郊エリアです。
800人以上の大規模と記した予備校は都心中央にある美大大手予備校です。

志望美大は都内の私大、デザイン系です。
よろしくお願いします。

• 0